logo

Top > 鳥類 > インコ

ペットとしても大人気!「コガネメキシコインコ」の生態や飼い方について元飼育員が解説します






黄色やオレンジの鮮やかな羽根を持った中型のインコである「コガネメキシコインコ」をご存知でしょうか。
頭が良くて人懐っこい、陽気な性格をしたこのインコは、非常に声が大きいという欠点もありますが、人間の良きパートナーになってくれます。

ペットショップでも販売されているこのコガネメキシコインコの生態や飼い方をはじめ、コガネメキシコインコと触れ合える動物園まで、コガネメキシコインコの元飼育員である筆者がご紹介します。

【目次】ペットとしても大人気!「コガネメキシコインコ」の生態や飼い方について元飼育員が解説します

 

コガネメキシコインコの生態

分布

大きさ

鳴き声

食性

特徴

繁殖

コガネメキシコインコの生態まとめ

コガネメキシコインコはペットとして飼えるのか

コガネメキシコインコの購入方法

コガネメキシコインコの値段

コガネメキシコインコの飼い方

コガネメキシコインコがいる動物園・施設

【静岡県】掛川花鳥園

【栃木県】那須ワールドモンキーパーク

さいごに

 

 


コガネメキシコインコの生態

 

コガネメキシコインコ 左向き背中アップ

 

コガネメキシコインコは、コンパニオンバード(ペット鳥)として人気の高い中型の インコ です。

人間によく懐き、人間と遊ぶことを喜ぶ愛らしい性格をしています。

 

ペットとして人気である一方、野生下では数が大幅に減り、絶滅が危惧されている動物でもあります。

野生では森林や平原地帯で小さな群れを作って暮らしています。

 

大きなくちばしの力は非常に強く、ヒマワリの種や麻の実を難なく割って食べることができます。

咬まれるととても痛いので、咬み癖をつけないようにしつけをすることが大切です。

 

分布

 

南米のブラジル、ガイアナ共和国周辺に生息しています。

 

大きさ

 

体長は30cm程、体重は100~120g程です。

 

鳴き声

 

 

コガネメキシコインコは「キーキー」「ギャアギャア」といった、大きな声で鳴きます。

その声は人間の話し声を簡単にかき消してしまう程の大きさです。

 

食性

 

草食性の動物です。

野生では果実、植物の種子、花などを食べています。

 

特徴

 

出身である南米のイメージをそのまま表したような、派手な羽根を持っているのが特徴です。

太陽を思わせる鮮やかな黄色やオレンジ色の羽根から、英語では「サンパラキート」と呼ばれています。

そして明るく、遊び好きで人に慣れやすい性格をしています。

 

繁殖

 

コガネメキシコインコは、春から夏にかけての暖かい時期に繁殖期を迎えます。

通常は1回4個程度の卵を産み、卵は3週間程度で孵化します。

オスメスとも2~3年で性成熟し、繁殖することができるようになります。

 

コガネメキシコインコの生態まとめ

 

分類:鳥綱 オウム目 インコ科 クサビオインコ属

和名:黄金メキシコインコ

学名:Aratinga solstitialis

英名:Sun Parakeet

分布:ブラジル、ガイアナ共和国

大きさ:

体長 30cm程
体重 100g~120g程度

鳴き声:「キーキー」「ギャアギャア」など

食性:植物食(主に果実)

繁殖:

性成熟:2~3年
抱卵期間:3週間程
産卵数:通常4個

寿命:15年程

 

 

コガネメキシコインコはペットとして飼えるのか

 

コガネメキシコインコ 正面枝にとまる

 

コガネメキシコインコはペットとして飼うことが可能です。

少し大きめのペットショップに行けば販売されている姿を見ることができるでしょう。

愛好家の方も多いため、エサや飼い方など様々情報を入手することは難しくありません。

 

