logo

Top > 中型哺乳類 > 犬/イヌ

【Instagram】犬の人気ハッシュタグ一覧&投稿のコツを紹介【Twitter】






犬飼いさんにとって、愛犬はかけがえのない大切な存在ですよね。

「犬飼い仲間がほしい」
「自慢の愛犬で、いいねやフォローをもらいたい♪」
「愛犬のかわいさをもっといろんな人に知ってほしい!」

そんな方も多いのではないでしょうか。
しかし、「SNSの効果的な使い方が分からない…」という方もいらっしゃるはず。

本記事では、SNSで話題のワンちゃんに関するハッシュタグや、投稿のコツをご紹介します。
犬飼いさんはぜひ参考にしてください。

【目次】【Instagram】犬の人気ハッシュタグ一覧&投稿のコツを紹介【Twitter】

 

そもそも「#(ハッシュタグ)」とは?

ハッシュタグを付ける時の注意点

無効になる文字一覧

【Instagram編】ワンちゃんの人気のハッシュタグ

#犬のいる暮らし

#いぬすたぐらむ

#犬好きな人と繋がりたい

#犬見知り

#犬バカ部

#いぬのきもち

#ふわもこ部

#わんこなしでは生きていけません会

#犬種ごとのハッシュタグ

#短足部

#puppy

#dogoftheday

#멍스타그램(モンスタグレム)

【Twitter編】ワンちゃんの人気のハッシュタグ

#犬の写真へたくそ選手権

#眠い犬を貼る

#犬のいる生活

#うちの犬を見てくれ

#犬のいる幸せ

#多頭飼い

もっといろんな人にワンちゃんを見てもらいたい!投稿のコツとは?

統一性を出す

時間帯を意識

分析する

SNSを有効的に使って、ワンちゃんのかわいさを全国にお届け♪

 

 


そもそも「#(ハッシュタグ)」とは?

 

犬_Instagram_Twitter_ハッシュタグ_写真_SNS_コツ_初心者_使い方

 

SNS慣れしていない方の場合、「#(ハッシュタグ)」がどういった機能のことなのか分からない…という場合もあるのではないでしょうか。

まずは、ハッシュタグについて詳しく知りましょう。

 

ハッシュタグとは、投稿した写真をキーワードでカテゴライズし、検索しやすくするために付けるタグ・機能のことです。

つまり、 「 フォロワー数・いいね数・リツイート数・閲覧数 」 を増やしたり、他にどんな投稿があるのか検索しやすくなったりと、さまざまなメリットがあるのです!

 

このハッシュタグ機能はInstagramやTwitter、Facebook、最近ではYouTubeでも使われています。

 

気になるハッシュタグの付け方は、検索されたいキーワードの前に「#」を付けるだけととっても簡単。

例えば、鎌倉を旅行した時の投稿では…

 

犬_Instagram_Twitter_ハッシュタグ_写真_SNS_コツ_初心者_使い方

 

このように、「# + 強調したいキーワード」を入力するだけで、鎌倉について検索した方の目に留まる可能性が高くなるんです♪

ハッシュタグの部分は青文字になるので、通常の黒文字よりも目立ちますね。

 

ちなみに、Instagramでは使用できるハッシュタグの個数が「30個」と制限されています。

ハッシュタグを31個以上付けてしまうと、その投稿に入力したハッシュタグ全てが投稿後無効になってしまうので注意してください。

 

Twitterの場合は、投稿できる文字数が140文字と決まっているので、その文字数に収まるようにしましょう。

 

犬_Instagram_Twitter_ハッシュタグ_写真_SNS_コツ_初心者_使い方

▲このようにオーバーしている文字の色が変わり、ツイートボタンが押せません…

 

ハッシュタグが一つあるだけでエンゲージメント(いいねやリツイートの反応)が2倍になる というデータもあるので、「少しでも多くの人にうちのワンちゃんを見てほしい!」という方はぜひ挑戦してみてください♪

 

 

ハッシュタグを付ける時の注意点

 

便利なハッシュタグですが、実は注意しなければならない点があります。

 

