logo

Top > 中型哺乳類 > 猫/ネコ > 猫の種類

マンチカンとラパーマのハイブリッド!巻き毛で胴長短足な猫「スクーカム」の特徴や飼い方を解説






あなたは足が短くてふわふわの巻き毛をまとった猫、「スクーカム」を知っていますか?
始めて名前を聞いた、どんな猫なのか想像もつかないという方も多いことでしょう。

スクーカムは1990年代にブリーディングが始められた、新しい猫種の1つです。
短い脚が特徴で穏やかな性格の「マンチカン」と巻き毛が特徴で人懐こい性格の「ラパーマ」の血を引くスクーカムは、両親譲りの穏やかな性格と短い脚、ふわふわの巻き毛を特徴としています。

本記事ではまだまだ未知数なことが多く貴重な猫、スクーカムの魅力について解説していきます。

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、臨時休業あるいは営業時間の変更等の措置を取っている店舗・施設がございます。


お出かけ前に、店舗・施設の公式HPやSNS等で最新情報のご確認をお願い致します。


【目次】マンチカンとラパーマのハイブリッド!巻き毛で胴長短足な猫「スクーカム」の特徴や飼い方を解説

 

スクーカムの特徴

スクーカムの歴史

スクーカムの大きさ

スクーカムのカラー(毛色)

スクーカムの性格

スクーカムの寿命

スクーカムのまとめ

スクーカムはこんな人におすすめ

1. 猫と一緒に遊びたい方

2. 他の動物と一緒に飼いたい方

3. 猫にたくさんの時間を費やせる方

スクーカムのお迎えについて

1. スクーカムのお迎え方法

2. スクーカムの値段

スクーカムの飼い方

1. キャットフード(エサ)について

2. ブラッシングについて

3. シャンプーについて

4. 運動について

5. しつけについて

スクーカムに多い病気

スクーカムを飼う時の注意点

さいごに

 

 


スクーカムの特徴

 

箱入りスクーカム

 

スクーカムは足が短く胴が長い、猫界の ダックスフント のような猫です。

初めてその姿を見た方は、想像以上の足の短さに驚くことでしょう。

 

スクーカム最大の特徴である極端に短い足は、親のマンチカンから受け継いだもの。

ですが、実はスクーカムにはまだ不安定な部分があり、全ての子猫が短足とは限りません。

 

同じ母猫から生まれても足の長さが異なり、短足ではない個体が生まれてくることも少なくありません。

足の長さは短足がスタンダード、短足ではない普通の足がノンスタンダードとされています。

 

スクーカムのもう1つの特徴は、ラパーマ譲りのふわふわの巻き毛(カーリーヘア)です。

被毛は根元から完全にカールしているタイプとゆるい縮れ毛タイプがありますが、どちらも非常にふわふわで柔らかな手触りをしています。

 

また、被毛と同じく、ひげや眉毛もくるくるとカールしています。

 

頭は丸みを帯びたくさび形で、耳は付け根部分が大きくて広くなっています。

目はクルミのような形で、頭のサイズの割には大きいため、その顔からはかわいらしい印象を受けます。

しっぽは長く、先端まで巻き毛で覆われていてとてもゴージャスな見た目をしています。

 

スクーカムの歴史

 

キャットタワーから顔と前足を出すマンチカン
マンチカン

 

スクーカムは“巻き毛で短足の猫”を目的として作られた、デザイナーキャット(ハイブリッド種)です。

目的とする姿の猫を生み出すため、親には短足の マンチカン と巻き毛の ラパーマ が選ばれました。

 

そんなスクーカムは、1990年代にアメリカのロイ・ガルーシャ氏によって生み出されました。

その後イギリスやオーストラリア、ニュージーランドなどのブリーダーがこの猫種を確立しようと、日々ブリーディングに取り組んでいます。

 

しかし、猫種としてはまだ歴史が浅いため、姿形や性格が完全に確立しているとは言い難いのが現状です。

スクーカムらしい胴長短足の猫はまだ貴重で、足が長い個体が生まれてくることも少なくありません。

そんな理由から、スクーカムはまだ不安定な状況だと考えられており、多くの猫登録団体では正式な猫種として認めていません。

 

なお、スクーカムという名前は、ネイティブアメリカンの言葉 「Skookum」 が由来となっています。

この言葉は 「力強さ」 「偉大さ」 を意味し、スクーカムの健康的な体と精神を表現しているそうです。

 

スクーカムの大きさ

 

 

スクーカムは全ての猫種の中でも、最も小さい猫の1種といわれています。

体重は2.5~4kgほどで体つきはがっしりしていますが、足が短いため小さめに見えるかもしれません。

 

スクーカムのカラー(毛色)

 

