logo

Top > > 猫の飼い方、豆知識

名古屋近辺のおすすめ猫カフェ10選






事情があって猫を飼えないけど、思いっきり猫をもふもふしたい!
そんな時は、可愛い猫たちと出会える猫カフェに遊びに出かけてみましょう。

名古屋近辺には個性豊かな猫カフェがたくさんあります。

youtubeで一躍有名になったたわしねこに会えるカフェ、小さい子供大歓迎のカフェなど、一度は訪れてみたい人気の猫カフェ10選をご紹介していきます。

安い!可愛い!名古屋は猫カフェ天国♡

 

neko-1

 

ペット不可の賃貸に住んでいる、家族がペット嫌い、不在の時間が長くてお留守番させるのが可哀想…。

可愛い猫ちゃんを家族としてお迎えしたいけれど、事情があって猫との暮らしを諦めている人も多いのでは?

 

そんな人におすすめしたいのが、可愛くて人懐っこい猫たちと癒しの時間を過ごせる猫カフェ。

愛嬌たっぷりの猫たちにおやつをあげたり、ふかふかの毛並みを撫でたり、SNSに投稿する写真をとったり、過ごし方はあなた次第。

気ままな猫たちとのんびり寛げば、日頃のストレスなんて勢いよくどこかへ飛んでいってしまいます。

 

愛知県には口コミでも評価が高いハイレベルな猫カフェがいっぱい!

名古屋在住の猫好きライターがおすすめしたい、人気の猫カフェ10選を名古屋市近辺を中心にご紹介していきます。

 

飲食物持ち込みOKだから安い!猫とのふれあいスペース

 

1.名古屋市中区・キャッツギャラリー(Cats Gallery)

 

 

キャッツギャラリーは、TVCMに出たことがあるくらいキレイな猫が揃っていると人気の猫カフェ。

地下鉄名城線の上前津駅から歩いて8分、老松公園そばのビルの1階にあります。

 

こちらのキャッツギャラリー、猫カフェとして営業していますが、猫とのふれあいがメインで飲食物の提供はありません。

駐車場にある自販機で好きな飲み物を買って、自由に持ち込むスタイルになっています。

フタついたペットボトルや缶入り飲料なら持ち込みが可能なので、スーパーで安売りのドリンクを事前に買っておくのもOK。

少しでも料金を安く済ませたい人にはうれしいですね。

 

長毛種を中心に15匹のスタッフがお出迎え♡

 

 

キャッツギャラリーの料金システムは、1時間1,000円で猫と遊び放題。

時間を気にせずたっぷり猫と遊びたい人は、平日限定プラン、フリータイム2,000円が狙い目です。

週末には、3時間で2,000円で遊べるお得な3時間プランもあります。

 

受付で利用時間を告げて料金を支払ったら、ロッカーに荷物を預けて、まずは手を消毒。

抗菌済みのスリッパに履き替えて、猫たちが待つ猫ルームに入店しましょう。

猫ルームにはフタつきの飲み物以外持ち込みできませんが、壁で仕切られたおしゃれなカフェエリア内なら持ち込みの飲食が自由。

ガラス越しに遊ぶ猫を眺めながらの食事も良さそうですね。

 

キャッツギャラリーで出会える猫ちゃんは、メインクーン、ノルウェジアンフォレストキャット、スコティッシュホールドといった温和な性格の長毛種が中心。

TVCMに出たこともある美形の猫が多いので、ついつい写真をたくさん撮りたくなってしまいます。

 

キャッツギャラリーのスポット情報

 

名称 : キャッツギャラリー

英名 : Cats Gallery

住所 : 愛知県名古屋市中区千代田2-3-4

アクセス :

地下鉄名城線上前津駅より徒歩8分
地下鉄鶴舞線鶴舞駅より徒歩10分

電話番号 : 052-265-7702

定休日 : 不定休

営業時間 : 12:00~19:00

料金 :1時間1,000円~ ドリンク持ち込みOK

公式URL : http://catsgallery.web.fc2.com/

備考 :

予約不可
小学生未満入場禁止
中学生未満は保護者同伴

 

猫におやつがあげられる!栄駅から徒歩3分の人気店

 

2.名古屋市中区・キャットストリート

 

 

