logo

Top > 中型哺乳類 > 猫/ネコ > 猫の種類

巻き毛がかわいいセルカークレックス!性格や特徴、飼い方を解説






新しい猫種として人気の高まりを見せているセルカークレックス。
でちっとしたボディで、くるんくるんの巻き毛がかわいい猫ちゃんです。

今回は、セルカークレックスのあまり知られていない生態についてくわしく解説。
かわいい画像や、セルカークレックスに会いに行ける猫カフェもご紹介しますよ。

本ページに掲載のリンク及びバナーには広告(PR)が含まれています。


【目次】巻き毛がかわいいセルカークレックス!性格や特徴、飼い方を解説

 

1.セルカークレックスってどんな猫ちゃん?

セルカークレックスのルーツ

セルカークレックスの特徴

セルカークレックスの性格

2.セルカークレックスを飼うときはここに注意

セルカークレックスのお手入れポイント

セルカークレックスがかかりやすい病気

3.セルカークレックスを飼うにはどうしたらいいの?

セルカークレックスの入手方法

信頼性が高いキャッテリー

4.セルカークレックスの画像集

キュートなだんごさん

ブログでも大人気の梅子ちゃん

まるでぬいぐるみのような子猫

5.セルカークレックスに会える猫カフェ

京都町家猫カフェ キャットアパートメントコーヒー

CAT CAFE MOCHA

セルカークレックスは人なつっこい猫ちゃん

 

 

1.セルカークレックスってどんな猫ちゃん?

 

 

巻き毛が特徴的なセルカークレックスは、いつ頃誕生したのでしょう?

どんな 猫の種類 なのかを解説していきます。

 

 

セルカークレックスのルーツ

 

 

A post shared by Natalya Aiguzina (@ignataliya) on

 

セルカークレックス(学名:Felis catus)の歴史は、1987年にアメリカの保護施設から始まりました。

ひげも身体の毛もカールしたメス猫が偶然生まれたのがきっかけです。

 

ペルシャ猫 のブリーダーに引き取られた後に、ペルシャと掛け合わせて生まれた 子猫 の半数に巻き毛が見られました。

そこから、ペルシャの他に エキゾチックショートヘア ブリティッシュショートヘア と掛け合わせた育種が進められていきます。

 

その後、1990年代から2000年にかけて猫種の血統登録団体から新種として公認されました。

セルカークレックスの名称は、保護施設のある山脈の名前が由来です。

コーニッシュレックスとデボンレックスと共に巻き毛の代表的な猫種として人気を集めています。

 

セルカークレックスの特徴

 

 

A post shared by catterydoudou (@catterydoudou) on

 

筋肉質でどっしりとした体型のセミコビータイプで、平均体重はオスが3~6.5kg、メスが3~5kgです。

頭が広くて丸く、頬がふっくらとしていて、低めの鼻と大きな丸い目をしています。

 

短毛種・長毛種ともにベルベットのような手触りの良い被毛で、毛色やパターン、目の色はさまざまです。

生まれたときの巻き毛は生後半年ほどで一度抜け落ち、8~10カ月くらいでまた生え揃います。

巻き毛が特徴的なセルカークレックスですが、両親が巻き毛の遺伝子を持っていない場合、直毛で生まれることもあります。

 

セルカークレックスの性格

 

 

穏やかなのんびり屋さんで人なつっこく、飼い主さんのことを大好きになる傾向にあります。

我慢強くて人を受け入れる性格なので、子供や初対面の人への順応度が高い です。

 

小さい頃は活発に動き回りますが、成猫になると落ち着いてきます。

成猫になるまでおよそ3年かかるといわれており、ゆっくりと成長していきます。

身体がどっしりと大きくなるので、 キャットタワー を置く場合は土台が安定したものを選ぶようにしましょう。

 

 

2.セルカークレックスを飼うときはここに注意

 

 

