logo

Top > 中型哺乳類 > 猫/ネコ > 猫の種類

オスが生まれる確率は3万分の1!?三毛猫の特徴や性格、飼い方を解説






日本原産で白・黒・茶の3色の毛が特徴の三毛猫。
三毛猫がいるだけで、なんだか和やかな雰囲気になります。

2012年に嵐の相葉雅紀さんが主役を演じた日テレ系ドラマ「三毛猫ホームズの推理」でも話題になりました。

そんな三毛猫ですが、海外でも人気があり、英語では「キャリコ」、「トーティ・アンド・ホワイト」などの名で親しまれています。

そして、三毛猫の特徴といえば、なんといってもほとんどの性別がメスで、オスが大変希少であること。
本記事では三毛猫の知られざる魅力や飼い方について解説します。

本ページに掲載のリンク及びバナーには広告(PR)が含まれています。


【目次】オスが生まれる確率は3万分の1!?三毛猫の特徴や性格、飼い方を解説

 

そもそも三毛猫ってどんな猫?

意外と大雑把!三毛猫の定義

三毛猫は品種ではない

三毛猫は日本が原産

三毛猫を英語で表現すると?

三毛猫の3パターン

三毛猫のオスは超希少!?その確率は3万分の1!

三毛猫はなぜほとんどがメスなのか

それでも稀に生まれるオスの三毛猫

オスの三毛猫は子供を作れない場合が多い

縁起が良い!オスの三毛猫は招き猫のモデル

オスの三毛猫は驚きの価格!

三毛猫ってどんな性格?しつけ方法は?

まさに猫!三毛猫の性格

三毛猫をしつける際の方法

体育会系!三毛猫の身体の特徴

三毛猫がかかりやすい病気

譲渡?購入?三毛猫を迎え入れる8つの手段

これから三毛猫を飼いたい方が準備すること、必要な物

三毛猫を家に迎え入れたら

三毛猫を飼うために必要な物

尿の病気になりやすい三毛猫のキャットフード選び

きれい好きな三毛猫のためにすること

数が減ってる!?三毛猫の危機

 

 

そもそも三毛猫ってどんな猫?

 

 Calico

 

三毛猫が神社や庭でくつろぐ姿はなんだかとても日本的ですよね。

過去には、嵐の相葉雅紀さん主演の日テレ系ドラマ「三毛猫ホームズの推理」という作品でも話題になりました。

 

そんな三毛猫ですが、一体どんな のことをいうかご存知でしょうか。

 

意外と大雑把!三毛猫の定義

 

一般的には「黒」「白」「茶(オレンジ)」の三色が発現していれば三毛猫です。

三毛猫は見た目だけでなく、定義もゆるいです。

 

三毛猫は品種ではない

 

三毛猫とは、あくまで白黒茶の3色の毛色の猫のことを言います。

 

例えば、三毛のペルシャの品種は ペルシャ 。三毛のスコティッシュフォールドの品種は スコティッシュフォールド  というように、三毛猫とはあくまでカラーバリエーションなのです。

 

三毛猫は日本が原産

 

japan

 

三毛猫は日本原産で、海外では珍しく、三毛猫愛好家がいるほどです。

 

三毛猫を英語で表現すると?

 

英語では三毛猫を「キャリコ」、「トーティ・アンド・ホワイト」、「ミケ」などと表現します。

 

三毛猫の3パターン

 

白黒茶の毛色の三毛猫ですが、三毛猫の中でもさらに3パターンに分けられます。

 

トビ三毛

 

calico

 

白地に黒、茶の模様が浮かんでいる典型的三毛猫です。

 

キジ三毛

 

calico

 

白、暗い茶色、明るい茶色のような毛色のことを言います。

 

縞三毛

 

calico

 

縞三毛(しまみけ)は、三毛のうち、茶色や黒が縞模様になっている毛色ことを言い、パッと見はキジ三毛と似ています。


 

三毛猫のオスは超希少!?その確率は3万分の1!

