logo

Top > 小型哺乳類/小動物 > ハムスター > ハムスターの飼い方、豆知識

ハムスターを飼う際の注意点! ハムスターを飼うなら知っておきたいこと






小さくて愛らしく、ペットとして大人気のハムスター。

ハムスターはおとなしく、飼育がしやすい動物と言われています。
しかし、非常にデリケートな生き物なので、長生きしてもらうために私たち人間が知っておくべきことがあります。

今回は、ハムスターを飼う上での注意点をまとめました!
これからハムスターを飼う人も、既に飼っている人も、参考にして頂けたら嬉しいです。

ハムスターを飼う時に気を付けるべきこと

 

ham garasu

 

新しい家族として、 ハムスター をお出迎え!

でも、ハムスターはデリケートで 寿命 が短いので、初めて飼う人は不安に思うこともあるはずです。

飼育する上で注意するべき点を事前に知っておくことで、愛するハムスターと長く一緒に居られる様にしましょう。

 

ハムスターを飼う上での注意点:①ハムスターは臆病

 

hamster

 

ハムスターは怖がりな動物なので、環境の変化や大きな音、むやみに触られたりすることに対して非常にストレスを感じます。

特に、ハムスターを迎えた直後の一週間くらいは警戒しているので、いきなり触らないでください。

ハムスターが新しい環境に慣れるまでは、 ケージ のお掃除も、汚れた床材をとることや古い餌を捨てる程度に留めるのが良いでしょう。

餌やお水を交換したり、掃除をする時は、ハムスターが驚かない様にそっと声をかけてあげましょう。

 


ハムスターを飼う上での注意点:②適切な環境

 

hamstertube

 

ハムスターが生きていくのに適している環境は、温度は20~24℃、湿度は45~55%と言われています。

温度や湿度は、一定に保つ様にしましょう。

特に冬は、温度が5℃以下になるとハムスターが冬眠状態に入ることがあり、冬眠するとそのまま死んでしまうこともあるので、気をつけましょう。

エアコンを使うと温度調節がしやすいですが、エアコンの風がハムスターに直接当たらない様にしてください。

また、ハムスターは音にも敏感なので、家電製品や扉や窓など、音がする場所にはできるだけケージを置かない方が良いです。

 

ハムスターを飼う上での注意点:③毎日の掃除

 

hamstersiro

 

トイレ砂、お水、巣材は、毎日新しいものに交換しましょう。

トイレ砂は、濡れた部分を捨て、乾いている一部の砂は残しておくことで、ハムスターがトイレの場所を匂いで覚えておくことができます。

お水を交換する時は、給水器やキャップもぬめりが残らない様に綺麗に洗います。

ハムスターは巣箱に餌を溜め込みますが、唾液がついた餌が巣箱の中で腐ってしまうことがあるので、溜め込んだ餌も巣材と一緒に捨てましょう。

また、床材は週に一度くらいの頻度で交換し、月に一度はケージ全体や入っているもの全てを洗い、消毒します。

不衛生な生活環境はハムスターの病気に繋がるので、愛情を持って毎日ケアしてあげましょう。

 


ハムスターを飼う上での注意点:④一つのケージに一匹で飼うのが基本

 

hamstercage

 

ハムスターは縄張り意識が強いので、複数で飼うとケンカをすることが多いです。

子供の頃は複数でも飼育されていますが、大人になると親子や兄弟であってもケンカをし、一方が死んでしまうこともあるので、注意してください。

 

ハムスターを飼う上での注意点:⑤与えてはいけない食べ物

 

hamsterichigo

 

人間が食べても問題ありませんが、ハムスターが食べると中毒症状を引き起こすため、与えてはいけない食べ物があります。

 

①ネギ、タマネギ、ニラ、ニンニク等: 溶血を引き起こす物質であるアリルプロピルジスルファイドが含まれます。

②チョコレート、紅茶、コーヒー等: 嘔吐・下痢・昏睡を引き起こす物質であるテオブロミン及びカフェインが含まれます。

③ジャガイモの芽や皮: 催奇性、嘔吐・下痢などを引き起こす物質であるソラニンが含まれます。

④アボカド: 嘔吐・下痢・呼吸困難・肺水腫を引き起こす物質であるペルシンが含まれます。

⑤アルコール飲料

 

また、これらの食材を切った包丁でハムスター用の野菜を切ってしまうと、後から切った野菜に中毒を引き起こす物質が付いてしまうことがあります。

包丁をよく洗ってから、野菜を切る様にしましょう。

更に、これは人間も同じですが、偏った食事も良くありません。

ハムスター用フード 、ひまわりの種、野菜等、バランス良く食べさせてあげましょう。

 


ハムスターを飼う上での注意点:⑥健康面のチェックポイント

 

hamster

 

