logo

Top > 中型哺乳類 > 猫/ネコ > 猫の種類

オシキャットの飼い方、性格や値段






ヤマネコのような雰囲気があるオシキャットは一見冷たそうな感じがしますが、実は人懐っこくとても賢い猫です。

ペットショップではあまり出会えない猫ですが、ワイルドな姿に魅了され飼いたいと思っている人も多いと思います。

オシキャットを飼っている、あるいはこれから飼おうと考えている飼い主様のために、オシキャットの値段・寿命・性格・病気・特徴や飼い方について詳しく解説します。

オシキャットは公認されている50種の 猫の種類 の1種です。

日本ではあまり見かけることはないですが、野生の みたいな容姿がとても可愛いので、アメリカでは人気の猫種です。

ちっちゃなヒョウみたいなので一緒に暮らしてみてくなりますね。

オシキャットの最大の特徴であるスポッテドタビーの美しい画像を交え、オシキャットの歴史・値段・選び方・毛色の種類・毛の特徴・ブラッシングの頻度について記載していきます。

 

 

オシキャットをペットにする際に必要な知識:歴史

 

 

オシキャットはワイルドなルックスからヤマネコの血統だと思われがちですが、 アビシニアン シャム猫  、 アメリカンショートヘア を掛け合わせて誕生した猫ちゃんです。

1964年、アビシニアンとシャムを掛け合せて誕生した1世代目の猫ちゃんがアビシニアンにそっくりでしたが、2世代目なって斑点模様の子猫ちゃんが生まれ、ペット用として人気になりました。

 

1世代目の猫ちゃんがその後も、斑点模様の子猫ちゃんを生み続けた為、ブリーダーが 子猫 とアメリカンショートヘアを掛け合わせ、現在のオシキャットが誕生。

このように、人の手で交配を続ける事によって作り上げられたヤマネコのような猫ちゃんが、世界の人々を魅了し続けています。

 

 

オシキャットをペットにする際に必要な知識:値段

 

 

ペットショップでオシキャットと出会えることは少ないですが、もし出会えた場合は幸運ですね。

値段は、20万円前後が相場だといわれています。

国内にはブリーダーさんもいますので譲っていただくことも可能で、値段は30万円前後が相場。

 

スタンダードに近いか、血統や毛の色及び体のサイズなどによって価格は変わります。

ただ、猫ブームもあって価格は高騰する傾向にあります。

 

 


オシキャットをペットにする際に必要な知識:子猫の選び方

 

 

オシキャットの子猫ちゃんを選ぶ場合は、スポッテドタビーがくっきりしており、濃いほうが良いです。

また、筋肉質でがっしりしており、大きな子猫ちゃんを選びましょう。

オシキャットに限ったことではないですが、元気に動き回り、いきいきとした目つきと少し湿った鼻の子猫ちゃんは健康なので参考にしてください。

元気な子猫との出会いがあるといいですね。

 

 

オシキャットをペットにするなら必要な知識:毛の色、柄

 

 

公認されている毛の色は、「タウニー(ブラウン)」をはじめ「エボニーシルバー」「チョコレート」「シナモン」「ラベンダー(ライラック)」「フォーン」「ブルー」など12色となっています。

オシキャットの最大の特徴であるスポッテドタビーは ベンガル の柄と似ているとネットなどでも評判となっています。

ベンガルは イエネコ とベンガルヤマネコを掛け合わせて誕生した猫ちゃんです。

ベンガルもエキゾチックな姿が魅力的なので、とても人気な猫の種類ですね。

 

 


オシキャットをペットにする際に必要な知識:毛の特徴

 

 

タビーは、色々な色の模様が入った毛を示し、濃い部位と薄い部位から構成され、薄い部位の毛は、アグーティの状態。

アグーティとは濃い色、薄い色、濃い色といった順に交互に縞模様になっていることです。

タビーの中でもオシキャットのスポッテドタビーは、ヒョウみたいに同じ大きさの斑点模様になっています。

 

 

オシキャットをペットにする際に必要な知識:ブラッシングの頻度

 

 

オシキャットの美しいスポッテドタビーを維持するためには、ブラッシングは1日に2回は行いましょう。

ブラッシングを嫌がる場合は、無理にブラッシングを行わず、はじめは機嫌のよさそうな時を見計らって短時間にブラッシングを行い、徐々にブラッシングに慣れさせるようにしてください。

もし、ブラッシングを嫌がっても決して声に出して怒らないで我慢。

ブラッシングで美しい保ったスポッテドタビーでもボケてしまう時期があり心配になることがありますが、毛の生え変わり時期だけのことなので心配はありません。

 

 


オシキャットをペットにする際に必要な知識:寿命

 

 

猫ちゃんと末永く暮らしていきたいという思いは飼い主さんには誰でもありますが、オシキャットの平均的な寿命は、約14歳となっており、一般的な猫ちゃんの寿命は、15歳前後なので同じくらいですね。

日頃から活動的で元気なオシキャットなので、ご長寿猫ちゃんになる可能性もあります。

 

 

オシキャットをペットにする際に必要な知識:大きさ

 

 

平均的なオシキャットの体重は、男の子の場合は約6㎏、女の子の場合は約4㎏となっており、一般的な猫ちゃんと大きさと変わらず、一緒に暮らしやすいです。

 

