logo

Top > 中型哺乳類 > 猫/ネコ > 猫の種類

エキゾチックショートヘアの飼い方、毛色、値段






エキゾチックショートヘアは、短毛のペルシャ猫を作りたいというブリーダーの要望で1950年代に作り出された品種です。
つまり、誕生してからは60年程しか経っていない比較的新しい種類の猫ちゃんなのです。

そのぺちゃんとつぶれた鼻と愛くるしい目が可愛いと大人気!

本記事ではそんなエキゾチックショートヘアーを飼いたいと思っている、または実際に飼っている方のために、その特徴や飼い方をまとめてみました。
一人でも多くの方が参考にして頂ければ幸いです。

公認されているものだけでも50種類はいると言われている  猫の種類  。

その中でも、今回はアビシニアンにフォーカスを当ててご紹介していきます。

本記事ではエキゾチックショートヘアの 歴史・特徴・性格・大きさ・寿命・値段について記載していきます。

たまらなく愛くるしい姿に惚れる人が出るはず!

 

 

エキゾチックショートヘアを飼うなら知っておきたいこと:歴史

 

Exoticshorthair02.jpg

 

エキゾチックショートヘアは、1960年代に人気だったペルシャ猫の改良版として生み出されることになりました。

背景としてペルシャ猫は上品で美しくキャットショーでも大変な人気を誇っていましたが、やはり長毛種ということでお手入れが大変であったため、ペルシャ猫の美しさを保ちつつもより扱いやすい品種の改良が目指されました。

 

そこで、ペルシャ猫は”ペルシャ猫の特徴を受け継いだ短毛種の猫”・”短毛種の毛色をもったペルシャ猫”を誕生させたいという主に裕福層のブリーダーの要望から、短毛種で絶大な注目を集めていた アメリカンショートヘア をはじめバーミーズなどの猫の品種と交配させられることになるのです。

 

様々なブリーダーがペルシャ猫の短毛化や銀の毛色を作出する目的で異種交配を試みていましたが、 その数多くは失敗し、好ましくない繁殖や突然変異を伴うなど、不実な繁殖が横行していたと言われています。 

そんな事情で行われる交配に批判を浴びることが多かったのです。 

また、この頃にエキゾチックショートヘアは「横着者のペルシャ猫」という別名で呼ばれることもあり、その地位はまだまだ確立されていませんでした。

 

”短毛種のペルシャ猫を作り出す”という目的で始まったこの試みは、ペルシャ猫とアメリカンショートヘアの交配で誕生した品種に目を留めたブリーダー達の尽力によって”短毛のペルシャ猫・エキゾチックショートヘア”が品種として確立されました。 

1966年には CFA(世界最大の愛猫協会) から公認を得ています。 

 

ただし、交配が始まってから年月の浅い品種のため、まれに”長毛のエキゾチックショートヘア”が誕生する事もあるのだとか。 

その場合は”エキゾチックロングヘア”や”ペルシャ”として認可されるなど、団体によって異なるようです。

 

エキゾチックショートヘアとペルシャ猫に違いはあるのかと思う方もいるかもしれませんが、実質的に異なるのは"毛の長さ"のみです。

短毛種がエキゾチックショートヘア、長毛種がペルシャ猫となります。

 

こちらが遺伝子上"親"に当たるペルシャ猫です。

ふさふさの毛並みは上品なオーラを醸し出しています。

 

 

エキゾチックショートヘアを飼うなら知っておきたいこと:特徴

 

Exioticshorthair04

 

先述した通り、短毛種であるということ以外はペルシャ猫とほぼ同様であり、ペルシャ猫の特徴を色濃く受け継いでいます。

丸い頭部や間隔の離れた小さな耳、短くてしっかりした足、ずんぐりむっくりな筋肉質の身体などがそれにあたります。

 

そしてなんと言っても、そのつぶれたお鼻とくりっとした目が表情豊かでとっても可愛いですよね!

運動面ではペルシャ猫と同様であまり運動が得意ではありませんが、その反面アメリカンショートヘアの活発性を受け継いでいます。

 

対照的な二種類の性質を持つ猫ちゃんで”高いところに登るのは苦手…でも遊んで欲しい!”