猫カフェキャットストリートは、栄駅から徒歩3分、丸栄百貨店があるプリンセス大通りに面した雑居ビルの4階にあります。

栄エリア中心部という便利な場所にあるため、店内はいつも大勢のお客さんで大賑わい。

行列ができることもありますが、お店のHPにはリアルタイムで待ち人数がわかる順番受付システムがあります。

混雑時はお店に電話番号を伝えておけば、電話で呼び出してもらうことも可能。

長時間列に並ぶ必要はありませんので、周辺でショッピングを楽しみながらのんびりと待つことができるんです。

 

おやつをあげると豹変!?ツンデレな猫たち

 

 

キャットストリートの料金システムは、最初の30分700円、以降30分ごとに500円追加のフリードリンク制。

平日には、お得な2時間2,000円、3時間3,000円のパックもあります。

セルフサービスのフリードリンクの他に、個包装のお菓子も食べ放題。

小腹が空いた人のためには、ケーキ(全5種類350円)、パンケーキ(500円)というスイーツメニューもあります。

 

キャットストリートで出会える猫は、人気の高いスコティッシュフォールドやマンチカンを中心に14匹。

数量限定で販売されている猫のおやつ(200円)をあげて、コミュニケーションをとることもできます。

それまでクールだった猫たちも、おやつを見た途端、ごろーん、うにゃーん♪と上機嫌ですり寄ってくることも。

おやつを見た途端ころっと態度が変わる現金なところも、猫の魅力のひとつですよね。

 

キャットストリートのスポット情報

 

名称 : キャットストリート

英名 : Cat Street

住所 : 愛知県名古屋市中区栄3-9-10 三星ビル4F

アクセス : 地下鉄栄駅より徒歩3分

電話番号 : 052-265-7702

定休日 : 不定休

営業時間 : 11:30~20:00

料金 : 30分700円~ フリードリンク制

公式URL : http://www.cat-st.jp/

備考 :

3日前から予約すれば20:30~貸切営業可
3歳以下入場禁止
17時以降中学生以下入場禁止
素足での入店禁止 ※100円で靴下販売あり

 

サラリーマンに人気高し!営業時間が長いから仕事帰りにもOK♪

 

3.名古屋市中区・ひとやすみ

 

 

ひとやすみは、ショッピングやデートに便利な栄エリアにある人気の猫カフェ。

最寄駅は丸の内線丸の内駅ですが、久屋大通駅、栄駅からも歩いて10分以内という便利な場所にあります。

営業時間は22時までと長いので、仕事帰りのサラリーマンやショッピング帰りのOLさんの利用も多いそう。

 

以前このエリアには「猫のまほう」という大人気の猫カフェがありましたが、残念ながら2013年に閉店。

そこで働いていた猫スタッフの数匹は、現在このひとやすみに在籍しているんです。

かつて猫のまほうに通っていた人は、こちらのお店で可愛いあの子と再会してみては?

 

抱っこもOK!人慣れした懐っこい子ばかり♪

 

 

猫とのふれあいがテーマのはずの猫カフェですが、抱っこが不可のお店も多いもの。

こちらのひとやすみは、嬉しい抱っこOK!

撫でても嫌がらない人に慣れた子が多いので、心ゆくまで猫とふれあいを楽しむことができます。

 

システムは30分700円~のフリードリンク制。

1時間以上のコースでは、平日と土日祝日で料金が異なり、長く利用すれば利用するほどお得な設定になっています。

都心部にあるお店ですが、平日なら1時間1,000円、2時間1,800円。

同じ栄にあるキャットストリートよりも、お値段が安いのが魅力です。

 

こちらでは、マンチカン、ペルシャ、メインクーンなど12匹の猫スタッフの他に、里親募集中の子猫たちにも出会えます。

触れ合ってみて運命を感じたら、家族として引き取ることもできますよ。

 

ひとやすみのスポット情報

 

名称 : ひとやすみ

英名 : Hitoyasumi

住所 : 愛知県名古屋市中区錦3-1-6 ソアービル錦2F

アクセス :

丸の内線丸の内駅より徒歩5分
丸ノ内線久屋大通駅より徒歩約5分
名城線栄駅より徒歩8分
地下鉄御器所駅より徒歩10分

電話番号 : 052-951-1843

定休日 : 不定休

営業時間 : 11:00~22:00

料金 : 30分700円~ フリードリンク制

公式URL : http://www.nekocafe-hitoyasumi.com/

備考 :

