本ページに掲載のリンク及びバナーには広告(PR)が含まれています。
見る人全ての心を癒すその愛嬌のある独特な顔。
短頭種のため、鼻息が荒く、いびきをかいたりもしますが、それまた愛嬌。
中国原産の犬種で、 マスティフ の面影が強く残り、頭部が大きく、ペチャ顔、くりっと巻いた尻尾が特徴です。
しわくちゃな顔、押しつぶされたような鼻、小型犬なのにどっしりとした筋肉質な体格、くりっと丸々した目。
このアンバランスなバランスの良さが、パグの大きな特徴ともいえます。
ドッグブリーダー 曰く、パグほど表情の豊かな犬種はないといいます。
それほどパグはいろいろな表情を見せてくれます。
パグの平均的サイズは25cm~28cm。
体重は6.5kg~8kgとされています。
小型犬の中では見た目の割りに体重があります。
小さいくせにどしっとかまえる肝のすわった犬種です。
パグの耳は、ローズ耳とボタン耳という2種類の耳が存在します。
ボタン耳は、しっかりと前に垂れていている耳です。
パグの耳の中はしっかりと隠れています。
ローズ耳は、少し立っていて先っぽの方だけ垂れている耳です。
こちらは、パグの耳の中をみることができます。
パグの耳はボタン耳のほうが好ましいとされています。
パグの被毛は短毛のダブルコートです。
ダブルコートは、被毛が2重構造になっていることをいいます。
また、毛色はシルバー、アプリコット、フォーン、ブラックの4種類が存在し、口や耳、後頭部から尾にかけての「トーレス」などの所々黒い箇所は、黒ければ黒いほど良い個体だとされています。
ここでは、4種の毛色のパグをそれぞれ紹介していきます。
日本で最も多く見られる薄茶色のパグ。
顔と耳が黒く、体全体を薄茶のコートで包まれています。
100年ほど前に、交配によって作り出された色です。
日本のチンと交配したという説もあります。
真っ黒のパグは今でも珍しく、交配の難しさが顕著に現れる色です。
日本ではなかなか目にする事のないシルバーのパグ。
グレーががったような、シルバーのような不思議な色。貴重な色です。
以前は日本でも見受けられましたが、現在ではあまり見かけなくなりました。
トイプードルなどに見られるオレンジががった茶色の毛色。
普通のフォーンよりもオレンジ色が強くでます。
パグは中国原産のとてもとても古い歴史を持つ犬種です。
さかのぼる事2400年、すでにペットとして飼われていたと言う長い歴史を持つパグ。
古代中国の美術の中にも登場するこのパグは、何世紀も前に、アジアのチベットで、仏教の僧侶達がペットとして可愛がり、小型化された犬の一つだと考えられています。
いまでこそ非常に小さな犬種ですが、古代中国の頃は大型犬であったと言われています。
中国では、額にあるしわが、漢字の「皇」に似ていたため、「皇の印」とも呼ばれていました。
ヨーロッパには17世紀に伝わったとされています。
オランダでは王家でも愛されるほどの犬種となり、フランスではナポレオンの妻に可愛がられた事から、フランスでは大人気となりました。
イギリスに伝わる頃、その当時人気だったキングチャールズスパニエルに代わり、パグは裕福な家庭で絶大な人気を誇るようになりました。
この頃は、パグがオランダ原産だと言われていたようです。
アメリカでは1885年、パグを新たな犬種として認定しました。その後、世界中でパグが愛玩犬として知られるようになりました。
日本には20世紀前半に伝わり、それから愛玩犬として根強い人気を誇っています。
正確な祖先はまだはっきりしませんが、パグには多くのマスティフ特有の名残が見受けられます。
パグの名前の由来は、ラテン語の「パグナス(握りこぶし)」が起源になった、18世紀に流行ったパグモンキー(しし鼻のサル)「マーモセット」に似ているから、その名前が由来になったという説があります。
今までにも、オランダでは鼻をブーブー鳴らす事から、「モプスホンド=おどけた犬」と呼ばれたり、ドイツでは「モプス=しかめっ面」、イギリスでは「ダッチパグ」「チャイニーズパグ」など、その風貌からたくさんの名前で呼ばれる人気者として地位を築き上げてきた犬種です。
パグは明るくて陽気。でもとても落ち着いた性格をしています。
比較的買いやすい犬種と言われ、ペットとしては根強い人気があります。
見た目のその愛くるしさとは裏腹に、独立心が高く、ちょっと頑固でプライドが高いところもあります。
攻撃的な性格ではないので、子どもがいる家庭でも問題なく飼う事が出来るのもペットとして人気がある理由の一つです。
パグは天真爛漫な性格をしており、主人を喜ばせるのが大好きです。
感情豊か表情を変えたりはしゃいだりすることで主人を喜ばせようとします。
また、悪く言えば頭が悪いので、頑固な面を相まって言うことを聞かなくなることもごくたまにあります。
パグは小型ですが、それなりに運動量の必要な犬です。