セルカークレックスを飼う場合、いくつか気をつけてあげたいポイントがあります。

他の猫ちゃんと同じように生活環境を整えてあげるほか、特徴的な被毛のお手入れやかかりやすい病気に注意しましょう。

 

セルカークレックスのお手入れポイント

 

 

被毛のブラッシングは、セルカークレックスにとって大切なお手入れです。

巻き毛の猫種は皮脂が多くなりやすいので、抜けた毛が残って皮膚病の原因になることも。

 

巻き毛を伸ばさない程度に、ブラシやコームで毎日ブラッシングしてあげるのが理想的です。

換毛期にはとても多くの抜け毛が出るので、特に長毛種の場合はこまめにブラッシングしてあげましょう。

 

セルカークレックスがかかりやすい病気

 

 

A post shared by @curlykingpercy on

 

セルカークレックスは遺伝性の疾患が多く見られます。

腎不全を引き起こす「多発性のう胞腎」や、筋肉が太くなり心臓の部屋が小さくなってしまう「肥大型心筋症」にかかりやすい傾向があります。

日頃の健康チェックや動物病院での健康診断で、早期発見できるようにしましょう。

 

セルカークレックスは、鼻が低いため目の疾患にかかりやすい猫種でもあります。

目から涙がたくさん出てくる「流涙症」などになりやすいので、こまめに拭いてあげましょう。

また、皮脂分泌が多く皮膚炎や内耳の炎症を起こす可能性があるため、お手入れを怠らないようにすることが大切です。

 

 

3.セルカークレックスを飼うにはどうしたらいいの?

 

 

実際にセルカークレックスを飼うには、いくつかの方法があります。

猫ちゃんと暮らすには初期費用をはじめ、お手入れ用品やごはんなど一定の費用を継続しなければなりません。

猫ちゃんとの生活を考慮した上で予算を出し、条件に合う方法から選びましょう。

 

セルカークレックスの入手方法

 

 

ペットショップでの販売価格の相場は20~35万円ほど、ブリーダーでは10~30万円ほどです。

里親募集 から譲り受ける方法もあるので、条件が合うかチェックしてみましょう。

 

セルカークレックスのブリーダーを選ぶ際には、いくつかのチェックポイントがあります。

たとえば、動物取扱業の届出が正しくされているか、飼育環境を見学できるか、遺伝性の疾患に注意しているかなどです。

動物取扱業の届出については、保健所のサイトで登録内容の詳細を確認できます。

 

信頼性が高いキャッテリー

 

 

猫の保育所という意味を持つキャッテリーは、猫の飼育と繁殖を行っています。

一見ブリーダーと変わらないようですが、大きく異なる点があります。

 

キャッテリーとは、世界的な血統登録機関であるTICA(The International Cat Association)と、CFA(The Cat Fanciers' Association)の2つの団体から正式に認定されたブリーダーのことです。

ハイクラスのブリーダーで信頼性が高いため、一般的なブリーダーから譲り受けるよりも高額になる傾向があります。

 

 

4.セルカークレックスの画像集

 

 

見ているだけで癒されるセルカークレックスの画像を集めてみました。

 

キュートなだんごさん

 

 

A post shared by mina tabei (@mina_tabei) on

 

雑誌にも取り上げられる人気猫のだんごさんは、グラフィックデザイナーの田部井美奈さんと暮らしています。

鼻のブチ模様とまんまるの目がかわいい猫ちゃんです。

 

 

ブログでも大人気の梅子ちゃん

 

 

梅子ちゃんは2015年4月生まれの女の子。

「梅子の部屋」は、同居猫のヤマトさんとの日々が綴られた人気ブログです。

 

まるでぬいぐるみのような子猫

 

 

セルカークレックスの子猫は、ぬいぐるみのようにモフモフとしています。

こちらは、子猫たちがちょこちょこ動き回る姿が愛らしい動画です。

 

 

5.セルカークレックスに会える猫カフェ

 

 

セルカークレックスを飼うのは難しいけれど、会ってみたいという方には猫カフェがおすすめです。

 