など構ってちゃんな一面もあるようです。

そんな時はケガをしないように様子を見ながら、おもちゃで遊んであげましょう。

猫のおもちゃ については、別記事にて値段別におすすめをご紹介していますので、お時間あるときにでも参考にしてみてください。

 

 


エキゾチックショートヘアを飼うなら知っておきたいこと:性格

 

perusya01

 

性格もペルシャ猫譲りで、物静かで愛情深くとっても大らかな性格で、多頭飼いにも向いている猫ちゃんです。

一般的にペルシャ猫は沢山触られたり抱っこされるのは苦手だと言われていますが、エキゾチックショートヘアはその逆で、撫でられるのも抱っこも大好きな子が多く甘えん坊な子が多いです。

お風呂や爪切りも比較的簡単にできる傾向にあります。

普通の猫ちゃんであればお風呂や爪切りをするときにはとてつもない拒絶を受けますので、猫ちゃんが眠い時を狙ってブラッシングや爪切りをすることが多々あると思います。

それと比較した場合、エキゾチックショートヘアは非常に飼いやすい猫の品種と言えるでしょう。

 

他にも鳴かない猫と言えば「ボイスレスキャット」とも呼ばれるロシアンブルーが有名ですが、エキゾチックショートヘアもあまり鳴かない品種として有名です。

そのため、猫を飼うのが初めてという方でも安心して飼育できる猫ちゃんと言えるでしょう。

 

あまり鳴くことのない猫ちゃんを飼う場合は、声以外の意思疎通の手段を汲み取ることが大切です。

猫にとってそれは"しっぽ"にあたりますので、猫のしっぽを見ながら猫ちゃんの気持ちを察するよう心掛けてください。

猫ちゃんのしっぽ がどのような気持ちを表しているかは別記事にて解説しています!

 

 

エキゾチックショートヘアを飼うなら知っておきたいこと:大きさ

 

exoticshorthair3

 

エキゾチックショートヘアの平均体重はオスで4kg~7kg、メスで3kg~6kgほどです。

一般的な猫の平均体重は3~4㎏なので、それとあまり大差はないということが分かります。

ただし、エキゾチックショートヘアは肥満体質なので、平均体重は日頃の健康の基準とし、食事の管理はきちんと行いましょう。

 

猫に対する1日の適切な食事量は、体重1kgにつき70〜80kcalと言われています。

食事をあげるときは一気に必要な量をあげるのではなく、1日2回に分けて与えてあげれば猫ちゃんの胃の負担が軽減されたり、暴食防止にもなるでしょう。

時間の感覚としては1日のちょうど半分の12時間に1回程度が良いです。

 

ご飯を食べたくて規定の時間以外に鳴いてねだってくる猫ちゃんには要注意です。

あまりの甘えたについ負けて必要以上にご飯をあげてしまうこともあるかもしれません。

しかし、そういった行為は肥満を誘引して猫ちゃん自身のためになりませんので、特に肥満になりやすいエキゾチックショートヘアに関しては規定の食事量を必ず守るようにしてください。

 

 


エキゾチックショートヘアを飼うなら知っておきたいこと:寿命

 

exoticshorthair5

 

エキゾチックショートヘアの寿命は10~13歳が平均的です。

一般的な猫の寿命が13~14歳と言われているので、そう考えるとすこし短めですね。

ただし、あくまで平均的なものに過ぎませんので、いつまでも健康で長生きができるよう体調管理には十分気を使いましょう。

長生きをさせるためには先述した食事はもちろんのこと、環境づくりから適切な飼い方をしてあげた方が、より猫ちゃんのストレスも軽減されてのびのびと暮らすことができるはずです。

猫ちゃんの飼い方 に関する詳細は別記事にて記載をしていますので、こちらも別途お読みください。

 

 

エキゾチックショートヘアを飼うなら知っておきたいこと:毛色の種類

 

Exoticshorthair01

 

エキゾチックショートヘアは、 まさにペルシャ猫の毛が短くなった姿 で、短毛種の中では少し長めの被毛をしており

触り心地はとってもふかふかしていてなめらかです。

毛色は、アメリカンショートヘアやペルシャで公認されている全ての色が見られ、特にこの毛色が一般的!というのはないようです。

ホワイト、ブルー(灰色)、クリーム、レッド、また各色のタビー、バイカラーや三毛、スモークなどの毛色があります。

ここでは、エキゾチックショートヘアの中でも人気の色をご紹介していきます。

 

エキゾチックショートヘアの毛色その①:ホワイト

 

Exoticshorthair03.jpg

 

全身が真っ白な毛に覆われていて、清潔感のある印象を受けます。

ペルシャ猫のように上品さと優雅さを兼ね備えています。

 

