logo

Top > 鳥類 > インコ

インコのおすすめYouTube動画18選!可愛い、面白い、ためになる動画を厳選






チョコチョコとご機嫌でお散歩する姿、飼い主を呼ぶ愛らしいさえずり、こちらを見つめて首をかしげる天使の様なお顔といえば…
そう、可愛い可愛いインコさんですよね。

本記事ではYouTubeで見つけた、インコさんのオススメ動画をご紹介します。
「可愛い」「面白い」「ためになる」のカテゴリに分け、インコへの愛が感じられる動画だけを厳選しました。

通勤のおともに、帰宅後の癒しに、世界にインコムーブメントを起こすきっかけに!?ぜひご覧ください。

本ページに掲載のリンク及びバナーには広告(PR)が含まれています。


【目次】インコのおすすめYouTube動画18選!可愛い、面白い、ためになる動画を厳選

 

「可愛い」インコの動画

1. 飼い主のナデナデでうっとりなセキセイインコ

2. 飼い主の手をカミカミ…甘えんぼなコガネメキシコインコ

3. 飼い主さんの服の中が大好き!コザクラインコ

4. ちょっと繊細だけどウットリ甘えんぼなオカメインコ

5. 飼い主さんと一緒にコンコン♪するボタンインコ

6. 思わずあおむけでスヤスヤ…

「面白い」インコの動画

1. お喋りがとっても上手!

2. パソコンばっかりしてないで、構ってよ!!!

3. 鏡を見て「アレ?アレ?」

4. ゴメンの歌!?を口ずさむ、その真相は…

5. まるでシューティングゲーム!インコたちの独特な水浴び

6. キューピーの音楽でノリノリのオカメちゃん♪

「ためになる」インコの動画

1. 飼う前に見て欲しい!「デメリット」

2. インコってどのくらい費用がかかる?

3. インコの飼い方の基本!

4. 鳥さんの「クリッピング(=羽きり)」について

5. インコの保定方法

6. インコの1日♪

インコ動画を見て、インコ愛を高めていきましょう!

 

 

「可愛い」インコの動画

 

首をかしげるコザクラインコ

 

1. 飼い主のナデナデでうっとりなセキセイインコ

 

まずはインコの中でも最もメジャーな  セキセイインコ   の動画です♪

 

 

このセキセイインコちゃんは飼い主のカイカイ(カキカキ、なでなで)が大好きなようです。

目をつぶってうっとりとする姿が本当にたまらないですね…(´∀`*)

 

2. 飼い主の手をカミカミ…甘えんぼなコガネメキシコインコ

 

お次はセキセイインコよりずっと大きな  コガネメキシコインコ   という種類の中型インコです。

 

 

甘えてカミカミしてくるのですが、くちばしの力が強いので少々痛そう…

でも、その痛みすら愛おしい!と感じてしまいそうな可愛さです♪

途中から可愛い オカメインコ ちゃんも登場します★

 

3. 飼い主さんの服の中が大好き!コザクラインコ

 

パートナー(飼い主、または他の鳥や動物)にべったり、一途な愛を注ぐことで有名な  コザクラインコ   ちゃんです!

 

 

大好きな飼い主さんの服の中でモゾモゾ…

時折ぴょこぴょこと顔を出すのがとっても可愛いですね♪

1:15 頃から全身が見えますが、「シナモン」というカラーでちょっと珍しい、キレイなコザクラちゃんです!

 

4. ちょっと繊細だけどウットリ甘えんぼなオカメインコ

 

穏やかで優しい性格が人気の オカメインコ さんです!

 

 

3:50 あたりから、ウットリしすぎてとろけてしまったような表情が可愛いです。

オカメインコさんは心身ともに繊細、神経質で「上級者向け」と言われていますが、しっかり丁寧に愛情を込めてお世話をすれば、こんなに懐いてくれることもあります♪

 

5. 飼い主さんと一緒にコンコン♪するボタンインコ

 

この子は、目の周りに白い縁取りが特徴の  ボタン インコ   さんです!

コザクラインコさんと同様、パートナーにべったり甘えん坊になるインコさんです♪

 

 

1:50 あたりから、コンコンが激しくなります!(笑)

こうやって一緒に遊んでくれるのがインコの魅力ですね。

 

6. 思わずあおむけでスヤスヤ…

 

飼い主のなでなででうっとりしながらスヤスヤ…の  セキセイインコ   ちゃんです。

 

 

無防備な姿がたまらないですね(*´▽`*)

鳥さんは通常止まり木に止まった状態で眠ります。

お腹を出して寝ることはあまりありません(敵に狙われると危険なため)。

 

しかし、このようにあおむけで寝ているということは、「飼い主さん」と「自分のいる環境」をとっても信頼して安心しているということです♪

一生懸命お世話をした結果、このように信頼されるのは、飼い主にとって最も嬉しいことでは(*'ω'*)?

 

 

「面白い」インコの動画

 

面白い顔のインコ

 

1. お喋りがとっても上手!

 

インコさんは、種類によっては おしゃべり がとても上手な子もいます!

