logo

Top > 中型哺乳類 > 犬/イヌ > ドッグフード/犬の飼育用品/イヌグッズ

犬向けおもちゃ10選!愛犬のストレス解消だけでなくしつけや歯磨き効果も!






犬にとっておもちゃは、遊ぶための道具であるだけではありません。

しつけや歯磨き等、様々な場面で活躍するおもちゃは、犬の成長や健康に重要な役割を担っています。

この記事ではおすすめの犬のおもちゃ10選を紹介していきます。
通販で手軽に買えて値段も数百円程度と格安のものが沢山あります。

ぜひ愛犬のおもちゃ選びの参考にしてみてください。

犬はストレスを感じやすい!おもちゃで解消してあげましょう

 

puppy_

 

犬を飼う上でもっとも気を付けたいのが、日々のストレス。愛犬にとってたった30分のお留守番が大きなストレスになるんです。

部屋中を走り回り、ごみ箱をひっくり返したり、吠えたり・・・

 

一見いたずらに思えまずが、これらはストレスからくる行動です。

ストレスが溜まってしまうと、毛が抜けたり、皮膚病になったりと身体的にも症状が現れてきてしまいます。

 

おもちゃをうまく活用すると、愛犬のストレス解消に役立ちます!

そのほかしつけやデンタルケアにもなる素敵なアイテムなんです。

 

この記事では噛むことが楽しいおもちゃや留守番のしつけに役立つおもちゃ、知育やデンタルケアに役立つおもちゃ10選紹介していきます!

 

1.ハーツ デンタルボーン

 

 

 

ハーツデンタルボーン 小型犬用:1,037円 素材:プラスチック

 

「楽しくって、歯によいオモチャ」

 

ハーツ社のデンタルトイシリーズは獣医師と共同開発しているため、安心して使えるおもちゃとして飼い主さんたちに親しまれています。

この骨型のおもちゃを愛犬が噛むことでストレス解消にもなるほか、表面にあるぶつぶつ部分が歯垢や歯の汚れを落としてくれます。

 

ぶつぶつからはベーコンの香りがするので、愛犬が飽きずに噛み続けてくれます。

 

サイズは超小型犬用、小型犬用、大型犬用が用意されており、噛み応えがしっかりしている従来タイプ(オレンジ)は遊び盛りの成犬向き。

噛み応えが柔らかで歯に優しいソフトタイプ(ピンク)は幼犬やシニア犬におすすめです。

 

○かむ力が強い愛犬の場合、ゴムを噛みちぎって誤飲してしまうことがありますのでご注意下さい。もし誤飲してしまっても、そのまま便として排出されます。

○遊び終わった後は、よだれを布で拭ったり、水洗いするなどお手入れをすることで衛生的に使い続けることができます。

 


2.コング

 

 

 

コング 小型犬用:880円 素材:ゴム

 

楽しく遊びながらしつけや知育ができる、定番おもちゃの「コング」。

アメリカ生まれの天然ゴム100%のおもちゃで世界中でロングセラーになっています。

 

でこぼこのあるゴムの中は空洞になっており、その中におやつやドッグフードを入れてあげます。

愛犬がころころ転がすことによっておやつが出てくるようになっているので、夢中になって遊んでくれます。留守番のしつけトレーニングにもってこいのおもちゃです。

 

またボール代わりに投げると、独特の形状から面白いバウンドをするので、飼い主さんもそろって楽しめるおもちゃです。

XS~XLまでサイズとカラー、硬さが豊富に展開されているのも魅力です。

 

○愛犬の成長過程やあごの力にあった硬さを選ぶことで、歯や歯茎を傷めることなく健康に遊ぶことができます。

○かむ力が強い愛犬の場合、ゴムを噛みちぎって誤飲してしまうことがありますのでご注意下さい。もし誤飲してしまっても、天然ゴム製のため愛犬の身体に害を与えることなくそのまま便として排出されます。

○遊び終わった後は、よだれを布で拭ったり、水洗いするなどお手入れをすることで衛生的に使い続けることができます。

 

3.ドギーマン  見えるIQステップボール

 

 

 

ドギーマン みえるIQステップボール:540円 素材:プラスチック

 

「コング」に続き、こちらも楽しく遊びながら、留守番のしつけトレーニング、知育ができるおもちゃです。

 

ボールの中におやつやドッグフードを入れておき、愛犬がころころと転がしているうちに運よく、穴から出てくるという仕組みです。

おやつを食べようと夢中になって遊んでくれるので、集中させたいときや留守番のしつけトレーニングにもってこいです。

 

コングと違うのは、スケルトンなので中が見えやすいことと、おやつが出てくる穴の大きさを変えることができるので、愛犬によって難易度を変えることができます。

プラスチック製ですし、分解可能なので、水洗いなどお手入れ楽ちんです。

 

iq_ball_inside

(写真元: http://chihuahua-caro.com/pet-goods/toy/iqstepball )

 

