logo

Top > 中型哺乳類 > 犬/イヌ > 犬の飼い方/豆知識

【犬あるある17選】愛犬家ならきっと分かる!気になる犬の行動を紹介






ワンちゃんは家族であり、親友であり、大切なパートナーです。
豊かな表情やユーモラスな仕草は癒し効果抜群で、私たちの生活に欠かせない存在と言えるでしょう。

本記事では、そんなワンちゃんを飼ったことがある方ならきっと共感できる「犬あるある」をご紹介します♪
思わずキュンとしてしまうかわいい系からクスリと笑ってしまうネタ系まで、内容盛りだくさん!

「これってうちだけじゃないんだ!」と驚いてしまうかも…?
ぜひパートナーのワンチャンを思い浮かべながらお読みください!

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、臨時休業あるいは営業時間の変更等の措置を取っている店舗・施設がございます。


お出かけ前に、店舗・施設の公式HPやSNS等で最新情報のご確認をお願い致します。


【目次】【犬あるある17選】愛犬家ならきっと分かる!気になる犬の行動を紹介

 

謎だけど…かわいい♡

さんぽへの執着心

必死に帰りたくないアピール

狂気を感じる瞬間がある

洋服は徐々に脱ぐ

混乱すると固まる

急に顔や手をしつこく舐めてくる

肉球を嗅ぎたい飼い主 VS 不満げなワンちゃん

ケージの中に入れるといつまでも見つめてくる…

トイレ中に見つめてくる

なぜかトイレトレーがベッドに…

寝顔がかわいすぎる

「最近似てきた?」と言われる

首傾げがち

時々ニッコリ笑う

食事は10秒

投げたオモチャを拾う→渡すまでの流れを忘れる時がある

たまにあざとい瞬間がある

愛犬家あるある「結局うちの子が一番かわいい♡」

 

 


謎だけど…かわいい♡

 

犬_あるある_動物_ドッグ_日常_習慣_性格_画像_まとめ

 

ワンちゃんとの生活は、毎日のように驚きの連続です。

新しくておもしろい発見や、「まったくもう!」と思わずため息をついてしまうことも…

そのため息さえも愛情に変えてくれる、とびっきりキュートな存在なんですけどね♪

 

ところで、飼ったことがない人に話すと驚かれるワンちゃんの行動ってありませんか?

筆者はワンちゃんを飼うようになって20年以上経つのですが、「え!?ワンちゃんってそんなことするの?」「なんだか人間の子どもみたいだね」と言われることがしばしば。

 

どうやら、愛犬家にしか分からない「犬あるある」があるようなのです。

 

今回は、そんな犬あるあるをまとめてみました♪

愛犬家さんや、これからワンちゃんをお迎えしたいと考えている方はぜひご覧ください!

 

 

さんぽへの執着心

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by テトくん (@teto3017m) on

 

まず、愛犬家さんが最も共感するのが、ワンちゃんの散歩への執着心ではないでしょうか。

 

荒ぶる子、大人しくジ~ッと見つめてくる子、玄関で待機する子…

反応はさまざまですが、どの子もみんな「早くさんぽに連れて行って!」と飼い主さんにアピールしているんです。

 

犬_あるある_動物_ドッグ_日常_習慣_性格_画像_まとめ

 

中には、喜びのあまり暴れたりハーネスを噛んだりするので、飼い主さんが装着に苦労することも。

そして、必死にハーネスをつけたと思ったら何食わぬ顔で玄関の前でちょこんとお座り……♡

 

飼い主さんは、なんだかんだでそんな無邪気な姿に癒されるんです♪

 

 


必死に帰りたくないアピール

 

ワンちゃんにとって、散歩の終わりはいつだって悲しいもの。

家の近くになると、必死に「まだ帰りたくない」アピールをしてきます。

 

\まだ帰りたくないな~/

犬_あるある_動物_ドッグ_日常_習慣_性格_画像_まとめ

 

\帰りたくないな~~~/

犬_あるある_動物_ドッグ_日常_習慣_性格_画像_まとめ

 

\帰 り た く な い ! /

犬_あるある_動物_ドッグ_日常_習慣_性格_画像_まとめ

 

しばらく待っても動かない時は、抱っこして連れ帰ることもあります…。(散歩中の抱っこを喜ぶワンちゃんって意外と多いんです!)