エキゾチックショートヘアの毛色その②:ブルー(灰色)

 

 

わりとしっかりした体つきで短毛種ですと、 ブリティッシュショートヘア も少し想起させますよね。

見るものにクールで力強い印象を与えてくれます。

 

エキゾチックショートヘアの毛色その③:シルバータビー

 

Exoticshorthair07.jpg

 

この毛色はまさにアメリカンショートヘアを彷彿とさせますよね。

綺麗な縞模様が特徴的な人気の毛色です。

 

 


エキゾチックショートヘアを飼うなら知っておきたいこと:値段

 

exoticshorthair7

 

エキゾチックショートヘアは人気の品種なので、中々値崩れはしません。

ショップから購入する場合は20万~30万、ブリードタイプ(繁殖に使う血統書付きの猫)だと30~40万円が目安です。

ショータイプ(文字通りショーに出演出来るようなレベルの猫)と呼ばれる人気の種類だと、50~60万円することもあるそうです…!

上記よりも安くお買い求めになりたい場合は、ブリーダーから直接購入するという手があります。

ブリーダーはペットショップが間に入っていないため、その分金額が浮いた状態で購入できますよ。

 

 

エキゾチックショートヘアを飼うなら知っておきたいこと:選び方

 

 

エキゾチックショートヘアは四肢が短めで、全体的にガッシリとして骨太で筋肉質です。

コビータイプと言われる体格をしています。

その他にコビータイプで代表的な猫はペルシャ猫、バーミーズなどがあげられます。

エキゾチックショートヘアは歴史の中でそれらの交配から生まれたものなのでコビータイプというわけですね。

 

選ぶ際の基準としては鼻がペシャンと低く、丸い顔立ちで耳は小さめの個体が良いでしょう。

また、病気になりやすい品種という事もありますので、体調やしぐさ、性格などについてもペットショップやブリーダーさんに事前に確認をとりましょう。

 

 


エキゾチックショートヘアを飼うなら知っておきたいこと:病気

 

Exoticshorthair06.jpg

 

一般的に純血の猫ちゃんは病気になるリスクが高いと言われています。

エキゾチックショートヘアの場合は疾患が多いペルシャ猫の遺伝子の影響で、肥満体質や先天性の疾患、目の病気になりやすい品種といえるでしょう。

以下に発症するリスクの高い病気と症状をまとめましたので、もし様子がおかしいと感じたらすぐに病院に相談しましょう。

 

①多発性嚢胞腎(たはつせいのうほうじん)

 

遺伝性の病気で、腎臓に水がたまった袋ができてしまい、腎臓の働きが低下してしまうというものです。

進行してくると腎臓が肥大し、食欲低下、疲れやすい、多尿、息切れなどが起こります。

症状が進行すると慢性腎不全になってしまいます。

慢性腎不全になれば対処療法しかなく、有効な治療手段や、予防手段がないのが現状です。

日頃からきれいなお水を飲むことができて、排尿がスムーズにできる環境を整えましょう。

 

②流涙症(りゅうるいしょう)

 

潰れた鼻と、目のバランスから涙が上手く排出出来ずに溜まってしまう、涙が流れ出て止まらない病気です。

結膜炎やゴミなどの目への刺激や涙道(涙の通り道)が詰まり発症します。

涙がとまらず流れ続けると、目ヤニが溜まる、毛が濡れて色が変わる、抜けやすいなどの症状も出るようになるので、

目から多量の涙が出ていたり、常に目が潤んでいるなどの症状があれば病院に連れて行きましょう。

 

③白内障(はくないしょう)

 

猫が白内障に掛かることは稀と言われていますが

エキゾチックショートヘアを初め、ペルシャを親とする品種や、ヒマラヤン、バーマンなどは発症のリスクがあります。

白内障にかかると目の奥が白っぽくなり、物が見えにくくなるので、動きがぎこちなくなり

光もまぶしく感じる為、暗いところでじっとしている事が多くなります。

症状の度合いもあり、もし先天性のものだとすれば予防も難しく、とにかく早期の発見が治療の鍵となります。

初期であれば、目薬や内服薬の投与で治療が可能ですが、進行すると白濁した水晶体を除去する手術を行わなくてはいけません。

日頃より、注意深く猫ちゃんの様子を観察し、何か兆候があればすぐに病院に連れて行きましょう。

 

 

エキゾチックショートヘアを飼うなら知っておきたいこと:お手入れ

 

