logo

Top > 中型哺乳類 > 猫/ネコ > キャットフード/猫の飼育用品/ネコグッズ

おすすめの猫のぬいぐるみ6選!猫のぬいぐるみの作り方の本もご紹介






猫のぬいぐるみを買ったことはありますか?
お店では可愛くてモフモフの普通の猫のぬいぐるみだけではなく、動く猫のぬいぐるみやしゃべる猫のぬいぐるみなど、いろいろな種類の猫のぬいぐるみが販売されています。

本記事では「いろいろな種類の猫のぬいぐるみ6選!!」を猫のぬいぐるみの種類ごとにまとめたり、猫のぬいぐるみを作りたい人向けの「初心者にもおすすめな猫のぬいぐるみキット」や「猫のぬいぐるみの作り方が載っている本」もまとめて紹介しています。

【目次】おすすめの猫のぬいぐるみ6選!猫のぬいぐるみの作り方の本もご紹介

 

猫のぬいぐるみの購入場所

いろいろな種類の猫のぬいぐるみ6選!!

動く猫のぬいぐるみ

【パーフェクトペット 本物そっくりに眠る猫のぬいぐるみ(サバトラ猫)】

【ウォーキングスイートキティ ハチワレ】

リアルな猫のぬいぐるみ

【猫ぬいぐるみ "ねこぬい"おすわりポーズ(複雑な毛色)】

【Cuddly カドリー ソメゴローとゆかいな仲間たち ピンカートン わさび】

しゃべる・鳴く猫のぬいぐるみ

【ものまねぬいぐるみ 「声マネねこちゃん」】

【なでなでねこちゃん DX2】

猫のぬいぐるみを作るには

初心者にもおすすめな猫のぬいぐるみキット

【おしゃまな子猫(シロ)手作りキット】

【ぬいぐるみ 毛糸大好き かわいいこねこ(グレー)】

猫のぬいぐるみの作り方が載っている本

【須佐沙知子のぬいぐるみDOGS&CATS(Heart Warming Life Series)】

【うちのコにしたい! 羊毛フェルト猫のつくり方】

おわりに

 

猫のぬいぐるみの購入場所

 

猫のぬいぐるみ

 

のぬいぐるみは雑貨屋さんで買うのが一般的だと思いますが、他にもネット通販で買ったりUFOキャッチャーでも取ることができます。

特にネットショップには様々なジャンルの猫のぬいぐるみが販売されているので、新しい猫のぬいぐるみを購入するのであればぜひ探してみてはいかがでしょうか?

 

 


いろいろな種類の猫のぬいぐるみ6選!!

 

猫のぬいぐるみ

 

ぬいぐるみにもリアルな物や音が出る物など、さまざまな種類があります。

その中でも「動く」「リアル」「しゃべる・鳴く」猫のぬいぐるみに焦点を当て、種類ごとにまとめています。

 

 

動く猫のぬいぐるみ

 

歩いたり尻尾を動かしたりするぬいぐるみを2種類紹介します。

ぬいぐるみと言えばふわふわと柔らかい物が多いと思いますが、動くぬいぐるみはそれとは逆で少し硬めです。

このようなぬいぐるみを持っていない人も多いのではないでしょうか?

 

【パーフェクトペット 本物そっくりに眠る猫のぬいぐるみ(サバトラ猫)

 

 

すやすやと眠っているかのようにお腹が上下する猫のぬいぐるみです。

付属品には専用のベッドもついています。

動きを見ているだけで癒やされそうですね。

 

単一電池が一本必要になりますが、一本で約3ヶ月間も連続で作動します。

購入後のコストがあまりかからない動く猫のぬいぐるみでもあります。

 

パーフェクトペット 本物そっくりに眠る猫のぬいぐるみ(サバトラ猫)の基本情報

 

値段:5400円

サイズ:長さ23cm×幅18cm×高さ9cm

内容品:本体、ベッド、取扱説明書

使用電池:単一電池×1

電池寿命:連続3ヵ月

 

【ウォーキングスイートキティ ハチワレ

 

 

手拍子やぬいぐるみにさわることで、尻尾を振りながらトコトコとぬいぐるみが歩き出します。

歩くだけでも可愛らしいですが、歩きながら「ミーミー」と鳴き声も出ますよ。

鳴き声は4種類あるので、同じ動きをしていても再度動かしたくなりますね。

 

