logo

Top > 中型哺乳類 > 犬/イヌ > 犬の飼い方/豆知識

犬を飼う前に知りたい!犬飼育に必要な用品、飼育グッズは?






犬を飼う前には環境や飼育用品の準備が必要。
ケージやドッグフード、首輪と必要物は色々とですが、その多くが犬の飼育初日から必要になります。

また緊急の際に病院に連れて行くのに必要なケースなど、前もって準備しておかないといざというときに困るものも。

犬を初めて一緒に暮らす方はもちろん、既に犬を飼っている方にも、是非復習を兼ねてチェックして頂けますと幸いです。

1,犬を飼う前に必要な用品って、どれだけあるの?

 

犬 ボール

 

を飼いたいけど、色々と準備が必要ですよね。

犬用品、病院、部屋の片付け、登録手続きなどがあります。

その中でも、犬を購入する際に準備するべきもので一番大切なのは犬用品です。

それがなくては、ケージやトイレ、餌など犬にとって必要な生活物資がない状態になってしまうからです。

 

私たち人間も、家や洋服、食事がなくては生活できないですよね。

それと同じように犬にも必要な用品が色々とあるのです。

今回は最低限用意すべき用品をまとめてみましたので、飼う前の参考にしてみてください。

 

 


2,犬を飼うなら買っておくべき用品 10選

 

犬 用品

 

犬にとって欠かせないものといえば、餌が一番ですが、それ以外にもケージやトイレ、 首輪やリード・ハーネス などがあります。

ストレス解消のためには、 犬のおもちゃ なども購入しておくといいでしょう。

 

反対に 洋服 などは飼い主さんの好みになってくるのですぐに必要なわけではありません。

飼い始めてから購入したほうが犬のイメージに合ったものを買えそうです。

 

ここでは、最低限用意すべき用品をピックアップしていますので、こちらを購入してから実際に犬を飼っていきましょう。

どれも犬を育てていくには必要なものとなっていきます。

 

安いものだと100円均一でも購入できますし、すぐに欲しい場合はネットで頼むと楽チンです。

相談しながら買いたいのでしたら、近くのペットショップで店員さんに聞きながら選ぶのもいいですね。

 

1, 犬用ケージ

 

犬 ケージ

 

ケージは、室内で飼う方には必要な用品になりますね。

外で飼われる方は、犬小屋を買ってあげるか、もしくは自作で作ってみるのもいいでしょう。

小型犬 中型犬 大型犬 のサイズに合わせてケージの大きさを選んでください。

狭い中に入れられるとストレスがかかり病気の原因となってしまいます。

 

・リッチェル ペット用 お掃除簡単サークル 90cm x 60cm ブラウン (6,365円)

 

 

 

小型犬用のケージで、サイズは90cm×60cmになります。

最低体重量は3kgで、最高体重量は8kgまでとなっています。

全成長期に使えるので、一度購入してしまえば買い換える必要もないのでお手軽ですね。

 

お手入れも簡単で、耐久性もあるので簡単に壊れることはないでしょう。

トレーを簡単に引き出すことができるので、お手入れは楽チン。

滑り止め付きなので床を傷つけるような心配もありません。

 

・ペティオ (Petio) トイレのしつけが出来る ドッグルームサークル ブラウン レギュラー 本体    (14,348円)

 

 

住居スペースとトイレスペースを分けることが出来るので、 しつけ にも、衛生的にも魅力的なケージになります。

住居スペースの中にトイレがあると汚してしまう犬にはこちらのタイプがおすすめです。

トイレ側はドアが広く開くのでシーツ交換の時も簡単にできますよ。

超小型犬~小型犬用のケージになっています。

 

2,犬用トイレ(ペットシーツ)

 

トイレは、トレーとペットシーツの2つが必要になってきます。

トレーはケージ合わせてサイズを選びましょう。

ペットシーツは安価なものから、厚手のしっかり吸収タイプまで様々な種類があるので犬に合わせたものを購入しましょう。

 

・ボンビアルコン (Bonbi) しつけるトレー メッシュプラス S ブラウン(1,445円)

 

 

サイズは、Sで全成長期用になります。

小型犬用に使われる方が多いですね。

ペットシーツで遊んでしまう犬用に、メッシュの板を間に挟んでいたずらできないように工夫されています。

噛みグセがある犬にはおすすめのトレーですよ。

 