 

 

特に  セキセイインコ   は馴れやすく、特にオスはお喋りが上手な傾向にあるため、おしゃべり動画をよく見かけます♪

人間のセリフを真似て覚えるため、思わぬ口癖を真似されることも…(笑)

 

特に 1:00 あたりからの畳みかけるようなおしゃべりがとっても面白いです(* ´艸`)

本当に、人間が喋っているかのようですね。

 

2. パソコンばっかりしてないで、構ってよ!!!

 

甘えんぼがゆえに、ちょっとお怒りの オカメインコ ちゃんです(´∀`*)

 

 

飼い主がパソコンばかりで自分に構ってくれないから、退屈そう…

しまいには、キーボードの上に陣取り 「かまってよ!!」 とアピール!

 

本人はお怒りかもしれませんが、その様子が可愛くて思わずクスッと来てしまいます♪

感情表現が豊か なのも、インコちゃんの魅力です★

 

3. 鏡を見て「アレ?アレ?」

 

コザクラインコ   ちゃんに を見せるとどうなるのか…?

 

 

最初はただウロウロしているようですが、 0:35 あたりから鏡の後ろを覗き…

「アレ?どこにいったの?」と言っているみたいです><

 

相手を認識する 賢い知能 があるがゆえに、騙されてしまった面白可愛いインコちゃんです(*´▽`*)

 

4. ゴメンの歌!?を口ずさむ、その真相は…

 

おしゃべりな  セキセイインコ   さんが口ずさんだ謎の 「ゴメン、ゴメンゴメン♪」の歌 0:50 )…

 

 

真相は、飼い主さんが歌っていた「ごまの歌」と、飼い主さんの声マネで覚えた「ゴメン」が混ざって「ゴメンの歌」になったみたいです(* ´艸`)

(ごま= 0:39 から登場する ホオミドリウロコインコ

 

何をどう覚えてくれるのか、予想外なところが、またほっこりさせてくれますね♪

 

5. まるでシューティングゲーム!インコたちの独特な水浴び

 

インコちゃんたちの多くは、 水浴び が好きです。

溜めている水 で水浴びをすることもあれば、 霧吹き シャワー から浴びるのが好きな子もいます。

 

 

こちらのボタンインコちゃんたちは、霧吹きを吹きかけると楽しそうにチョコチョコと横歩き!

嫌がっていれば逃げるはずなので…これは自分で水がかかる量を調整しているか、ただ単に遊んでいるだけか(笑)

 

2匹交互に入れ替わるため、まるで シューティング(的当て)ゲーム のようだと、飼い主さんも楽しんでしまっています。

 

6. キューピーの音楽でノリノリのオカメちゃん♪

 

インコさんはご機嫌だと 頭を上下に振ってノリノリ になることもあります!

 

 

このオカメインコちゃんは、テレビで「キューピー3分クッキング」のオープニングが流れた瞬間( 0:08 頭をブンブン!! 超ご機嫌に!

ちゃんとリズムを取って歌っているのがスゴイ!(*'e')< ♪~♪~

 

そしてまた面白いのが、「キューピー…」のオープニングが終わった瞬間( 0:48 )ピタッと動きが止まること(* ´艸`)

本当にこの曲が好きなんですね♪

 

 

「ためになる」インコの動画

 

寄り添うウロコインコ

 

1. 飼う前に見て欲しい!「デメリット」

 

これからインコを飼おうとしている方 、必見です!

インコの魅力はここまでの動画で伝わったかもしれませんが、 「困るところ」 もしっかり理解しておきましょう。

 

 

 

ざっくりいうと、やはり「 鳴き声がうるさい」「懐かない子もいる」「噛まれる」「診られる病院が少ない」 というところでしょうか。

デメリットをしっかり理解したうえで、よく考えよく対策をしてお迎えしましょう。

 

動画作成者さんを含め、人それぞれの意見があるので、コメント欄もぜひ参考にしてください。

 

2. インコってどのくらい費用がかかる?

 

この動画では、インコの 飼育にかかる費用 を解説してくれています。

 

 

この動画ではご飯代を中心に、 5,000円~8,000円 とされています!

しかし、 通院が必要になってしまった子 や、 おもちゃを頻繁に壊す子 はもっとかかる可能性がありますね。

 

鳥さんと言えど、 手術 などになると 数十万単位 でお金がかかってきます。

ケージなどの初期費用も含め、お迎えの際は費用面でもよく考えましょう!

 

※合わせて読みたい:   インコの値段っていくら?人気の種類を羽色毎に解説!

 

3. インコの飼い方の基本!

