logo

Top > 中型哺乳類 > 霊長類/類人猿/サル

スローロリスはペットに出来る?スローロリスの種類、値段、飼い方などを解説






ここ数年「天才!志村どうぶつ園」や「ダーウィンが来た!」などのテレビ番組でも放映される機会が増え、人気が急上昇しているスローロリス。
YouTubeでもスローロリスが物を食べる愛らしい動画が投稿されて話題になりました。

丸いお顔に大きく潤んだ瞳が特徴で、樹の上でゆっくり動く姿はまるで生きたぬいぐるみ。

しかし、スローロリスは絶滅危惧に指定されている希少な猿の一種です。
そんなスローロリスをペットとして飼うことはできるのでしょうか。

今回は、スローロリスの生態や飼育方法について詳しくご紹介します。

スローロリスの名前の由来

 

 

スローロリスは、霊長目ロリス科に分類されるスローロリス属の総称で、学名は Nycticebus coucang (※マレー語、インドネシア語の呼称に由来)といいます。

英名では「Greater Slow Loris」または「Sunda slow loris」と呼ばれています。

 

「Sunda slow loris」は、この種が最初に発見されたマレー諸島のスンダ列島に由来しています。

インドネシア語で「内気な」という意味を表す「malu-malu」と呼ばれることもあります。

「Loris」はオランダ語で「道化者」(おどけ者)という意味を表し、動作が非常にゆっくりしていることから「Slow Loris」と名づけられました。

 

 


スローロリスの生息地

 

インド北東部のスールー諸島や、インドのアッサム地方、バングラディッシュ、インドシナ半島、マレー半島、インドネシア、フィリピン、中国雲南省北部の島などに広く分布しています。

 

 

スローロリスの分類・種類

 

slowloris
Photo credit: t66t  via Visualhunt.com  /  CC BY

 

スローロリスの世界初の記録は、1770年オランダ人 Arnout Vosmaer によって ” ナマケモノ の一種” として記述されました。

彼はスローロリスに "le paresseuz pentadactyle du Bengale"  (ベンガルの五本指のナマケモノ)という仏語名をつけました。

しかし1785年、オランダの医師であり自然史博物学者の Pieter Boddaert が、「この種はロリス類に分類される種である」 と論じました。

 

その後、1800年から1907年までスローロリス属の種がいくつか報告されました。

現在までに、スンダースローロリス・ベンガルスローロリス・ボルネオスローロリス・ピグミースローロリス・ジャワスローロリス・フィリピンスローロリス・バンカスローロリス少なくとも7種が確認されています。

 

これらの種は、それぞれの地理的な分布から種類を示しています。

スローロリスは種類が異なっても特徴(体長・体重・顔の模様・毛色など)が似ているところが多く、識別が難しいとされています。

 

 


スローロリスの体長・体重・寿命

 

スローロリス

 

【体長】

約20~30㎝

 

【体重】

約480~600g前後

 

【寿命】

野生下では15~18年、飼育下での平均寿命は10年ほど。

野生下では外敵に捕食されることもあり得ますし、飼育下ではスローロリスはとても繊細で臆病、加えてストレスから病気を発症して死に至るリスクも高いデリケートな動物です。

 

 

スローロリスの特徴

 

 

A post shared by Imogen Wright (@imogenwright_) on

 

丸みを帯びた体に、丸い頭部、大きな瞳が特徴で、鼻は のように常に潤っています。

目の周りにはダークな色のリングがあり、さらに瞳を大きく見せています。

耳は非常に小さく頭部にちょこんと付いており、尻尾は毛に隠れて見えないほど非常に短いのも特徴のひとつ。

 

全身にふわふわとした短い体毛がびっしりと身体を包んでいます。

四肢には5本の指を持っていますが、前脚の第二指は短く、後脚の第二指のみはカギ爪になっています。

樹木の間を飛びながら移動することはなく、握力の強い四肢で木の枝をしっかりと握りながら樹上を移動します。

 

 


スローロリスは夜行性

 

 

