logo

Top > ペット/動物全般/コラム > ペット/動物全般

ペットと泊まれる宿10選!ペットと宿泊可能なおすすめホテル&旅館まとめ






大好きなペットは旅先にも連れていきたいと考えるのではないでしょうか?
最近のペットブームもあってなのか、ペットと泊まれる宿も増えてきているようですね。

そこで、今回は犬と猫がメインになりますが、ペットと泊まれる宿をエリア別に厳選して計10箇所ご紹介します。

普段は行かない場所に旅に出たとしても、大切なペットと一緒に行くことができれば楽しさも倍増するのではないでしょうか。
施設の内容や料金から口コミも合わせて紹介しますので、ぜひ、参考になさってください。

本ページに掲載のリンク及びバナーには広告(PR)が含まれています。


ペットと一緒に泊まろう

 

ペットと泊まれる宿1

 

ペットとは毎日でも一緒に居たいと思うのが飼い主さんの心情ではないでしょうか。

ただ、一番困るのは旅行に出る時。

可愛いペットをどうしようかと悩みませんか?

 

ペットホテル などに預けようか…。

でも、せっかくだから一緒に旅に連れていきたい。

 

いろんなことが頭をめぐることでしょう。

そんな時には思い切ってペットと泊まれる宿を探してみませんか?

 

全国の各地にペットと泊まれる宿は結構あります。

観光も楽しみながら普段とは変わらない愛情をペットに注ぐことができるでしょう。

 

本記事では、各地方ごと合計10箇所の宿を紹介していきます。

 

 

ペットと泊まれる宿・北海道東北エリア編

 

ペットと泊まれる宿14

 

北海道、東北エリアからは合わせて2箇所の宿を紹介していきます。

 

①ウィークリーさっぽろ2000&アネックス

 

 

まずは 北海道 札幌市 、繁華街付近に位置する「ウィークリーさっぽろ2000&アネックス」。

様々な飲食街が多い地理的なメリットが魅力。

 

札幌駅からのアクセスもよく、そのほかの地域に向かうことも可能。

大型犬や超大型犬以外のペットであれば一緒に宿泊が可能です。(同室宿泊はもちろん可能)

ペットの宿泊条件としてはトイレのしつけや無駄吠えしないこと。

 

ホテルの近隣には中島公園や豊平川河川敷公園があります。

中島公園は四季で変わる風景を楽しむことができ、広すぎない規模が人気となっています。

豊平川河川敷公園はジョギングコースとして最適な風景とコース距離が好評。

 

ペット用のアメニティも揃えられているのでありがたいですね。

場合によってはビジネス、もちろん観光の拠点にも最適のホテルでしょう。

 

ウィークリーさっぽろ2000&アネックス

 

 

住所 : 〒064-0807北海道札幌市中央区南7条西5丁目289-63

マップ: Googleマップ

アクセス :【JR札幌駅】→地下鉄「南北線」乗車→「すすきの駅」下車。4番出口から外に出て徒歩5分/又は【JR札幌駅】南口~車で5分

電話 :011-511-2000

FAX :011-511-5247

チェックイン :15:00 (最終チェックイン:29:30)

チェックアウト :11:00

予約サイト :  楽天トラベル

 

 

②エンゼルフォレスト那須白河

 

 

2017年9月1日よりエンゼルフォレスト那須白河に名所が変更。

旧名称は羽鳥湖高原レジーナの森。

福島県 の岩瀬郡天栄村に所在します。

 

最大の魅力は広々とした敷地面積と自然が楽しめるリゾートとなっている事。

宿泊はコテージになっていますので別荘気分を味わうことも。

 

プールや温泉、特にワンちゃん連れの場合には一緒に遊べる広大なお庭。

さらに、ドッグコミュニティハウスと称される施設にはプレイルームや愛犬のエステができるスペースも。

ちなみに、看板犬コンテストで全国2位に輝いたワンちゃんが居ますよ。

 