○おやつが出てくる穴周辺を噛み続けると、破損してしまうことがありますので注意してください。

○遊び終わった後は、よだれやおやつの油分を布で拭いたり、水洗いなどのお手入れをすることで衛生的に使い続けることができます。

 


4.ペットステージ ウッディ・タフ・スティック

 

 

 

ペットステージ ウッディ・タフ・スティック ミディアム:972円 素材:木

 

「安心・安全でハッピーなおもちゃ」

 

アメリカのペットステージ社の天然チップのスティックおもちゃです。

噛んでもささくれが立ちにくくなっているので歯ぐきを傷める心配がなく、噛むことが大好きな愛犬のストレス解消にもってこいです。

 

もし食べてしまっても、自然由来なので安心です。

愛犬が噛んだ後の木くずも出にくい使用なので、お掃除の心配もなく飼い主さんにも嬉しいおもちゃです。

 

超小型犬用から超大型犬用まで4種類のサイズ展開していますので、愛犬に合わせて選ぶことができます。

 

○元の大きさから、半分ぐらいの大きさまでになってしまうと誤飲の心配があります。

○長時間噛み続けていると、わんちゃんの歯ぐきから血が出てきてしまう場合がありますので注意してください。

○遊び終わった後は、布で拭き乾かしてあげるなどのお手入れをすると衛生的で長持ちします。

 

5.ペッツルート でっかいズーズーヒツジ

 

 

 

ペッツルート でっかいズーズーヒツジ:703円 素材:布

 

ペッツルート社から、音の出るぬいぐるみのおもちゃです。中に鈴が入っているため、愛犬が噛んだり振り回したりするたびに音が出るため、興奮して夢中で遊んでくれます。

見た目にも可愛く、もこもこふわふわしているので飼い主さんも癒されます。

 

遊び終わった後は、愛犬の枕になったり、甘噛み相手になったりと用途様々です。

布地なので、愛犬が噛むたびに歯の汚れを落としてくれます。

 

○布地なので、愛犬が遊ぶとよだれでべちょべちょになったり、歯垢により汚れてきてしまいます。こまめに水洗いなどお手入れをすることで、衛生的に使い続けることができます。

○あまり強い力を加えると、布地が割け、中から綿や、鈴が入っているプラスチックケースが出てきてしまうのでご注意ください。

 


おまけ1:おもちゃを使ったしつけ【引っ張り合いっこ】

 

ここでおもちゃを使ったしつけのコツを一つご紹介!

 

必ず勝って終わらせることが大切です。

犬は、野生の本能から獲物の奪い合いで力関係を見定めています。

そのため、引っ張り合いっこ(獲物)で飼い主さんが勝つことで、飼い主の方が力関係が上であるということをしつけることができます。

 

6.ハーツデンタルティーザー

 

 

 

ハーツデンタルティーザー 超小型犬~小型犬用:886円 素材:プラスチック

 

「楽しくって、歯によいオモチャ」

 

ハーツ社のデンタルトイシリーズは獣医師と共同開発しているため、安心して使えるおもちゃとして飼い主さんたちに親しまれています。

おもちゃ自体は大きいのですが、噛む部分(ぶつぶつ)部分は噛みやすい大きさになっているため誤飲の心配がなく、幼犬の歯固に最適なおもちゃです。

 

ベーコンの香りのするぶつぶつ部分を噛むことで、歯磨き効果や子犬の歯の生えはじめのむずむず解消、噛むことによるストレス解消などが期待できます。

ボール代わりに投げることもできますし、真ん中の輪の部分を人間が持つことで引っ張り合いっこもできまるためしつけにも最適です。

 

○かむ力が強い愛犬の場合、ゴムを噛みちぎって誤飲してしまうことがありますのでご注意下さい。もし誤飲してしまっても、そのまま便として排出されます。

○遊び終わった後は、よだれを布で拭ったり、水洗いするなどお手入れをすることで衛生的に使い続けることができます。

 


7.デンタルアニマルズ

 

 

 

ボンビアルコン デンタルアニマルズ ペンギン:648円 素材;布

 

ボンビアルコン社から、柔らかな噛み心地のおもちゃです。

 

フリース生地で編み込まれた部分はソフトな噛み心地な上、噛むことで歯垢や歯の汚れを落としてくれます。頭部には笛が入っているので、噛むと「ぽふっ」なるので夢中になって遊んでくれます。

編み込み部分が非常に頑丈で、かなり強い力でひっぱってもほどけないので、飼い主さんと愛犬で引っ張り合いっこして遊ぶこともできます。

 

○頭部のぬいぐるみ部分は、編み込み部分に比べると弱いので、布地が破け中綿が出てきてしまう場合があります。わんちゃんの誤飲にはご注意ください。

○こまめに水洗いなどのお手入れをすることで、衛生的に使い続けることができます。

 

8. ペッツルート へんてこサファリ

 

 

 

ペッツルート へんてこサファリ キリン:756円 素材:布

 

ペッツルート社から、音が鳴るぬいぐるみのおもちゃです。

 