スローロリスは完全な夜行性で、日中は樹の穴で頭部を前脚の中に入れて体を丸くして眠ります。

日没後は良く動きまわりますが、素早く動くことはなく、まるでナマケモノのごとく目立たないようにゆっくりと行動します。


夜間も樹上の上で過ごすことがほとんどで、地上に降りることは滅多にありません。

夜行性でゆっくりとした行動をするのは、外敵から身を守るためという説があります。

 

スローロリスはゆっくりと行動するのが特徴のひとつですが、野生のスローロリスは、何と一晩で8kmほども移動することができるとのこと。

外敵から身を守るために何時間も静止していることもあれば、敵の気配を感じなくなった時は、ナマケモノより素早い動きができるようです。

また、スローロリスは基本的に単独行動を好む習性があります。

 

 

スローロリスの食性

 

 

A post shared by narumi (@34_narumi_7) on

 

主食は主に樹液を好みますが、果実や木の葉などの植物から昆虫類、カタツムリ、 トカゲ 、小鳥、小型の哺乳類も食べる雑食です。

すべての霊長類の中でスローロリスは最も長い舌を持ち、この舌を使い樹液や花の蜜を上手に飲みます。

 

獲物を捕獲する時は、四肢で木や枝を掴みながら素早く両手でキャッチします。

大きな瞳には「輝膜」(こうまく)と呼ばれる反射層があり、光を調節しながら夜間でも正確に獲物を捕らえることができます。

 

 


スローロリスの性質

 

スローロリスは基本的に単独行動を好み、行動範囲の樹木には尿などでマーキングをして縄張りを主張しています。

基本的に臆病でおとなしく、暗く狭い場所ではじっとしていることが多いようです。

しかし、嫌なことをされると低い唸り声を出したりキィキィと高音で鳴くこともあります。

 

時に頭部を振りながら噛みつこうとすることもあります。

これは野生のスローロリスが外敵から身を守るための反射行動の現れのひとつとも言えるようです。

 

スローロリスの外敵は、主に大型の ヘビ  、タカや フクロウ などの猛禽類。

稀にボルネオオランウータンがスローロリスを捕食することも報告されています。

 

 

スローロリスは毒を持つ?

 

 

スローロリスは、大人しくとても臆病な動物です。

大きな瞳が愛らしい小さな ですが、スローロリスは世界で唯一の毒性哺乳類のひとつです。

上腕腺から放出される分泌物を口に入れて、唾液と混ぜ合わせることによって有毒物を生成します。

 

この毒素を外敵が舐めたり擦ることによって、捕食者から身を守るのです。

毒素は酸性の刺激臭を放つために外敵を寄せ付けない効果もあります。

また、この毒素をグルーミングしながら全身に広げ、子どもの体にも塗り込みニシキヘビ、タカ、オランウータンなどから身を守ります。

 

 


毒の成分は?

 

スローロリスの毒性については諸説あります。

哺乳動物の中でも毒を持つ動物は7種類のみで、その中の1種がスローロリスです。

スローロリスの毒性に関する構造や機能は、近年になり研究が始められたばかりです。

 

研究者の論文によると、スローロリスの毒性は、Fel-d1(※通称:猫アレルギー)と類似することが判明しています。

上腕部腺より分泌される液体と唾液を混ぜることにより毒性が産生され、小動物を死亡させます。

人間にもアナフィラシーショックを与えたり、噛まれた時に起こる症状については様々な報告がありますが、毒が体内にまわったわけではなく、一種のアレルギー反応の可能性が高いということです。

 

 

スローロリスはペットとして飼える?

