Top > ペット/動物全般/コラム > ペットや動物と触れ合えるスポット > 猫カフェ
本ページに掲載のリンク及びバナーには広告(PR)が含まれています。
【小豆沢】CAT'S INN TOKYO -キャッツイン東京-
人形町駅から徒歩1分ほどのところにある保護猫カフェです。
浜町駅や馬喰町駅、茅場町駅など多くの駅から徒歩で行くことができます。
お店は猫カフェが入っているとは気付きにくいビルにあるのですが、店内に入るとアットホームな空間が広がっています。
店内に入ってすぐにまたたびの花柄のステンドグラスで装飾された受付があり、壁一面は猫柄というオーナーの猫へのこだわりが伺えます。
たまゆらにいる猫たちは、「 NPO法人リトルキャッツ 」という動物愛護および保護を目的としたボランティアネットワークにて保護された猫です。
とても人懐っこく、元気いっぱいな子たちが多いので、おもちゃで遊んでくれることでしょう。
たまゆらでは、貸し切りで利用できるプランもあります。
里親になりたくて家族で猫を見ながらじっくり検討したり、猫好き同士で集まってこじんまりとしたイベントを行ったりと、様々な用途で猫がいる空間を利用できます。
貸切プランは予約制なので、希望日の2営業日前までに電話かメール、または店頭で予約をしましょう。
住所:東京都中央区日本橋人形町2-7-2 大江戸アクセス3階
マップ: Googleマップ
電話番号:03-3668-6422
アクセス:
都営浅草線 東京メトロ日比谷線 人形町駅A3出口徒歩1分
東京メトロ半蔵門線 水天宮前駅徒歩4分
都営新宿線 浜町駅徒歩6分
JR総武線快速 馬喰町駅徒歩10分
東京メトロ東西線 茅場町駅徒歩10分
営業時間:
平日:14:00〜20:00(最終受付は閉店40分前)
土日祝:13:00〜19:00(最終受付は閉店40分前)
定休日:火曜日
公式サイト:
ホームページ
Instagram
Facebook
Twitter
ネコリパブリックは、東京だけではなく岐阜や大阪、広島などでも保護猫カフェを展開しています。
東京都内には複数の店舗があり、お茶の水店は和室をメインにした猫カフェです。
こちらのカフェは、入店の際に「入国手続き」を行うようになっています。
「ネコリパブリック」には「猫共和国」という意味があるので、入店は「入国」と表しているようです。
この「入国手続き」では、注意事項の確認や名前を記入するようになっています。
これが済むとお店で使えるスタンプカードのような「パスポート」がもらえるので、2回目からはこれを持って行けば手続きが簡略化されます。
料金システムは時間制でワンドリンクが付いています。
ドリンクは、猫カフェによくある自動販売機式ではなく、冷蔵庫からドリンクを選べるようになっています。
1日5食限定で猫のおやつの販売も行っていますよ。
ネコリパブリックお茶の水店では、猫カフェにしては珍しい貸切可能な個室があります。
個室料金がかかりますが、他人を気にせずに猫と過ごしたい場合は、個室を貸し切りで利用するのがおすすめです。
住所:東京都文京区湯島3丁目1-9 CRANEビル4階
マップ: Googleマップ
電話番号:03-5826-8920
アクセス:御茶ノ水駅から徒歩6分
営業時間:
平日:15:00〜20:00
休日(祝日):11:00〜18:00
定休日:木曜日(祝日の場合は営業)
公式サイト:
ホームページ
Twitter
Facebook
Instagram
CAT LIVINGは、「人も猫も、自分のリビングでくつろいでいる様な気持ちで楽しめる」をコンセプトにしている保護猫カフェです。
都立大学駅から徒歩1分もせずに着く距離にあるため、迷わず行けるでしょう。
都立大学駅の改札を出て右に進み、左手にセブンイレブンが見えてきたら、その向かい側にある白洋舎が1階に入っている建物の2階にCAT LIVINGがあります。
洋風な内装の店内にはジャズチックな音楽が流れていて、ゆったりとした雰囲気が漂います。
内装がおしゃれで、窓からの光もちょうど良い具合に入るので、猫の写真が撮りやすいです。
猫用のおやつにチュール(有料)があるため、おやつをあげながらだとより良いショットが撮れるかもしれません。
料金システムは時間制で、ワンドリンクオーダー制です。
ドリンクはコーヒーや抹茶ラテのような定番処から、アルコール類まであります。
コンセントはもちろん、Free Wi-Fiも完備されているので、猫カフェにいながら勉強や仕事をすることもできます。
さらに、フリースペースとして貸し切りもできるため、猫好きの集まりや女子会にもうってつけです。
住所:東京都目黒区平町1丁目27-5 2F
マップ: Googleマップ
電話番号:03-6421-2853
アクセス:都立大学駅から徒歩30秒
営業時間:
平日:12:00~20:30
土日・祝祭日:11:30~20:30
定休日:年中無休(臨時休業あり)
公式サイト:
駒沢公園の目の前にある保護猫カフェです。
公園でお散歩をした後に、休憩として駒猫を利用するのも良いでしょう。
店内はコンクリート打ちっぱなしの壁になっており、シックでおしゃれな雰囲気があります。
ガラス張りの部分も多く、外に広がる駒沢公園の緑が都会らしさを忘れさせてくれます。
店内には本もありますが、漫画喫茶のようなものではなく、猫の本を中心に本棚に少しだけインテリアのように飾ってあります。
料金システムは時間制で、平日限定でフリータイムも行っています。
ドリンクは別途注文することができます。
コンセント・Free Wi-Fi完備が完備されているので、ゆっくりネットを活用したいときにもぴったりです。
住所:東京都世田谷区駒沢4-12-22 ティファーレ駒沢4F