ワンちゃんへの力の入れようが伝わってきますが猫や小動物の宿泊も可能です。

同室宿泊も可能ですが予防接種など宿泊条件があります。

周辺には羽鳥湖温泉、冬であればスキー場もあり自然を満喫できるエリアになっていますね。

 

エンゼルフォレスト那須白河(旧・羽鳥湖高原レジーナの森)

 

 

住所 :〒962-0623福島県岩瀬郡天栄村羽鳥高戸屋39

マップ: Googleマップ

アクセス :JR新白河駅より送迎バスで約30分/東北道白河ICより国道4号線→県道37号線経由で約30分

電話 :0248-85-2525

FAX :0248-85-2526

チェックイン :15:00 (最終チェックイン:20:00)

チェックアウト : 11:00

予約サイト :  楽天トラベル

 

 

ペットと泊まれる宿・関東エリア編

 

ペットと泊まれる宿5

 

次は関東地方のオススメ宿になります。

関東地方からは4箇所の宿を紹介していきます。

 

①鬼怒川温泉 ペット同室宿泊パイオニアの宿 きぬ川国際ホテル

 

 

なんと、ペットと泊まれる宿の発祥はこの 栃木県 「きぬ川国際ホテル」とのこと。

1961年にペットと同室宿泊をスタートさせた歴史があります。

現在、98%の宿泊者がペット同伴らしいのでかなりの信頼感はあるでしょう。

 

ペットと同室で宿泊できることのほかペット専用の施設では色々なアトラクションも。

食事も当然一緒にペットと楽しむことができますよ。

宿泊者同士でペットの交流もできるようで楽しさも増えますね。

 

ペット同伴というと館内の衛生面や清掃が気になるところでしょう。

館内はペットの臭いもほとんど感じられないぐらいに綺麗に掃除が行き届いています。

建物は古き良き時代の日本を感じさせる情緒も。

 

ちなみに、超大型犬と小動物の宿泊は受け入れていないようですね。

予防接種やトイレのしつけ、無駄吠えしないペットの受け入れを前提としているようです。

 

鬼怒川温泉 ペット同室宿泊パイオニアの宿 きぬ川国際ホテル

 

 

住所 :〒321-2526栃木県日光市鬼怒川温泉滝540

マップ: Googleマップ

アクセス :日光宇都宮有料道路・今市ICより約30分、東武鬼怒川温泉駅(浅草~120分)~東武ダイヤルバス~当館約10分

電話 :0288-77-0019

FAX :0288-77-0246

チェックイン :15:00 (最終チェックイン:19:00)

チェックアウト :10:00

予約サイト :  楽天トラベル

 

 

②ペットと泊まれる宿 コンドミニアム フラットレット草津

 

 

草津 にあるフラットレット草津も温泉地に位置する宿になります。

宿泊スタイルは貸マンションスタイルですのでいつもお家で過ごしている感じで過ごすことができます。

夏は近隣の草津国際スキー場でドッグラン、冬は飼い主さんがスキーを楽しめますよ。

嬉しいことに外出時には愛犬を一時預かりもしてくれるようですね。(宿泊中は無料)

 

周辺施設をもう少し紹介すると草津高原ゴルフ場、道の駅もあります。

移動にも困らないほどのアクセス。

 

草津温泉の様々な外湯を楽しむこともできます。

お部屋にはキッチンも完備されていますが食事を温泉街でとることもできます。

その時はペットを預けましょう。

 

宿泊の時には予防接種やトイレのしつけ、無駄吠えしないようにしなくてはいけません。

細かい注意点ではソファーの上に載せないこと、ペットのみを残して外出しないことがルールとなっています。

 

宿泊できるペットは大きさを問わず犬は可能で、猫や小動物も大丈夫とのこと。

独立した空間でペットとともに過ごして、一時預かりも利用すればゆっくりと過ごせる施設ですね。

 

ペットと泊まれる宿 コンドミニアム フラットレット草津

 

 