 

 

A post shared by NKD_YOSHI (@yoshi_nd) on

 

近年日本では、YouTubeやSNSでスローロリスを撮影した動画の投稿が急増しています。

その外見の可愛らしさからスローロリスをペットとして飼育される方も増えていますが、本来はとても貴重な野生動物です。

 

実は、スローロリスはエキゾチックペットとしての需要があり、売買のために絶滅危惧の危機に晒されています。

2000年以降スローロリスの合法的な日本への輸入は行われてはいません。

 

日本で飼育されているスローロリスの中にも密輸された個体は存在し、専門販売店や飼い主が知らずに取引されたケースも多いです。

スローロリスは強い咬筋と鋭い歯を持っているため、咬まれると独特の痛みを伴い、咬まれた傷は完治するまで時間を要します。

 

そのため、ペットとして販売される時は、飼い主を傷つけないように抜歯されてしまうことが多いです。

抜歯された個体は歯牙感染を引き起こすリスクがあり、感染による致死率は90%以上と高い確率となります。

さらにスローロリスの人工繁殖はとても難しく、動物園でも繁殖実績が限られています。

 

スローロリスが「種の保存法」の規制対象に追加

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Aaron Alexander Green (@aarongroon) on

 

環境省によると、スローロリスは平成19年6月に開催されたワシントン条約第14回締約国会議における改正を受け、絶滅のおそれのある野生動物の「種の保存法」に関する法律の施行令が改正されました。

また、新たにスローロリス属の全種が同年9月13日より国内流通規制の対象となりました。

 

スローロリス属の全種とは、近年の学説で報告されているスローロリス、ベンガルスローロリス、ジャワスローロリス、ピグミースローロリス等の呼称で呼ばれるスローロリス属のすべての種です。

 

どのような規制なのかというと、販売・頒布目的の陳列及び広告、販売、譲渡等を原則として禁止するという内容です。

ただし、あらかじめ個体を環境大臣の「登録」を受けることにより、販売及び譲渡が可能になります。

 

個体登録を受けずに販売・譲渡をした場合は、5年以下の懲役または500万円以下の罰金が課せられます。

種の保存法に関する詳細は「環境省自然環境局野生生物課 条約法令係」にお問い合わせください。

 

環境省自然環境局野生生物課 条約法令係

電話:03-6581-3351 内線6463

 

なお、エキゾチックアニマル専門店や国内繁殖したスローロリスのブリーダーから入手する際は、親個体の登録を受けているかどうか明確に確認した上で購入することをおすすめします。

スローロリスは「CITES」(絶滅危惧のおそれのある野生動物)に指定されているため、日本で繁殖された証明書がついた個体のみが販売可能となっています。

 

個体登録を受ける際は、種の保存法に基づく登録機関である「一般財団法人自然環境センター」にご確認ください。

 

一般財団法人自然環境センター

電話番号:03-6659-6018(※平日10時~17時まで受付)

 

 

スローロリスの飼い方

 

 

A post shared by narumi (@34_narumi_7) on

 

個体登録を受けたスローロリスを入手したら、どのような飼育環境を用意してあげられば良いでしょうか。

ペットして飼育するスローロリス専門のケージはありませんので、鳥かごや フェレット うさぎ モルモット 用の ケージ で飼育しましょう。

 

スローロリスは指先が発達しているため、簡単にケージの扉を開けることも可能です。

できるだけ頑丈なケージを用意し、扉はケージ鍵で施錠してください。

アジアに生息する動物なので、基本的に夏の暑さには強く、冬の寒さには弱いため温度管理には十分な注意が必要です。

 

スローロリスの適温27℃を保つように、温度計でしっかりと管理してあげることが必要です。

特に寒い1月~2月の時期は、ペット用の保温球や保温シートなどを敷き、ケージの上からタオルや毛布で覆ってあげましょう。

 

 

スローロリスの餌は?

 

野生のスローロリスは主に樹液や花の蜜などを舐めたり、果実や昆虫などを食料としています。

基本的に雑食なので、飼育下では市販の乾燥タイプの ドッグフード などを水で浸し柔らかくしたものを与えましょう。

 

リンゴやバナナなどの果物、野菜も副食として与えましょう。

タンパク質が豊富な コオロギ やミルワームなどの生餌(※冷凍でも可能)や、乳製品のヨーグルトやチーズも大切です。

 

主食のフードだけではなく、タンパク質、果物、野菜など栄養が偏らないように満遍なく与えましょう。

カルシウム不足にならないために、小動物用のカルシウムサプリを餌に混ぜて与えることも必要です。

 

 

注意すべき点

 