小学生未満入場禁止
WI-FI完備

 

名古屋エリア最大級!36匹の猫が集う人気カフェ

 

4.名古屋市昭和区・ねこまんま

 

 

ねこまんまは、名古屋地区最大級の広さを誇る人気の猫カフェ。

地下鉄御器所駅から徒歩10分、閑静な住宅街の中にある大きな招き猫が目印の二階建ての建物です。

 

お店の前には3台分の無料駐車場がありますが、人気のお店なのですぐに満車になってしまうことも。

そんな時は周囲にあるコインパーキングを利用しましょう。

このあたりは駅から離れた住宅街なので、コインパーキングでも30分100円前後と駐車料金が安いんです。

 

男の子部屋と女の子部屋の2部屋が楽しめるプレイルーム

 

 

猫まんまの料金システムは、フリードリンクで1時間1,296円、2時間2,484円、3時間3,510円。

延長は5分で100円、以前はお得な平日割や学割もありましたが、残念ながら廃止となってしまいました。

 

名古屋地区最大級というだけあって、ここで会える猫スタッフは総勢36匹と豪華!

2階にある広いプレイルームは、オス猫だけが集められた男組部屋、メス猫だけが集められた女組部屋に分かれています。

でれでれ甘えた性格の子が多いオス猫と、猫らしいクールなツンデレが多いメス猫、どちらの部屋に入るか悩んでしまいそう!

 

ねこまんまのスポット情報

 

名称 : ねこまんま

英名 : Nekomanma

住所 : 愛知県名古屋市昭和区南分町2-14

アクセス : 地下鉄御器所駅より徒歩10分

電話番号 : 052-848-7707

定休日 : 木曜日 ※祝日の場合は営業

営業時間 : 12:00~19:00 ※最終受付18:00

料金 : 1時間1,296円~ フリードリンク制

公式URL : http://neko-manma.jp/

備考 :

予約不可
小学生未満入場禁止
靴下・ストッキング着用必須 ※素足の場合、使い捨てスリッパ(162円)購入

 

小さい子供も入店可能!親子で楽しめる猫カフェ

 

5.名古屋市千種区・保護猫カフェ ヘミングウェイ

 

 

保護猫カフェ ヘミングウェイは、2016年12月にオープンしたばかりの新しい猫カフェ。

今池駅から徒歩3分、雑居ビルの4階にあります。

 

ここで出会える猫たちは、みんな新しいおうちを募集中の保護猫ばかり。

希望を出せば、面談とトライアル同居を経て、家族としてお迎えが可能です。

新しい猫のお迎えを考えている人にもぴったりですね。

 

小学生以下無料♪子連れに優しい料金システム

 

 

ヘミングウェイの料金システムは、1時間1ドリンク付きで1,000円。

以降は30分ごとに500円の追加料金が発生します。

 

こちらで出会える子は、様々な事情を抱えた保護猫ばかり。

熊本自身で被災した猫もいます。

ちょっぴり怖がりの子もいるので、驚かさないよう優しく接してあげてくださいね。

 

猫とまだ上手に接することができない小さな子供は入店禁止という猫カフェが多い中、こちらは保護者同伴なら小学生未満の子供も利用可能。

それだけでも嬉しいのに、なんと小学生未満は入場料無料!

リーズナブルに猫と楽しめる、子連れにオススメの一軒です。

 

保護猫カフェ ヘミングウェイのスポット情報

 

名称 : 保護猫カフェ ヘミングウェイ

英名 : Hemingway

住所 : 愛知県名古屋市千種区今池4丁目16-27 くどうビル4F

アクセス : 地下鉄今池駅より徒歩3分

電話番号 : 052-332-2556

定休日 : 月曜日

営業時間 :

火曜~土曜 11:00~19:00(最終受付18:00)
日曜・祝日 11:00~18:00(最終受付17:00)

料金 : 1時間1,000円~ 1ドリンクつき

公式URL : http://kurashisha.net/hemingway/

備考 :

靴下必須
中学生未満は保護者の同伴が必要です
飲食物の持ち込み禁止

 

アルコールやおつまみもあり!食事も楽しめる古民家猫カフェ

 

6.名古屋市緑区・保護猫カフェ めおまるけ

 

 