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by さとさと(飼い主) (@tnfukuyama) on

 

中には、寝そべって動かなくなってしまう子も!(笑)

体の大きい子の場合は抱っこして連れて帰るのが大変なので、おやつやオモチャで釣る飼い主さんが多いみたいです。

 

散歩は運動不足の解消やストレス解消につながるので、たまにはワンちゃんが満足するまでさんぽしてあげてもいいかもしれないですね♪

 

ただし、犬種によって適切な運動量は異なるのでやりすぎは禁物!

散歩の時間を充実したものにできるように心掛けましょう。

 

※合わせて読みたい:  犬の散歩の方法とコツ!犬の散歩は何時にどれくらいの距離が適切?

 

 

狂気を感じる瞬間がある

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by hirokomarty (@hirokomarty) on

 

ワンちゃんが急に体をカーペットやベッド、ソファなどにこすりつけることって…あるあるですよね。

筆者は初めて見た時、「ついにおかしくなったのか……」とソワソワしました(笑)

 

ワンちゃんが体をこすりつける理由としては、以下のようなものが挙げられます。

 

  • リラックス状態
  • 体がかゆい
  • 遊んでほしい
  • 勘弁してほしい(もう怒らないでアピール)
  • 自分のニオイを隠したい
  • 自分のニオイを取り戻したい

 

「体をこすりつける」という仕草一つにさまざまな意味が込められているようです。

今ワンちゃんがどんな気持ちなのか、前後を見てしっかりと見極めてあげましょう。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 4Labrador Retriever&chihuahua🐾 (@labrador4.chihua.sana) on

 

しかし、かわいくてついつい動画や写真を撮ってしまいますよね♪

お説教中に体をこすりつけ始めた場合はしっかりと反省しているということなので、優しく接してあげましょう!

 

 


洋服は徐々に脱ぐ

 

ワンちゃん用の洋服って、どうしてあんなにかわいいんでしょうか…?

しかし、洋服が苦手なワンちゃんって結構多いんですよね。

 

犬_あるある_動物_ドッグ_日常_習慣_性格_画像_まとめ

 

飼い主さんがよそ見をしている間に、徐々に脱いでいくワンちゃん…

「どうやって脱いだの??」と疑問に思うような脱ぎ方をすることも!

 

\あ、バレた……/

犬_あるある_動物_ドッグ_日常_習慣_性格_画像_まとめ

 

でも、ワンちゃんに洋服を着せるのって、単純に「かわいいから」だけじゃないんですよね。

 

気温調整や汚れ・虫の防止など、ワンちゃんに洋服を着せるメリットはたくさん。

どうしても脱いでしまう場合は、最初からぜんぶ着せるのではなく、頭だけや足だけなど、徐々に慣らしていきましょう♪

 

本当は、こうしてこっそり脱いでいく姿がかわいかったりするんですけどね♡

 

※合わせて読みたい:  犬の洋服選び!犬に服を着せるメリット・デメリット、種類、選び方のポイントは?

 

 

混乱すると固まる

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 柴犬小雨 (@fuji_jun1205) on

 

飼い主さんがワンちゃんにちょっとしたいたずら♪

あ、あれ?固まっちゃった…?

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 黒豆柴 ひじき (@hijiki_chappie) on

 

そうなんです、ワンちゃんってびっくりすると固まっちゃう子が多いんです!