京都町家猫カフェ キャットアパートメントコーヒー

 

 

通称「猫アパ」で親しまれている 京都 の人気猫カフェです。

セルカークレックスのペコラちゃんは、イタリア語で羊が名前の由来です。

 

雨が降る日は、巻き毛がさらにクルクルしてペコラレーダーが発動します。

マンチカン のウニちゃんとは群馬県の同じキャッテリー出身で、グンマーズと命名された仲良しコンビです。

 

京都町家猫カフェ キャットアパートメントコーヒーの店舗情報

 

 

住所:京都府京都市上京区上京区下石橋南半町54-1

マップ: Googleマップ

電話番号:075-748-0188

営業時間:平日12:00~21:00 (L.O.19:30)、休日12:00~19:00 (L.O.18:00)

定休日:月曜日(祝除く)・火曜日 その他不定休あり

 

CAT CAFE MOCHA

 

 

MOCHAは、猫ちゃんと遊んだりおやつをあげたりできる猫カフェです。

テーブルスペースで仕事をしたり、漫画や雑誌を読んだりしながら、ゆったりと猫ちゃんとの時間を過ごせます。

 

東京 をはじめ、 大阪 名古屋 にも店舗があり、各店舗にかわいい猫ちゃんが勤務しています。

セルカークレックスのぱんだちゃんに会えるのが秋葉原店です。

 

猫カフェ MOCHA 秋葉原店の店舗情報

 

 

住所:東京都千代田区外神田4-4-3 秋葉原SILビル 2階

マップ: Googleマップ

電話番号:03-5577-5399

営業時間:10:00~22:00 (最終入店21:30)

定休日:年中無休

 

 

セルカークレックスは人なつっこい猫ちゃん

 

セルカークレックスは、短毛種や長毛種、毛色やパターンもさまざまな猫ちゃんです。

飼い主さんに懐きやすく子供への順応力が高いことから、初心者にも飼いやすい傾向があります。

巻き毛の子も直毛の子も、どちらもかわいらしいですね。

 

▼関連記事

 

・  猫の飼い方!費用、エサ、しつけ、病気から老後の世話まで

・  子猫の飼い方マニュアル。子猫の食事やケアの仕方、飼育にかかる費用、注意点


フォローして最新のペット・動物関連記事をチェック!



検索

カテゴリ一覧

大型哺乳類(24)
   カピバラ(2)
   ブタ(3)
中型哺乳類(604)
   猫/ネコ(247)
   犬/イヌ(312)
   霊長類/類人猿/サル(12)
   モモンガ(3)
   フェネック(1)
小型哺乳類/小動物(103)
   うさぎ(44)
   ハムスター(23)
   ハリネズミ(7)
   モルモット(8)
   チンチラ(3)
鳥類(125)
   インコ(23)
   梟/フクロウ(10)
   文鳥(3)
魚類/甲殻類/水生生物(76)
   海水魚/熱帯魚(32)
   淡水魚(23)
爬虫類(44)
   蛇/ヘビ(9)
   トカゲ(10)
   カメ(11)
両生類(13)
   カエル(7)
   ウーパールーパー(2)
虫/昆虫(17)
   カブトムシ/クワガタ(10)
   タランチュラ(1)
ペット/動物全般/コラム(66)
   ペットや動物と触れ合えるスポット(24)
   寄付/募金/殺処分(6)

タグ一覧

飼い方/飼育方法(912)
種類/品種(730)
繁殖/育成(598)
毛色/毛質(303)
性格/生態/特徴(674)
食事/餌/栄養(689)
病気/病院/治療(714)
しつけ(476)
トイレ(155)
選び方(511)
値段/価格(589)
ランキング/おすすめ(142)
口コミ/レビュー(164)
旅行/ホテル/レストラン(24)
寄付/募金/保護活動(14)
おもしろペット/珍ペット(99)
飼育知識/豆知識(1036)
画像/動画(127)
まとめ(871)

人気記事ランキング