logo

Top > 小型哺乳類/小動物 > うさぎ > うさぎの種類

ネザーランドドワーフの値段、大きさ、毛色、飼い方






ネザーランドドワーフは「最も小さいペットうさぎ」として知られ、とっても人気者です。

とーっても小さくてもこもことして愛らしい見た目や仕草はもちろんですが、綺麗好きで体臭もほとんどないので、アパートなどでも飼いやすいのが人気のポイントです。

そんなネザーランドドワーフを飼い始めたいあなたに向けて、本記事では飼う前に知っておきたい基本的なデータとして特徴や性格、そして飼い方をまとめてみました!

目次:ネザーランドドワーフの値段、大きさ、毛色、飼い方

 

1ページ目 :

 

ネザーランドドワーフの歴史

ネザーランドドワーフの特徴

ネザーランドドワーフの性格

ネザーランドドワーフの毛色の種類

セルフグループ

シェイデットグループ

アグティーグループ

タングループ

その他グループ

ネザーランドドワーフの値段

ネザーランドドワーフの大きさ

 

2ページ目 :

 

ネザーランドドワーフの飼育グッズ

防寒防暑用品

ケージ

かじり木

グルーミング用品

ネザーランドドワーフのエサ

与えたいもの

与えるときに注意が必要なもの

ネザーランドドワーフの遊び

ネザーランドドワーフのしつけ

ネザーランドドワーフのかかりやすい病気

ネザーランドドワーフの基本データ

 

「ネザーランドドワーフと暮らしたい」

そうは思っても、「うさぎを飼うのってどうやったらいいんだろう…」なんて疑問は尽きないのではないでしょうか。

ネザーランドドワーフを飼う前に知っておきたいことと、飼った後、素敵な生活を送るために知っておきたいことを

ポイントごとに見ていきましょう!

 

まずはネザーランドドワーフを飼う前に知っておきたい、

「歴史、特徴、性格、毛色の種類、値段、大きさ」についてまとめてみました!

 

なお、 うさぎの種類はこちら にも詳しくまとまっています。

是非ネザーランドドワーフと他のうさぎを見比べてみてくださいね。

 

 

ネザーランドドワーフの歴史

 

neterland dwarf_baby

 

ネザーランドドワーフは、「ネザーランド=オランダ」「ドワーフ=小人」という名前の通り、オランダで品種改良されて生まれた小柄なうさぎです。

その誕生には諸説あり、オランダ原産のダッチを品種改良してできた突然変異体に、野生のうさぎを交配させて生まれたという説や、ポーランド原産の小型種(ポリッシュ)とオランダの野生のアナウサギとの偶然の交配によって生まれたという説などがあります。

19世紀に生まれたネザーランドドワーフは、20世紀中頃までに現在のスタンダードに近い形になり、ペットうさぎとして最も小さい品種であるという認識とともに人気が拡大しました。

 


ネザーランドドワーフの特徴

 

ネザーランドドワーフの特徴といえば、なんといっても小さくてまんまるとした体つきですよね。

ネザーランドドワーフは大人になっても、大きさは26センチ、体重は1キログラムほどしかありません。

オスのほうがメスに比べて頭が大きいことも、特徴として挙げられます。

 

ピンと立った耳も、とっても可愛らしくてたまりません。

 

ネザーランドドワーフの性格

 

neterlanddwarf_voice

 

ネザーランドドワーフの性格は極端に分かれ、すぐに人なれするタイプと、少々気が強く独立心旺盛なタイプがいます。

懐いてくると頭を撫でるように甘えてきたり、名前を呼ぶと寄ってくるようになったりします。

懐くまでには時間がかかると言われていますが、 エサ やおやつを与えるときに、名前を呼ぶことを繰り返すと覚えてくれるようです。

 

また、ネザーランドドワーフは頭がよく、とっても感情表現豊かなうさぎです。

おっとりしたイメージですが、機嫌が悪くなると後ろ足で床をたたいたり、ブゥーやクゥーとうなってアピールしたりと、見ているだけでも癒されますね。

 


ネザーランドドワーフの毛色の種類

 

ネザーランドドワーフの毛色は、公認されているだけで30色以上と非常に豊かなカラーバリエーションとなっており、色の具合によって5つのグループに分けられています。

 

セルフグループ

 

neterlanddwarf_white

 

体全体が単一の色で覆われています。

(ブラックやブルー、チョコレート、ライラックなど)

 

シェイデットグループ

 

netherlanddwarf_black

 

耳や鼻先、足、しっぽ、目の周りが濃い色になる一方、体の側面や胸、腹は薄い色で覆われています。

(セーブルポイントやサーアミーズセーブルなど)

 

アグティーグループ

 

netherlanddwarf_three

 