保護猫カフェめおまるけは、JR東海道本線大高駅から徒歩8分の閑静な住宅街の中にあります。

猫たちが落ち着けるよう、雑踏から離れた古民家を改装して作ったというだけあって、見た目はごく普通の一軒家。

初めて来た人は、見過ごして通り過ぎてしまわないよう注意が必要です。

 

小さい子供は入店禁止の猫カフェが多い中、こちらのめおまるけは「猫の優しさを知ってほしい」とお子様大歓迎。

のびのびした広い一軒家の猫カフェは、まるで親戚の家に遊びに来たみたい。

家族連れでも気楽に利用できるアットホームな雰囲気の猫カフェです。

 

自家製ドリンクが豊富!おいしいドリンクでひと休み

 

 

都心部にある猫カフェは、ファミレスにありそうなマシンを置いたフリードリンクが主流。

自由に好きな飲み物を飲めるけど、カフェとしては物足りないと感じてしまうことも多いですよね。

 

こちらのめおまるけでは、自家製チャイ(500円)、自家製ジンジャーエール(400円)といった手作りのおいしいドリンクを提供しています。

子供向けのドリンクメニューや、ビール、自家製梅酒といったアルコールメニューまであります。

お腹が空いたら日替わりのタイカレー(600円)でお腹を満たすこともできちゃいます。

 

料金は1ドリンク+30分500円、1時間800円、延長30分400円。

都心部の猫カフェより安めの料金設定ですので、おいしいドリンクや軽食をいただきながらのんびりと過ごしましょう。

 

こちらで出会える猫は、様々な事情を抱えた保護猫ばかり。

甘えん坊の子もいれば、辛い過去から警戒心が強くて触らせてくれない子もいます。

その子のペースに合わせながら、少しずつ仲良くなってくださいね。

 

保護猫カフェ めおまるけのスポット情報

 

名称 : 保護猫カフェ めおまるけ

英名 : Meomaruke

住所 : 愛知県名古屋市緑区鳴海町前之輪149

アクセス :

JR東海道本線大高駅より徒歩8分
名鉄鳴海駅より徒歩12分

電話番号 : 052-883-8737

定休日 : 木曜日 ※木曜日が祝日の場合は前日水曜日

営業時間 : 10:00~22:00(最終受付21:30)

料金 : 30分500円~ + 1ドリンクオーダー

公式URL : http://kurashisha.net/hemingway/

備考 :

駐車場5台あり
お子様大歓迎

 

あのたわしねこに会える!東海地区最古の猫カフェ

 

7.愛知県長久手市・なーごなーご

 

 

なーごなーごは、2006年に名古屋市御器所で開店した東海地区最初の猫カフェ。

2016年4月に、この長久手市に移転してきました。

長久手店は古民家を改装した和モダンな作りで、1階は通常利用も可能なカフェ、2階が猫とのふれあいが楽しめる猫部屋となっています。

 

猫カフェなーごなーごを一躍有名にしたのは、スコティッシュフォールドの女の子たわしちゃん。

youtubeにアップされた動画は瞬く間に話題となり、なんと累計再生数400万回を突破。

 

 

見る人を萌え死にさせる圧倒的な可愛らしさから、「たわ死」という言葉まで生み出し一大ブームとなったたわしちゃん。

DVD写真集まで発売された彼女に会いに、遠方から訪れてくるファンも多い有名店なのです。

 

カフェだけ利用もOK♪本格的な焙煎コーヒーが楽しめる

 

 

なーごなーごの料金システムは、1ドリンク込で1時間平日1,400円、土日祝日1,600円。

延長は15分ごと250円になっています。

 

料金だけ見ると少し高めに見えますが、なーごなーごは猫と遊べるコーヒー店。

注文を受けてから1杯ずつ豆を挽いて丁寧に入れるコーヒーは通常1杯540円。

カフェラテ類を頼むと可愛い猫のラテアートも楽しめちゃう。

専門店のコーヒー+猫とプレイ代と考えれば、充分納得できるお値段なんです。

 

オープンから10年以上経過しているお店なので、猫部屋で会える猫は10歳超の高齢の子が中心。

落下時に骨折のおそれがあるので抱っこはできませんが、猫スタッフとしてのお勤め歴が長い子ばかりなので、よく慣れていて愛嬌たっぷりです。

 

なーごなーごのスポット情報

 