胴体に鈴と笛が入っており、ぶんぶん降っても、噛んでも音がなるため愛犬が興奮して夢中で遊んでくれます。首が長く手足が細いため、お口の小さな小型犬でも楽々くわえて遊ぶことができます。

布製なため、噛むことで歯垢や歯の汚れを落としてくれます。

 

○強い力を加えると、布の部分が破れ中綿や鈴・笛の部分が出てきてしまうことがあります。愛犬の誤飲にはご注意ください。

○汚れたら水洗いするなどすると衛生的に使うことができます。

 


9.ボンビアルゴン フルフルロープ

 

 

 

ボンビアルゴン フルフルロープ いちご:626円

 

ボンビアルゴン社から、匂いと音を使った、愛犬の本能を刺激するおもちゃです。

 

ロープ部分にはいちごの香りがついており、いちごの部分には笛が入っているので噛むと音がでます。ロープ部分を加えて振り回したり、2つのぬいぐるみをそれぞれ飼い主さんと愛犬で持って、引っ張り合いっこもできます。

 

ロープのコットン繊維やぬいぐるみ部分を噛むことで、歯垢や歯の汚れを落とすことができます。

 

○強い力を加えると、ぬいぐるみ部分の布が破れ、中綿が出てきてしまう場合があります。愛犬の誤飲には気を付けてあげてください。

○遊んだあとは、付いたよだれを拭いて乾かすなどしてあげると衛生的に使い続けることができます。

 

10.JWペットカンパニー ホーリーローラーボール

 

 

 

JWペットカンパニー ホーリーローラーボール ミニ:900円

 

JWペットカンパニーから、100%天然ゴム製のボールおもちゃです。

ホーリーローラーボールはメッシュ状に穴が開いているため、くわえやすく、強く弾力があります。

 

投げて遊ぶほか、「コング」や「みえるIQステップボール」の様に中におやつを入れると、知育トレーニングおもちゃにもなります。

中のおやつにひかれて長時間飽きずに遊んでくれるので集中していてほしい時や留守番のしつけトレーニングに最適なおもちゃです。

 

rollaer_ball_inside

(写真元: http://bonpoodle.blog117.fc2.com/blog-entry-148.html )

 

○かむ力が強いわんちゃんの場合、ゴムを噛みちぎって誤飲してしまうことがありますのでご注意下さい。もし誤飲してしまっても、多くはそのまま便として排出されます。

○遊んだあとは、水洗いなどお手入れすることで、衛生的に使い続けることができます。

 

おまけ2:タオルを使った即席おもちゃ

 

もし今まで使っていたおもちゃが壊れてしまって、次を探すまで即席でつなぎのおもちゃが欲しい!

というときに筆者自身が良く使っていた手段です。

 

タオルを縛って、結び目を1~2個作ってあげるだけでも十分嬉しそうに遊んでくれます。

引っ張り合いっこもできますし、一人で振り回して遊んでくれます。

 

ただ、タオル繊維は歯に引っかかりやすいため、使い続けると繊維が出てきてしまいます。

繊維を誤飲してしまったりする恐れもあるので注意して遊んでください。

日用品でいうと、ペットボトル、トイレットペーパーの芯、サランラップの芯なんかもご機嫌でした。

 

 

これで飼い主さんも愛犬も嬉しいおもちゃ10選は以上です。如何でしたでしょうか。

愛犬の新しいおもちゃを探す参考にしていただければ嬉しいです。


フォローして最新のペット・動物関連記事をチェック!



検索

カテゴリ一覧

大型哺乳類(5)
   カピバラ(2)
   ブタ(3)
中型哺乳類(368)
   猫/ネコ(161)
   犬/イヌ(207)
小型哺乳類/小動物(50)
   うさぎ(29)
   ハムスター(21)
鳥類(91)
   陸地に棲む鳥(82)
   水辺に棲む鳥(9)
魚類/甲殻類/水生生物(44)
   海水魚/熱帯魚(23)
   淡水魚(21)
爬虫類(16)
   蛇/ヘビ(7)
   トカゲ(9)
両生類(9)
   ウーパールーパー(2)
   カエル(7)
虫/昆虫(8)
   カブトムシ/クワガタ(7)
   タランチュラ(1)
ペット/動物全般/コラム(24)
   ペットや動物と触れ合えるスポット(16)
   寄付/募金/殺処分(8)

タグ一覧

飼い方/飼育方法(644)
種類/品種(583)
繁殖/育成(512)
毛色/毛質(239)
性格/生態/特徴(503)
食事/餌/栄養(521)
病気/病院/治療(567)
しつけ(429)
トイレ(148)
選び方(482)
値段/価格(491)
ランキング/おすすめ(118)
口コミ/レビュー(152)
旅行/ホテル/レストラン(24)
寄付/募金/保護活動(15)
おもしろペット(83)
飼育知識/豆知識(733)
画像/動画(120)
まとめ(746)

人気記事ランキング