logo

Top > 中型哺乳類 > 犬/イヌ > 犬の種類

小さなシベリアンハスキー?ポンスキーの特徴と性格、飼育について






今や日本においても、2種類の犬種を掛け合わせた「ミックス犬」は人気の種類です。
その中でもミックス犬のブームが盛んなアメリカで生み出された「ポンスキー」という種類をご存知でしょうか?

なんとシベリアンハスキー×ポメラニアンのミックス犬です。

2犬種の特徴を兼ね備えたポンスキーはどのような性格の犬なのでしょうか?
今回はポンスキーについて紹介させていただきます。

ポンスキーについて:はじめに

 

 

※ポンスキーの子犬の動画です

 

冒頭でも紹介した通り、「ポンスキー」とは ポメラニアン シベリアンハスキー を交配させて誕生したミックス犬です。

アメリカで人気のある2犬種を交配して生み出された「デザイナーズドッグ」として親しまれています。

シベリアンハスキーのくっきりとした顔つきを持ちながら、ポメラニアンのような小ささを可能にした ミックス犬 になります。

 

見た目にも可愛いポンスキーですが、それぞれの 犬種 の特徴を受け継いでいる故の注意点などもあります。

早速ポンスキーの特徴や飼育についてご紹介いたします。

 

 

ポンスキーについて:特徴・性格

 

ポンスキー 特徴

 

ポンスキーは親の特徴を引き継ぐことが多く、主にその個体の性格が反映されますが、従順で温厚な傾向にあります。

賢く愛情深いので、飼い主に従順な面があり、 しつけ も入りやすい種類の犬となります。

また、両犬種共通の性格としては、好奇心旺盛で遊び好きなので一緒に外出を楽しむことも可能です。

 

しかし、シベリアンハスキーにはマイペースで頑固な面もあり、顕著にそちらの性格が強くでる個体もいます。

その上、ポメラニアン等の小型犬特有の臆病で警戒心の強い面も持ち合わせていますので、子犬の時期から社会化をすることが大切です。

 

大型犬 小型犬 の交配は体格差があり、成犬に成長するまで最終的な大きさがわかりづらいという特徴があります。

どちらかの親犬の大きさを反映して成長し、一般的には7~12kg前後になることが多いです。

体高は25センチ~38センチ前後と 中型犬 並みの大きさに成長します。

寿命 は15年前後で、がっしりとした体格に曲がった尾が特徴的です。

顔つきはポメラニアンのように丸味を帯びています。

 

模様の出方は様々で、シベリアンハスキーのように灰褐色の毛色に目の上にポイントが入っている個体もいます。

反対に、ポイントが入らずポメラニアンのような長毛種に成長することもあるので、変化を楽しみながら飼育できるミックス犬です。

 

ミックス犬の成長には個体差があり、2犬種の特徴が混ざり合うため唯一無二のオリジナルの個体に成長します。

さらに、育て方次第で性格にも様々な可能性があり、魅力的な種類の犬です。

 

 


ポンスキーについて:価格・注意点

 

国内でポンスキーを入手しようとすると取り扱いブリーダーが少なく、数が非常に少ないため入手は困難になります。

生まれがはっきりしたポンスキーを入手するためには、海外からの輸入購入も視野に入れて探す必要があります。

その場合、希望のポンスキーが見つかるまでに時間と費用がかかることがあり、根気強く探すことが重要です。

 

仮にペットショップ等でポンスキーが販売されていたとしても、乱雑な交配種であることも多く、健康面などでリスクがあります。

ミックス犬の購入においての注意点は、無理な交配により遺伝性の疾患や異常を持っていないことを確認してから購入することです。

近年のペットブームや小型犬の需要が高まる一方で、一部の悪質な ブリーダー による無理な交配は社会問題にもなっています。

 

特にポンスキーの場合は大型犬と小型犬の交配になりますので、親犬の体格に開きがある場合奇形児が生まれやすくなります。

可能であれば購入元で親犬を見せてもらい、持病や疾患を持っていない健康な個体か確認した上で購入することがベストです。

価格は海外から購入の場合には高額になる傾向にありますが、約20万円前後で入手することができます。

 

 

ポンスキーについて:元々の犬種の特徴

 

それでは、ポンスキーの元になっているシベリアンハスキーとポメラニアンとは、元々どのような特徴をもつ犬種なのでしょうか?

両犬種の特徴を理解することにより、ポンスキーを迎えた時の心構えができるでしょう。

ポンスキーに興味がある方は判断材料にしていただければ、幸いです。

 

・シベリアンハスキーとは?