しかし何より、コガネメキシコインコは  声が非常に大きい動物  であることを念頭に置いておいてください。

毎日場所も時間も関係なく、ギャーギャーと大きな声で鳴くコガネメキシコインコと15年も一緒に暮らせるでしょうか。

集合住宅に住んでいる場合、近所の方の迷惑にならないでしょうか。

 

コガネメキシコインコの声がいくら大きくても、1日くらいなら我慢できるかもしれません。

しかし、ペットとしてお迎えしたら、彼らが生きている間は毎日声を聞き続けることになることを忘れてはいけません。

 

「声なんて気にならない」「問題にならない」という方はしっかりと準備した上でお迎えしてあげてください。

コガネメキシコインコが寝ころんで飼い主の気を引こうとしたり、撫でられてうっとりする姿はとても可愛らしいものです。

 

ここからは、実際にコガネメキシコインコをペットにする場合、どのようなものが必要になるのかを見ていきましょう。

 

コガネメキシコインコの購入方法

 

ペットショップの店頭で販売されていることがあります。

店頭にいなくても、取り寄せすることができるペットショップは多いと思われます。

現在のところ、入手難易度は高くありません。

 

コガネメキシコインコの値段

 

年齢によりますが、5万~10万程度で購入できます。

 

コガネメキシコインコの飼い方

 

コガネメキシコインコ 右向き背中から

 

コガネメキシコインコをお迎えする前に、必要なものを一通り揃えましょう。

最低限必要になると思われるアイテムを紹介します。

 

コガネメキシコインコの餌

 

 

野生下では果物や植物の種子を食べているコガネメキシコインコですが、飼育下では中型インコ用のエサを与えましょう。

そして、副食として野菜(コマツナ、ブロッコリーなど)、果物(リンゴ、バナナなど)をバランスよく与えてください。

おやつとしてヒマワリの種や麻の実を与えると喜びます。

 

餌入れ、水入れ

 

 

小型インコ用の物でも、犬や猫用サイズでも構いません。

ある程度重量があってひっくり返しにくいもの、底に滑り止めが付いているものを選ぶことをおすすめします。

 

コガネメキシコインコの水浴び用の容器

 

 

コガネメキシコインコは水浴びをします。

洗面器やバットに水を張ってあげると、自分から水浴びをしに行きます。

水浴びは暖かい日、日が出ているうちにさせてあげると良いでしょう。

 

コガネメキシコインコのおもちゃ

 

 

ストレス発散とくちばしのお手入れ用に、齧って壊せるおもちゃを用意しましょう。

あっという間に壊してしまうため、控えを用意しておくことをおすすめします。

 

ヒーター

 

 

南米出身のコガネメキシコインコは寒さに弱い動物です。

寒くなってきたらヒーターを付けて、暖をとれる状態にしておきましょう。

 

日光浴ができるスペース

 

コガネメキシコインコは日光浴が大好きです。

直射日光は避け、窓越しに日光浴ができるようにしてあげましょう。

日光浴をさせる時は自分で温かさを調整できるように、日陰になるところも用意してあげてください。

 

飼育に必要なものを揃えるのと同時に、コガネメキシコインコの診察ができる獣医を探しておきましょう。

インコやオウムを飼う人が増えて鳥類の診察経験がある獣医も増えているとはいえ、まだまだ鳥類の診察経験がない、得意ではない獣医も少なくありません。

コガネメキシコインコをお迎えする前に、鳥類やエキゾチックアニマルが得意な獣医を探しておいてください。


 


コガネメキシコインコがいる動物園・施設

 

木にとまるメキシコインコ 左下に木

 

コガネメキシコインコは動物園や花鳥園などで飼育されています。

まずはコガネメキシコインコを飼育している施設に行き、その可愛さと同時に声の大きさを体感してみてください。

 

【静岡県】掛川花鳥園

 

 

インコをはじめ フクロウ ペンギン エミュー などの珍しい鳥たちと触れ合うことができるテーマパークです。

バードゲージの中で餌を手に持つと、コガネメキシコインコが一斉に集まってきます。

 