 

rich

 

三毛猫を見かける機会は多いと思いますが、そのほとんどはメス猫です。

 

実は、三毛猫のオス猫が生まれる確率はとても低く、なんと3万分の1と言われています。

大変貴重な三毛猫のオスですが、なぜこのようなことが起こるのでしょうか。

 

三毛猫はなぜほとんどがメスなのか

 

mikeneko

 

ここでは、性別と毛色の重要な関係を解説します。

 

毛色に重要な性別を決める性染色体

 

猫の染色体は全38本、そのうち2本は性別を決める性染色体です。

メスの染色体はXX、オスの染色体はXY。

 

黒、茶の毛色はX染色体

 

黒や茶色の毛色にする遺伝子はX染色体に乗っています。

白い毛色の遺伝子はどちらにも乗っています。

 

基本的に毛色はメスは3色まで、オスは2色まで

 

上記のように、メスの染色体はXX、オスの染色体はXYです。

メスの染色体はXXなので、同時に黒、茶の毛色を持つ可能性があり、そこに白が加われば3色の毛色、三毛猫になります。

オスの染色体はXYのため、黒か茶のどちらか+白の毛色、つまりは2色の毛色までしか持つことができません。

 

このように、オスは基本的に三毛猫になることができません。

それどころか、黒茶の2色の毛色、サビ猫になることもできません。

 

これが三毛猫のほとんどがメスの理由です。

 

それでも稀に生まれるオスの三毛猫

 

guy

 

オスの三毛猫は染色体異常により、XXYの染色体です。

XXYでXが2つあるため三毛猫になれるということです。

 

これをクラインフェルター症候群といい、オスの三毛猫が生まれる確率はなんと3万分の1なのです。

 

オスの三毛猫は子供を作れない場合が多い

 

baby

 

オスの三毛猫はほとんど精子を作ることができず、子供を作ることができない場合が多いです。

 

寿命や健康状態については、滅多に生まれないのでしっかりと研究できる機会が少ないそうですが、今のところ寿命や健康状態については問題無いと言われています。

 

縁起が良い!オスの三毛猫は招き猫のモデル

 

 Beckoningcat

 

オスの三毛猫は、その珍しさから商売繁盛、縁起物の象徴とされ、招き猫のモデルとなっています。

 

オスの三毛猫は高い値段で取引される?

 

money

 

滅多にお目にかかれないオスの三毛猫。

「何千万で取引される?」というような噂話もありますが、明確な記録が残っているわけではなく、都市伝説として広まってしまった可能性が高いようです。

 

実際のところ、三毛猫を含む「日本猫」には血統書付登録がされていないため、ペットショップでの取引価格は0円になるという話もあります。

その希少性から、高いお金を払ってでも飼いたいという方もいるかもしれませんが、メスもオスもその時巡り合った命を平等に愛してあげましょう。

 

 

三毛猫ってどんな性格?しつけ方法は?

 

calico

 

いかにも和やかな見た目とは裏腹に、まさに猫といった性格の三毛猫。

そんな三毛猫の性格や特徴、付き合い方をまとめました。

 

まさに猫!三毛猫の性格

 

sleep

 

三毛猫の性格の特徴として、以下のような点が挙げられます。

 

気分屋

 

さっきまでずっとくっ付いていたのに、突然プイッとどこかへ行ってしまうなど、気分屋なところがあります。

 

好き嫌いが激しい

 

嫌いな物は徹底的に嫌い、逃げ続ける傾向があります。

 

気高い

 

叱ったりすると、拗ねてしまったり逆切れをすることがあります。

 

人見知り

 

初めて見る人からは逃げ、心許していない人にも警戒します。

本当に心を許したらとてもべったりとしてきます。

 

まさに典型的な猫らしいツンデレ猫といった感じです。

 

三毛猫のしつけ方

 

calico

 

気高い性格なので、厳しく接するのはおすすめしません。

一度嫌われると、そのままずっと嫌われるかもしれないため注意が必要です。

 

長い時間をかけて徐々に距離を縮めれば、懐いてくれる可能性があるでしょう。

 

 

体育会系!三毛猫の身体の特徴

 

run

 

三毛猫の身体には以下のような特徴があります。

 

運動能力が高い

 

三毛猫は おもちゃ で遊んぶことが好きで、木登りがとても得意です。

 

身体がしっかりとしている

 

三毛猫は身体が程よく筋肉質でしなやかです。

 

雑種が多い

 

近頃ではミックスというオシャレな言い方をしますね。

三毛猫には雑種の猫が多く、様々な特徴が混ざり合っています。

 

寿命が長い

 

三毛猫は雑種が多いため、平均寿命が長いです。

ちなみに、筆者が飼っていた三毛猫は19年半生きました。

 