ぬいぐるみの大きさですが、ちょうど手のひらに乗るくらいの小柄な大きさなので、あまりスペースをとりません。

一つ一つが工場で手作りされているので、同じ種類のぬいぐるみでも表情が違います。

さらに、ダンボールに入っているかのような可愛らしいパッケージなので、誕生日プレゼント用に買ってもいいですね。

 

電池は単四電池を2本使います。

お腹の部分の記事がめくれるようになっているので、そこから電池を入れます。

電池を入れる時にドライバーが必要になります。

 

ウォーキングスイートキティ ハチワレの基本情報

 

値段:2376円

サイズ:高さ14cm×幅10cm×奥行き15cm

重量:200g

素材:ポリエステル

原産国:中国

対象年齢:6歳以上

使用電池:単四電池×2

 

 


リアルな猫のぬいぐるみ

 

まるで本物の猫のようなぬいぐるみを2種類紹介します。

 

【猫ぬいぐるみ "ねこぬい"おすわりポーズ(複雑な毛色)】

 

 

イタリア語で「工場」「製作所」の意味を持つfabbrica(ファブリカ)というお店で作られているぬいぐるみです。

なんと、セミオーダーで自分の飼い猫にそっくりなぬいぐるみを作ってもらうことができます。

自分の愛猫の写真やお気に入りの猫などの作ってもらいたい猫の画像を送ることで、店主がハンドメイドで制作してくれます。

 

完成体はおすわりポーズになるので、背中や後頭部に特徴的な模様がある猫がモデルの方がおすすめです。

おすわりポーズ以外にも、普通に座っているポーズの猫のぬいぐるみも6800円〜販売されています。

希望により名前や誕生日、メッセージなどの文字を彫ったアルミ製のプレート(約3cm×1.5cm)をつけることも可能なので、猫の誕生日記念に購入したらいい思い出になりそうです。

 

2017年1月の時点では短毛種のみ作成をしていますので、作れるのかどうか知りたい場合は注文前に連絡をしてみた方がいいです。

以前は大阪府枚方市に実店舗がありましたが、現在はオンラインショップのみの営業となっているので、便利なネット注文をすることができます。

 

猫ぬいぐるみ "ねこぬい"おすわりポーズ(複雑な毛色)の基本情報

 

値段:10600円

サイズ:高さ27cm×幅14cm×奥行き16cm

お届け日数:35日〜50日

 

【Cuddly カドリー ソメゴローとゆかいな仲間たち ピンカートン わさび

 

 

Cuddly(カドリー)というブランドのぬいぐるみです。

アパレル仕様の最高級アクリル製ハイパイルを使用して作られているので、肌触りも抜群です。

座り姿だけではなく背中をつまみ上げたポーズも可能なので、本物の猫のようなポーズをとらせることもできてしまいます。

 

それぞれの猫のぬいぐるみにはプロフィールが設定されており、茶トラはピンカートン、薄茶はわさ美という名前があります。

名前以外にも特徴や年齢などのが細かく決まっているので、愛着が湧きやすいぬいぐるみですね。

 

Cuddly(カドリー)ソメゴローとゆかいな仲間たち ピンカートン わさ美 の基本情報

 

値段:13824円

身長:45cm

体重:650g

生産国:日本

 

 

しゃべる・鳴く猫のぬいぐるみ

 

鳴いたりしゃべったりすることができる猫のぬいぐるみを2種類紹介します。

 

【ものまねぬいぐるみ 「声マネねこちゃん」

 

 

人の声を真似するぬいぐるみです。

何か音が鳴るとその音を録音し、早口なオウム返しで応えてくれます。

音声の録音時間は10〜15秒です。

 

さらにオウム返しをするだけではなく、その音に合わせて愉快に動きます。

いろいろなパターンで何度でも試してみたくなってしまう、使っていてい飽きないぬいぐるみですね。

 

ものまねぬいぐるみ「声マネねこちゃん」 の基本情報

 

値段:1980円

サイズ:高さ18cm

重量:約200g

使用電池:単三電池×3

 

【なでなでねこちゃん DX2】

 

 