元々はペルシャ猫を飼いやすくするために短毛種で生み出された背景があるため、抜け毛は比較的少なく、特に入念なブラッシングは必要ありません。

しかし、愛猫とのコミュニケーションを図る上でも1日1回5分程度は行ってあげるのが好ましいです。

なにより、先述していますが触って貰うのが大好きなエキゾチックショートヘアは、こうしたところでスキンシップもとりやすいのです。

また、目と鼻の位置が近いため、その間に汚れが溜まりやすいです。

病気の原因にもなりうるので、もし汚れや目ヤニを見つけたら柔らかいガーゼやウェットシートで優しく拭ってあげましょう。

 

 


エキゾチックショートヘアを飼うなら知っておきたいこと:有名なエキゾチックショートヘア・画像

 

ここでは、TVやSNSで大人気のエキゾチックショートヘアとその画像をご紹介します。

ぶさかわ猫と言われるその魅力に気づかされるかもしれません。

 

マッシュ(ちくわ)

 

 

Instagramで絶大な人気を誇っているのがマッシュくんです。

人気の火付け役となったのが大人気テレビドラマである「オトナ女子」でした。

篠原涼子、吉瀬美智子、鈴木砂羽、江口洋介、谷原章介をはじめとした豪華な出演陣だったので知っている方も多いのではないでしょうか。

 

オトナ女子の中で篠原涼子が飼っている猫として登場していた「中原ちくわ」がマッシュくんなのです。

あまりの可愛さに人気が出始め、マッシュくんファンは急増していきました。

ドラマを観てからエキゾチックショートヘアを飼いたいと思った方は少なからずいたかと思います。

ちくわことマッシュくんは写真集も発売されていますよ。

気になる方は是非チェックしてみてください。

 

 

エキゾチックショートヘアを飼うなら知っておきたいこと:基本データ

 

名称:エキゾチックショートヘア

原産国:アメリカ合衆国

値段:30万~40万

毛色:ホワイト、ブルー(灰色)、クリーム、レッド、また各色のタビー、バイカラーや三毛、スモークなど

寿命:10歳〜13歳程度

体重:3kg〜7kg程度

特徴:長めの短毛、短めの足、筋肉質で広めの体格、低いはな、大きく離れた目

性格:運動が苦手だが活発、人懐こく甘えん坊

かかりやすい病気:多発性嚢胞腎、流涙症、白内障など

 

 

つぶれたお鼻がとってもキュートなエキゾチックヘアー

 

ここまでエキゾチックショートヘアについてまとめさせて頂きました。

その愛くるしく特徴的な容姿から、病気になりやすいというリスクもある猫ちゃんですが、甘えん坊で物静かなところや、ちゃんとお手入れもさせてくれるので素敵な家族になれるはず!

もしこれから飼おうとしている方や既に飼っている方が、この猫ちゃんと健康的に過ごせるよう少しでも参考にして頂ければ嬉しい限りです。


フォローして最新のペット・動物関連記事をチェック!



検索

カテゴリ一覧

大型哺乳類(17)
   カピバラ(2)
   ブタ(3)
中型哺乳類(418)
   猫/ネコ(167)
   犬/イヌ(213)
小型哺乳類/小動物(71)
   うさぎ(30)
   ハムスター(21)
鳥類(95)
   陸地に棲む鳥(82)
   水辺に棲む鳥(9)
魚類/甲殻類/水生生物(63)
   海水魚/熱帯魚(23)
   淡水魚(21)
爬虫類(30)
   蛇/ヘビ(7)
   トカゲ(9)
両生類(13)
   ウーパールーパー(2)
   カエル(7)
虫/昆虫(12)
   カブトムシ/クワガタ(7)
   タランチュラ(1)
ペット/動物全般/コラム(49)
   ペットや動物と触れ合えるスポット(16)
   寄付/募金/殺処分(6)

タグ一覧

飼い方/飼育方法(656)
種類/品種(584)
繁殖/育成(520)
毛色/毛質(241)
性格/生態/特徴(515)
食事/餌/栄養(529)
病気/病院/治療(577)
しつけ(433)
トイレ(148)
選び方(483)
値段/価格(492)
ランキング/おすすめ(120)
口コミ/レビュー(154)
旅行/ホテル/レストラン(24)
寄付/募金/保護活動(13)
おもしろペット(83)
飼育知識/豆知識(745)
画像/動画(120)
まとめ(757)

人気記事ランキング