住所 :〒377-1711群馬県吾妻郡草津町草津464-1211

マップ: Googleマップ

アクセス :関越道渋川伊香保ICよりR353、145、292経由で草津へ60km/JR吾妻線長野原草津口駅~バス25分

電話 :0279-88-0311

FAX :0279-88-0312

チェックイン :15:00 (最終チェックイン:22:00)

チェックアウト :10:00

予約サイト :  楽天トラベル

 

 

③月影の丘ホテル ヴィラ勝山アヴェール

 

 

草津や鬼怒川とは一転、海が近くにある 千葉県 の宿の紹介です。

宿から海までは徒歩で5分ほどの立地にあるヴィラ勝山アヴェール。

房総の隠れたリゾートとして知っている方もいるかもしれません、鋸南町。

大好きなペットとともに南国気分を味わえるでしょう。

 

ペットと宿泊できるのは本館からは離れた、4つのテイストからなる施設です。

山荘、コテージ、和室、洋室から選ぶことができますよ。

 

ドッグラン、ペットの露天風呂、アメニティ、ペットフードと充実した内容も魅力。

宿泊は超大型犬以外は猫も犬も小動物も可能です。

予防接種やしつけがなされていることが前提でリードなど最低限のアイテムは持参が必要とのこと。

 

周辺には マザー牧場 もあり、ペットと同伴もできるので一緒に楽しんでみてはどうでしょうか。

牛や馬などの様々な動物と触れ合えます。

そのほか、時期によっては果物狩りも堪能できます。

 

月影の丘ホテル ヴィラ勝山アヴェール

 

 

住所 :〒299-1909千葉県安房郡鋸南町大六247-2

マップ: Googleマップ

アクセス :JR内房線安房勝山駅下車徒歩20分車にて5分(御電話にて安房勝山と保田駅より送迎予約可)保田鋸南ICより10分

電話 :0470-55-3464

FAX :0470-55-3499

チェックイン :15:00 (最終チェックイン:24:00)

チェックアウト :10:00

予約サイト :  楽天トラベル

 

 

④CARO FORESTA 元箱根 LUCIA

 

 

関東地方で最後の紹介になるのが、日本でも有数の温泉地の  箱根 にある宿。

館内は客室を中心に凝った部分が随所にみられます。

家具や壁には工夫されたアートが描かれています。

 

24時間掛け流しの温泉、ワンちゃん用の施設も完備。

お部屋の清潔さやペットのプレイルームの広さが好評の宿でもあります。

 

周辺観光は箱根神社や箱根関所といった歴史的なスポット。

箱根水族館などもあります。

箱根駅伝ではおなじみの芦ノ湖にも足をのばしてみてはどうでしょうか。

 

宿泊は同室宿泊可能でサイズを問わずワンちゃんから猫、小動物まで宿泊可能。

予防接種やしつけはしっかりとしておきましょう。

お布団におしっこをしてしまうとクリーニング代の請求もあるようです。

 

CARO FORESTA 元箱根 LUCIA

 

 

住所 :〒250-0522神奈川県足柄下郡箱根町元箱根103-78

マップ: Googleマップ

アクセス :J箱根湯本駅からお車にて約30分

電話 :0460-83-8167

FAX :0460-83-8168

チェックイン :15:00 (最終チェックイン:19:00)

チェックアウト :10:00

予約サイト :  楽天トラベル

 

 

ペットと泊まれる宿・中部近畿エリア編

 

ペットと泊まれる宿10

 

続いて中部、近畿エリアの宿の紹介になります。

 

①ペットと泊まれる貸切天然温泉の宿 マーフィ

 

 

楽天トラベル、ペット泊まれる人気宿ランキング(2016年)で全国2位を獲得した 静岡県 にあるマーフィ。

伊豆 への旅行でペットを連れていきたい時にはぜひ、行ってみたい宿。

 