名称 : なーごなーご

英名 : Na-go Na-go

住所 : 愛知県長久手市北浦2518-322

アクセス : 名古屋市営地下鉄藤が丘駅より名鉄バスで約15分

電話番号 : 0561-42-4222

定休日 : 月曜、第2、第4火曜 ※祝日の場合は翌日

営業時間 :

火曜~土曜・祝日 11:00~21:00(L.O.20:00)
日曜 11:00~20:00(L.O.19:00)

料金 : 1時間1,400円~ 1ドリンク込

公式URL : https://www.na-go.com/

備考 :

駐車場2台あり
カフェだけの利用もOK
小学生未満は猫スペースへの入場不可

 

6匹の個性豊かな美猫がお出迎え♪ちいさくてアットホームな猫カフェ

 

8.瀬戸市・にゃーにゃーにゃー

 

 

猫カフェにゃーにゃーにゃーは、名古屋市のお隣、瀬戸市にあるちいさな猫カフェ。

ブログやTwitterを頻繁に更新されていて、個性豊かな猫たちの日常をWEB越しに楽しむことができます。

ご主人が猫を心から愛しているのが伝わってくる、小さくてもあたたかな雰囲気の一軒です。

 

猫にストレスが掛からないようにと、お迎えしてくれる猫スタッフは6匹のみ。

数よりも質で勝負!こちらの猫ちゃんたちは、みんな美形で愛想がいい子ばかりです。

 

ドリンクには手作りの猫クッキーつき

 

 

にゃーにゃーにゃーのシステムは、平日30分400円、土日祝日20分350円の1ドリンク制。

延長は10分100円になります。

 

ドリンクは1杯420円~なので、平日なら1時間利用で1,120円と良心的な価格設定になっています。

ドリンクには、おいしいと評判の手作り猫クッキーつき。

地元の食材を使った軽食メニューやスウィーツメニューも充実しています。

手作りの猫雑貨も販売されており、カフェとしての利用価値も高いアットホームな一軒です。

 

にゃーにゃーにゃーのスポット情報

 

名称 : にゃーにゃーにゃー

英名 : Nya nya nya

住所 : 愛知県瀬戸市十軒町367-3

アクセス : 愛知環状鉄道中水野駅より徒歩13分

電話番号 : 070-5335-2528

定休日 : 木曜日 ※公式HPにある営業カレンダーを確認

営業時間 :

平日 11:00~20:00(L.O.19:00)
土日祝日 10:30~20:00(L.O.19:30)

料金 : 30分400円~ +1ドリンクオーダー

公式URL : http://catscafenyanyanya.wixsite.com/nyanyanya /

備考 :

原則として小学生以上の子供が利用可能
小学校低学年は保護者の付き添い必須
靴下着用

 

30分200円と激安!猫と遊べる本格カフェ

 

9.海部郡蟹江町・ねこぐるま

 

 

名古屋市内にある猫カフェは、猫とのふれあいがメインで、ドリンクはあくまでおまけ程度のお店ばかり。

それに引き換え、郊外のお店は猫とのふれあいだけじゃなくカフェとしても充実しているお店が多いんです

近鉄蟹江駅から徒歩5分のところにあるこちらのねこぐるまも、カフェ単体での愛用者も多い一軒。

ハンドドリップコーヒーや、丼に入ったスパゲティ、スパ丼などの軽食を楽しむことができます。

 

名物は、猫の焼印がついたニャンホンケーキ。

猫の毛ようにふわっとした食感がおいしい、シフォンケーキです。

ブレンドコーヒーには、ミニサイズのニャンホンケーキがおまけでついてきます。

お子様向けの食事・スイーツメニューも充実しているので、家族連れでも楽しく食事ができそう。

 

食事の後は猫とのふれあいタイム

 

 

カフェで飲食をした人のみ、30分200円で猫と触れ合えるキャットルームに入場することができます。

1組30分以内が原則で、延長はできません。

それでも、他店の半額以下の激安価格に大満足ですね!