 

ポンスキー シベリアン

 

原産国・歴史

 

シベリアからカナダ北極圏のツンドラ地帯の寒い地方原産の大型犬です。

元々はスピッツと同系を祖先犬に持つとされていて、古くから「エスキモー」に飼育されていた作業犬でした。

 

犬ぞりなどの牽引や狩猟補助を行う作業犬として古くから重用されており、人々の生活と密接に関わってきた犬種です。

シベリア地帯を訪れた探検隊や毛皮商人がエスキモーのことを「ハスキー」と呼称していたことから、この犬種名になりました。

 

特徴・性格

 

バランスの取れた体躯、滑らかにのびた毛皮をイメージする美しい被毛をもち、狼を連想させる精悍な顔つきをしています。

平均寿命は約14年であり、体高約50センチ~60センチ、体重25kg前後に成長します。

 

体色は上毛は黒青色または茶褐色、顔部分・腹部は隈取模様であることが多いです。

遺伝により瞳の色が左右異なる「 オッドアイ 」の個体も存在します。

 

性格は人に対して温厚・友好的であり、適度な警戒心をもっていますが、穏やかな性格のため番犬向きとは言えません。

作業犬としての背景から理解力があり、我慢強さのある犬種で、子供にも友好的に接します。

 

その半面、マイペースで独立心があり頑固な面も持ち合わせているので、飼い主はリーダーシップを示すことが重要です。

幼少期からのしつけが必須であり、しつけをおこたると無駄吠え等の問題行動を起こす個体もいます。

 

また、好奇心旺盛で運動も好きなので、毎日の 散歩 は必須であり、1日2回1時間ほどの運動量が理想です。

ストレスがたまると攻撃的になったり物を破壊したりすることもあり注意が必要です。

 

・ポメラニアンとは?

 

ポンスキー ポメラニアン

 

原産国・歴史

 

シベリアンハスキー同様にスピッツ系の祖先犬から生み出された犬種であり、ドイツからポーランドにかけたポメラニアン地方が原産の犬です。

この地方では様々なスピッツ系の犬種が飼育されており、多くの種類がこの地方から作出されました。

 

その体躯の小ささから17世紀の王族により重用されていた愛玩犬であり、人気に火が付きました。

特に愛犬家として知られるヴィクトリア女王が愛好し、熱心に繁殖させたことにより小型化がすすみ、現在のような小型犬となったのです。

 

特徴・性格

 

ポメラニアンの体重は平均1.9kg~5kg、体高は13センチ~28センチに成長する小型犬です。

小さいながらも丈夫な犬種で、粗く豊富な被毛と長い飾り毛がついた尻尾が特徴的。

 

毛色は様々な色が存在しており、選択肢の多い犬種でもあります。

ポメラニアンの被毛は密生したダブルコートで手入れそのものは難しくありませんが、抜け毛が多いので毎日のブラッシングは欠かせません。

換毛期が2回あるので、定期的な トリミング が必要な犬種です。

 

性格は活発で飼い主と行動することに喜びを感じ、飼い主にたいする依存傾向が強い面があります。

人に対して友好的に接するため家庭犬向きの犬種で、飼い主や家族には愛情深く従順に対応することができます。

 

反対に、外部に対しては警戒心が強い面があり、その小さい体躯とは裏腹に吠えて相手を威嚇することがあります。

小型犬特有の臆病な面も持ち合わせているので、しつけをきちんと行わないと無駄吠えをする個体になる危険性も。

飼い主が愛情をもって接すればその期待に応えようとしつけの呑み込みも早いので、素敵な家庭犬になることでしょう。

 

ポメラニアンはその体躯の小ささから膝蓋骨脱臼や気管虚脱などの病気に注意が必要です。

遺伝性の疾患を将来的に発症しやすい傾向にあるので、購入の際には遺伝性の疾患の有無を確認しておくのが良いでしょう。

 

 


ポンスキーについて:推奨される飼育環境

 

ポンスキーを迎えるにあたってあったほうが良いアイテムなどを紹介させていただきます。

飼育の参考にしていただければ嬉しいです。

 

①ケージ

 

 

ポンスキーは思ったよりも大きく成長する傾向にあります。

用意するハウスは中型犬~の大きさの物を用意すれば安心でしょう。

もちろん、親犬が小柄である場合はその限りではありません。

 

購入もとで親犬の大きさを確認したうえで総合的に判断し、ケージを用意してあげましょう。

また、シベリアンハスキーは意外といたずら好きなので木材のケージをかじってしまうことがあります。

ケージ は木製より金属製の頑丈なものがおすすめです。

 

②エサについて

 

 

ポンスキーはポメラニアンの特徴も持ち合わせていますので、関節の疾患が出やすい犬種でもあります。

膝蓋骨脱臼や股関節のトラブルを防ぐために関節のサポートしてくれるエサを選んで与えると良いでしょう。

 

さらには肥満予防のためには、添加物が少ない天然素材が使われた餌ですとより安心です。

ポンスキーの顔つきはポメラニアンに似ていることが多いので、口は小さめですので、口に入る小粒・中粒のエサがベストです。

 

③あると便利なアイテム

 

 