 

切なそうな、驚いた顔で固まったワンちゃんを見ると罪悪感がフツフツと…(笑)

いつも天真爛漫なワンちゃんだからこそ、そんな反応を見ると心が痛みますよね。

 

しばらくしてワンちゃんが動き始めた時、ホッとした経験を持つ飼い主さんも多いのではないでしょうか。

 

 


急に顔や手をしつこく舐めてくる

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by chii (@chii__milk) on

 

思い出したかのように急に顔や手を舐め始めるワンちゃん。

そして、一度始まるとなかなかやめてくれません!(笑)

 

どうやら、甘えたい時や遊んでほしい時の感情表現のようです。

他にも、飼い主さんに気になるニオイがついていた時や食べこぼしがあった時に舐めたがるそう。

 

かわいい愛犬にペロペロされると、飼い主さんも思わず微笑んでしまいますよね♪

ただし、もし食べかすや調味料などがついていた場合はワンちゃんの健康のためにもしっかりと洗ってください。

 

 

肉球を嗅ぎたい飼い主 VS 不満げなワンちゃん

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by ぽこ (@pocoapoco0907) on

 

猫ちゃんの柔らかい肉球と違って少し硬いけど、香ばしくていいニオイ…♡

でも、ワンちゃんって肉球を嗅がれたりいじられるのがあまり好きじゃないみたい。

 

「少しだけ!少しだけだから!」と言いながらワンちゃんの肉球を嗅ぐのって、飼い主さんにとってのあるあるではないでしょうか。

 

筆者の飼っているワンちゃんは、ため息をつきながらも大人しく嗅がせてくれます。

お礼のおやつをあげて、アフターケアを忘れないようにしましょう♪

 

 


ケージの中に入れるといつまでも見つめてくる…

 

犬_あるある_動物_ドッグ_日常_習慣_性格_画像_まとめ

/ンジ~~~~~~~~~ッ\

 

寂しがりなワンちゃんは、ケージの中に入れるといつまでもこちらを見つめてきますよね。

時にはクンクンと切ない声で鳴くことも…。

 

私たちにそんなつもりがなくても、姿が見えなくなるとワンちゃんは「置いていかれた!」と不安になってしまうそう。

それは、ワンちゃんがとても社会的な動物で、群れで暮らしたいと思う習性があるから。(もちろん犬種によってその影響には差があります)

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by RUI... (@rui.i07) on

 

ワンちゃんは飼い主さんの帰りを常に待ちわびているんです。

「忠犬ハチ公」の像が、まさにその象徴。

 

ケージから出してあげた後は、思いっきり甘やかして安心させてあげましょう♪

 

※合わせて読みたい:  犬にとって良いケージとは?犬用ケージの種類、選び方、おすすめ商品、diyの仕方まで

 

 

トイレ中に見つめてくる

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Miko (@mmm_miko_mmm) on

 

ワンちゃんって、なぜかトイレ中にジッ…と見つめてくることがありますよね。

大きなクリクリの目で見つめられると、こちらも「見つめ返してあげるべきなのか?それともトイレ中の姿を見るのは失礼になるのか…!?」とドキドキ。

 

ワンちゃんがトイレ中に飼い主さんのことを見つめるのは、小さい頃のトイレトレーニングが関係しているかも。

つまり、ご褒美を待っていたり、許可を求めていたりする可能性があるのです!

 

静かに見守ってあげて、終わったらしっかり褒めてあげましょう♡

 

※合わせて読みたい:  犬のトイレのしつけ(トイレ・トレーニング)の方法・失敗時の対処法

 

 

なぜかトイレトレーがベッドに…

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by こうちゃん (@pan_corgi_514) on

 

ワンちゃんって、なぜかベッドではなくトイレトレーで眠ってしまうことがありませんか?

「そんなところで寝ないで~~~!」と思いますが、スヤスヤ気持ち良さそうに眠っている姿を見ると起こせないんですよね…。

 

飼い主さんの気を引きたかったり、暑い時期に涼しい場所を求めたりと、トイレトレーで眠る理由はさまざま。

 

この癖をやめさせるためには、ベッドの方が心地いいんだよ、ということを教えてあげるいいでしょう。

飼い主さんのニオイが染みついたものをベッドに置いてあげたり、暑い時期はクールマットを敷いてあげたりしてください♪

 

 

寝顔がかわいすぎる

 