専門店やブリーダーが販売しているスローロリスは、主にピグミースローロリスという種が多く取引きされているようです。

この種は特に体が小さいため、風邪を引くだけで生命を脅かすリスクがあります。

 

食事が基本となりますので、タンパク源となるミルワーム、コオロギは必須です。

栄養が偏らないことと体力を落とさないこと、冬場の寒さ対策をしっかりと管理してあげることが大切です。

 

 

スローロリスの値段

 

 

A post shared by TREETREETREE (@coo_cang) on

 

「種の保存法」に指定されたことで、スローロリスの入手はかなり困難になりました。

国内で繁殖したベビーや、事情があって飼育できなくなった飼い主からの譲渡という供給しかない現状です。

 

スローロリスが入手できるのは、国内の専門店に限られています。

特にピグミースローロリスは希少種なので、即入手はまず不可能と考えて良いでしょう。

基本的に専門店の販売予約リストに登録した後、入荷待ちという形となります。

 

このように希少な存在であることから、個体の販売はおよそ50~60万円ほど。

ピグミースローロリスのベビーであれば、100万円以上という値段がついている場合もあります。

国内で登録された両親から誕生した子どもしか販売・譲渡できないこと、さらに繁殖自体も非常に困難であり誕生する数が極めて少ないことから、高額な値段となります。

 

 

スローロリスに会える動物園はどこ?

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Kohei Sasamoto (@koheisasamoto) on

 

絶滅危惧に指定され繁殖さえも困難といわれる希少価値なスローロリスは、入手することはもちろん自宅で飼育する難易度は非常に高いです。

まずは動物園に会いに行ってみるのはいかがでしょうか。

ここでは、国内でスローロリスに会える動物園をご紹介します。

 

北海道 】札幌市円山動物園

 

 

円山動物園にスローロリスがやってきたのは2007年9月でした。

北海道でスローロリスに会えるのは円山動物園だけ。

2017年6月22日に赤ちゃんが誕生しました

 

札幌市円山動物園の観光情報

 

〒064-0959 札幌市中央区宮ヶ丘3番地1

電話:011-621-1426

アクセス:

地下鉄東西線 円山公園駅より徒歩約15分
JRバス動物園線[円15]動物園前駅下車すぐ

開園時間:

夏期(3月1日~10月31日)
9:30~16:30(最終入園16:00)

冬期(11月1日~2月末日)
9:30~16:00(最終入園15:30)

休園日:

毎月第2・第4水曜日
[4月]第2水曜日を含むその週の月~金曜日
[11月]第2水曜日を含むその週の月~金曜日
12月29~31日

入園料:

大人(高校生以上) 600円
小人(中学生以下) 無料
年間パスポート 1,000円

 

※合わせて読みたい:  「円山動物園」の歴史や見所、料金やアクセス情報など

 

東京 】上野動物園

 

 

上野動物園にいるレッサースローロリスは、体重はスローロリスのおよそ1/2のサイズ(体重約20㎝、体重約200g)。

以前はスローロリスと同じ種だと言われていましたが、近年の研究では別の種とされています。

 

上野動物園の観光情報

 

〒110-8711 東京都台東区上野公園9-83

電話:03-3828-5171

アクセス:JR上野駅 公園口より徒歩5分

開園時間:

9:30~17:00
(入園・年間パスポートの販売は16:00まで)

休園日:

月曜日(月曜日が国民の祝日や振替休日、都民の日の場合はその翌日が休園日)
年末年始(12月29日~翌年1月1日)

入園料:

一般 600円
65歳以上 300円
中学生 200円
都内在住の中学生・小学生以下 無料

備考:一部の月曜日を開園することもあります。詳細は公式HPにて。

 

※合わせて読みたい:  パンダだけじゃない!上野動物園の見どころまとめ

 

埼玉 】こども動物自然公園

 

 

ここ埼玉こども動物自然公園には、スンダースローロリスとレッサースローロリスの2種がいます。

 

こども動物自然公園の観光情報

 

〒355-0065 埼玉県東松山市岩殿554

電話:0493-35-1234

アクセス:東武東上線高坂駅よりり鳩山ニュータウン行きバス こども動物自然公園停留所下車

開園時間:

9:30~17:00(最終入園16:00)
11月1日~2月10日は9:30~16:30(最終入園15:30)

休園日:

月曜日(祝日の場合は開園)
12月29~1月1日

入園料:

高校生以上 510円
小・中学生 210円
未就学児 無料

 

千葉 】千葉市動物公園

 

 

「夜行性動物展示ゾーン」にレッサースローロリスのペアがいます。

 

千葉市動物公園の観光情報

 

〒264-0037 千葉市若葉区源町280番地

電話:043-252-1111

アクセス:

開園時間:9:30~16:30(最終入園16:00)

休園日:

水曜日(祝日の場合は開園)
12月29日~1月1日

入園料:

高校生以上 700円
中学生以下 無料

 

静岡 】日本平動物園

 

 

ここ日本平動物園の野生動物館にも、レッサースローロリスがいます。

 

日本平動物園の観光情報

 

〒422-8005 静岡市駿河区池田1767-6

電話:054-262-3251

アクセス:JR東静岡駅より しずてつジャストライン 動物園入口停留所下車

開園時間:9:00~16:30(最終入園16:00)

休園日:

月曜日(祝日、振替休日場合は開園、翌平日を休園)
12月29日~1月1日

入園料:

高校生以上 610円
小・中学生 150円
未就園児 無料

 

京都 】京都市動物園

 

 

A post shared by YuhoMinami (@katatsumuxx) on

 

レッサースローロリスと会える京都市動物園。

2016年干支の申年にちなみ、同動物園で飼育しているレッサースローロリスが猿の仲間の人気投票で第一位を獲得し、6月2日に特任園長に選ばれました。

 

京都市動物園の観光情報

 

〒606-8333 京都市左京区岡崎法勝寺町 岡崎公園内

電話:075-771-0210

アクセス:JR京都駅より市バス 岡崎公園・動物園前停留所下車

開園時間:

3月~11月 9:00~17:00(最終入園16:30)
12月~2月 9:00~16:30(最終入園16:00)

休園日:

月曜日(祝日の場合は開園、その翌平日を休園)
12月28日~1月1日

入園料:

高校生以上 600円
中学生以下 無料

 

兵庫 】神戸市立王子動物園

 

 

「は虫類・夜行性動物エリア」にの~んびりとしたスローロリスがいます。

 

神戸市立王子動物園の観光情報

 

〒657-0838 神戸市灘区王子町3-1

電話:078-861-5624

アクセス:阪急神戸線 王子公園駅より徒歩3分

開園時間:

3~10月 9:00~17:00(最終入園16:30)
11~2月 9:00~16:30(最終入園16:00)

休園日:

水曜日
12月29~1月1日

入園料:

高校生以上 600円
中学生以下 無料

備考:春休み、夏休み中は水曜日も臨時開園する場合があります。

 

※合わせて読みたい:  パンダやコアラと一度に会える!開放的な雰囲気が魅力の神戸市立王子動物園のアクセスや料金、みどころを紹介

 

広島 】広島市安佐動物公園

 

 

ここ広島市安佐動物公園に展示しているのは、ジャワスローロリスという国内動物園では珍しい品種。

「は虫類と夜行性動物展示ゾーン」にいます。

 

広島市安佐動物公園の観光情報

 

〒731-3355 広島市安佐北区安佐町大字動物園

電話:082-838-1111

アクセス:JR新白島駅よりアストラムライン(バス)で安佐動物公園停留所下車

開園時間:9:00~16:30(最終入園16:00)

休園日:

木曜日(祝日の場合は開園)
12月29日~12月31日

入園料:

18歳以上65歳未満 510円
65以上 170円
高校生 170円
中学生以下 無料

 

大分 】九州自然動物公園アフリカンサファリ

 

 

ここ九州自然動物公園アフリカンサファリは日本最大級のサファリパーク形式動物園。

ピグミースローロリスが「ふれあいゾーン」にいます。

 

九州自然動物公園アフリカンサファリの観光情報

 

