logo

Top > ペット/動物全般/コラム > ペットや動物と触れ合えるスポット > 猫カフェ

東京のおすすめ保護猫カフェ8選!おしゃれで貸切ができる保護猫カフェも紹介♪






猫たちを見て・触れて・癒やされる猫カフェは、東京都内だけでも数多くあります。

その中でも「保護猫カフェ」という猫カフェがあるのをご存知でしょうか。
保護猫カフェは、とある事情で保護された猫たちがお出迎えしてくれる猫カフェです。

本記事では、東京にあるおすすめの保護猫カフェを厳選してご紹介します。
猫の里親になれる保護猫カフェが多くあるため、猫に会いに行くだけではなく、猫を飼いたいという人にも最適なスポットですよ。

【目次】東京のおすすめ保護猫カフェ8選!おしゃれで貸切ができる保護猫カフェも紹介♪

 

【新橋】いやし亭 ほご猫茶屋 新橋店

【人形町】保護猫カフェ たまゆら

【湯島】ネコリパブリック お茶の水店

【平町】CAT LIVING

【駒沢】保護猫カフェ 駒猫

【練馬】えこねこ

【小豆沢】CAT'S INN TOKYO -キャッツイン東京-

【吉祥寺】猫カフェきゃりこ 武蔵野店

 

 


【新橋】いやし亭 ほご猫茶屋 新橋店

 

 

新橋唯一の保護猫カフェで、日比谷通りから新橋駅側に少しそれた場所にあります。

 

居酒屋が入っているビルの最上階にあるため、一見猫カフェがあるとは思えないような外見ですが、ビルの入口付近にちゃんとほご猫茶家の看板があるのでご安心ください。

立地柄、平日の夜にはスーツを着たサラリーマンが訪れることもようです。

 

店内は和風で、昔ながらのタンスや靴入れがあります。

ちゃぶ台のお座敷席以外に、イス付きのテーブル席もありますよ。

テーブル席には、席ごとにコンセントがあるので、携帯やパソコンの充電も可能です。

 

 

入店システムは、時間制のワンドリンク付きか、フリータイムのドリンク飲み放題付きがあるのですが、これらにはなんと駄菓子の食べ放題も付いてくるのです!

うまい棒やモロッコヨーグルトなど、駄菓子の定番どころがラインナップされているため、大人なら懐かしさがこみ上げてくるかもしれません。

一般的に猫カフェでは食事ができないお店が多い中でこれは嬉しいですよね。

 

駄菓子を食べながらのんびり猫と一緒に過ごせるので、ついつい長居してしまいそうです。

 

いやし亭 ほご猫茶屋 新橋店の店舗情報

 

住所:東京都港区新橋 3-5-11 ル・グラシエルビル12 6F

電話番号:03-6205-4030

アクセス:

JR新橋駅 烏森口から徒歩5分
地下鉄銀座線 新橋駅から徒歩5分
都営浅草線 新橋駅から徒歩5分

営業時間:

月〜土曜日:14:00〜20:00
日・祝日:12:00〜18:00

定休日:年中無休

公式サイト:

ホームページ
Instagram
Facebook

 

 

【人形町 】保護猫カフェ たまゆら

 

 

人形町駅から徒歩1分ほどのところにある保護猫カフェです。

浜町駅や馬喰町駅、茅場町駅など多くの駅から徒歩で行くことができます。

 

お店は猫カフェが入っているとは気付きにくいビルにあるのですが、店内に入るとアットホームな空間が広がっています。

店内に入ってすぐにまたたびの花柄のステンドグラスで装飾された受付があり、壁一面は猫柄というオーナーの猫へのこだわりが伺えます。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by ゑびすた (@yebista) on

 

たまゆらにいる猫たちは、「  NPO法人リトルキャッツ  」という動物愛護および保護を目的としたボランティアネットワークにて保護された猫です。

とても人懐っこく、元気いっぱいな子たちが多いので、おもちゃで遊んでくれることでしょう。

 

たまゆらでは、貸し切りで利用できるプランもあります。

里親になりたくて家族で猫を見ながらじっくり検討したり、猫好き同士で集まってこじんまりとしたイベントを行ったりと、様々な用途で猫がいる空間を利用できます。

 

貸切プランは予約制なので、希望日の2営業日前までに電話かメール、または店頭で予約をしましょう。

 

保護猫カフェ たまゆらの店舗情報

 

住所:東京都中央区日本橋人形町2-7-2 大江戸アクセス3階

電話番号:03-3668-6422

アクセス:

都営浅草線 東京メトロ日比谷線 人形町駅A3出口徒歩1分
東京メトロ半蔵門線 水天宮前駅徒歩4分
都営新宿線 浜町駅徒歩6分
JR総武線快速 馬喰町駅徒歩10分
東京メトロ東西線 茅場町駅徒歩10分

営業時間:

平日:14:00〜20:00(最終受付は閉店40分前)
土日祝:13:00〜19:00(最終受付は閉店40分前)

定休日:火曜日

公式サイト:

ホームページ
Instagram
Facebook
Twitter

 

 


【湯島 】ネコリパブリック お茶の水店

 

猫カフェ
畳がある落ち着いた空間: じゃらん

 

ネコリパブリックは、東京だけではなく岐阜や大阪、広島などでも保護猫カフェを展開しています。

東京都内には複数の店舗があり、お茶の水店は和室をメインにした猫カフェです。

 

こちらのカフェは、入店の際に「入国手続き」を行うようになっています。

「ネコリパブリック」には「猫共和国」という意味があるので、入店は「入国」と表しているようです。

 

この「入国手続き」では、注意事項の確認や名前を記入するようになっています。

これが済むとお店で使えるスタンプカードのような「パスポート」がもらえるので、2回目からはこれを持って行けば手続きが簡略化されます。

 

猫カフェ
猫スペースにあるキャットウォーク: じゃらん

 

料金システムは時間制でワンドリンクが付いています。

ドリンクは、猫カフェによくある自動販売機式ではなく、冷蔵庫からドリンクを選べるようになっています。

1日5食限定で猫のおやつの販売も行っていますよ。

 

ネコリパブリックお茶の水店では、猫カフェにしては珍しい貸切可能な個室があります。

個室料金がかかりますが、他人を気にせずに猫と過ごしたい場合は、個室を貸し切りで利用するのがおすすめです。

 

ネコリパブリック お茶の水店の店舗情報

 

住所:東京都文京区湯島3丁目1-9 CRANEビル4階

電話番号:03-5826-8920

アクセス:御茶ノ水駅から徒歩6分

営業時間:

平日:15:00〜20:00
休日(祝日):11:00〜18:00

定休日:木曜日(祝日の場合は営業)

公式サイト:

ホームページ
Twitter
Facebook
Instagram

 

 

【平町】 CAT LIVING

 

猫カフェ
店内: じゃらん

 

CAT LIVINGは、「人も猫も、自分のリビングでくつろいでいる様な気持ちで楽しめる」をコンセプトにしている保護猫カフェです。

 

都立大学駅から徒歩1分もせずに着く距離にあるため、迷わず行けるでしょう。

都立大学駅の改札を出て右に進み、左手にセブンイレブンが見えてきたら、その向かい側にある白洋舎が1階に入っている建物の2階にCAT LIVINGがあります。

 

猫カフェ
店内: じゃらん

 

洋風な内装の店内にはジャズチックな音楽が流れていて、ゆったりとした雰囲気が漂います。

 

内装がおしゃれで、窓からの光もちょうど良い具合に入るので、猫の写真が撮りやすいです。

猫用のおやつにチュール(有料)があるため、おやつをあげながらだとより良いショットが撮れるかもしれません。

 

猫カフェ
ドリンク: じゃらん

 

料金システムは時間制で、ワンドリンクオーダー制です。

ドリンクはコーヒーや抹茶ラテのような定番処から、アルコール類まであります。

 

コンセントはもちろん、Free Wi-Fiも完備されているので、猫カフェにいながら勉強や仕事をすることもできます。

さらに、フリースペースとして貸し切りもできるため、猫好きの集まりや女子会にもうってつけです。

 

CAT LIVING の店舗情報

 

住所:東京都目黒区平町1丁目27-5 2F

電話番号:03-6421-2853

アクセス:都立大学駅から徒歩30秒

営業時間:

平日:12:00~20:30
土日・祝祭日:11:30~20:30

定休日:年中無休(臨時休業あり)

公式サイト:

ホームページ
Instagram

 

 


【駒沢】保護猫カフェ 駒猫

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by @kyoko_555 on

 

駒沢公園の目の前にある保護猫カフェです。

公園でお散歩をした後に、休憩として駒猫を利用するのも良いでしょう。

 

店内はコンクリート打ちっぱなしの壁になっており、シックでおしゃれな雰囲気があります。

ガラス張りの部分も多く、外に広がる駒沢公園の緑が都会らしさを忘れさせてくれます。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 保護猫カフェ駒猫 (@komaneko.cafe) on