犬_あるある_動物_ドッグ_日常_習慣_性格_画像_まとめ

 

いたずらをするし、手がかかるけど、この寝顔だけですべてが許せちゃうんですよね♪

起こしちゃいけないという気持ちと、「どうしてもハグしたい!」という気持ちで板挟みです(笑)

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 柴スナップ (@shiba_snap) on

 

ちなみに、仰向けの状態(ヘソ天)で寝ている時は、ワンちゃんが心の底からリラックスしていることの表れ。

ワンちゃんが気持ち良さそうに寝ていると、私たちも嬉しいですよね♡

 

個人的には、眠っている時のワンちゃんの乾いた鼻がお気に入り!

寝起きにツンツン触るとくすぐったそうに目を細めるのがとってもキュートです。

 

 

「最近似てきた?」と言われる

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by yui niimi (@yui_niimi) on

 

ワンちゃんと一緒に暮らしていると、「なんだか最近似てきたね」と言われることがありませんか?

それも実は、「犬あるある」の一つ。

 

ワンちゃんは尊敬する人のマネをしたがる習性があり、いつの間にか顔や雰囲気が似てくるそうです。

つまり、「似てきた」ということは、ワンちゃんに尊敬されてるのかも…♪

 

 

首傾げがち

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by ❄︎豆柴こまめ❄︎ (@mame.komame12) on

 

名前を呼んでコテン、しつけの時もコテン、音楽を聴かせてもコテン、何をしてもコテン、何もしなくてもコテン…。

ワンちゃんって、すぐに首を傾げますよね。

 

キョトンとした顔と、その無邪気な仕草が本当にキュート♡

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by mocota0505 (@mocota0505) on

 

▲すさまじい角度で首を傾げています(笑)

 

ワンちゃんが首を傾げる理由は、飼い主さんの出した音や声に興味を持ち、一生懸命聞きとろうとしてる証拠なんです!

 

また、飼い主さんを喜ばせたい一心で首を傾げることもあるのだとか…。

これは、過去に首を傾げた時に飼い主さんが「かわいい!」と喜んだことを覚えていて、「こうすれば褒めてくれるんだ!」と学習したから。

 

健気なワンちゃんに、一層トキメキが止まりません♡

 

 

時々ニッコリ笑う

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Moe (@moemonya) on

 

ワンちゃんって、たまに嬉しそうにニコニコ笑う時がありますよね。

動物にももちろん表情はありますが、その中でも特にワンちゃんは分かりやすいのです。

 

ワンちゃんが笑顔になるのは以下のような理由が挙げられます。

 

  • うれしい、リラックスしてる
  • 飼い主さんのマネをしている
  • 「敵意はないよ」とアピール

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by tag#paw_smile_pictures (@paw_smile_pictures) on

 

いずれにせよ、私たちに好意を向けてくれていることに変わりはありません。

とってもかわいいワンちゃんの笑顔に、思わずこちらもニコニコです♪

 

ワンちゃんが笑顔を向けてくれている時は、思いっきりかわいがってあげてくださいね!

 

 

食事は10秒

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by フレンチブルドッグのnico (@yanagi_nico) on

 

ワンちゃんは、食べることが大好き!

ごはんやおやつが欲しい時は、全力でおねだりをします♪

 

そんな一生懸命な姿に絆されていざごはんをあげると…

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by ゴールデンレトリバーのくらら (@_golden_clara) on

 

一瞬で食べ終わっちゃうんですよね!!(笑)

 

「あんなに食べるまで苦労したのに…。本当に味わってるの?」と気になってしまうほど。

 

でも、食べ終わった後の満足そうな表情に「ま、いいか」となっちゃうのも犬あるある。

結局、ワンちゃんが満足してくれればなんだっていいんです♪

 

 

投げたオモチャを拾う→渡すまでの流れを忘れる時がある

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by fle_eri_papamama (@fleck_and_eric) on

 

投げたボールやフリスビーを拾って飼い主さんに渡す…。

ワンちゃんが喜ぶ定番の遊びですよね♪

 

しかし、たまにボールやフリスビーを持ってそのまま逃走してしまうことが…!