〒872-0722 大分県宇佐市安心院町南畑2-1755-1

電話:0978-48-2331

アクセス:JR別府駅西口より亀の井バス 別府駅西口⇔サファリ線

開園時間:

3月1日~10月31日 9:00~16:30
11月1日~2月末日 10:00~16:00

休園日:

入園料:高校生以上 2,500円
中学生以下 1,400円
3歳以下 無料

 

 

スローロリスの基本データ

 

 

学名:Nycticebus coucang

英名:Greater Slow Loris または Sunda slow loris

分類:霊長目ロリス科スローロリス属

生息地:インド北東部のスールー諸島、インドのアッサム地方、バングラディッシュ、インドシナ半島、マレー半島、インドネシア、フィリピン、中国雲南省北部の島などに広く分布。

種類:スンダースローロリス・ベンガルスローロリス・ボルネオスローロリス・ピグミースローロリス・ジャワスローロリス・フィリピンスローロリス・バンカスローロリスなど。

体長:約20~30㎝

体重:約480~600g前後

寿命:野生下平均15~18年、飼育下平均10年

平均販売価格:50~60万円。ピグミースローロリスのベビーは100万円以上。

特徴:

丸い顔、大きな瞳、目の周りのリング、耳は小さく尻尾はほぼないに等しい。
四肢には5本の指があり、前脚の第二指は短く後脚の第二指のみはカギ爪。
完全夜行性。

食性:主に樹液と花の蜜を好み、木の葉、果実、昆虫、カタツムリ、トカゲ、小鳥や小型の哺乳類なども食す雑食。

性質:大人しく臆病で単独行動を好む。

特性:世界で唯一の毒性哺乳類のひとつ。

 

 

以上、スローロリスの生態や飼育方法を解説してきました。

筆者はYouTubeで飼い主の手からおにぎりを受け取り、むしゃむしゃと美味しそうに頬張る動画を視聴してからスローロリスの虜になりました。

静止画より動画の方がより愛らしさが伝わる癒し系のお猿さんですね。

 

近年ではエキゾチックアニマル愛好者の方たちも急増し、スローロリスの生の姿を展示販売会で見かけたこともあります。

この可愛らしいスローロリスが、インドネシアで密売され闇市で高額で取引されているといいます。

このような密売行為が、野生のスローロリス生息数の減少を加速させているという厳しい現実にも目を向けなければなりません。


フォローして最新のペット・動物関連記事をチェック!



検索

カテゴリ一覧

大型哺乳類(22)
   カピバラ(2)
   ブタ(3)
中型哺乳類(445)
   猫/ネコ(178)
   犬/イヌ(228)
   霊長類/類人猿/サル(9)
   モモンガ(2)
   フェネック(1)
小型哺乳類/小動物(83)
   うさぎ(38)
   ハムスター(21)
   ハリネズミ(7)
   モルモット(5)
   チンチラ(2)
鳥類(109)
   インコ(15)
   梟/フクロウ(9)
   文鳥(3)
魚類/甲殻類/水生生物(75)
   海水魚/熱帯魚(33)
   淡水魚(23)
爬虫類(34)
   蛇/ヘビ(9)
   トカゲ(9)
   カメ(6)
両生類(13)
   カエル(7)
   ウーパールーパー(2)
虫/昆虫(16)
   カブトムシ/クワガタ(10)
   タランチュラ(1)
ペット/動物全般/コラム(55)
   ペットや動物と触れ合えるスポット(19)
   寄付/募金/殺処分(6)

タグ一覧

飼い方/飼育方法(729)
種類/品種(634)
繁殖/育成(569)
毛色/毛質(253)
性格/生態/特徴(582)
食事/餌/栄養(584)
病気/病院/治療(619)
しつけ(459)
トイレ(153)
選び方(501)
値段/価格(533)
ランキング/おすすめ(132)
口コミ/レビュー(163)
旅行/ホテル/レストラン(24)
寄付/募金/保護活動(14)
おもしろペット/珍ペット(95)
飼育知識/豆知識(827)
画像/動画(120)
まとめ(838)

人気記事ランキング