 


オシキャットをペットにする際に必要な知識:特徴

 

スポッテドタビーが印象的なオシキャットですが、クーガーフェイスといわれるV字型の顔や大きな耳、アーモンド・アイといった特徴もあります。

また、筋肉隆々でがっしりした体をもっており、黒い尻尾は長くセミフォーリンタイプ。

ほっそりしたイメージがあるフォーリンタイプと比較して、セミフォーリンタイプはやや小さいですが身体に重量感がありますね。

 

マンチカン アメリカンカール スフィンクス はセミフォーリンタイプの中では代表的な猫ちゃん。

目の色については青以外が公認されており、ヒョウ柄をイメージさせるスポッテドタビーをよく観察すると、掛け合わせたアメリカンショートヘアのクラシックタビー(縞模様)によく似ています。

 

 

オシキャットをペットにする際に必要な知識:性格

 

ワイルドなイメージのオシキャットなので、一緒に暮らすのが心配だと思われがちですが、実はとても人に懐いて賢い猫ちゃんなのです。

ワンちゃんの心をもった猫ちゃんといわれる程とてもフレンドリーな性格な上、ボールなどを投げると一目散にボールを追いかけて見つけ出し持ってくるといった遊び好きな一面をもっています。

 

甘え防な一面もあり、飼い主以外にもすり寄ったり、呼ぶと返事をしたりすることも。

人懐っこい猫ちゃんが好きな人には、オシキャットはぴったりだと思います。

 

 


オシキャットをペットにする際に必要な知識:かかりやすい病気

 

アビシニアン シャム 、アメリカンショートヘアを掛け合わせているのでそれぞれの猫が掛かり易い病気を患う可能性が心配されますが、そのようなことは少ないようです。

ただ、歯肉炎になりやすいといわれ、健康な歯茎はピンク色ですが歯肉炎になってしまうと赤色に変色してしまいます。

飼い主さんが、猫ちゃんの口をまめにチェックしてみてください。

 

歯肉炎が進行すると、歯が抜けてしまう可能性もあり、歯磨きを行うか歯磨きと同じ効果があるおやつを与えることで予防しましょう。

猫ちゃんの健康は、飼い主さんが守ってあげてくださいね。

 

 

オシキャットの基本データ

 

英表記:Ocicat

原産国:アメリカ

誕生年:1964年

公認団体:CFA・TICA・FIFe・GCCF

ボディタイプ:セミフォーリンタイプ

原種:シャム×アビシニアン×アメリカンショートヘア

毛種:短毛種

目色:毛色に準ずる 青以外

公認毛色:ブラウン、シルバーなど12色

値段:ペットショップで20万円前後、ブリーダーで30万円前後

選び方:くっきりして濃いポッテドタビー、筋肉質でがっしりしており大きな子猫を選ぶ

ブラッシングの頻度:1日に2回

寿命:約14年

大きさ:男の子は約6㎏、女の子は約4㎏

性格:とても人に懐いて、賢く遊び好き

かかりやすい病気:歯肉炎

 

 

人懐っこく、賢いオシキャットは、すぐに家族の一員になってくれる猫ちゃん。

特に運動量も多く、育ち盛りのお子さんの遊び相手としてはぴったりです。

甘えん坊な一面もあり、ワイルドな容姿とのギャップがたまらなく可愛く感じると思います。

 

寂しがりやなところもあるため、思いっきり可愛がってくださいね。

ご紹介した内容が、これからオシキャットと一緒に暮らそうと思っている人の参考になれば幸いです。

 

▼関連記事

 

・  猫の飼い方!費用、エサ、しつけ、病気から老後の世話まで

・  子猫の飼い方マニュアル。子猫の食事やケアの仕方、飼育にかかる費用、注意点


フォローして最新のペット・動物関連記事をチェック!



検索

カテゴリ一覧

大型哺乳類(5)
   カピバラ(2)
   ブタ(3)
中型哺乳類(363)
   猫/ネコ(157)
   犬/イヌ(206)
小型哺乳類/小動物(50)
   うさぎ(29)
   ハムスター(21)
鳥類(88)
   陸地に棲む鳥(79)
   水辺に棲む鳥(9)
魚類/甲殻類/水生生物(43)
   海水魚/熱帯魚(23)
   淡水魚(20)
爬虫類(16)
   蛇/ヘビ(7)
   トカゲ(9)
両生類(9)
   ウーパールーパー(2)
   カエル(7)
虫/昆虫(8)
   カブトムシ/クワガタ(7)
   タランチュラ(1)
ペット/動物全般/コラム(24)
   ペットや動物と触れ合えるスポット(16)
   寄付/募金/殺処分(8)

タグ一覧

飼い方/飼育方法(638)
種類/品種(578)
繁殖/育成(510)
毛色/毛質(238)
性格/生態/特徴(495)
食事/餌/栄養(516)
病気/病院/治療(564)
しつけ(428)
トイレ(147)
選び方(479)
値段/価格(490)
ランキング/おすすめ(118)
口コミ/レビュー(150)
旅行/ホテル/レストラン(24)
寄付/募金/保護活動(15)
おもしろペット(83)
飼育知識/豆知識(724)
画像/動画(120)
まとめ(737)

人気記事ランキング