頭・あご・背中・尻尾の4カ所に静電センサーが内蔵されているので、その部分をさわったりなでたりすることで可愛く鳴いてくれます。

なでなでねこちゃんDX2のスゴイところは「なでる」と「さわる」を区別することができることです。

些細な違いですが動作を区別することができるので、「なでる」と「さわる」の違いや場所の違いにより、全部で8通りもの鳴き方をすることができます。

あごをなで続けると「ごろごろ」と喉をならしたり、尻尾をさわると「にゃん!」と怒るので本物さながらです。

鳴き声は本物の猫の声を録音したものなので、リアリティがありますね。

 

この鳴き声ですが、ボリュームの調整も可能になっています。

前足スイッチから頭とあごを同時にさわることで2段階のボリュームの調節が可能です。

アメリカンショートヘア の「アメショーちゃん」と 茶トラ 柄の「とらちゃん」、ハート柄がある 三毛猫 の「みけちゃん」の3種類があります。

 

なでなでねこちゃん DX2の基本情報

 

値段:6458円

サイズ:幅430m×高さ140cm×奥行き110cm

重量:200g

材質:ポリエステル、ABS、ナイロン

使用電池:単四電池×2

電池寿命:連続6時間

セット内容:本体1個、カラー説明書1枚

原産国:中国

 

 

動いたりしゃべったり、いろいろな猫のぬいぐるみがありますね。

購入した猫のぬいぐるみもいいですが、自分で作れたらもっと愛着が湧くかもしれません。

たまには、世界でたった一つのオリジナルの猫ぬいぐるみを自分で作ってみませんか?

 

 


猫のぬいぐるみを作るには

 

猫のぬいぐるみ

 

いざ猫のぬいぐるみを作るとしても、初めて作るのであればどうやって作ればいいのかわかりませんよね。

そんな人には、猫のぬいぐるみのキットを購入することをおすすめします。

 

 

初心者にもおすすめな猫のぬいぐるみキット

 

キットであれば猫のぬいぐるみの材料がそろっており、作り方の説明書もついてきます。

初心者には難しい部分が省かれているので、猫のぬいぐるみを作ったことがない人はぜひ猫のぬいぐるみキットから始めてみてはいかがですか?

 

【おしゃまな子猫(シロ)手作りキット】

 

 

可愛くお花の飾りをつけている白い色の猫のぬいぐるみが作れます。

手に乗るくらいの可愛らしい大きさなので、ぬいぐるみを作り慣れていない人でも挑戦しやすいです。

あまり複雑ではありませんが、作った時に顔のパーツが見本通りにならなくても、それはそれで個性が出て味がある作品ができそうですね。

 

おしゃまな子猫(シロ)手作りキットの基本情報

 

値段:1520円

出来上がりサイズ:高さ約9cm

用意するもの:縫い針、まち針、ししゅう針、縫い糸、布に型紙を写す用具、定規、はさみ、スティックのり、手芸用接着剤、ほお紅、アイロン 

難易度:初級から中級者向け

 

【ぬいぐるみ 毛糸大好き かわいいこねこ(グレー)】

 

 

毛糸を抱えたグレーの猫のぬいぐるみが作れます。

猫単体ではなくリボンや毛糸もつけたり、猫の色が単色ではないので、上級者向けまではいきませんが少し難しくなっています。

しかし、その分完成時の達成感が味わえるでしょう。

 

ぬいぐるみ 毛糸大好き かわいいこねこ(グレー) の基本情報

 

値段:1711円

出来上がりサイズ:高さ10cm×幅9cm

重量:60g

セット内容:布(1種)、フェルト(3種)、詰め綿、リボン(1本)、ボタン(2個)、棒付き目ボタン(2個)、球体発砲スチロール(1個)、毛糸(1種)、刺しゅう糸(1種)、作り方説明書、実物大型紙

用意するもの:縫い針、まち針、刺しゅう針、縫い糸(布の色に近いもの)、ハサミ(布用・糸用・紙用)、布に型紙を写す用具(布専用ペンなど)、定規、目打ち、アイロン、手芸用接着剤、ほお紅またはピンクの色鉛筆

デザイン:福村弘美

 

 

縫い針やハサミなどの刺繍道具さえあれば作れるので、ぬいぐるみづくりが初めての人でも作りやすいですね。

しかし、キットで猫のぬいぐるみを作っても何か物足りないという人もいるのではないでしょうか。

材料も自分で選びたいという人であれば、作り方が載っている本を購入して猫のぬいぐるみを一から作ってみるのもいいかもしれません。

 

