logo

Top > 中型哺乳類 > 猫/ネコ > 猫の飼い方/豆知識

猫があくびをする理由は何?実はストレスでイライラしてることも






人間と同じように猫も大きく口を開いてあくびをします。
猫のあくび姿を見ていると、眠いのかな?と思いがちですが、実は違う理由が隠れていることも。
猫がどんなときにあくびをするのか解説していきます。

また、猫があくびをしているときは口の中の健康チェックをする絶好のチャンスタイム。
いつもゆっくりチェックできない口の中をしっかり確認しましょう。

本ページに掲載のリンク及びバナーには広告(PR)が含まれています。


【目次】猫あくびするのは眠いからじゃない?!ストレスでイライラしてることも

 

1.猫があくびをするのはこんなとき

起きる準備のためにする「目覚めのあくび」

人間と似た「リラックスして眠いときのあくび」

実はイライラ!「不満を感じているときのあくび」

臆病な猫がする「ストレスを落ち着かせるためのあくび」

いつもと違う「頻繁なあくびには要注意」

2.あくびをしているときの健康チェック

歯の状態をチェック「グラつき・変色」

口の中の色をチェック「変色・出血・炎症」

臭いをチェック「歯周病などのトラブル」

3.このあくびはどんな気持ち?猫のあくびあれこれ動画集

猫の気持ちや健康がわかる「あくび観察」

 

1.猫があくびをするのはこんなとき

 

あくびをする仔猫

 

寝ている を撫でるととても眠そうにあくびをしませんか?

猫は1日の半分以上を寝て過ごしているので、猫があくびをしても「まだ眠いんだな」と思ってあまり気にしないかもしれません。

でもよく見ていると、普通に起きているときにもあくびをすることがあります。

 

飼い主さんを見てあくびをしていたのにフンとそっぽを向いて立ち去ったり、猫同士のバトル中に急にあくびをしたりすることも。

不思議なタイミングで猫があくびをするのはなぜでしょうか?

 

起きる準備のためにする「目覚めのあくび」

 

目覚めのあくびをする猫

 

寝ていた猫が起き上がって大きく伸びをしながらあくびをすることはありませんか?

人間も寝起きは頭が働かずにあくびがでます。

なかなか目が覚めないと腕を伸ばして身体を起こそうとしますよね。

 

猫も同じように、目覚めるためにあくびをして酸素を吸い込んでいます。

寝起きにする猫のあくびは、動き出すための準備をしているんですね。

 

人間と似た「リラックスして眠いときのあくび」

 

リラックスしている猫

 

猫は寝起きとは反対に、眠くなってきたときにもあくびをします。

大好きな場所や飼い主さんのそばでゆっくりしているときは、猫にとってのリラックスタイムです。

目を閉じながら気持ちよさそうにあくびをしていたら、リラックスして眠くなったきたという合図。

人間がするのと同じようなあくびです。

 

実はイライラ!「不満を感じているときのあくび」

 

不満そうな猫

 

気持ちいいときのあくびだけでなく、猫の場合は不満を感じたときにもあくびをします。

猫が寝ているときやペロペロと毛づくろいをしているときに、いきなり撫でるとあくびをすることがありせんか?

かわいい仕草に見えますが、実は「やめてよ」「触らないで」という気持ちの表れだったりします。

 

また、ご飯を欲しがっているときに無視を続けるとあくびをする姿も見られます。

これは、「ご飯くれないなんて腹たつ!」という不満を表すサインです。

 

臆病な猫がする「ストレスを落ち着かせるためのあくび」

 

横を向いてあくびをする猫

 

猫は、怖いときやびっくりしたときにもあくびをすることがあります。

それに加え臆病な動物でもあるので、気持ちを落ち着かせるためにあくびをしたり身体をなめたりすることがあります。

猫がイタズラをして叱ったときにあくびをすることがありますよね。

 

全然効き目がないと思いがちですが、実は猫が「どうしよう怒らせちゃった」とドキドキしている状態なのです。

猫は怖さからくるストレスを落ち着かせようとあくびをしています。

目を見てあくびをしてきたら怒るのはもう十分と判断しましょう。

また、猫同士のバトル中に急にあくびをすることがありますが、これも「ちょっと休憩、落ち着こうよ」という意味を持っています。

 

いつもと違う「頻繁なあくびには要注意」

 

下を向いてあくびをする猫

 

猫が頻繁にあくびをしていたら、誤食や誤飲をしてしまった可能性があります。

苦しそうにあくびをする・あくびをしながら下を向く・あくびをして嘔吐をするといった症状が見られたら要注意。

しばらく症状が続く場合は、動物病院に連れて行きましょう。

涙やくしゃみが伴うなど、猫があくびをしている様子が「いつもとは違う」「何かおかしい」と感じたら、注意深く様子を見てください。

 

 

2.あくびをしているときの健康チェック

 

大きなあくびをする猫

 

猫の口の中をチェックしようと開こうとしても、指を入れるのを嫌がったり噛みつかれたりするので難しいですよね。

猫があくびをするときは大きく口を開いている状態なので、健康チェックをする絶好のチャンスです。

どこに気をつけたらいいかチェックポイントを見ていきましょう。

 

歯の状態をチェック「グラつき・変色」

 

あくびをする白い猫

 

猫があくびをした瞬間に歯の状態をチェックしてみましょう。

グラつきが見られる歯や変色している歯はありませんか?

