logo

Top > ペット/動物全般/コラム > ペットや動物と触れ合えるスポット

八王子のおすすめ猫カフェを紹介!抱っこ可の猫カフェや保護猫カフェなど






高尾山や都立滝山公園など、東京にありながら自然が多い八王子。
そんな八王子にも、多くはありませんが猫カフェがあります。

本記事では八王子にあるおすすめの猫カフェを紹介します。
抱っこができる猫カフェや、里親募集をしている保護猫カフェもありますよ。

八王子オーパのような商業施設に入っている猫カフェもあるので、ショッピングや食事を楽しみつつ、猫カフェに立ち寄ることもできます。
家族や友達とも気軽に足を運びやすいのも嬉しいポイントです♪

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、臨時休業あるいは営業時間の変更等の措置を取っている店舗・施設がございます。


お出かけ前に、店舗・施設の公式HPやSNS等で最新情報のご確認をお願い致します。


【目次】八王子のおすすめ猫カフェを紹介!抱っこ可の猫カフェや保護猫カフェなど

 

1. 猫カフェ コックンの別荘 八王子オーパ店

2. Hako bu neco八王子店

 

 


1. 猫カフェ コックンの別荘 八王子オーパ店

 

 

八王子駅直結という好立地な場所にある猫カフェです。

 

ファッションや雑貨、飲食店など30店舗以上が出店している複合商業施設「  八王子オーパ  」の5階で営業しています。

そのため、猫カフェだけではなく、お買い物やランチも一緒に楽しめますよ。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 猫カフェ コックンの別荘[公式] (@cokkuncafe) on

 

「コックンの別荘」という独特な名前ですが、これにはちょっと面白い由来があります。

 

お金持ちで日本好きの「コックン」というイタリアの黒猫が、日本に複数別荘を建て、自分がいないときは仲間の猫が自由に使っているという物語になっているのです。

この「複数の別荘」というのが店舗のことを指し、八王子だけではなく海老名や町田にもあります。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 猫カフェ コックンの別荘[公式] (@cokkuncafe) on

 

お出迎えしてくれる猫たちは10匹以上おり、 ペルシャ ラグドール のような長毛種や、 ベンガル アメリカンショートヘアー のような短毛種もいます。

 

猫たちは首輪を付けており、その首輪の色で抱っこが好きかどうかを見分けられるようになっています。

青色は抱っこや触られるのも大好きな猫、黄色はちょっとだけなら抱っこができることもある猫、赤色は抱っこが嫌いな猫です。

 

猫カフェは抱っこが禁止されている場合もあるため、抱っこができるのは貴重です。

ホームページ  に首輪をしている猫たちの画像が載っているので、前もってどの子が抱っこできるのか確認することもできますよ。

 

 

猫カフェは小さい子供は入店できないこともありますが、コックンの別荘八王子オーパ店では小学生以下の子供でも入店可能です。

ただ、小学生以下の子供が入店する場合は、子供2人につき大人1人の同伴が必要です。

 

猫カフェ コックンの別荘 八王子オーパ店の店舗情報

 

 

住所:東京都八王子市旭町1-12 八王子オーパ5F

電話番号:042-686-1550

アクセス:JR八王子駅南口デッキ直結

営業時間:10:00~21:00(最終入店20:30)

定休日:八王子オーパに準ずる

公式サイト:

ホームページ
Instagram
Facebook
Twitter

 

 

2. Hako bu neco八王子店

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by @hachioji_hakobuneco on

 

「  ノア動物病院  」という山梨と東京にある動物病院が運営している猫カフェです。

 

この猫カフェは、「  NPO法人リトルキャッツ  」という動物愛護および保護を目的としたボランティアネットワークにて保護された「保護猫」がいる保護猫カフェです。

 

猫カフェで猫と触れ合って、その猫たちを里子として迎え入れることもできますよ。

動物病院が運営しているため、猫たちの健康面は特に安心です。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by @hachioji_hakobuneco on

 

お店は、八王子みなみ野駅のすぐ近くにある「ミクリスシティ」というビルの2階に入っています。

 

猫カフェは「こんなところにお店があるの!?」というようなビルに入っていることも多いですが、Hako bu neco八王子店は、飲食店やクリニックなど複数の店舗があるビルなので入りやすいです。

お店の入り口から店内を見れるようになっているので、迷っている時に中を確かめてから入ることもできます。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by @hachioji_hakobuneco on

 

内装はこじんまりとしていて少人数向けです。

 

料金システムは時間制ですが、平日限定で「平日パック」というものもあります。

「平日パック」は2時間の利用+おやつ3つもセットで付いてくるので、長時間滞在し、猫たちと密に触れ合いたい場合に丁度良いでしょう。

 

なお、入店中はドリンクサーバーによるフリードリンク付きです。

 

Hako bu neco八王子店の店舗情報

 

 

住所:東京都八王子市兵衛1-3-1 ミクリスシティ 2F

電話番号:042-638-8822

アクセス:八王子みなみ野駅から徒歩1分

営業時間:11:00〜20:00(最終受付19:30)

定休日:ミクリスシティに準ずる

公式サイト:

ホームページ
Instagram
Facebook

 

 

猫カフェには子供が入れなかったり、猫の抱っこが禁止されていたりと、お店ごとにルールが決められているので、しっかりとルールを守った上で猫たちと遊ぶようにしましょう。

 

▼合わせて読みたい

 

・  東京のおすすめ猫カフェ10選!都内の猫好きは必見!

・  東京のおすすめ保護猫カフェ8選!おしゃれで貸切ができる保護猫カフェも紹介♪


フォローして最新のペット・動物関連記事をチェック!



検索

カテゴリ一覧

大型哺乳類(23)
   カピバラ(2)
   ブタ(3)
中型哺乳類(507)
   猫/ネコ(211)
   犬/イヌ(252)
   霊長類/類人猿/サル(11)
   モモンガ(3)
   フェネック(1)
小型哺乳類/小動物(97)
   うさぎ(43)
   ハムスター(23)
   ハリネズミ(7)
   モルモット(7)
   チンチラ(2)
鳥類(119)
   インコ(20)
   梟/フクロウ(10)
   文鳥(3)
魚類/甲殻類/水生生物(76)
   海水魚/熱帯魚(32)
   淡水魚(23)
爬虫類(39)
   蛇/ヘビ(9)
   トカゲ(10)
   カメ(8)
両生類(13)
   カエル(7)
   ウーパールーパー(2)
虫/昆虫(17)
   カブトムシ/クワガタ(10)
   タランチュラ(1)
ペット/動物全般/コラム(61)
   ペットや動物と触れ合えるスポット(22)
   寄付/募金/殺処分(6)

タグ一覧

飼い方/飼育方法(805)
種類/品種(682)
繁殖/育成(591)
毛色/毛質(270)
性格/生態/特徴(634)
食事/餌/栄養(621)
病気/病院/治療(650)
しつけ(466)
トイレ(154)
選び方(509)
値段/価格(551)
ランキング/おすすめ(140)
口コミ/レビュー(165)
旅行/ホテル/レストラン(24)
寄付/募金/保護活動(14)
おもしろペット/珍ペット(99)
飼育知識/豆知識(915)
画像/動画(127)
まとめ(857)

人気記事ランキング