身体が丈夫

 

上記と同じく雑種が多いため、三毛猫は気温の変化に強く、病気にかかりにくい猫が多いです。

 

三毛猫がかかりやすい病気

 

sick

 

水分の摂取量が不足していたり、塩分やカルシウム、マグネシウムの過剰摂取により、尿路結石や膀胱炎などの尿に関する病気にかかりやすいです。

トイレに行く回数がやたらと多くなったら、動物病院で診てもらいましょう。

 

 

譲渡?購入?三毛猫を迎え入れる8つの手段

 

cats

 

例えば、 ロシアンブルー が欲しい、 アメリカンショートヘアー が欲しいという時、ペットショップで購入することができます。

 

しかし、三毛猫は品種ではないためペットショップで専門的に扱っていることはありません。

三毛猫を飼いたい場合はどのように探せば良いのでしょうか。

 

1. 里親募集サイト

 

今ではインターネットで 里親 を募集できるようになりました。

三毛猫でしたらたくさん里親を募集しているので、責任を持って引き取ることができる前提の人はぜひ覗いてみてください。

 

2. 動物病院やペットショップの掲示板での里親募集

 

動物病院やペットショップには掲示板があることがあり、そこで里親募集の貼り紙をしている場合があります。

運良く三毛猫の里親募集に出会えるかもしれません。

 

3. 動物保護団体から引き取る

 

収入の状況や家の状態、飼い主の病気の有無、何人暮らしかなど、厳しく審査を受けることがあります。

お近くの保護団体のwebサイトで、保護している猫をみてみると良いでしょう。

 

また、譲渡会もあります。

 

4. 保健所から直接保護

 

(1)事前に面談予約

 

電話やwebサイト、窓口などで動物を保護するための面談の予約をすることができます。

 

(2)面談

 

面談では、猫を飼うにあたって適切な人物がどうかを判定されます。

その後、誓約書などの書類を提出します。

 

(3)お見合い

 

引き取る猫を選びます。

色々な猫に会えるという訳ではないので、希望などをあらかじめ家で考えてから臨みましょう。

 

5. 「あげる」webサイト

 

近頃よくある不要になった物を引き取ってくれる人を募集するサイトにて、事情により猫を手放さなくてはいけなくなった人が、猫の里親を募集していることがあります。

 

6. ブリーダーから迎え入れる

 

今ではインターネットを使ってブリーダーが売りに出している猫を選ぶことができます。

もし気に入った猫がいた場合、なるべく直接見に行くことをおすすめします。

 

7. ペットショップ

 

あまり期待しない方が良いですが、運よく血統つきの三毛猫に出会える場合があるかもしれません。

ペットショップへ行くたびに確認してみると良いでしょう。

 

8. 野良猫を迎え入れる

 

子猫を迎え入れる場合、親猫がいるかもしれないので、しばらく様子を見てから拾いましょう。

また、特に成猫の場合、飼い猫ではなく本当に野良猫なのかどうか注意が必要です。

 

無事に迎え入れることができたら、必ず動物病院で健康診断をしてもらってください。

 

 

これから三毛猫を飼いたい方が準備すること、必要な物

 

doctor

 

三毛猫を飼いたいけど、何が必要で何をしたら良いのかわからないという方のために、必要な準備をまとめました。

 

三毛猫を家に迎え入れたら

 

子猫の三毛猫の場合

 

子猫の三毛猫を家に迎え入れたら、ワクチンの接種をします。

譲ってもらった場合は猫を譲ってくれた相手、買った場合はその猫を買ったペットショップやブリーダーに次回のワクチン予定日を教えてもらいましょう。

 

成猫の三毛猫の場合

 

成猫も毎年、動物病院で病気予防のワクチンを打ってもらいましょう。

 

三毛猫を飼うために必要な物

 

toy

 

猫トイレ

 

猫が用を足すための猫トイレが必要になります。

里親として引き取った場合、その猫が元々使っていた猫トイレの砂を少し貰い、新しい砂に混ぜてあげると安心してトイレを使ってくれるでしょう。

 

猫用の食器

 

キャットフードを入れるための食器、水を飲むための食器を用意しましょう。

 

おもちゃ

 

三毛猫は運動や遊びが大好きなので、おもちゃなどを使って遊んであげましょう。

同じおもちゃばかり使っていると猫が飽きてしまうため、数種類のおもちゃをローテーションで使い回していくことをおすすめします。

 