 

スクーカムの毛色は全ての色、パターンが許容されています。

カラーとしてはブラック、チョコレート、ライラック、フォーン、ホワイト、クリーム、レッド、ブルー、シナモンなどあらゆる毛色があります。

 

パターンも全身同じ色(セルフ)、縞模様や大理石模様(タビー)、バイカラー(白を含む2色)、シェーテッド(毛の上部1/4に色がついている被毛)など全てのパターンが認められています。

 

スクーカムの性格

 

 

スクーカムは遊び好きで親しみやすく、誠実で愛情深い性格をしています。

 

遊び好きなマンチカンと、愛情深いラパーマの性格を受け継ぐ個体が多いといわれています。

しかし、どちらか一方の性格に寄ることも少なくありません。

 

いずれにしてもスクーカムは非常に活発で、いつまでも子猫のような明るさや無邪気さを持ち続ける傾向にあります。

 

スクーカムの寿命

 

 

諸説ありますが、スクーカムの寿命は10~15年ほどといわれています。

なお、猫の平均的な寿命は10~15年です。

 

スクーカムのまとめ

 

英名:Skookum

原産国:アメリカ

ボディタイプ:セミフォーリン

公認団体:未定

大きさ:2.5~4kg

寿命:10~15年ほど

 

 

スクーカムはこんな人におすすめ

 

 

ここまではスクーカムの歴史や特徴、性格について説明してきました。

次にスクーカムをおすすめしたい人、スクーカムとの暮らしに向いている人について解説していきます。

 

1.  猫と一緒に遊びたい方

 

猫2匹と遊ぶ少女

 

スクーカムは非常に活発で遊び好き、よく動き回る猫です。

小さな体からは想像もできないほどエネルギッシュなので、遊んでいて退屈することがありません。

 

そんなスクーカムは、猫と一緒にたっぷりと遊びたい人に向く猫といえます。

 

2.  他の動物と一緒に飼いたい方

 

白い犬と灰色の猫

 

スクーカムは外交的で活発、遊び心がある猫です。

そのため犬や他の猫とも打ち解け、一緒に遊ぶ仲になることが多いといわれています。

 

そんなスクーカムは、すでに動物を飼っているけれど猫も飼いたいという方にぴったりです。

 

3.  猫にたくさんの時間を費やせる方

 

猫と握手

 

スクーカムは人が好きで飼い主に強い愛情を抱き、同時に自分も甘えたがる傾向があります。

そんなスクーカムは、猫に対して多くの時間を費やせる方に向く猫といえます。

 

逆に考えると一人暮らしの方、ペットと適度な距離感を持っていたいという方には不向きです。

 

 


スクーカムのお迎えについて

 

椅子に乗るスクーカム

 

ここまではスクーカムとの生活に向いている人の特徴について説明してきました。

次の項目では、スクーカムのお迎え方法や価格をご紹介します。

 

1.  スクーカムのお迎え方法

 

 

スクーカムは希少な存在ですが、国内のペットショップやブリーダーから購入できます。

 

実は国内にいくつかスクーカムのブリーダーが存在します。

流通している数は多くないものの、稀にペットショップで販売されていることもあります。

 

どうしても見つからない場合は、マンチカンやラパーマを扱うブリーダーに問い合わせてみても良いかもしれません。

 

2.  スクーカムの値段

 

 

スクーカムは13万円前後で販売されているようです。

年齢や性別、カラーなどによって上下する可能性はありますが、おおよそこのくらいの価格と考えておけば良いでしょう。

 

 

スクーカムの飼い方

 

 

ここまではスクーカムのお迎え方法について説明してきました。

 

スクーカムはまだ歴史が浅く、頻繁に見かける猫ではありません。

ではもしお迎え出来たら、どんな点に気を付けて飼えば良いのでしょうか?

 

この項目では、スクーカムの飼い方とそのポイントについて解説していきます。

 

1.  キャットフード(エサ)について

 

 

スクーカムは胴が長く足が短い、いわゆる胴長短足の猫です。

 

極端に肥満すると足腰や関節にかかる負担が増え、さまざまな病気の原因になる可能性があります。

肥満を避けるためにも、スクーカムには年齢や状況に合わせた品質の良いフードを与えてください。

 

2.  ブラッシングについて

 

 

スクーカムの特徴である巻き毛を維持するために、週に1~2回程度ブラッシングをしましょう。

 

スクーカムは抜け毛がやや多いものの、毛の生え方が粗目なので簡単にブラシが通ります。

スキンシップの一環としてブラッシングを好む個体も多いため、早めにブラッシングの習慣をつけましょう。

 

3.  シャンプーについて

 

 