普段は奥の方の歯までチェックするのは難しいもの。

あくびをしているときを利用して、歯の健康チェックをするのがおすすめです。

 

口の中の色をチェック「変色・出血・炎症」

 

あくびをする茶猫

 

上を向いて大きなあくびをしたときは、口の中の色を確認しましょう。

赤くなって腫れているところはありませんか?

ほかにも青紫っぽくなっていたり白っぽく見えたりしたら、口内の健康に問題がある可能性が。

 

出血がないかもよく確認してください。

黒くなっているときやブツブツした状態、炎症して潰瘍ができている場合も注意が必要です。

 

臭いをチェック「歯周病などのトラブル」

 

あくびをするトラ猫

 

猫には普段から口臭がありますが、いつもより臭くて驚くような場合は口内のトラブルが潜んでいるかもしれません。

歯肉や歯に異変が起きている可能性があります。

また、歯磨きができない猫は歯垢がたまってしまいがちです。

歯周病を抱えていることもあるので、臭いのチェックを忘れずにしましょう。

 

 

3.このあくびはどんな気持ち?猫のあくびあれこれ動画集

 

おすわりをしてあくびをする猫

 

猫はあくびで感情を表現しています。

猫があくびをする理由がわかると、ただかわいいと思っていた猫のあくび動画を見る目線も変わってきますよね。

そこで、インスタグラムやツイッターから猫のあくびに関する動画をご紹介します。

どんな気持ちを表すあくびをしているか見ていきましょう。

 

 

こちらの黒猫ちゃんは飼い主さんを見ながらあくびをしています。

遊んでもらえなくて不満なのでしょうか?

 

 

A post shared by EVAN (@evans_tagram) on

 

テーブルの上を覗くようにあくびをしていますね。

ご飯が欲しいのに無視されちゃって不満なのかな?と想像したくなります。

 

 

こちらはスローであくびしている様子がよくわかります。

何かに触れたいようですが「もうっ!届かなーい!」と言っているみたいですね。

 

 

A post shared by PaPa (@papacatjunior) on

 

飼い主さんのバッグの中を覗いていたものの、興味があるものが見つからなかったのでしょうか?

 

 

自分の体を綺麗にしてたら「ふわぁぁぁ」っと欠伸。

どうやら眠くなっちゃったみたいですね。

 

 

こちらの猫ちゃんは網戸に爪を立てて怒られてしまいました。

ドキドキした気持ちを落ち着かせようとあくびをしていますね。

 

 

あくびをしながらゴロンと向きを変えて、気持ちよさそうですね。

リラックスしているのが伝わってきます。

 

 

一緒にくっついて寝ている仲良しな猫ちゃんたち。

左の猫ちゃんがあくびをしたら、なんと右の猫ちゃんにあくびがうつっています。

 

 

猫の気持ちや健康がわかる「あくび観察」

 

寝転んであくびをする猫

 

猫のあくびには、いろいろな気持ちが込められているんですね。

寝起きやリラックスしているときのあくびは、とてもかわいくて癒されます。

叱ったときにするあくびは「もう怒らないで」と言っているかも。

ほかにも不満を感じているときなど、猫のあくびはそのときの感情を表現しています。

 

猫があくびをするタイミングを観察してみましょう。

あくびをしたときは口の中の健康チェックもお忘れなく。


フォローして最新のペット・動物関連記事をチェック!



検索

カテゴリ一覧

大型哺乳類(24)
   カピバラ(2)
   ブタ(3)
中型哺乳類(604)
   猫/ネコ(247)
   犬/イヌ(312)
   霊長類/類人猿/サル(12)
   モモンガ(3)
   フェネック(1)
小型哺乳類/小動物(103)
   うさぎ(44)
   ハムスター(23)
   ハリネズミ(7)
   モルモット(8)
   チンチラ(3)
鳥類(125)
   インコ(23)
   梟/フクロウ(10)
   文鳥(3)
魚類/甲殻類/水生生物(76)
   海水魚/熱帯魚(32)
   淡水魚(23)
爬虫類(44)
   蛇/ヘビ(9)
   トカゲ(10)
   カメ(11)
両生類(13)
   カエル(7)
   ウーパールーパー(2)
虫/昆虫(17)
   カブトムシ/クワガタ(10)
   タランチュラ(1)
ペット/動物全般/コラム(66)
   ペットや動物と触れ合えるスポット(24)
   寄付/募金/殺処分(6)

タグ一覧

飼い方/飼育方法(913)
種類/品種(730)
繁殖/育成(598)
毛色/毛質(303)
性格/生態/特徴(675)
食事/餌/栄養(690)
病気/病院/治療(714)
しつけ(477)
トイレ(155)
選び方(511)
値段/価格(589)
ランキング/おすすめ(142)
口コミ/レビュー(164)
旅行/ホテル/レストラン(24)
寄付/募金/保護活動(14)
おもしろペット/珍ペット(99)
飼育知識/豆知識(1037)
画像/動画(127)
まとめ(871)

人気記事ランキング