山の幸や海の幸をふんだんに使った食事も魅力。

温泉も無料貸切の露天風呂があり、ワンちゃんとも一緒に入浴できるようになっています。

 

宿泊できるペットの種類は特に制限がないようで、小型、中型、大型の各種ワンちゃん。

猫や小動物の宿泊も可能となっています。

 

しつけと予防接種は済ませてから宿泊してくださいね。

ペットの飼い主さん同士の交流もでき、宿泊への不安は消えたとの声もあります。

 

周辺には伊豆マウンテンドッグラン、さくらの里、ドッグカフェ、ぐらんぱる公園など犬と一緒に遊べるエリアが多数あります。

四季折々の伊豆を楽しめる場所にある宿ですが秋の紅葉は人気。

ペットと一緒に一度は楽しみたいものですね。

 

ペットと泊まれる貸切天然温泉の宿 マーフィ

 

 

住所 :〒413-0233静岡県伊東市赤沢258-87

マップ: Googleマップ

アクセス :伊豆高原駅からお車で約10分

電話 :0557-54-1882

FAX :03-6740-2258

チェックイン :15:00 (最終チェックイン:24:00)

チェックアウト :10:00

予約サイト :  楽天トラベル

 

 

②竹田城 城下町 ホテルEN(えん)

 

 

楽天トラベル、2016年ペットと泊まれる人気宿ランキングで堂々の1位に輝いた 兵庫県 の宿です。

天空の城として知られている 竹田城跡 にあるホテルEN。

宿はタイムスリップしたかのようなつくりで歴史を感じることでしょう。

上質な宿とあって、5室しかない貴重な宿泊施設です。

 

周辺には白鷺城と呼ばれる姫路城。

旧木村酒造ENの敷地内にはホテルの他、丹波地区の農産物やお土産品などが販売されている並河商店。

情報館「天空の城」では様々な歴史的な資料も展示されています。

宿は古民家のような空間、周辺観光では歴史を感じることができますね。

 

お部屋ではペットとの同室宿泊も可能ですが 小型犬 中型犬 のみしか宿泊できません。

さらに、ペットが宿泊できるのは離れのみ。(1日1室限定)

しかし、1匹のみの宿泊は無料になっています。

アメニティ関係も充実で、初めての方でも安心ですよ。

 

竹田城 城下町 ホテルEN(えん)

 

 

住所 :〒669-5252兵庫県朝来市和田山町竹田上町西側363

マップ: Googleマップ

アクセス :JR播但線竹田駅より徒歩にて3分(駅より250m)

電話 :0120-210-289

FAX :079-674-0505

チェックイン :15:00 (最終チェックイン:19:00)

チェックアウト :11:00

予約サイト :  楽天トラベル

 

 

ペットと泊まれる宿・九州四国エリア編

 

ペットと泊まれる宿15

 

最後に、九州と四国エリアの宿です。

 

①南阿波サンラインモビレージ

 

 

徳島 にあるコテージタイプの宿になります。

合わせて9棟のコテージが用意されていて、山と海に囲まれた静かな場所になっています。

コテージの敷地内でバーベキューを楽しむ事も。

 

また、最寄りには喫茶がありゆったりと浜辺を見ながら過ごすことができます。

3000坪の広大な敷地でペットと自由に過ごしてはいかがでしょうか。

 

コテージから歩いて数分のところが海。

浜辺での海釣りをすることができます。

 

そして、美波町、牟岐町を結ぶ全長18kmは南阿波サンラインと呼ばれ壮大な太平洋を眺めたドライブも可能。

コース内に展望台も2箇所あって海を眺めるには抜群の場所です。

夕暮れの風景は南国を思わせる美しさになっています。

 

コテージにはサイズを問わず犬のみ、同室宿泊が可能です。

予防接種、トイレのしつけの事前準備や普段通りのドッグフードや身の回りのアイテムは持参が必要。

 

南阿波サンラインモビレージ

 

 