それは、 “無効になる文字” があるということ。

 

犬_Instagram_Twitter_ハッシュタグ_写真_SNS_コツ_初心者_使い方

 

無効になる文字一覧

 

  • 特殊記号(♡や☆など)
  • スペース
  • 句読点(。や!など)
  • 「」や()といった括弧文字
  • 絵文字(Twitterの場合)

 

このような文字を入力してしまうと、それ以降の文字がハッシュタグとして反映されなくなってしまうのです。

 

無効となった文字は黒文字として表示されます。

Instagramの場合は投稿した後でも編集できますが、Twitterの場合はその投稿自体を消して再度投稿となってしまうので注意しましょう。

 

慣れるまでは少し難しいかもしれませんが、これからご紹介するハッシュタグをコピペで使えば安心です!

 

 


【Instagram編】ワンちゃんの人気のハッシュタグ

 

ここでは、Instagramで話題のワンちゃんの人気ハッシュタグをご紹介します。

今すぐマネしたくなること間違いなしです!

 

#犬のいる暮らし

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by chie (@chie6_26) on

 

こちらは、300万以上の投稿があるハッシュタグです。

ワンちゃんとの何気ない日常を投稿できるので、初心者さんでも挑戦しやすいですよ♪

 

今最も勢いがある、注目すべきハッシュタグと言えるでしょう。

 

筆者は定期的にこのハッシュタグで検索して、ワンちゃんたちのかわいさに癒されています!

 

#いぬすたぐらむ

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by こむぎ (@komugi_0701) on

 

Instagramならではのハッシュタグですね。

こちらはなんと、700万以上の投稿が見つかりました!

 

1,000万件に届く日も、そう遠くはありませんね。

とても人気なハッシュタグですが、他の投稿に埋もれてしまうという不安もあります。

 

いくつかのハッシュタグと一緒に投稿することをおすすめします♪

 

#犬好きな人と繋がりたい

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by みんなのわんこ (@minna_no_wanko) on

 

「かわいい愛犬にメロメロ!共有できる友達がほし~い!」

そんな方におすすめなのが、こちらのハッシュタグ。

 

反応してくれた方と相互フォロー(お互いにフォローし合うこと)になって、愛犬トークをしたり、おすすめのワンちゃんグッズ情報を交換したり…

大切な友達ができるきっかけになりますよ♡

 

犬飼いさんとの交流がほしいという方は、ぜひ使ってみてください。

 

#犬見知り

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by しろ (@shiro_0612_) on

 

犬飼いさん同士の交流は、SNSだけではありません。

ドッグランやお散歩中にも出会いはたくさんあります♪

 

しかし、飼い主さん同士は良くても、ワンちゃんが人(犬)見知りを起こしてしまうことも…

こちらのハッシュタグは、そんなかわいらしいワンちゃんの姿を投稿するものです♡

 

健気なワンちゃんの表情に、思わずにっこりしてしまいます♪

 

#犬バカ部

 

 

愛犬がかわいくてかわいくて仕方がない…親バカならぬ、犬バカさんたち。

そんな犬バカさんが、「うちのワンちゃんを見て!!」とアピールするハッシュタグです。

 

筆者のイチオシは、オモチャを取られまいと威嚇するものの、頭のてっぺんを押されると大人しくなるこちらのワンちゃん。

飼い主さん曰く「ガウガウOFFボタン」だそう。

 

見ているだけで微笑ましくなっちゃいますね♪

 

「見て!こんなにかわいい行動してるの♡」

「変わった仕草だけど、そこがまたかわいらしい!」

 

そんな愛犬自慢をしたい時は、ぜひこちらのハッシュタグを使ってみてください♡

 

#いぬのきもち

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by ぽん太☆PONTA (@gizmo0321) on

 

愛犬との生活をより豊かにする情報雑誌「いぬのきもち」。

いつからか、ハッシュタグとしてInstagramで使われるようにもなりました♪

 

Instagram上のいぬのきもちは、何かを訴えていたり、表情が豊かだったりと、ワンちゃんの感情が垣間見える瞬間を捉えた写真が多く見られます。

 

こちらのワンちゃんは、シーツを舐めているところを見つかってきょとん顔でごまかそうとしている様子(笑)

思わずクスリと笑ってしまう投稿がたくさんあっておもしろいですよ♪

 

#ふわもこ部

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by mika (@mika_leojuri168) on

 

こちらのハッシュタグは、ワンちゃんに限らず、ふわふわもこもこの毛並みのアニマルたちがたくさん投稿されています。

眺めているだけで心地よくなります♡

 

愛犬の毛並みに自信がある方は、ぜひ投稿してみてください!