スクーカムの被毛の美しさを維持し、皮膚の病気を防ぐために定期的にシャンプーをしましょう。

毛が長い場合は1カ月に2回、毛が短い場合は1カ月に1回を目安にすると良いでしょう。

 

可能な限り小さなうちから水に濡れること、シャンプーをすることに慣らしておいてください。

 

4.  運動について

 

 

スクーカムはとてもエネルギッシュで、体を動かすことを好む傾向にあります。

 

特によじ登ることやジャンプすることを好み、足が短いとは思えないアクティブさを見せてくれます。

スクーカムが好きな時に遊べるように、部屋にはキャットタワーやおもちゃを設置しましょう。

 

ただ、足が短い分、運動すると足腰に負担がかかりやすいことを覚えておいてください。

キャットタワーは低めのものにする、段差を少なくするなど足腰に負担がかかりにくい環境を整えることが大切です。

 

5.  しつけについて

 

 

スクーカムは非常に賢く、人と遊ぶことが好きなためしつけがしやすいといわれています。

そうとはいえ、トイレや噛み癖など、生活に密接に関わるしつけは早い段階から行うことをおすすめします。

 

 


スクーカムに多い病気

 

 

スクーカムは作出からの歴史が浅いため、なりやすい病気や特有の病気がはっきりとわかっていません。

今後ブリーダーや飼う人が増えてくると、特有の病気が見つかる可能性があります。

 

なお、スクーカム特有の病気という訳ではありませんが、年齢を重ねると他の猫と同じく 慢性腎不全(腎不全)、下部尿路疾患(尿路結石、膀胱炎など) を発症しやすいと考えられます。

 

猫に健康的に長生きしてもらうためには質の良いフードを適切な量与えること、十分な運動量を確保すること、なるべく水を飲ませることなど細やかな気遣いが必要になることを覚えておいてください。

 

 

スクーカムを飼う時の注意点

 

 

スクーカムは胴が長く足が短い、いわゆる胴長短足の猫です。

そして胴が長いということは、それだけ背骨に大きな負担がかかっているいうことでもあります。

 

極端に肥満すると腰にかかる負担も増え、 椎間板ヘルニア を引き起こすかもしれません。

スクーカムを飼う時は肥満をさせないこと、そして関節への負担を減らすことを常に意識してください。

 

メスは妊娠すると、足腰に肥満の時と同じような負担がかかるという点も覚えておくと良いでしょう。

 

 


さいごに

 

自転車のおもちゃに乗ったスクーカム

 

遊び好きで愛情深く、短足と巻き毛が愛らしい猫 「スクーカム」 について解説してきました。

 

スクーカムは作出からの歴史が浅く、まだ姿や性格に不安定な部分がある猫です。

しかし、日本国内にもブリーダーがいること、また愛らしい見た目と性格をしていることを考えると今後知名度が上がり、注目を浴びていく可能性もあるでしょう。

 

スクーカムは人が大好きで、猫ながらどこか犬のような気質も持っています。

もし自宅に迎えたら、たくさんの時間と愛情を注いであげてください。


フォローして最新のペット・動物関連記事をチェック!



検索

カテゴリ一覧

大型哺乳類(23)
   カピバラ(2)
   ブタ(3)
中型哺乳類(508)
   猫/ネコ(212)
   犬/イヌ(252)
   霊長類/類人猿/サル(11)
   モモンガ(3)
   フェネック(1)
小型哺乳類/小動物(97)
   うさぎ(43)
   ハムスター(23)
   ハリネズミ(7)
   モルモット(7)
   チンチラ(2)
鳥類(119)
   インコ(20)
   梟/フクロウ(10)
   文鳥(3)
魚類/甲殻類/水生生物(76)
   海水魚/熱帯魚(32)
   淡水魚(23)
爬虫類(41)
   蛇/ヘビ(9)
   トカゲ(10)
   カメ(10)
両生類(13)
   カエル(7)
   ウーパールーパー(2)
虫/昆虫(17)
   カブトムシ/クワガタ(10)
   タランチュラ(1)
ペット/動物全般/コラム(63)
   ペットや動物と触れ合えるスポット(24)
   寄付/募金/殺処分(6)

タグ一覧

飼い方/飼育方法(807)
種類/品種(685)
繁殖/育成(592)
毛色/毛質(270)
性格/生態/特徴(634)
食事/餌/栄養(623)
病気/病院/治療(651)
しつけ(466)
トイレ(154)
選び方(509)
値段/価格(553)
ランキング/おすすめ(142)
口コミ/レビュー(165)
旅行/ホテル/レストラン(24)
寄付/募金/保護活動(14)
おもしろペット/珍ペット(99)
飼育知識/豆知識(919)
画像/動画(127)
まとめ(860)

人気記事ランキング