・ボンビアルコン (Bonbi) しつけるトレー XL メッシュタイプ (4,518円)

 

 

XLサイズの中型~大型犬用で、全年齢の犬に対応しています。

メッシュタイプで間にペットシーツを挟めるのでいたずら防止用になっています。

ピッタリあうサイズのペットシーツは「 しつけるシーツスーパーワイドサイズ(90×60cm) 」がおすすめになっています。

購入する際の参考にしてみてください。

 

・ダブルワイドペットシーツ255枚(85枚入×3個入) ( 4,980円)

 

 

小型犬用のサイズで、一度使ったらすぐに取り替えるような薄型のペットシーツです。

量が多いので気軽に使えて、小型犬のおしっこ一回分(約30cc)をしっかり吸収してくれます。

一回で使い捨てタイプなので、一日中世話が出来る方におすすめです。

サイズが選べて、レギュラーハーフ、レギュラー、ワイド、ダブルワイドとあるのでお好みのサイズを選んでください。

 

・箱売り Petphabet ペットシーツ 超吸収 消臭 厚型 ワイドサイズ 400枚【ケース販売・100枚×4個】(7,860円)

 

 

厚手のタイプで、しっかり吸収型になっているので、長時間の留守番にも対応できます。

スポット吸収で広がらないので、取り替え変え数を減らすことで家計にも優しくなっていますよ。

500mlの吸収実験でも、横に漏れることがなくしっかりと吸収されています。

 

3, ドッグフード、犬用の餌

 

犬 エサ

 

餌は、犬を飼う上では必要不可欠ですよね。

種類が豊富で悩む方も多いかと思いますので、身近で手に入りやすい人気商品をピックアップしてご紹介したいと思います。

 

また、お値段は少々張りますが、原材料や添加物にこの上なくこだわった、 ワンちゃん用のプレミアムフード もおすすめです。

ご予算に余裕のある方は是非合わせてチェックしてみてください。

 

・ロイヤルカナン 療法食 消化器サポート低脂肪 犬用 ドライ 3kg    ( 4,240円)

                                                                             

                                      

ロイヤルカナンは、胃や消化、整腸に優しいので療法食として人気が高いです。

3kg分の量になっています。

低脂肪なので太り気味な犬にも食べていただきたいブランドになります。

 

・サイエンスダイエット アダルト 小型犬用 成犬用 3kg(2,260円)

 

 

小型犬・成犬用のアダルトフードになっています。

12ヶ月~6年の年齢に対応しています。

3kgの量ですね。

フレーバーは、チキンやターキーで胃や消化、高栄養のサポートをしてくれます。

 

4,エサ入れ、水入れ

 

犬 水

 

エサ入れ、水入れに関しては100円ショップでも、ペットショップでも、ネットでも簡単に揃えることができます。

両方別になっているものやくっついているものなどがあるので、お好みのタイプやデザインで選んでみてはいかがでしょう。

 

5,キャリーケース

 

犬 キャリー

 

キャリーケースは、病院に行く時や外にお出かけする際などに必要になってきます。

ソフトタイプといったものもありますが、定番なのは硬いタイプのしっかりとしたキャリーケースです。

犬のサイズに合わせて選んでみてください。

 

・Amazonベーシック ペットキャリー ダブルドア Sサイズ(1,680円)

 

 

Sサイズの大きさで、2つの扉があるのが特徴となっています。

横と上部から開けることが出来るので、犬の出し入れが簡単ですよ。

付属品でネジが付いていますので、キャリーの上部と下部を固定し、補強することもできます。

耐久性があるので犬が多少暴れることがあっても安全です。

 

6,  リード

 

犬 リード

 

リードは犬の散歩をする際に必要になってきますね。

安心して散歩に行けるようにサイズや重量に見合ったものを選ぶといいいでしょう。

 

・URPOWER 伸縮リード 犬用 リールリード 自動牽引帯 巻き取り式ドッグリード 5M 25kg (1,899円)

 

 

ワンタッチでロック&ブレーキができる伸縮タイプのリードになります。

フックの根元が回るので、よじれの防止にもなっており使いやすさも抜群です。

25kgまでの犬の重量まで耐えることができますので、小型犬~中型犬に向いています。

 

7, 首輪

 

犬 首輪

 