 

ちなみに、実際に検索してみるとワンちゃんとの遭遇率が一番高いですよ。

その次にネコちゃん、ハムスターと続いているような…

 

ワンちゃんだけではなく、動物全般が好きな方におすすめのハッシュタグです。

 

#わんこなしでは生きていけません会

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by @mikimiki0110 on

 

文面だけで、ワンちゃんを溺愛していることが伝わってくるハッシュタグですね♪

 

この写真はワンちゃんと一緒にお出かけしているものです。

飼い主さんはもちろんですが、ワンちゃんも腕の中で安心した顔をしているのが伝わってきてほっこり…♡

しあわせな気持ちになりますね。

 

このハッシュタグを検索した先には、癒しの空間が広がっていますよ。

心が荒んだ時に、ぜひ覗いてみてください!

 

#犬種ごとのハッシュタグ

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Join Our Corgi Community ❤ (@myfavcorgi) on

 

犬種ごとのハッシュタグもとっても人気です。

また、その犬種に関連するハッシュタグもいくつか付けるとさらに効果は抜群。

 

こちらの投稿は英語ですが、「 #コーギー 」「 #コーギーのおしり 」「 #コーギー中毒 」など、コーギー好きさんが検索しそうなハッシュタグがてんこ盛りです!

同じ犬種が好きな方と仲良くなれるかもしれません。

 

#短足部

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by えねる♂💓あいさ♀ (@eneru_gorogoro) on

 

こちらは、 ダックスフンド コーギー チワワ など、足が短めのワンちゃんに使われるハッシュタグ。

小さな足でテトテトと歩くワンちゃんの姿って、本当に癒されますよね♡

 

短足なワンちゃん(なんだか失礼な気もしますが…汗)の飼い主さんは、ぜひ使ってみてください!

動画もたくさんあるので、検索して眺めているだけでハッピーな気持ちになれますよ♪

 

#puppy

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by The Little Sable Pom 🦊 (@th_babypompom) on

 

puppyは英語で「 子犬 」という意味。

なんと、1億以上も投稿されている超人気ハッシュタグなんです!

 

子犬の持つ独特的なあどけなさがたくさん見られますよ。

まるまるコロコロとした姿に、自然と顔がにやけちゃいます♡

 

成長が早いワンちゃんの、一瞬の子犬時代…

こちらのハッシュタグを付けて、みなさんのワンちゃんも世界中に発信しちゃいましょう♪

 

#dogoftheday

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Boop My Nose ®️ (@boopmynose) on

 

こちらのハッシュタグは、繋がっていて読みにくいかもしれませんが、「今日のワンちゃん」という意味です。

飼い主さんの思い思いの写真がアップされています♪

 

リアルタイムのワンちゃんを見てもらうことができる&見ることができるので、愛犬家さんにはたまりません!

 

#멍스타그램 (モンスタグレム)

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 김견우🐼와 김우유🍼 (@gwooyoo) on

 

#멍스타그램 (モンスタグレム)は、韓国で流行っているハッシュタグ。

韓国ではワンちゃんの鳴き声を「멍멍(モンモン)」と表すことからきています。

 

つまり、「いぬすたぐらむ」と同じ意味のハッシュタグなのです。

「少しでも多くの方に愛犬を見てほしい!」という方にピッタリですね♪

 

 

【Twitter編】ワンちゃんの人気のハッシュタグ

 

続いて、Twitterで話題のワンちゃんのハッシュタグをご紹介します。

Instagramを利用していない方や、Twitterでの活動がメインな方は参考にしてください。

 

#犬の写真へたくそ選手権

 

 

こちらは、飼い主さんが撮影したものの少し失敗してしまったおもしろ写真が見れるハッシュタグです!

