logo

Top > うさぎ > うさぎの種類

人気のうさぎ10種類!どの種類のうさぎが飼いやすい?






うさぎはご存知の通り、耳が長くて丸っこいのが特徴です。

うさぎの種類は120以上もあると言われています。

今回はそんな数多くのうさぎの種類から「飼いやすさ」の観点で、Petpedia編集部が独断でランキングを作成しました。

うさぎの種類がたくさんある中で、どれを飼えば良いか分からないという方に、この記事が1つの参考資料となれば幸いです。

かわいい定番ペットのうさぎ!飼いやすくて人気の種類はどれ?

 

うさぎはその愛くるしさに加えて、犬や猫と比べて非常に安くリーズナブルであることから、ペットとして非常に人気が高まっています。

 

うさぎの種類は120種類以上と多く、種類によってもちろん性格も違いますし、見た目も全然違ってきます。

そこで!今回はうさぎの種類の中でもペットとして飼いやすく人気の種類を中心にランキング形式でご紹介していきます。

これからうさぎを飼おうとしている人も、そうでない人も楽しみながら見てください。

 

 

【目次】

 

10位から順にご紹介していきます♪

ランキングをネタバレせずにじっくりみたい方は こちら から本文に飛べます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは、以下が目次です。

 

1ページ目 : 飼いやすくて人気のうさぎの種類10~6位

 

飼いやすくて人気のうさぎランキング TOP10 :ドワーフホト

飼いやすくて人気のうさぎランキング TOP9 :アンゴラウサギ

飼いやすくて人気のうさぎランキング TOP8 :ダッチ(パンダウサギ)

飼いやすくて人気のうさぎランキング TOP7 :ミニレッキス

飼いやすくて人気のうさぎランキング TOP6 :チンチラウサギ

 

2ページ目 : 飼いやすくて人気のうさぎの種類5~1位

 

飼いやすくて人気のうさぎランキング  TOP5 :フレミッシュジャイアント

飼いやすくて人気のうさぎランキング TOP4 :アメリカンファジーロップ

飼いやすくて人気のうさぎランキング TOP3 :ライオンラビット

飼いやすくて人気のうさぎランキング TOP2 :ロップイヤー

飼いやすくて人気のうさぎランキング TOP1 :ネザーランド・ドワーフ

 

 

飼いやすくて人気のうさぎランキング TOP10 :ドワーフホト

 

写真を見て頂けるとわかるように、とにかく真っ白なのが特徴のうさぎです。

原産はドイツで体重は1kgほど、カラーはホワイトのみとなっています。

 

 

うさぎの中でも特に真っ白な種類

 

先述したように、ドワーフホトの毛色は白オンリーです。

また、目の周辺にある黒いアイラインが特徴です。まるで化粧をしている女性のようですね。

 

元々の起源は、中型のホトと黒のネザーランドドワーフ、白うさぎの3つを品種改良して生み出された種類だと言われています。

3種のいいとこ取りをして生まれたので、見た目も中身も飼いやすいように改良されています。

 

体は軽くて小さく、丸っこいです。うさぎなのに耳が短いのも特徴的ですね。

性格はやんちゃで活動的ですが、人懐っこいので初心者向けのうさぎと言えます。

 

ただ、うさぎの中では取り扱っているお店が少ないので、通常の小動物を扱っているペットショップでは中々お目にかかれません。

ドワーフホトを飼うのであれば、うさぎ専門店に出向きましょう!

 

飼いやすくて人気のうさぎランキング TOP9 :アンゴラウサギ

 

長くて柔らかい質感のアンゴラウサギの毛は、セーターや手袋、帽子などの衣料に多く用いられています。

その90%は中国で生産されていて、出来た製品はアンゴラ製品として有名ですよね。

 

アンゴラウサギ

 

最も毛が長い種類のうさぎ

 

全身が柔らかい長毛で覆われているのが、何よりの特徴です。

毛長は15cmほどにも伸びるので、伸ばし続けていれば顔もわからなくなってしまうほどです。

 

アンゴラウサギは、トルコのアンゴラ(現アンカラ)地方が原産です。

そして、イギリスやフランスで改良されてアンゴラウサギとなりました。

 

性格はおっとりしていておとなしく、ほとんど動かない子が多かったりします。

日本においては、日本で独自に改良されたものが神戸市立六甲山牧場で見られることができます。

 