 

こちらの動画は、インコの 飼い方 について、 ごはん・掃除・水浴び など基本的なところを解説してくれています。

 

 

基本はこの動画のように 【シード+各サプリ】、 または 【シード+ペレット(総合栄養食)】 という方が多いと思います。

【シードのみ】では栄養が偏り、病気の原因になるので注意です!また、シードは「皮付き」にしましょう。

 

こちらもいろいろな意見があるので、コメント欄を見て参考にしてください。

 

※合わせて読みたい: インコの飼い方、費用、しつけ、エサ、病気

 

4. 鳥さんの「クリッピング(=羽きり)」について

 

こちらは少し難しい話ですが、鳥さんの 「羽を切るか否か」 という話をしています。

 

 

初心者の方は 「羽を切るなんて!?可哀想!!」 と思うかもしれませんが、切る理由もあり、痛くない方法もあります。

 

 

鳥さんは、突然勢いよく飛んで 壁にぶつかりそのまま亡くなる…

または、窓や扉の隙間から 外に出て行方不明に… ということがよくあります。

羽きり をして遠くには飛べないようにしておけば、このような事故を減らし 鳥さんの命を守る ことになります。

 

しかし、やはり鳥さんにとって1番自然で楽しいのは「自由に飛び回れる」こと。

安全面 と、 鳥さんの自由 をよく考えて、 クリッピングするか否か を決める必要があります。

 

クリッピングの方法は次の動画をご覧ください。

 

 

扱いが乱暴にも見えますが、このように しっかり保定 手早くササッとやる ことが、鳥さんのストレスを最も少なくできます。

馴れていない方は1人が保定係、1人が切る係に分かれ、2人で行いましょう。

 

羽の根元あたりを切ると血が出て痛いので、動画にある 「切る位置」は必ず確認 してください。

 

5. インコの保定方法

 

獣医さんが、  セキセイインコ   保定方法 保定の必要性 について解説してくれています。

「セキセイインコ」とありますが、おなじ小型インコの  コザクラインコ  ・  ボタンインコ  ・  サザナミインコ  ・  マメルリハ   にも適用できます。

 

 

保定は可哀想なようですが、 爪切り クリッピング 投薬 を行う上では必要なことです。

飼い主とインコさんが、お互いに普段から保定に慣れておくことが大事です。

※難しいようであれば無理せず獣医さんにお願いしましょう。

 

6. インコの1日♪

 

最後に、インコが1日どういう過ごし方をしているか?飼い主さんはどういうお世話をしているのか?という動画をご紹介します。

※動画はあくまでも一例です。それぞれのインコさんの様子をしっかり見て、適切な過ごさせ方を考えてあげましょう。

 

 

換羽期(羽が生え換わる時期)はエネルギーを必要とするため、ご飯がたくさん必要です。

そうとはいえ、ご飯が食べ放題の環境だと、肥満や発情を引き起こします。

ご飯1つでも、あげ方に綿密な気遣いが必要なのですね。

 

そんな飼い主の気遣いを知ってか知らずか、のんびり気まま~に過ごすインコちゃんたちがとっても可愛いですね(´艸`*)

 

※合わせて読みたい:   ペレットは?野菜は?おやつは?インコの餌・食事について知っておきたいコト

 

 

インコ動画を見て、インコ愛を高めていきましょう!

 

キスするセキセイインコ

 

動画を見ることで「癒される!」だけでなく、「お世話の仕方」や「インコの実際の動き方」がより理解できますね。

インコを飼っている人も、飼おうとしている人も、飼えない人も、色々なインコさんの動画を見てインコ愛を高めていきましょう♪

 

※合わせて読みたい:  どの種類が初心者にも飼いやすい?インコの人気種の特徴や飼い方。オウムとの見分け方も解説


フォローして最新のペット・動物関連記事をチェック!



検索

カテゴリ一覧

大型哺乳類(24)
   カピバラ(2)
   ブタ(3)
中型哺乳類(604)
   猫/ネコ(247)
   犬/イヌ(312)
   霊長類/類人猿/サル(12)
   モモンガ(3)
   フェネック(1)
小型哺乳類/小動物(103)
   うさぎ(44)
   ハムスター(23)
   ハリネズミ(7)
   モルモット(8)
   チンチラ(3)
鳥類(125)
   インコ(23)
   梟/フクロウ(10)
   文鳥(3)
魚類/甲殻類/水生生物(76)
   海水魚/熱帯魚(32)
   淡水魚(23)
爬虫類(44)
   蛇/ヘビ(9)
   トカゲ(10)
   カメ(11)
両生類(13)
   カエル(7)
   ウーパールーパー(2)
虫/昆虫(17)
   カブトムシ/クワガタ(10)
   タランチュラ(1)
ペット/動物全般/コラム(66)
   ペットや動物と触れ合えるスポット(24)
   寄付/募金/殺処分(6)

タグ一覧

飼い方/飼育方法(913)
種類/品種(730)
繁殖/育成(598)
毛色/毛質(303)
性格/生態/特徴(675)
食事/餌/栄養(690)
病気/病院/治療(714)
しつけ(477)
トイレ(155)
選び方(511)
値段/価格(589)
ランキング/おすすめ(142)
口コミ/レビュー(164)
旅行/ホテル/レストラン(24)
寄付/募金/保護活動(14)
おもしろペット/珍ペット(99)
飼育知識/豆知識(1037)
画像/動画(127)
まとめ(871)

人気記事ランキング