思わず笑ってしまうような写真がたくさんありますよ♪

 

ワンちゃんの無邪気さ、飼い主さんのどんな瞬間でもシャッターを押したいという意気込みなどが伝わってくるステキなハッシュタグです。

もしワンちゃんの写真撮影に失敗してしまった時は、凹むことなく、活かせる場所に投稿してみてください。

 

#眠い犬を貼る

 

 

こちらは、ウトウトと眠そうにしているワンちゃんのハッシュタグ。

安心しきった表情の、無防備なワンちゃんを見ているとなんだかこちらもしあわせな気分に…♡

 

しかし、あまりにも近くで撮ったり音を鳴らしてしまうとせっかくの眠りから目覚めてしまう場合があるので注意してくださいね。

上手に撮れた時は、Twitterで自慢しちゃいましょう!

 

#犬のいる生活

 

 

「#犬のいる暮らし」をご紹介しましたが、「#犬のいる生活」というハッシュタグもあるのです♪

 

こちらも、ワンちゃんとの何気ない日常を発信するためのハッシュタグ。

思い出のアルバムとしてお使いいただけますよ♡

 

犬飼いさんは、ぜひ活用してください!

 

#うちの犬を見てくれ

 

 

こちらのハッシュタグでは、みなさんが溺愛しているワンちゃんのかわいらしい日常が垣間見えます。

 

飼い主さんのダイレクトな感情が伝わってくるハッシュタグですね!

「うちの愛犬を見てほしい!!!」という熱い思いが伝わってきます。

 

普段はあまりハッシュタグを使わない方も、「大好き」の感情がピークに達した時にぜひ試してみてください♪

 

#犬のいる幸せ

 

 

「ワンちゃんがいてしあわせ~~~♡」という感情がヒシヒシと伝わってくるハッシュタグ。

こちらのハッシュタグを覗いてみると、ワンちゃんもしあわせそうな、リラックスしている写真が多いのがポイント♪

 

ワンちゃんと飼い主さんの絆が見えるような、ステキなハッシュタグです♡

疲れた時や気分転換がしたい時に検索すると、とても癒されるのでおすすめです!

 

#多頭飼い

 

 

複数匹飼っていることを「多頭飼い」と言います。

かわいいワンちゃんが増えたら、もちろんかわいさも倍増♪

 

そんな愛犬家さんにはたまらない光景を見ることができるのが、こちらのハッシュタグです。

多頭飼いをしている方は、ぜひおうちのワンちゃんのかわいさをアピールしてください♡

 

Twitterはモーメントという機能を使って簡単にオリジナルストーリーをつくったり、リプライ機能でスレッドをつくったりと、過去の思い出を振り返りやすくなっています。

ハッシュタグ以外にもこのような機能を活用して、快適なTwitterライフを送ってください♪

 

 


もっといろんな人にワンちゃんを見てもらいたい!投稿のコツとは?

 

犬_Instagram_Twitter_ハッシュタグ_写真_SNS_コツ_初心者_使い方

 

中には、「もっといろんな人にうちのワンちゃんを見てほしい…」「ハッシュタグ以外にもコツがあったら知りたい!」という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

ここでは、そんな方に参考にしてもらいたい、SNSの投稿のコツをご紹介します。

 

統一性を出す

 

まず大切なのが、投稿する画像に統一性を出すことです。

SNSで新しいユーザーをフォローするかどうかは、そのユーザーのホームにいき、全体を捉えてからフォローするか否かを決める方が多いのではないでしょうか。

 

この時に統一性があると、まるで雑誌を見ているかのような感覚になり、「オシャレな投稿をする人」という印象を与えることができるんです!

