logo

Top > 鳥類 > インコ

南米出身の陽気で人懐こいインコ!「ズグロシロハラインコ」の特徴や飼い方を解説






「ズグロシロハラインコ」という、キレイな色のインコを知っていますか?

ズグロシロハラインコは人懐こくて陽気、遊び好きというペット向きの性格をしたインコです。
そのためとても人気がありますが、とある特徴のため誰にでも飼えるペットとはいえません。

本記事ではそんなズグロシロハラインコについて、その生態や飼い方を詳しく解説していきます。

【目次】南米出身の陽気で人懐こいインコ!「ズグロシロハラインコ」の特徴や飼い方を解説

 

ズグロシロハラインコの生態

分布

大きさ

鳴き声

食性

特徴

繁殖

寿命

ズグロシロハラインコの生態まとめ

ズグロシロハラインコはペットとして飼えるのか

ズグロシロハラインコの購入方法

ズグロシロハラインコの値段

ズグロシロハラインコの飼い方

ズグロシロハラインコの餌

ケージ

止まり木

保温器具

おもちゃ

ズグロシロハラインコを飼う時の注意点

ズグロシロハラインコがいる動物園・施設

【富山県】富山市ファミリーパーク

【神奈川県】オービィ横浜

さいごに

 

 


ズグロシロハラインコの生態

 

 

ズグロシロハラインコは、オウム目インコ科に属する中型インコの一種です。

とても明るいカラーと性格をしているため、ペット向けのインコと高い人気を誇っています。

 

そんなズグロシロハラインコたちは、野生ではどんな暮らしをしているのでしょうか。

この項目では、彼らの生息地や大きさ、鳴き声などを1つ1つ説明していきます。

 

分布

 

マチュピチュ遺跡

 

ズグロシロハラインコは南米(ブラジル、コロンビア、ペルーなど)に生息しています。

 

大きさ

 

 

ズグロシロハラインコの体長は23cm程、体重は130〜170g程度です。

性別による大きさの違いはほとんどありません。

 

鳴き声

 

 

ズグロシロハラインコには色々な鳴き声があります。

「キーキー」 という甲高い声で鳴くこともあれば、 「チュッチュ」「プープー」 といった可愛らしい声で鳴くこともあります。

 

食性

 

カットフルーツのイメージ

 

ズグロシロハラインコは植物食、植物の果実を好んで食べる果実食のインコです。

野生では果実のほか花や葉、植物の種子を主食として、時には昆虫を食べることもあるようです。

 

特徴

 

 

ズグロシロハラインコ最大の特徴は、その美しいカラーリングです。

オスメスともに頭の色が黒くて首は黄色〜オレンジ色、腹は白色、羽は青味がかかった緑色という非常にはっきりした配色になっています。

 

繁殖

 

 

ズグロシロハラインコは1回の産卵で、おおよそ3〜4個の卵を産むといわれています。

卵は26日ほどで孵化しますが、繁殖に関する情報自体があまり出回っていません。

 

寿命

 

 

ズグロシロハラインコの寿命は、20〜30年ほどとされています。

飼育環境や遺伝によっても左右されますが、非常に長生きする動物であることは間違いありません。

 

ズグロシロハラインコの生態まとめ

 

分類:鳥綱 オウム目 インコ科

和名:頭黒白腹鸚哥

学名:Pionites melanocephalus

英名:Black-headed parrot

分布:南米(ブラジル、コロンビア、ペルーなど)

大きさ:

体長・23cm程
体重・130〜170g程度

鳴き声:「キーキー」「チュッチュ」「プープー」など

食性:植物食

繁殖:

性成熟:詳細不明
抱卵期間:26日程
産卵数:3〜4個程

寿命:20〜30年

 

 

ズグロシロハラインコはペットとして飼えるのか

 

 

ズグロシロハラインコはペットとして人気のあるインコです。

この項目ではズグロシロハラインコを入手する方法や、飼育するために必要な物を解説していきます。

 

ズグロシロハラインコの購入方法

 

 

ズグロシロハラインコはペットショップやブリーダーで販売されています。

出来る限り信頼のおけるショップ、ブリーダーから迎えることをおすすめします。

 

ズグロシロハラインコの値段

 

 

ズグロシロハラインコは、おおよそ20〜30万円ほどで販売されています。

 

生き物であるため、年齢や個体の状態によって多少値段が上下することがあります。

しかし、あまりにも安価な個体は病気持ち、性格がキツいなど何かしらの欠陥がある可能性があります。

 

しっかりと事情が把握できない限り、安価すぎる個体は避けた方が無難です。

 

 


ズグロシロハラインコの飼い方

 