ハムスターは、体調が悪くなった時に声に出して訴えることができません。

しかし、身体をよく観察すると、病気のサインが出ていることがあります。

 

①毛並みや毛艶が悪くなる

②耳が汚れている、匂いがする、耳が垂れ下がっている

③鼻水が出ている

④目から涙や目ヤニが多く出ている

⑤尻尾が濡れている、下痢をしている

⑥餌を食べなくなった

⑦動きが鈍くなった、寝ている時間が異様に長い

⑧体重が急激に減った

⑨身体にシコリがある

⑩異様に走り回る

 

これらの状態が確認できた場合、病気の可能性がありますので、ハムスターを治療できる動物病院で診てもらいましょう。

日頃からハムスターの健康状態をよく確認して、少しでも変化があった時に気付いてあげられる様にしましょう。

 

ハムスターを飼う上での注意点:⑦事前に動物病院を探しておく

 

hamster

 

ハムスターは一度病気になってしまうと治療が難しく、ハムスターを治療できる動物病院は限られています。

いざ病気になってから近所の動物病院に行っても、治療費がかかるばかりで治してもらえないかもしれません。

ハムスターを飼い始める時点で、事前にハムスターを治療できる掛かりつけの病院を見つけておいてください。

その際に、治療費がいくらかかるかも確認しましょう。

また、ハムスターを定期的に健康診断に連れていくことで、健康チェックだけでなく、獣医さんとのコミュニケーションをとることができます。

 


ハムスターを飼う上での注意点:⑧動物をいじめる人には触らせない

 

sunanezumipan

 

飼い主がどんなに大事に育てていても、友人や子供などが家に遊びに来ると、軽い遊びのつもりでハムスターを投げたり、高い所から落としたりされることがあります。

ハムスターは、ストレスに弱い生き物です。

その時にすぐに死ななくても、乱暴に扱われた時のストレスや怪我が、後に病気に繋がることもあります。

動物がオモチャではないことをわからない人には、触らせないでください。

 

ハムスターを飼う上での注意点:最後に・・

 

ハムスターを飼う上での注意点をまとめました。

これからハムスターを初めて迎える人は、ハムスターの飼育本も読んで、飼育の仕方をしっかりマスターしましょう。

また、一度飼い始めたハムスターの飼育を途中で放棄してはいけません。

飼う前に、一生きちんと世話ができるかをよく考えましょう。

愛情を持って世話してあげれば、ハムスターはあなたのかけがえのないパートナーになります。

この記事が、ハムスターを飼う上で、少しでも参考になれば嬉しいです!

 


ハムスターを飼われる方には以下の記事もおすすめです!

 

Petpedia の過去記事の中からおすすめのものをご紹介します!

 

ハムスターをこれから飼われる方向け

 

ハムスター人気ランキングTOP20!飼いやすくておすすめのハムスターの種類を徹底網羅!

お手頃ペット!ハムスターの価格は何で違う?種類別の値段まとめ!

 

ハムスターを既に飼われている方向け

 

ハムスターの飼い方と飼い主に必要な事まとめ!特徴、費用、しつけ、エサ、病気に関して知ろう!

ハムスターの病気について~予防方法や症状病気の種類まとめ~

ハムスター飼育に必要なおもちゃグッズ10選!ストレス解消だけでなく運動不足解消にも!


フォローして最新のペット・動物関連記事をチェック!



検索

カテゴリ一覧

大型哺乳類(5)
   カピバラ(2)
   ブタ(3)
中型哺乳類(374)
   猫/ネコ(163)
   犬/イヌ(211)
小型哺乳類/小動物(51)
   うさぎ(30)
   ハムスター(21)
鳥類(91)
   陸地に棲む鳥(82)
   水辺に棲む鳥(9)
魚類/甲殻類/水生生物(44)
   海水魚/熱帯魚(23)
   淡水魚(21)
爬虫類(16)
   蛇/ヘビ(7)
   トカゲ(9)
両生類(9)
   ウーパールーパー(2)
   カエル(7)
虫/昆虫(8)
   カブトムシ/クワガタ(7)
   タランチュラ(1)
ペット/動物全般/コラム(24)
   ペットや動物と触れ合えるスポット(16)
   寄付/募金/殺処分(8)

タグ一覧

飼い方/飼育方法(650)
種類/品種(583)
繁殖/育成(517)
毛色/毛質(241)
性格/生態/特徴(509)
食事/餌/栄養(526)
病気/病院/治療(572)
しつけ(431)
トイレ(148)
選び方(482)
値段/価格(491)
ランキング/おすすめ(119)
口コミ/レビュー(153)
旅行/ホテル/レストラン(24)
寄付/募金/保護活動(15)
おもしろペット(83)
飼育知識/豆知識(739)
画像/動画(120)
まとめ(753)

人気記事ランキング