また、「こういうアカウントです」ということを事前にアピールすることで、「フォロー→解除」の可能性を少なくすることができるでしょう。

 

もちろん、プロフィール文もどんなアカウントか分かりやすいようにしてくださいね♪

 

時間帯を意識

 

せっかくの投稿ですが、見てもらえないと意味がないですよね。

 

一般的に、出勤・登校前の7:00~、お昼休憩の12:00~、夜のまったりタイムの21:00~がゴールデンタイムと言われています。

この時間に投稿したら、エンゲージメントが良くなる確率が上がるかも…!

 

しかし、もちろん界隈によって多少ずれることもあります。

しばらくは他の時間にも投稿して、反応をもらえる時間を手探りしてみるのもおすすめ。

 

ただ、「この時間に投稿するのが難しいなぁ~」という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

その場合におすすめしたいのが、「予約投稿」。

事前に設定しておくことで、時間になったら自動的に投稿してくれるという機能です。

 

Instagramの場合は個人ではなく、ビジネスアカウントに切り替える必要があるため注意してくださいね!

Twitterなら、過去のツイートをリツイートするのもおすすめですよ♪

 

分析する

 

どういう投稿が支持され、どういう投稿が反応が薄いのか?

しっかりと分析することが大切です。

 

Instagram(ビジネスアカウント)もTwitterも、投稿インサイトを見ることができます。

アクションを起こした人数やリーチ数、閲覧数など、さまざまな人の動きをチェックできるので必見ですよ♪

 

しかし、本当に大切なのはコンスタントに投稿を続けること。

自分が「見てほしい!」と思うワンちゃんのかわいい写真を、楽しく投稿してください!

 

 

SNSを有効的に使って、ワンちゃんのかわいさを全国にお届け♪

 

犬_Instagram_Twitter_ハッシュタグ_写真_SNS_コツ_初心者_使い方

 

ワンちゃんの写真を投稿する際に付けておきたいハッシュタグをご紹介しました。

 

犬飼いさんにとって、ワンちゃんは何にも代えられない宝ですよね。

そんなワンちゃんを、みんなに見てほしくてたまらない方も多いと思います。

 

ハッシュタグを活用して、ワンちゃんの魅力をみんなに伝えましょう♡

投稿のコツも、SNSライフをより充実させるための参考になれば幸いです。

 

ちなみに、Petpediaの Twitterアカウント ではさまざまなアニマルの情報を発信しています。

ワンちゃんの写真もアップしているので、ぜひ覗いてみてください!

 

※合わせて読みたい:  かわいい犬から面白犬まで、Twitterで話題の犬画像60選


フォローして最新のペット・動物関連記事をチェック!



検索

カテゴリ一覧

大型哺乳類(23)
   カピバラ(2)
   ブタ(3)
中型哺乳類(468)
   猫/ネコ(187)
   犬/イヌ(240)
   霊長類/類人猿/サル(9)
   モモンガ(2)
   フェネック(1)
小型哺乳類/小動物(87)
   うさぎ(41)
   ハムスター(22)
   ハリネズミ(7)
   モルモット(5)
   チンチラ(2)
鳥類(114)
   インコ(19)
   梟/フクロウ(9)
   文鳥(3)
魚類/甲殻類/水生生物(75)
   海水魚/熱帯魚(33)
   淡水魚(23)
爬虫類(36)
   蛇/ヘビ(9)
   トカゲ(10)
   カメ(6)
両生類(13)
   カエル(7)
   ウーパールーパー(2)
虫/昆虫(17)
   カブトムシ/クワガタ(10)
   タランチュラ(1)
ペット/動物全般/コラム(58)
   ペットや動物と触れ合えるスポット(19)
   寄付/募金/殺処分(6)

タグ一覧

飼い方/飼育方法(752)
種類/品種(651)
繁殖/育成(572)
毛色/毛質(255)
性格/生態/特徴(600)
食事/餌/栄養(599)
病気/病院/治療(626)
しつけ(464)
トイレ(154)
選び方(504)
値段/価格(535)
ランキング/おすすめ(135)
口コミ/レビュー(164)
旅行/ホテル/レストラン(24)
寄付/募金/保護活動(14)
おもしろペット/珍ペット(99)
飼育知識/豆知識(858)
画像/動画(127)
まとめ(849)

人気記事ランキング