キャットタワー

 

三毛猫は身体能力が高く、運動好きです。

高いところに上がりたがるため、 キャットタワー など運動を楽しめる物があると良いです。

 

尿の病気になりやすい三毛猫のキャットフード選び

 

catfood

 

三毛猫がかかりやすい病気の項目で、尿道結石や膀胱炎などの尿に関する病気にかかりやすいとお話しました。

そんな三毛猫の食事で気を付けるべき点は塩分やマグネシウム、カルシウム、リンなどです。

 

三毛猫の を選ぶ際は、低マグネシウムで動物性たんぱく質を豊富に含んだ物を選ぶと良いでしょう。

マグネシウムについては0.09%を基準とすると良いです。

 

植物性たんぱく質が多い食事は尿の病気を引き起こしやすくする可能性があるので、肉や魚を使った動物性たんぱく質が豊富なキャットフードを選びましょう。

 

きれい好きな三毛猫のためにすること

 

calico

 

毎日ブラッシングする

 

猫は被毛を清潔に保つことがとても重要です。

ブラッシングをしてあげることで清潔を保つと同時に、スキンシップを取ることもできます。

 

毎日猫トイレを掃除する

 

必ず毎日トイレ掃除をしましょう。

きれい好きな三毛猫はトイレが不潔な状態であると、用を足さなくなってしまうこともあります。

 

食器をきれいにする

 

三毛猫はきれい好きなため、食器や食事場をきれいにしておかないとご飯を食べなくなってしまうかもしれません。

人間の食卓と同じように、いつもきれいにしておきましょう。

 

 

数が減ってる!?三毛猫の危機

 

calico

 

ここ近年、日本では大変な猫ブームで、様々な猫を見るようになりました。

特に洋猫が人気で、さらに和洋様々な猫と混ざり合ったミックス(雑種)猫も大変人気があります。

 

しかし、三毛猫などの純粋な日本猫の数が年々減少しています。

色々な種類の猫が世間に広まり、様々な猫と混ざり合い、元々日本にいた日本猫がその数を減らしてしまったのです。

 

そんな中、アメリカではジャパニーズボブテイルという名前で日本猫が正式に純血種として登録されました。

日本では日本猫の数が減っている代わりに、海外で日本猫が守られているのです。

 

 

見た目の和やかさが魅力の三毛猫。

三毛猫のほとんどは雑種で、ペットショップでは滅多にお目にかかれません。

 

真剣に猫を飼うことを検討している方は、三毛猫も選択肢に入れてみてはいかがでしょうか。


フォローして最新のペット・動物関連記事をチェック!



検索

カテゴリ一覧

大型哺乳類(24)
   カピバラ(2)
   ブタ(3)
中型哺乳類(604)
   猫/ネコ(247)
   犬/イヌ(312)
   霊長類/類人猿/サル(12)
   モモンガ(3)
   フェネック(1)
小型哺乳類/小動物(103)
   うさぎ(44)
   ハムスター(23)
   ハリネズミ(7)
   モルモット(8)
   チンチラ(3)
鳥類(125)
   インコ(23)
   梟/フクロウ(10)
   文鳥(3)
魚類/甲殻類/水生生物(76)
   海水魚/熱帯魚(32)
   淡水魚(23)
爬虫類(44)
   蛇/ヘビ(9)
   トカゲ(10)
   カメ(11)
両生類(13)
   カエル(7)
   ウーパールーパー(2)
虫/昆虫(17)
   カブトムシ/クワガタ(10)
   タランチュラ(1)
ペット/動物全般/コラム(66)
   ペットや動物と触れ合えるスポット(24)
   寄付/募金/殺処分(6)

タグ一覧

飼い方/飼育方法(913)
種類/品種(730)
繁殖/育成(598)
毛色/毛質(303)
性格/生態/特徴(675)
食事/餌/栄養(690)
病気/病院/治療(714)
しつけ(477)
トイレ(155)
選び方(511)
値段/価格(589)
ランキング/おすすめ(142)
口コミ/レビュー(164)
旅行/ホテル/レストラン(24)
寄付/募金/保護活動(14)
おもしろペット/珍ペット(99)
飼育知識/豆知識(1037)
画像/動画(127)
まとめ(871)

人気記事ランキング