30分程度の散歩を1日2回程度行ってあげると良いでしょう。
また、散歩の際は、パグの特徴でもある大きくくりっとした目に小さい枝などが目に入ってしまわないように気をつけましょう。
鼻が短いパグは温度調整が下手くそなので、寒さと暑さには非常に弱い犬種です。
できるだけ室内で飼える環境を用意しましょう。
また、パグは頭の良くない犬種でしつけの際は苦労するかと思います。
途中で投げ出さず、根気よくしつけましょう。
また、あまり甘やかしてしまうと頑固さと相まってまったく言うことを聞かなくなるので注意が必要です。
パグは褒められることが大好きで、いつも主人を喜ばそうと努力します。
この性格を利用して、褒めてしつけるとパグも素直に聞いてくれるでしょう。
パグは短毛で皮膚のお手入れが非常にしやすい犬種です。
お手入れは非常にしやすいのですが、とても皮膚病になりやすい犬種なので、シワの間の汚れなどもちゃんと丁寧にお手入れしてあげましょう。
特に暑い季節はシャンプーをこまめにする、しわの間の汚れを取ってあげたりすることで感染症や皮膚病予防に気をつけてあげましょう。
パグは肥満になりやすい犬種で、餌の与え過ぎはいけません。
甘やかしの原因になる上に、肥満の原因になり良いことは1つもありません。
また、パグは換毛期の抜け毛が非常に多い犬種です。
なので、換毛期のブラッシングはこまめにしてあげましょう。
ブラッシングの際、あまり硬いブラシでブラッシングすると短毛であるパグの皮膚が傷ついて皮膚病を引き起こしてしまいます。
できるだけ柔らかい素材のブラシを使ってあげましょう。
パグの平均寿命は12歳~15歳と言われています。
パグは体の比較的強い犬種ですが、病原体に弱い犬種です。感染症に気をつけて健康で長生きさせてあげましょう。
感染症への免疫力をあげるためにも、適度な運動とバランスのとれた食事をあげましょう。
ドッグフードの選び方に関しては、こちらの記事を参考にしてください。
⇒ 愛犬のための正しい餌の与え方と選び方&おすすめドッグフード15選!
パグの平均価格は10万円前後です。色や大きさによっては5万円程度の場合や20万を超えてくる場合もあります。
また、メスのほうが飼いやすいとされており高い値がつきやすいようです。
JKC(ジャパンケネルクラブ)のチャンピオン犬の子供などになると非常に高い値がつくようです。
パグを購入する際は以下のことに気をつけると良いでしょう。
本当に純血種のパグかどうかは血統書がないと証明できません。
買ってからパグでなかったということは往々にしてあります。
血統書は基本的に偽ることができないので、1つの判断材料になります。
当たり前ですが、病気でないパグを選びましょう。
パグが病気かどうかは餌をよく食べているか、元気に動いているか、瞳の色が濁っていないかなどで判断することができます。
パグは比較的体格のしっかりした犬種です。
なので、体格がしっかりしていないパグは何かしらの問題がある可能性があります。
体の頑強なパグですが、病気にまで頑強というわけではありません。
そんなパグが気をつけるべき病気を紹介します。
通称「パグ脳炎」と呼ばれる疾患で、突然神経症状が現れるのが特徴です。
遺伝性疾患と言う説が濃厚ですが、いまだ詳しい原因は不明である病気です。
てんかんに似ており、症状としては急に倒れたりといったものがあります。
原因が不明なため、治療も対症療法でなんとかするしかありません。
パグは皮膚炎になりやすい犬種です。
特別皮膚が弱いというわけではないのですが、シワが多いためそこに汚れなどが溜まりやすいのが原因です。
なので、皮膚炎の予防はとても簡単です。
しっかりとパグの皮膚のお手入れをしてあげましょう。
皮膚が汚れると臭いもしてしまうので良いことはありません。
小さいからだの割には大食いのパグ、とても肥満になりやすいです。
肥満は何一つ良い事がありません。
かわいいからといって、食事の与えすぎには気をつけましょう。
もちろん上記以外の病気にはならないというわけではないので、パグの病気には常に気を使ってあげてください。
原産国:中国
値段:10万~15万円
毛色:フォーン、ブラック、シルバー、アプリコット
寿命:12歳~15歳
体高:25cm~28cm
体重:6.5kg~8kg
特徴:ぺちゃ顔、大きなくりくりした目
性格:穏やかな性格、飼い主を喜ばせるのが大好き、ちょっと頑固
かかりやすい病気:壊死性髄膜脳炎(かかる確率は低いですが、パグに良く見られる疾患)
パグは昔から人と共に長く生活をしてきた素晴らしい犬である事がおわかりいただけたでしょうか。
サイズも大きからず小さからず。
何度見ても飽きない、愛嬌溢れるパグ。
たっぷりと愛情を持って育ててあげれば、言う事もきっちり聞いてくれる陽気なわんちゃんです。
最終更新日 : 2020/11/09
公開日 : 2016/09/05