首輪は最近デザインが豊富で、シンプルなものから革でできた高級品まであります。

首輪はほぼ一生付けていくものなので、犬に似合うものを探してみてはいかがでしょう。

 

・Rantow 丈夫なレザーのクラシックペットドッグカラー(995円)

 

 

調節可能なネックサイズで、35cm〜45cmになります。

幅2.5cmなので、 小型または中型犬のための調整可能なタイプです。

シンプルながらも犬の色が映えるような赤のデザインなのでおすすめです。                                                                                                                         

 

8,おやつ

 

犬 おやつ

 

おやつは、スーパーやドラッグストア、ネットでも買える商品なので手軽に買うことができます。

ジャーキーや噛む骨のおやつなど種類は豊富にありますので、数種類試してみて犬が気に入ったものを買うのがベストです。

 

9, おもちゃ

 

犬 おもちゃ

 

おもちゃは、100円均一で投げたり噛んだりできるものや音が鳴るものなどがあります。

ボールやロープ、ぬいぐるみなどがあるので、近くのペットショップでも覗いてみるといいでしょう。

実際に手に取って見たほうが犬に合いそうなものかがわかりやすいですよ。

 

10,ブラッシング用品

 

犬 ブラシ

 

ブラッシング用品は、コームやブラシ、スプレーなど種類がたくさんあります。

毛足の長い犬や、小型犬、中型犬、大型犬などによって使い分けるといいでしょう。

 

・SIAYI ペット用ブラシ 合成ゴム 輪付き ステンレス刃付き 中小型犬 (1,370円)

 

 

トイプードル チワワ ヨークシャテリア ダックスフンド 柴犬 などの品種に合わせたブラッシングになります。

使い勝手は、とても良くて柔らかくなっています。

犬の抜け毛などを取りながらノミなども防止できるようになっているのですごく安全性の高いものとされています。

 

・A.P.D.C. グルーミングスプレー 125ml(980円)

 

 

保湿成分により静電気を抑え、絡まりもスムーズにブラッシングしてくれます。

切れ毛防止、毛玉取りにおすすめです。

 

 

3,これで、犬を飼う準備は万端

 

犬 ダッシュ

 

これだけ揃えれば犬を購入する準備は万端です。

今度は、お気に入りの犬を見つけに行くといいでしょう。

きちんと準備して必要な用品を揃えたら迎え入れることができまね。

犬との楽しい生活をはじめてみてください。

 

▼関連記事

 

犬の飼い方、費用、エサ、トイレ、しつけ、病気、老後のお世話まで

・  子犬の飼い方マニュアル。子犬のしつけや育て方、食事やシャンプーの注意点


フォローして最新のペット・動物関連記事をチェック!



検索

カテゴリ一覧

大型哺乳類(22)
   カピバラ(2)
   ブタ(3)
中型哺乳類(445)
   猫/ネコ(178)
   犬/イヌ(228)
   霊長類/類人猿/サル(9)
   モモンガ(2)
   フェネック(1)
小型哺乳類/小動物(76)
   うさぎ(32)
   ハムスター(21)
   ハリネズミ(7)
   モルモット(4)
   チンチラ(2)
鳥類(109)
   インコ(15)
   梟/フクロウ(9)
   文鳥(3)
魚類/甲殻類/水生生物(75)
   海水魚/熱帯魚(33)
   淡水魚(23)
爬虫類(34)
   蛇/ヘビ(9)
   トカゲ(9)
   カメ(6)
両生類(13)
   カエル(7)
   ウーパールーパー(2)
虫/昆虫(13)
   カブトムシ/クワガタ(8)
   タランチュラ(1)
ペット/動物全般/コラム(53)
   ペットや動物と触れ合えるスポット(17)
   寄付/募金/殺処分(6)

タグ一覧

飼い方/飼育方法(720)
種類/品種(630)
繁殖/育成(565)
毛色/毛質(252)
性格/生態/特徴(576)
食事/餌/栄養(579)
病気/病院/治療(617)
しつけ(457)
トイレ(153)
選び方(498)
値段/価格(531)
ランキング/おすすめ(127)
口コミ/レビュー(161)
旅行/ホテル/レストラン(24)
寄付/募金/保護活動(14)
おもしろペット/珍ペット(94)
飼育知識/豆知識(817)
画像/動画(120)
まとめ(828)

人気記事ランキング