将来的に気管虚脱の心配があるポンスキーの散歩には、首に負担がかからないようにハーネスタイプのものがおススメです。

また、シベリアンハスキーは意外性を持ち合わせた犬種で、頭も良いので脱走したり首輪を抜いてしまうことがあります。

そのような要素もポンスキーにはあるので、脱走防止のためにも接触面が多い ハーネス は重宝します。

 

一度脱走してしまうと、陽気なポンスキーは自分が満足するまで駆けまわってなかなか帰ってこないこともあります。

事故や近所とトラブルの原因にもなりますので、脱走させないように飼育しましょう。

 

 

ポンスキーについて:かかりやすい病気

 

ポンスキー等のミックス犬は遺伝性の疾患に注意が必要な種類の犬です。

将来的に病気になっても対応できるようにかかりやすい病気を紹介いたします。

愛犬に異常があった場合にはすぐに獣医師の診察をうけましょう。

 

・膝蓋骨脱臼

 

膝部分の皿が何らかの形で外れてしまう疾患です。

ポメラニアンや チワワ などの小型犬に起こりやすく、症状が進むと歩行異常や痛みを伴うことがあります。

 

初期段階ではほとんど症状がなく、自然に戻ることがありますが、再発しやすいという特徴があります。

予防策に関節サポートのサプリやフードを与えることも有効です。

 

・胃腸のトラブル

 

ポンスキーは飼い主に対して従順であり、一緒に過ごすことで幸福を感じる種類の犬です。

そのため、お留守番や環境の変化に敏感な面があり、ストレスで下痢をしたり胃腸にトラブルの出やすい犬でもあります。

 

室内の温度を一定にするようにして、ポンスキーの不安要素を取り除いてあげましょう。

フードを変更するときは今まで与えていたフードに新しいフードを少量ずつ混ぜるようにして、2週間ほどかけて切り替えてあげましょう。

 

 


ポンスキーについて:基本データ

 

原産国 : アメリカ合衆国

値段 : 20万円~

毛色 : 灰褐色・クリーム・赤褐色等

寿命 : 15歳前後

体重 : 12kg前後

特徴 : 上毛は灰褐色や赤褐色、顔部分と腹部は隈取模様になていることがあります。

性格 : 人にたいして友好的で従順で愛情深く接します。頑固でマイペースな一面もあるのでしつけをしっかりしましょう。

かかりやすい病気 : 膝蓋骨脱臼、胃腸トラブル等

注意点 : 日本で購入できる場所がほとんどなく、海外輸入が主な入手方法になります。希望の個体が見つかるまで時間も費用も高額になることがあります。また、遺伝性の疾患がでやすいミックス犬でもあるので、購入元で親犬の特徴や健康状態を確認したうえでお迎えしましょう。

 

 

ポンスキーについて:まとめ

 

ポンスキーまとめ

 

ミックス犬のポンスキーについて紹介させていただきました。

海外で生み出されたデザイナーズドッグであり国内での購入は難しいですが、それでも飼育してみたい魅惑の犬でもあります。

 

個体差がありオリジナリディーが強い特徴が表れるのがミックス犬の魅力です。

遺伝性の疾患や親犬の大きさを考慮したうえで購入先を検討して丈夫な個体を入手したいですね。

こちらの記事を参考に、ポンスキーをはじめとしたミックス犬に興味を持っていただければ幸いです。

 

▼関連記事

 

・  犬の飼い方、費用、エサ、トイレ、しつけ、病気、老後のお世話まで

・  子犬の飼い方マニュアル。子犬のしつけや育て方、食事やシャンプーの注意点


フォローして最新のペット・動物関連記事をチェック!



検索

カテゴリ一覧

大型哺乳類(16)
   カピバラ(2)
   ブタ(2)
中型哺乳類(369)
   猫/ネコ(142)
   犬/イヌ(193)
小型哺乳類/小動物(65)
   うさぎ(27)
   ハムスター(19)
鳥類(82)
   陸生鳥類(71)
   水生鳥類(7)
魚類/甲殻類/水生生物(61)
   海水魚/熱帯魚(23)
   淡水魚(20)
爬虫類(30)
   蛇/ヘビ(7)
   トカゲ(9)
両生類(13)
   ウーパールーパー(2)
   カエル(7)
虫/昆虫(12)
   カブトムシ/クワガタ(7)
   タランチュラ(1)
ペット/動物全般/コラム(50)
   ペットや動物と触れ合えるスポット(16)
   寄付/募金/殺処分(8)

タグ一覧

飼い方/飼育方法(598)
種類/品種(558)
繁殖/育成(472)
毛色/毛質(231)
性格/生態/特徴(451)
食事/餌/栄養(494)
病気/病院/治療(539)
しつけ(405)
トイレ(145)
おもちゃ(15)
選び方(467)
値段/価格(481)
ランキング/おすすめ(114)
口コミ/レビュー(148)
旅行/ホテル/レストラン(23)
寄付/募金(13)
おもしろペット(83)
飼育知識/豆知識(680)
画像/動画(121)
まとめ(693)

人気記事ランキング