 

ズグロシロハラインコの飼い方は、一般的な中型インコの飼い方と変わりません。

インコをお迎えする前に中型インコの飼育本を1冊以上入手し、飼育に必要なものや体の作り、なりやすい病気などを把握しておくことを強くおすすめします。

 

この項目ではズグロシロハラインコを飼う時、必要になるものをご紹介します。

 

ズグロシロハラインコの餌

 

 

ズグロシロハラインコの主食には、中型インコ用のペレットを使用します。

ペレットを主食にすれば、ほとんどの場合サプリメントやおやつは必要ありません。

 

ペレットはできれば1種類だけではなく、2種類以上を与えるようにしておくことをおすすめします。

なぜならペレットが突然終売になったり、配合が変わったりする可能性があるからです。

特定の餌しか食べない場合、その餌が入手できなくなると大変苦労します。

 

小松菜

 

そして、主食の他には副食として野菜や果物を与えます。

果物はし好性が高いものの糖分やカロリーが高いため、与えすぎないように注意してください。

 

与えても良い野菜:小松菜・チンゲンサイ・豆苗(少量)・セロリ・人参・かぼちゃ・ピーマンなど

与えても良い果物:みかん・リンゴ・バナナなど

 

ケージ

 

 

ケージは可能な限り広いものを用意しましょう。

 

あまり狭いとケージにぶつかる、羽が折れるといった事故が起こる可能性が高くなります。

思うように動けないとストレスがたまり、ストレス性の問題行動を起こす原因にもなりかねません。

 

最低でもズグロシロハラインコが両方の翼を思い切り広げ、羽ばたけるだけの広さは確保してください。

 

止まり木

 

 

止まり木はインコにとっては食事や睡眠をとる場所となる、とても大切なもの。

 

ケージの中に最低2本は設置し、あまりにも汚れたりボロボロになったりした場合は取り換えましょう。

止まり木のサイズはインコの足が半分~2/3くらい周るものが適切です。

 

なお、止まり木は天然木、プラスチック、金属など様々な材質の物が販売されています。

インコの足を健康に保つためには、天然木のものを選ぶと良いでしょう。

 

保温器具

 

 

ズグロシロハラインコは日本よりも暖かい、南米出身のインコです。

彼らが日本の冬を乗り越えるためには、ヒーターなどの保温器具が必要となります。

 

あらかじめケージのサイズにあった、小動物用もしくは小鳥用のヒーターを用意しておきましょう。

急激な気温の変化は体長を崩す原因となるため、寒くなる前に購入することをおすすめします。

 

おもちゃ

 

 

ズグロシロハラインコのような中型インコにとって、おもちゃは欠かすことができないアイテムです。

おもちゃにはインコたちの好奇心を刺激し、ストレスや運動を解消する大切な役割があります。

 

インコたちはとても頭が良いため、飽きないように複数のおもちゃを用意しましょう。

その際は見た目が異なるだけではなく、壊れにくいもの、簡単に壊れるもの、揺れるもの(はしごやブランコなど)、音が出るものなどさまざまなタイプを用意すると良いでしょう。

さまざまなタイプのおもちゃを用意することにより、インコの行動パターンも増えていきます。

 

なお、くちばしの力が強いため、壊せるタイプのおもちゃはあっという間に壊されてしまいます。

がっかりしてしまうかもしれませんが、インコにとって「かじる」ことはストレス解消法の1つです。

おもちゃが壊された=楽しんでくれたと割り切って、いくつかストックを用意しておくと良いでしょう。

 

 

ズグロシロハラインコを飼う時の注意点

 

 

※動画は「シロハラインコ」のものですが、ズグロシロハラインコも同様の鳴き方をします。

 

ズグロシロハラインコを飼いたい!と考えている方に、1つだけ伝えたいことがあります。

それはズグロシロハラインコの鳴き声が非常に大きく、場合によっては毎日この鳴き声を聞き続けなければならない可能性があるということです。

 

集合住宅で飼うのは難しく、また一軒家であっても毎日この鳴き声を聞き続ける覚悟が必要です。

どちらにしても近所の方に一声かけておくか、防音設備を整えた上で飼うことを強くおすすめします。

 

なお、非常に大きな鳴き声を持つズグロシロハラインコですが、言葉を覚えることは得意ではありません。

モノマネをするより、芸をする方が得意なインコであるということも知っておくと良いでしょう。

 

 


ズグロシロハラインコがいる動物園・施設

 

 

ズグロシロハラインコはとても人懐こく、良いパートナーとなってくれるインコです。

しかし、その可愛らしい見た目からは想像できないほど声が大きいため、お迎えする前には実際の鳴き声を聞いておくことをおすすめします。

 