 


猫のぬいぐるみの作り方が載っている本

 

初心者や中級者にもむいている、猫のぬいぐるみの作り方が載っている本を紹介します。

本だと猫以外の動物の作り方や上級者向けの作り方が載っている場合もあるので、キットのように一回ぬいぐるみを作って終わりではなく、材料さえ用意すれば何度も作ることができます。

 

【須佐沙知子のぬいぐるみDOGS&CATS(Heart Warming Life Series)】

 

 

ぬいぐるみメーカーで企画・デザインを担当していたことがある、須佐沙知子さんが作成された本です。

『羊毛フェルトで作る はじめてのどうぶつ』や『フェルト羊毛でめぐる 小さな世界旅行』なども手がけています。

 

普通の大きさのぬいぐるみだけではなく、マスコットサイズのミニぬいぐるみの作り方も載っています。

マンチカン アメリカンショートヘア などの人気な 猫種 の作り方も載っているのが嬉しいですね。

 

実物大型紙がついているので、布を裁つ時に便利です。

布の裁ち方や目の付け方など、初心者が知りたいような作り方の詳細も載っています。

 

須佐沙知子のぬいぐるみDOGS&CATS(Heart Warming Life Series)の基本情報

 

値段:3800円

ページ数:79ページ

出版社:日本ヴォーグ社

発売日:2013年2月4日

梱包サイズ:23.4cm×20.8cm×1.2cm

 

【うちのコにしたい! 羊毛フェルト猫のつくり方】

 

 

Nekoism展審査員賞を獲得したり、東京都美術館や関西での展示会に参加したことがあるHinaliさんが作成された本です。

 

羊毛フェルトで作る猫のぬいぐるみの作り方が載っています。

必要な材料や道具の説明もあるので、初心者にも優しい本です。

基本の作り方の部分は文だけではなく写真でも解説されているので、とても分かりやすくなっています。

 

全身猫5体、顔だけの猫などが10種類以上載っているので、いろいろな種類の猫のぬいぐるみが作れます。

 

うちのコにしたい! 羊毛フェルト猫のつくり方の基本情報

 

値段:1296円

ページ数:96ページ

出版社:KADOKAWA

発売日:2016年9月22日

梱包サイズ:25.4cm×18cm×1.2cm

 

 

おわりに

 

いろいろな猫のぬいぐるみがありましたが、皆様が持っている猫のぬいぐるみはありましたでしょうか。

筆者はいろいろな猫のぬいぐるみを持っていますが、セミオーダーで作ってもらうことができる猫のぬいぐるみが特に良いと思います。

猫を飼っているのであれば、愛猫そっくりのぬいぐるみがあるのは嬉しいですし、愛猫とぬいぐるみで一緒に写真を撮って記念に残しておきたくなってしまいますね。


フォローして最新のペット・動物関連記事をチェック!



検索

カテゴリ一覧

大型哺乳類(5)
   カピバラ(2)
   ブタ(3)
中型哺乳類(363)
   猫/ネコ(157)
   犬/イヌ(206)
小型哺乳類/小動物(50)
   うさぎ(29)
   ハムスター(21)
鳥類(88)
   陸地に棲む鳥(79)
   水辺に棲む鳥(9)
魚類/甲殻類/水生生物(43)
   海水魚/熱帯魚(23)
   淡水魚(20)
爬虫類(16)
   蛇/ヘビ(7)
   トカゲ(9)
両生類(9)
   ウーパールーパー(2)
   カエル(7)
虫/昆虫(8)
   カブトムシ/クワガタ(7)
   タランチュラ(1)
ペット/動物全般/コラム(24)
   ペットや動物と触れ合えるスポット(16)
   寄付/募金/殺処分(8)

タグ一覧

飼い方/飼育方法(638)
種類/品種(578)
繁殖/育成(510)
毛色/毛質(238)
性格/生態/特徴(495)
食事/餌/栄養(516)
病気/病院/治療(564)
しつけ(428)
トイレ(147)
選び方(479)
値段/価格(490)
ランキング/おすすめ(118)
口コミ/レビュー(150)
旅行/ホテル/レストラン(24)
寄付/募金/保護活動(15)
おもしろペット(83)
飼育知識/豆知識(724)
画像/動画(120)
まとめ(737)

人気記事ランキング