掛川花鳥園の基本情報

 

住所:静岡県掛川市南西郷1517

電話番号:0537-62-6363

入園料:

大人(中学生以上) 1,200円
小学生       550円
シニア(65歳以上) 950円

開園時間:

平日  9:00~16:30
土日祝 9:00~17:00

休園日:年中無休

公式ホームページ:  掛川花鳥園

 

※合わせて読みたい:  花と鳥のテーマパーク【掛川花鳥園】とは? 営業時間やアクセス、イベントなども掲載

 

【栃木県】那須ワールドモンキーパーク

 

☆職場の癒やし☆ コガネメキシコインコのブルーベリーちゃん💛 人工育雛で育ったコで、たまに事務所にも顔を出してくれます😊 モンパーの事務所では、人工哺育が入った時 昼間は担当の仕事で忙しい飼育員さんに代わってお世話をしています、 「モン...

Posted by 那須ワールドモンキーパーク on  Saturday, December 22, 2018

 

世界中の サル の仲間を飼育展示している那須ワールドモンキーパークにも、コガネメキシコインコがいます。

インコふれあい広場では餌をあげたり、触れ合ったりすることができます。

 

那須ワールドモンキーパークの基本情報

 

住所:栃木県那須郡那須町高久甲6146

電話番号:0287-63-8855

入園料:

大人 (中学生以上)    2,100円
大人 (3歳~小学生まで) 1,200円

開園時間:9:00~17:00(季節により変動あり)

休園日:水曜日(12 月~2 月の間)

公式ホームページ:  那須ワールドモンキーパーク

 

 

さいごに

 

手乗りメキシコインコ2羽

 

コガネメキシコインコはペットとして人気の高い動物です。

撫でられることや遊んでもらうことが大好き、人にベタ慣れする姿は本当に可愛いらしいです。

 

しかし、その反面声の大きさが原因で飼いきれず、手放す人もいるのが実情です。

お迎えする前に今一度自分や家族がこの声が大きい動物と毎日を一緒に過ごせるか、近所迷惑にならないかをよく考えてみてください。


フォローして最新のペット・動物関連記事をチェック!



検索

カテゴリ一覧

大型哺乳類(21)
   カピバラ(2)
   ブタ(3)
中型哺乳類(436)
   猫/ネコ(175)
   犬/イヌ(222)
   霊長類/類人猿/サル(9)
   モモンガ(2)
   フェネック(1)
小型哺乳類/小動物(74)
   うさぎ(31)
   ハムスター(21)
   ハリネズミ(7)
   モルモット(3)
   チンチラ(2)
鳥類(109)
   インコ(15)
   梟/フクロウ(9)
   文鳥(3)
魚類/甲殻類/水生生物(72)
   海水魚/熱帯魚(31)
   淡水魚(22)
爬虫類(32)
   蛇/ヘビ(7)
   トカゲ(9)
   カメ(6)
両生類(13)
   カエル(7)
   ウーパールーパー(2)
虫/昆虫(13)
   カブトムシ/クワガタ(8)
   タランチュラ(1)
ペット/動物全般/コラム(52)
   ペットや動物と触れ合えるスポット(16)
   寄付/募金/殺処分(6)

タグ一覧

飼い方/飼育方法(705)
種類/品種(619)
繁殖/育成(555)
毛色/毛質(248)
性格/生態/特徴(561)
食事/餌/栄養(570)
病気/病院/治療(609)
しつけ(449)
トイレ(153)
選び方(496)
値段/価格(521)
ランキング/おすすめ(126)
口コミ/レビュー(158)
旅行/ホテル/レストラン(24)
寄付/募金/保護活動(14)
おもしろペット/珍ペット(94)
飼育知識/豆知識(799)
画像/動画(120)
まとめ(810)

人気記事ランキング