この項目ではズグロシロハラインコを飼育展示している、動物園や施設を紹介します。

 

【富山県】富山市ファミリーパーク

 

 

富山市ファミリーパークは富山県にある、里山の自然を楽しめる動物園です。

 

ズグロシロハラインコは園内にある「こどもどうぶつえん」で飼育されています。

じっくりと観察して。彼らが遊ぶ姿や様々な鳴き声を聞いてみてください。

 

富山市ファミリーパークの基本情報

 

住所:富山県富山市古沢254番地

電話番号:076-434-1234

入園料:

大人(高校生以上) 500円
小人(小・中学生) 無料

開園時間:

9:00~16:30(3月15日〜11月30日)

10:00~15:30(12月1日〜2月末日)

休園日:3月1日~3月14日、12月28日~翌1月4日

公式ホームページ:  富山市ファミリーパーク

 

【神奈川県】オービィ横浜

 

 

ゲーム会社のセガが手がける、デジタルとリアルが調和したエンターテイメント施設です。

大迫力のデジタル映像とリアルな動物たちがコラボした、ここでしか味わえない体験ができますよ。

 

施設内にある「アニマルスタジオ」(料金・500円)では、ズグロシロハラインコやコザクラインコ、オカメインコなど手のひらサイズの動物たちと触れ合うことができます。

 

オービィ横浜の基本情報

 

住所:神奈川県横浜市西区みなとみらい三丁目5番1号 MARK IS みなとみらい 5F

電話番号:045-319-6543

入館料:

大人(18歳以上)   800円
中人(中高校生)   500円
小人(小学生)    300円
幼児(幼稚・保育園) 0円
シニア(60歳以上)  300円
※アクティビティごとに別途料金が必要

営業時間:

月~木       9:00~21:00(最終入館 20:00)
金・土日祝・祝前日 9:00~22:00(最終入館 21:00)

休園日:不定休

公式ホームページ: オービィ横浜

 

 

さいごに

 

 

見た目も性格も明るくてかわいらしい、ズグロシロハラインコについて解説してきました。

 

ズグロシロハラインコはとても人懐こくて、素敵な家族の一員となってくれるインコです。

しかし、その鳴き声の大きさから、しっかりと飼育環境を整えないと飼えないインコでもあります。

 

お迎えしてから「やっぱり飼えない…」という悲しい状況にならないように、まずは動物園やペットショップで体と声の大きさを確認してみてください。

 

▼インコの関連記事

 

・  どの種類が初心者にも飼いやすい?インコの人気種の特徴や飼い方。オウムとの見分け方も解説

・  ペレットは?野菜は?おやつは?インコの餌・食事について知っておきたいコト

・  インコの飼い方、費用、しつけ、エサ、病気

・  インコのおすすめYouTube動画18選!可愛い、面白い、ためになる動画を厳選


フォローして最新のペット・動物関連記事をチェック!



検索

カテゴリ一覧

大型哺乳類(23)
   カピバラ(2)
   ブタ(3)
中型哺乳類(479)
   猫/ネコ(192)
   犬/イヌ(245)
   霊長類/類人猿/サル(9)
   モモンガ(3)
   フェネック(1)
小型哺乳類/小動物(93)
   うさぎ(43)
   ハムスター(23)
   ハリネズミ(7)
   モルモット(5)
   チンチラ(2)
鳥類(116)
   インコ(19)
   梟/フクロウ(9)
   文鳥(3)
魚類/甲殻類/水生生物(76)
   海水魚/熱帯魚(32)
   淡水魚(23)
爬虫類(38)
   蛇/ヘビ(9)
   トカゲ(10)
   カメ(8)
両生類(13)
   カエル(7)
   ウーパールーパー(2)
虫/昆虫(17)
   カブトムシ/クワガタ(10)
   タランチュラ(1)
ペット/動物全般/コラム(61)
   ペットや動物と触れ合えるスポット(22)
   寄付/募金/殺処分(6)

タグ一覧

飼い方/飼育方法(774)
種類/品種(664)
繁殖/育成(583)
毛色/毛質(257)
性格/生態/特徴(616)
食事/餌/栄養(612)
病気/病院/治療(638)
しつけ(466)
トイレ(154)
選び方(506)
値段/価格(543)
ランキング/おすすめ(138)
口コミ/レビュー(165)
旅行/ホテル/レストラン(24)
寄付/募金/保護活動(14)
おもしろペット/珍ペット(99)
飼育知識/豆知識(882)
画像/動画(127)
まとめ(853)

人気記事ランキング