住所 :〒779-2307徳島県海部郡美波町山河内明丸1-1

マップ: Googleマップ

アクセス :日和佐駅からお車で15分

電話 :0884-77-0709

FAX :0884-77-1614

チェックイン :15:00 (最終チェックイン:24:00)

チェックアウト :10:00

予約サイト :  楽天トラベル

 

 

②花房台温泉 ペットと泊まれる宿 Wa!王国狗の郷(くのさと)

 

 

熊本 にある宿で、「ペットと人が共に楽しい時間を過ごせる空間」がコンセプトになっています。

ペットのトリミングをしてもらっている間に飼い主さんはエステ。

ペットと一緒に遊べる施設で楽しい時間を過ごすことができます。

さらに、ペットを飼っていなくても楽しめるのも魅力。

 

利用者の多くが料理を絶賛しています。

食事の際もお部屋でゆっくりと堪能できるところも魅力。

一品一品、盛り付けまでこだわった料理には期待できそうですね。

 

周辺観光は孔子公園で中国の歴史に触れる事もできます。

また、旭志村ふれあいセンターで地元のお肉を使った食事やお土産を選ぶことも可能。

道の駅、七城メロンドームには熊本のメロンをはじめ果物や野菜が多数並んでいます。

 

宿泊できるペットは 大型犬 までの犬のみとなっています。

一部屋、1匹までは無料で宿泊が可能です。

予防接種、しつけは必要で、宿泊中にクレームがあった場合にはホテル側から預かられる事も。

 

花房台温泉 ペットと泊まれる宿 Wa!王国狗の郷(くのさと)

 

 

住所 :〒861-1313熊本県菊池市出田2121-185

マップ: Googleマップ

アクセス :JR熊本駅よりバスにて約50分花房下車後徒歩10分

電話 :0968-25-7123

FAX :0968-25-7125

チェックイン :15:00 (最終チェックイン:24:00)

チェックアウト :11:00

予約サイト :  楽天トラベル

 

 

大好きなペットと旅行を

 

ペットと泊まれる宿19

 

旅先でもペットと一緒に過ごすには同室宿泊可能な宿。

全国でもおすすめの宿を紹介してきました。

飼い主さんはもちろん、ペットも楽しめる宿ばかりです。

ペットと一緒に充実した旅行をして見ませんか?


フォローして最新のペット・動物関連記事をチェック!



検索

カテゴリ一覧

大型哺乳類(24)
   カピバラ(2)
   ブタ(3)
中型哺乳類(604)
   猫/ネコ(247)
   犬/イヌ(312)
   霊長類/類人猿/サル(12)
   モモンガ(3)
   フェネック(1)
小型哺乳類/小動物(103)
   うさぎ(44)
   ハムスター(23)
   ハリネズミ(7)
   モルモット(8)
   チンチラ(3)
鳥類(125)
   インコ(23)
   梟/フクロウ(10)
   文鳥(3)
魚類/甲殻類/水生生物(76)
   海水魚/熱帯魚(32)
   淡水魚(23)
爬虫類(44)
   蛇/ヘビ(9)
   トカゲ(10)
   カメ(11)
両生類(13)
   カエル(7)
   ウーパールーパー(2)
虫/昆虫(17)
   カブトムシ/クワガタ(10)
   タランチュラ(1)
ペット/動物全般/コラム(66)
   ペットや動物と触れ合えるスポット(24)
   寄付/募金/殺処分(6)

タグ一覧

飼い方/飼育方法(913)
種類/品種(730)
繁殖/育成(598)
毛色/毛質(303)
性格/生態/特徴(675)
食事/餌/栄養(690)
病気/病院/治療(714)
しつけ(477)
トイレ(155)
選び方(511)
値段/価格(589)
ランキング/おすすめ(142)
口コミ/レビュー(164)
旅行/ホテル/レストラン(24)
寄付/募金/保護活動(14)
おもしろペット/珍ペット(99)
飼育知識/豆知識(1037)
画像/動画(127)
まとめ(871)

人気記事ランキング