 

ここで出会える猫ちゃんは、アメリカンショートヘアー、トンキニーズなど全12匹。

個性は様々ですが、子猫の頃から良く人に慣れていて人懐っこい子ばかり。

良心的な価格と、愛想のいい猫ちゃんたちのおかげで、口コミ評価ダントツNo.1の人気店です。

 

ねこぐるまのスポット情報

 

名称 : ねこぐるま

英名 : Nekoguruma

住所 : 愛知県海部郡蟹江町宝2-424

アクセス : 近鉄蟹江駅より徒歩5分

電話番号 : 0567-96-2422

定休日 : 月曜日 ※祝日の場合は翌火曜

営業時間 :

8:00~21:00(L.O.20:30)
モーニング 8:00~11:00、ランチ 11:30~14:30

料金 : 30分200円 +飲食代別途

公式URL : http://www.nekoguruma.com/

備考 :

プレイルーム利用は飲食利用の人のみ
子連れOK!
お子様メニューあり

 

猫専門店が運営する日本最大級の猫カフェ


10.半田市・にゃおかふぇ

 

 

愛知県半田市にあるにゃおカフェは、猫専門店・きゃってりーにゃおが運営する日本最大級の猫カフェです。

猫専門店だからこそ、猫の質にこだわるというのがコンセプトで、ここにいる猫スタッフは顔立ちが整っていて愛嬌のいい子ばかり。

30台駐車無料の大型駐車場があったり、WEB予約システムがあったり、日本最大級だけあって他の猫カフェにはなかなかないサービスも多いです。

 

カフェ部分とふれあいスペースは別になっており、本格的な料理が楽しめるとカフェだけの利用者も多いほど。

人気メニューは、見た目にも美しいパスタ。

アレルギーがあって猫が触れない人も、ガラス越しに猫を眺めながら食事を楽しむことができます。

 

リピーターにはお得な会員システム

 

 

美しく気立てのいい猫ちゃんだけが揃ったにゃおかふぇの料金は、飲食代別で平日30分810円、土日祝日972円と少し高めの印象です。

少しでも安く猫ちゃんたちと触れ合いたい人は、、2時間パック2,500円、3時間パック3,000円というサービスパックが利用できる平日を狙いましょう。

18時以降も、ナイトサービスとして、平日30分料金と同じ810円で1時間のふれあいを楽しむことができます。

 

また、月会費を支払えばプレイルーム代が割引になるサービスもあります。

月額500円の一般会員は、毎回プレイルーム代が10%オフ。

月額5,000円のVIP会員は、なんと4,000円分のカフェの招待券と5回分のおやつがついて、毎回料金が17%オフになります。

4,000円分カフェで利用すれば、実質かかるお金は1,000円。

たくさん猫と遊びたいヘビーユーザーにはお得かもしれませんね。

 

にゃおかふぇのスポット情報

 

名称 : にゃおかふぇ

英名 : Nyao Cafe

住所 : 愛知県半田市星崎町2-202-1

アクセス : 名鉄住吉駅より徒歩6分

電話番号 : 0567-96-2422

定休日 : 月曜日、第三火曜日

営業時間 :11:00~22:00

料金 : 30分810円~ 飲食代別

公式URL : http://www.nyaocafe.com/

備考 :

プレイルームのみの利用OK
小学生以下の子供はプレイルーム利用にライセンス取得が必要

 

ルールを守って猫と仲良くなろう!

 

 

猫カフェにいる猫はよく人に慣れている愛想よしが多いですが、やっぱり猫は気ままな生き物。

猫のご機嫌を損ねるようなしつこい態度をしてしまうと、せっかくの癒しタイムが台無しになってしまうことも…。

 

入店の前には、必ず店員さんから猫の扱い方についての説明があります。

ルールやマナーを守って、楽しく猫との時間をお過ごしくださいね!


フォローして最新のペット・動物関連記事をチェック!



検索

カテゴリ一覧

猫(38)
犬(62)
うさぎ(15)
ハムスター(9)
齧歯類(5)
鳥類(17)
爬虫類(13)
両生類(4)
魚類・甲殻類・水生生物(14)
虫・昆虫(10)
哺乳類(17)
ペット・動物全般、コラム(8)

タグ一覧

おもしろペット(44)
しつけ(136)
まとめ(207)
ツイート(1)
トイレ(63)
ランキング(17)
値段・価格(151)
旅行・ホテル・レストラン(2)
画像(48)
病気・病院(158)
種類・品種(150)
性格・生態・特徴(56)
毛色・毛質(46)
繁殖・育成(124)
歴史・豆知識(210)
選び方(132)
食事、エサ(141)
飼い方(197)
レビュー(34)
おもちゃ(7)
寄付、募金(3)

人気記事ランキング