体の上部から側面にかけて、少なくとも3色が混じって見える縞模様になった経路を持っています。

(チンチラやオパール、スクワーレンなど)

 

タングループ

 

netherlamddwarf_tan

 

目の周り、顎にかけての線、首の三角部、腹、足の内側、足先の上部、しっぽが白やオフホワイトの毛で覆われています。

(オター、シルバーマーチン、タンなど)

 

その他グループ

 

netherlanddwarf_orange

 

上記4つのカラーグループに属さないほかのカラーの毛で覆われています。

(ヒマラヤン、オレンジ、フォーン、スティール、ブロークンなど)

 

なかでも耳の裏側の三角部分にもカラーがある「オター」や、三角部分の毛色が白い「マーチン」など、ネザーランドドワーフ独特の毛色として人気を集めています。

毛色によって価格差が出ることはほとんどないので、愛情を込めてあげられる子を選んであげてくださいね。

 

ネザーランドドワーフの値段

 

netherlanddwarf_up

 

ネザーランドドワーフの価格に大きく影響を与えるのは血統と年齢の2つです。

 

1〜3万円程度の安価で販売されているネザーランドドワーフほど雑種の可能性が高く、血統書付きのネザーランドドワーフであれば5~8万円程度にもなることがあるようです。

血統書付きでない、いわゆる雑種の場合は、成長後の体重が2キログラム前後になることもあるようなので、気になる方は血統書の有無をペットショップなどに問い合わせてみる方が良いかもしれません。

 

また、他の動物と同じように生まれたばかりの個体のほうが 値段 が高く、成長するにつれて値段が下がる傾向にあります。

ネザーランドドワーフは3ヶ月未満が赤ちゃん、6ヶ月目までが子供、それ以上成長したものは大人と考えてください。

赤ちゃんはとってもかわいいですが、その分しっかりとお世話をしないとすぐに弱ってしまいます。

お迎えしてからどれだけ手間をかけてあげられるかも踏まえて、購入する際の年齢を選んでくださいね。

 

ペットショップで購入しようとしている方は、ぜひ「夕方~夜」の時間帯に足を運んでみてください。

うさぎは夜行性なので、夕方以降の活動時間帯から元気に餌を食べたりケージの中で動き回ったりします。

実際に動いている姿をみたほうが性格を見極めやすいので、夕方以降にネザーランドドワーフに会いに行ってみてはいかがでしょうか。

 


ネザーランドドワーフの大きさ

 

ネザーランドドワーフの体長は、大人になっても26センチほどにしかなりません。

オスとメスでの個体差はあまりありませんが、メスの方がやや頭部が大きい傾向にあるようです。

 

体重は1キログラム前後で、オス・メスともに理想体重は900グラムとされています。

太りすぎてしまうと健康に悪影響なばかりか、骨折などの怪我の原因になりやすいので、注意してあげてくださいね。

 

 

本ページでは、ネザーランドドワーフを飼う前に知っておきたい基本的なデータとして、「歴史、特徴、性格、毛色の種類、値段、大きさ」について記載しました。

次ページでは、ネザーランドドワーフと暮らす上で知っておきたいこととして、「飼育グッズ、エサ、遊び、しつけ、かかりやすい病気」についてまとめていきます!


フォローして最新のペット・動物関連記事をチェック!



検索

カテゴリ一覧

大型哺乳類(16)
   カピバラ(2)
   ブタ(2)
中型哺乳類(383)
   猫/ネコ(150)
   犬/イヌ(199)
小型哺乳類/小動物(69)
   うさぎ(29)
   ハムスター(20)
鳥類(87)
   陸生鳥類(76)
   水生鳥類(7)
魚類/甲殻類/水生生物(62)
   海水魚/熱帯魚(23)
   淡水魚(20)
爬虫類(30)
   蛇/ヘビ(7)
   トカゲ(9)
両生類(13)
   ウーパールーパー(2)
   カエル(7)
虫/昆虫(12)
   カブトムシ/クワガタ(7)
   タランチュラ(1)
ペット/動物全般/コラム(50)
   ペットや動物と触れ合えるスポット(16)
   寄付/募金/殺処分(8)

タグ一覧

飼い方/飼育方法(621)
種類/品種(567)
繁殖/育成(492)
毛色/毛質(235)
性格/生態/特徴(470)
食事/餌/栄養(507)
病気/病院/治療(557)
しつけ(416)
トイレ(147)
おもちゃ(15)
選び方(473)
値段/価格(487)
ランキング/おすすめ(116)
口コミ/レビュー(150)
旅行/ホテル/レストラン(24)
寄付/募金(13)
おもしろペット(83)
飼育知識/豆知識(703)
画像/動画(121)
まとめ(717)

人気記事ランキング