先程のドワーフホトと同様、簡単には入手のできるようなうさぎではありませんが、どうしてももっふもふでふわふわのうさぎが飼いたい!という方は、是非とも飼ってみてください。

 

アンゴラウサギの種類や詳しい飼い方に関しては下記の記事も参考になります。

興味を持たれた方は是非ご覧ください。

アンゴラウサギの種類、値段、飼い方

 

飼いやすくて人気のうさぎランキング TOP8 :ダッチ(パンダウサギ)

 

白と黒のツートーンカラーが特徴の、オランダ原産の飼いうさぎです。

その白黒の見た目通り、別名「パンダウサギ」とも呼ばれています。

 

 

特に人懐っこい種類のうさぎ

 

オランダで生まれて、ヨーロッパで広まった飼いうさぎのダッチですが、あまりにも人懐っこいうさぎとして、日本でも昔から飼われていた種類です。

年代でいうと1960年頃からで、室内で飼えるうさぎとしてブームを巻き起こし、現在でも人気を誇る小型のうさぎの代表格です。体重は1kg前後程度にしかなりません。

 

さらには極めて温和な性格なので、初めてうさぎを飼いたいと思っている方にもぴったりです。

ご家庭に小さいお子さんがいるところでも安心して飼うことができますよ。

 

飼いやすくて人気のうさぎランキング TOP7 :ミニレッキス

 

フランス原産のアナウサギの突然変異品種であるレックスと、ネザーランドドワーフを交配させて生み出された種類です。

ミニレッキス自体はアメリカ原産になります。

 

 

美しい毛並みが特徴の種類

 

短毛で光沢を持ったビロードのような質感で、アメリカではミニレックスの姿や毛並みを競い合うコンテストも行われるほどです。

体も2kgにいかないほどのほどのちょうど良い大きさで、姿形がいかにもうさぎっぽい可愛らしさで人気を広げています。

 

性格は人に懐きやすく、一緒に遊ぶことも容易にできることでしょう。

短毛であるがゆえに、お手入れも楽で、初心者でも飼いやすいと思います。

 

とにかく、ミニレッキスの毛並みは触らないと気持ち良さが伝わりません!

是非、ペットショップで触ってみて、感動を味わってみてください。

 

飼いやすくて人気のうさぎランキング TOP6 :チンチラウサギ

 

ねずみの仲間であるチンチラに似せて品種改良して生まれたのがチンチラウサギです。

それが名前の由来にもなっています。

 

 

うさぎの中でも非常に頭が良い種類

 

チンチラウサギには、3つの種類がいます。

スタンダートチンチラ・ジャイアントチンチラ・アメリカンチンチラです。

 

種類は違えど、1つ共通する項目が「頭の良さ」です。

喜怒哀楽の感情表現が豊かで、飼い主の声も聞き分けることができます。

 

赤ちゃんの頃から飼って、一緒懸命に愛情を注いでいれば生涯寄り添える大切なパートナーになってくれることでしょう。

 

また、トイレもしつけをすればすぐに覚えます。

一般的にうさぎは大変ですが、チンチラウサギは問題ありません。

 

またチンチラというと、ネズミの仲間である"チンチラ"を思い浮かべる方も多いと思います。

そちらに関しては下記の記事で詳しく解説していますよ。

もふもふ珍ペット、チンチラを飼うため必要な情報まとめ。生態から飼い方まで徹底解説!

 

 

飼いやすいうさぎランキング5位まではいかがでしたか?

次のページでは一気に一位までご紹介しますよ!


フォローして最新のペット・動物関連記事をチェック!



検索

カテゴリ一覧

猫(38)
犬(62)
うさぎ(15)
ハムスター(9)
齧歯類(5)
鳥類(17)
爬虫類(13)
両生類(4)
魚類・甲殻類・水生生物(14)
虫・昆虫(10)
哺乳類(17)
ペット・動物全般、コラム(8)

タグ一覧

おもしろペット(44)
しつけ(136)
まとめ(207)
ツイート(1)
トイレ(63)
ランキング(17)
値段・価格(151)
旅行・ホテル・レストラン(2)
画像(48)
病気・病院(158)
種類・品種(150)
性格・生態・特徴(56)
毛色・毛質(46)
繁殖・育成(124)
歴史・豆知識(210)
選び方(132)
食事、エサ(141)
飼い方(197)
レビュー(34)
おもちゃ(7)
寄付、募金(3)

人気記事ランキング