 

店内には本もありますが、漫画喫茶のようなものではなく、猫の本を中心に本棚に少しだけインテリアのように飾ってあります。

 

料金システムは時間制で、平日限定でフリータイムも行っています。

ドリンクは別途注文することができます。

 

コンセント・Free Wi-Fi完備が完備されているので、ゆっくりネットを活用したいときにもぴったりです。

 

保護猫カフェ 駒猫の店舗情報

 

住所:東京都世田谷区駒沢4-12-22 ティファーレ駒沢4F

電話番号:03-6876-8465

アクセス:東急田園都市線 駒沢大学駅 駒沢公園口より徒歩10分

営業時間:

平日:12:00~20:00
土日祝:11:00~20:00

定休日:水曜日

公式サイト:

ホームページ
Instagram
Twitter

 

 

【練馬 】えこねこ

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by えこねこ®︎ (@econeco13) on

 

「  桜台ペットクリニック  」という動物病院が運営している保護猫カフェです。

猫カフェ自体は動物病院とは違う場所にありますが、動物病院の院長が猫たちの健康管理を行っているため安心です。

 

えこねこは、練馬駅の中央口(西武線)またはA2(大江戸線)を出て、千川通りを歩くこと1分ほどでたどり着けます。

通り沿いにあるビルなので、迷うことなく行けるでしょう。

 

入店システムは時間制で、フリードリンク付きです。

蓋付きのペットボトルであれば持ち込みも可能。

曜日や日にちにより「サービスDay」も設けられています。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by えこねこ®︎ (@econeco13) on

 

えこねこの猫たちは、「  NPO法人リトルキャッツ  」という動物愛護および保護を目的としたボランティアネットワークにて保護された猫です。

どんな猫たちがお出迎えしてくれるのかは、  ホームページ  で確認することができます。

 

なお、月に1度のペースで「猫ヨガ」というイベントも行っています。

ヨガが初めての人でもやりやすい内容になっているので、猫に癒されながらリラックスしてヨガができますよ。

 

えこねこの店舗情報

 

住所:東京都練馬区練馬1-2-13 西武会館401

電話番号:03-6914-4818

アクセス:練馬駅から徒歩1分

営業時間:

月〜土曜日:11:00〜21:00(最終受付20:00)
日曜日:11:00〜20:00(最終入店19:00)

定休日:水曜日

公式サイト:

ホームページ
Twitter

 

 


【小豆沢 】CAT'S INN TOKYO -キャッツイン東京-

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by CAT'S INN TOKYO (@cats_inn_tokyo) on

 

珍しい「泊まれる保護猫カフェ」として、板橋にオープンした保護猫カフェです。

 

1回移転しており、旧店舗時に猫を迎えたいと考えている人(キャッツイン東京会員限定)が利用できる宿泊研修を行っていました。

普通の「宿泊」ではなく「宿泊研修」なのは、猫との暮らし体験やお世話方法が学べるようになっているからです。

 

宿泊前に猫についての講座を受講し、猫のお世話をスタッフと一緒に行うので、初めて保護猫を迎える人にうってつけな内容です。

移転後の宿泊研修の実装はまだ行われていませんが、体制が整い次第アナウンスされるので、宿泊研修に興味がある人は公式SNSをフォローしておくと良いでしょう。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by CAT'S INN TOKYO (@cats_inn_tokyo) on

 

猫カフェとしての利用方法は会員制で、入店時に5種類の利用プランの中からプランを選びます。

時間制やワンデイパスのような一般的な利用プランもあるのですが、珍しい「ランチタイムユース」と「里親さま」プランもあります。

 

「ランチタイムユース」は、お店から自転車で10分程度以内に勤め先がある人限定のプランです。

「里親さま」は、名前の通り保護猫の里親になってくれた人が利用できるプランです。

こちらは、同居している家族も利用できます。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by CAT'S INN TOKYO (@cats_inn_tokyo) on

 

「英語 de 猫ヨガ」や「キャットフードなるほど納得座談会」など、様々なイベントも行っています。

 

「英語 de 猫ヨガ」はチャリティイベントで、支払った参加料金は全て保護猫たちのために使われます。

自分も楽しめて、保護猫たちのためにもなるので、是非参加しておきたいイベントと言えるでしょう。

イベントの詳細は  Facebook  で確認することができます。

 

CAT'S INN TOKYO-キャッツイン東京-の店舗情報

 