マップ: Googleマップ
電話番号:03-6876-8465
アクセス:東急田園都市線 駒沢大学駅 駒沢公園口より徒歩10分
営業時間:
平日:12:00~20:00
土日祝:11:00~20:00
定休日:水曜日
公式サイト:
「 桜台ペットクリニック 」という動物病院が運営している保護猫カフェです。
猫カフェ自体は動物病院とは違う場所にありますが、動物病院の院長が猫たちの健康管理を行っているため安心です。
えこねこは、練馬駅の中央口(西武線)またはA2(大江戸線)を出て、千川通りを歩くこと1分ほどでたどり着けます。
通り沿いにあるビルなので、迷うことなく行けるでしょう。
入店システムは時間制で、フリードリンク付きです。
蓋付きのペットボトルであれば持ち込みも可能。
曜日や日にちにより「サービスDay」も設けられています。
えこねこの猫たちは、「 NPO法人リトルキャッツ 」という動物愛護および保護を目的としたボランティアネットワークにて保護された猫です。
どんな猫たちがお出迎えしてくれるのかは、 ホームページ で確認することができます。
なお、月に1度のペースで「猫ヨガ」というイベントも行っています。
ヨガが初めての人でもやりやすい内容になっているので、猫に癒されながらリラックスしてヨガができますよ。
住所:東京都練馬区練馬1-2-13 西武会館401
マップ: Googleマップ
電話番号:03-6914-4818
アクセス:練馬駅から徒歩1分
営業時間:
月〜土曜日:11:00〜21:00(最終受付20:00)
日曜日:11:00〜20:00(最終入店19:00)
定休日:水曜日
公式サイト:
珍しい「泊まれる保護猫カフェ」として、板橋にオープンした保護猫カフェです。
1回移転しており、旧店舗時に猫を迎えたいと考えている人(キャッツイン東京会員限定)が利用できる宿泊研修を行っていました。
普通の「宿泊」ではなく「宿泊研修」なのは、猫との暮らし体験やお世話方法が学べるようになっているからです。
宿泊前に猫についての講座を受講し、猫のお世話をスタッフと一緒に行うので、初めて保護猫を迎える人にうってつけな内容です。
移転後の宿泊研修の実装はまだ行われていませんが、体制が整い次第アナウンスされるので、宿泊研修に興味がある人は公式SNSをフォローしておくと良いでしょう。
猫カフェとしての利用方法は会員制で、入店時に5種類の利用プランの中からプランを選びます。
時間制やワンデイパスのような一般的な利用プランもあるのですが、珍しい「ランチタイムユース」と「里親さま」プランもあります。
「ランチタイムユース」は、お店から自転車で10分程度以内に勤め先がある人限定のプランです。
「里親さま」は、名前の通り保護猫の里親になってくれた人が利用できるプランです。
こちらは、同居している家族も利用できます。
「英語 de 猫ヨガ」や「キャットフードなるほど納得座談会」など、様々なイベントも行っています。
「英語 de 猫ヨガ」はチャリティイベントで、支払った参加料金は全て保護猫たちのために使われます。
自分も楽しめて、保護猫たちのためにもなるので、是非参加しておきたいイベントと言えるでしょう。
イベントの詳細は Facebook で確認することができます。
住所:東京都板橋区小豆沢3-4-17
マップ: Googleマップ
電話番号:050-5278-0663
アクセス:都営三田線 志村坂上駅から徒歩5分
営業時間:12:00〜19:00
定休日:不定休
公式サイト:
ホームページ
Twitter
Facebook
Instagram
猫カフェきゃりこは、新宿や吉祥寺などに複数の店舗を持つ猫カフェです。
保護猫以外の猫と触れ合える店舗もありますが、吉祥寺にある店舗のうちの一つ「武蔵野店」は保護猫カフェです。
吉祥寺駅の南口から出て、徒歩2分程度の駅近にあります。
「雪ビル」というビルの4階に店舗があるので、初めて行く場合はどのビルにあるのか少しわかりにくいかもしれません。
入店すると細長いロッカーがあるので、少し大きめの荷物でも入れておくことができます。
猫カフェ内に荷物を持って入ると猫が荷物をいじってしまうことがあるため、荷物がしまいやすい大きいロッカーがあるのはありがたいです。
店内は和の趣ある内装になっています。
照明や机、猫用のスロープに至るまでおしゃれな和テイストです。
料金システムは時間制で、フリードリンクが付いてきます。
ドリンクはカップの自動販売機があるので、セルフサービス方式でドリンクを飲めます。
なお、猫と触れ合う際に注意することがあります。
それは、抱っことおもちゃについてです。
きゃりこ武蔵野店では抱っことおもちゃの時間が決まっています。
土日祝と平日で時間が異なるので、抱っこしたりおもちゃを利用したい場合は、 ホームページ を確認してから行くことをおすすめします。
住所:東京都武蔵野市吉祥寺南町1-5-7 雪ビル4F
マップ: Googleマップ
電話番号:0422-29-8353
アクセス:吉祥寺駅南口(公園口)から徒歩2分
営業時間:
平日:13:00~21:00(最終入店20:30)
土日祝:11:00~21:00(最終入店20:30)
定休日:不定休
公式サイト:
保護猫カフェで猫と過ごしていたら、猫を引き取りたくなる場合もあるのではないでしょうか。
保護猫カフェの猫を譲渡してもらう場合、様々な条件があります。
少し厳しめの条件の場合もありますが、それは猫に幸せになってもらうがためのことなのです。
保護猫カフェの猫の里親になるなら、しっかりとその店舗のスタッフと話し合いをし、猫のために準備を整えるようにしましょう。
▼合わせて読みたい
最終更新日 : 2023/03/07
公開日 : 2020/03/04