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 黒柴ほたる (@aroagain) on

 

忘れてしまったのか、飽きてしまったのか、運動する気分じゃなくなってしまったのか…。

気まぐれなワンちゃんの行動に、飼い主さんは翻弄されながらもかわいくて仕方がないんです♪

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by チャウチャウ犬のchataro (@chata_chow) on

 

こんなにうれしそうな顔をされたら、もう何も言えません♡

飼い主さんにとって、ワンちゃんがしあわせそうにしてくれるのが一番ですからね!

 

 

たまにあざとい瞬間がある

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by mika (@mika_leojuri168) on

 

ピュアなところが魅力的なワンちゃん。

しかし、たまに「本当に無自覚なのか…?」と疑いたくなるような瞬間、ありますよね。

 

例えば、うるうるとした困り顔でこちらをジッと見つめてきたり。

あごをチョコンと乗っけてきたり。

ベロをチラッと出しながら甘えてきたり。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by ハーベック (@beckhayate) on

 

思わず疑ってしまうほどにキュートな姿です♡

 

そして、ワンちゃんも分かってやっている可能性が……?

 

首を傾げる時もそうですが、やはりワンちゃんは「飼い主さんに喜んでほしい」という気持ちが強いのです。

過去に飼い主さんが喜んだことがある行為であれば、「またやったら褒めてくれるかな♪」と思って繰り返すことも。

 

つまり、ワンちゃんは『自分がかわいいかどうかではなく、飼い主さんが喜んでくれるかどうか』が分かっているのです♪

やはり、どこまでいってもワンちゃんはピュアなようですね♡

 

 

愛犬家あるある「結局うちの子が一番かわいい♡」

 

犬_あるある_動物_ドッグ_日常_習慣_性格_画像_まとめ

 

ここまで、ワンちゃんのあるあるをご紹介しました。

 

あなたの大切なパートナーには、いくつ当てはまりましたか?

本記事が、ワンちゃんへの理解を深めるきっかけとなれば幸いです。

 

そして最後に、私たち愛犬家のあるあるを一つご紹介します。

 

それは、「なんだかんだ言ってうちの子がいちばんかわいい♡」とみんなが考えていることです!

 

これからも、ワンちゃんと充実した生活を送ってくださいね♪


フォローして最新のペット・動物関連記事をチェック!



検索

カテゴリ一覧

大型哺乳類(23)
   カピバラ(2)
   ブタ(3)
中型哺乳類(538)
   猫/ネコ(212)
   犬/イヌ(281)
   霊長類/類人猿/サル(12)
   モモンガ(3)
   フェネック(1)
小型哺乳類/小動物(99)
   うさぎ(43)
   ハムスター(23)
   ハリネズミ(7)
   モルモット(8)
   チンチラ(2)
鳥類(120)
   インコ(21)
   梟/フクロウ(10)
   文鳥(3)
魚類/甲殻類/水生生物(76)
   海水魚/熱帯魚(32)
   淡水魚(23)
爬虫類(41)
   蛇/ヘビ(9)
   トカゲ(10)
   カメ(10)
両生類(13)
   カエル(7)
   ウーパールーパー(2)
虫/昆虫(17)
   カブトムシ/クワガタ(10)
   タランチュラ(1)
ペット/動物全般/コラム(64)
   ペットや動物と触れ合えるスポット(24)
   寄付/募金/殺処分(6)

タグ一覧

飼い方/飼育方法(835)
種類/品種(710)
繁殖/育成(594)
毛色/毛質(294)
性格/生態/特徴(658)
食事/餌/栄養(651)
病気/病院/治療(667)
しつけ(464)
トイレ(154)
選び方(508)
値段/価格(578)
ランキング/おすすめ(142)
口コミ/レビュー(164)
旅行/ホテル/レストラン(24)
寄付/募金/保護活動(14)
おもしろペット/珍ペット(99)
飼育知識/豆知識(950)
画像/動画(127)
まとめ(858)

人気記事ランキング