住所:東京都板橋区小豆沢3-4-17

電話番号:050-5278-0663

アクセス:都営三田線 志村坂上駅から徒歩5分

営業時間:12:00〜19:00

定休日:不定休

公式サイト:

ホームページ
Twitter
Facebook
Instagram

 

 

【吉祥寺】猫カフェきゃりこ 武蔵野店

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 伊澤 恵美子 (@emikoizawa) on

 

猫カフェきゃりこは、新宿や吉祥寺などに複数の店舗を持つ猫カフェです。

保護猫以外の猫と触れ合える店舗もありますが、吉祥寺にある店舗のうちの一つ「武蔵野店」は保護猫カフェです。

 

吉祥寺駅の南口から出て、徒歩2分程度の駅近にあります。

「雪ビル」というビルの4階に店舗があるので、初めて行く場合はどのビルにあるのか少しわかりにくいかもしれません。

 

入店すると細長いロッカーがあるので、少し大きめの荷物でも入れておくことができます。

猫カフェ内に荷物を持って入ると猫が荷物をいじってしまうことがあるため、荷物がしまいやすい大きいロッカーがあるのはありがたいです。

 

店内は和の趣ある内装になっています。

照明や机、猫用のスロープに至るまでおしゃれな和テイストです。

 

 

料金システムは時間制で、フリードリンクが付いてきます。

ドリンクはカップの自動販売機があるので、セルフサービス方式でドリンクを飲めます。

 

なお、猫と触れ合う際に注意することがあります。

それは、抱っことおもちゃについてです。

 

きゃりこ武蔵野店では抱っことおもちゃの時間が決まっています。

土日祝と平日で時間が異なるので、抱っこしたりおもちゃを利用したい場合は、  ホームページ  を確認してから行くことをおすすめします。

 

猫カフェきゃりこ 武蔵野店の店舗情報

 

住所:東京都武蔵野市吉祥寺南町1-5-7 雪ビル4F

電話番号:0422-29-8353

アクセス:吉祥寺駅南口(公園口)から徒歩2分

営業時間:

平日:13:00~21:00(最終入店20:30)
土日祝:11:00~21:00(最終入店20:30)

定休日:不定休

公式サイト:

ホームページ
Twitter
Instagram

 

 

保護猫カフェで猫と過ごしていたら、猫を引き取りたくなる場合もあるのではないでしょうか。

 

保護猫カフェの猫を譲渡してもらう場合、様々な条件があります。

少し厳しめの条件の場合もありますが、それは猫に幸せになってもらうがためのことなのです。

 

保護猫カフェの猫の里親になるなら、しっかりとその店舗のスタッフと話し合いをし、猫のために準備を整えるようにしましょう。

 

▼合わせて読みたい

 

・  保護猫を養う資金はどこから出てきているのか

・  東京のおすすめ猫カフェ10選!都内の猫好きは必見!


フォローして最新のペット・動物関連記事をチェック!



検索

カテゴリ一覧

大型哺乳類(23)
   カピバラ(2)
   ブタ(3)
中型哺乳類(479)
   猫/ネコ(192)
   犬/イヌ(245)
   霊長類/類人猿/サル(9)
   モモンガ(3)
   フェネック(1)
小型哺乳類/小動物(93)
   うさぎ(43)
   ハムスター(23)
   ハリネズミ(7)
   モルモット(5)
   チンチラ(2)
鳥類(116)
   インコ(19)
   梟/フクロウ(9)
   文鳥(3)
魚類/甲殻類/水生生物(76)
   海水魚/熱帯魚(32)
   淡水魚(23)
爬虫類(38)
   蛇/ヘビ(9)
   トカゲ(10)
   カメ(8)
両生類(13)
   カエル(7)
   ウーパールーパー(2)
虫/昆虫(17)
   カブトムシ/クワガタ(10)
   タランチュラ(1)
ペット/動物全般/コラム(61)
   ペットや動物と触れ合えるスポット(22)
   寄付/募金/殺処分(6)

タグ一覧

飼い方/飼育方法(774)
種類/品種(664)
繁殖/育成(583)
毛色/毛質(257)
性格/生態/特徴(616)
食事/餌/栄養(612)
病気/病院/治療(638)
しつけ(466)
トイレ(154)
選び方(506)
値段/価格(543)
ランキング/おすすめ(138)
口コミ/レビュー(165)
旅行/ホテル/レストラン(24)
寄付/募金/保護活動(14)
おもしろペット/珍ペット(99)
飼育知識/豆知識(882)
画像/動画(127)
まとめ(853)

人気記事ランキング