logo

Top > 両生類 > ウーパールーパー

ウーパールーパーの飼い方、世話、餌、値段のまとめ!






初めてウーパールーパーを見たとき、こんな動物ほんとに存在するのか?と思った方も多いのでは。
おかしくて、かわいくて、見ていて飽きない。珍しい動物という印象もあるけれど、最近は入手しやすくなりました。

とはいえ、水温管理などをきちっと行わないと、寿命が縮まってしまいます。

そこで、初めて飼う方、これから飼おうかなと思っている方のために、ウーパールーパーの飼い方をご紹介します。
飼うのに何が必要か、どんな餌を食べるのか、値段はどのくらいかなど、まとめてみました。

宇宙人のような見た目がかわいい!ウーパールーパーをペットに!

 

宇宙人のような顔と、ぬめぬめの体、なんとも言えない表情で人気のウーパールーパー。

学校や家で飼ったことがあるという方も多いと思います。

今回はそもそもウーパールーパーは何者なのか?といった基礎的なところから、ウーパールーパーの値段、飼育方法や注意点などを解説していきます!

 

【目次】

 

ウーパールーパーとは?特徴と生態

ウーパールーパーを飼うには何が必要なの?準備と水の手入れ

ウーパールーパーのための水槽と隠れ家

ウーパールーパーはどんな水がお好き?

ウーパールーパーが元気に育つ餌は何?

ウーパールーパーの値段は?いくらぐらいするの?

値段が下がってもウーパールーパーは貴重な存在

 

 

ウーパールーパーとは?特徴と生態

 

wooper-looper-black

 

ウーパールーパー、またの名をメキシコ・サラマンダー。

童顔の宇宙人ではありません。

 

なんともあどけない顔をしていますよね。

それもそのはず、この生き物は、幼体のまま大人になるのです。

幼体とはつまり、 カエル でいえばオタマジャクシ。

 

ウーパールーパーはカエルと同じ両生類で、 イモリ やサンショウウオの仲間。

両生類の多くは、成長の過程で姿を変えるのですが、ウーパールーパーは幼い時と同じ姿で大人になります。

左右に3対ついている赤いひらひらは、エラです。

オタマジャクシはカエルになる時、エラを失って肺呼吸になるわけですが、ウーパールーパーの場合は一生エラで呼吸するのですね。

(とはいえ、水位などの条件により、絶対に姿を変えないわけではありません。)

 

もともとメキシコの湖に棲んでいたウーパールーパー。

現地では絶滅を危ぶまれ、捕獲は禁止されています。

現在ペットショップなどに出回っているのは、人間の手で殖やされた子たちです。

ウーパールーパーの体色は、色素がほとんど無いアルビノからゴールド、ぶち、ブラックなどさまざまです。

 

 


ウーパールーパーを飼うには何が必要なの?準備と水の手入れ

 

 

ウーパールーパーを飼うと決めたら、家に迎え入れる前に、まずウーパールーパーの水槽と水を用意しましょう。

 

ウーパールーパーのための水槽と隠れ家

 

大人になると30cmくらいになるウーパールーパー。

けっこう大きい水槽が必要ですね。

下には何も敷く必要はありません。

砂利などは誤飲のもとです。

 

ただし隠れ家は必要です。

ウーパールーパーの肌はとても傷づきやすいので、表面が滑らかなシェルターを選びましょう。

狭い所に何匹も集まってしまうと共食いの原因ともなるので、シェルターはウーパールーパーの数より多めに入れてあげるといいですね。

 

共食いといえば、ウーパールーパーは目の前の仲間を餌と間違えて食いついてしまうことがあります。

特に、目が白っぽい子は視力が弱く、その傾向が強いと言われています。

一匹で飼うなら問題ありません。

 

ウーパールーパーはどんな水がお好き?

 

wooper-looper-spotted

 

きれいな水は、ウーパールーパーの健康になくてはならないもの。

水質を保つためにフィルターを付けましょう。

できれば、ウーパーの邪魔にならないよう、水槽の外に付けるタイプがお勧めです。

水は、前日に汲み置きしておいたものを使います。

水替えは一週間に一回から二回。

全部替えるのではなく、3分の1から半分くらいづつ替えた方がいいです。

 

ルーパーの敵は夏の暑さ。水槽用クーラーは必須です。

水槽用ファンもありますが、水が蒸発して知らない間に水位が下がりすぎる危険もあります。

クーラーは、設定温度を超えたら作動し、以下になったら自動的に止まるようプログラムしておきます。

水温計を付けて、クーラーがちゃんと作動しているかどうか、チェックを怠らないようにしましょう。

水温は25度を超えないようにします。冬は5度以下になるなら暖めた方がいいでしょう。

 

さて、ウーパールーパーがおうちに着いたら、いきなり袋から水槽に移してはいけません。

金魚を買ってきた時も同じですが、水温に慣らすため、ウーパーと水が入っているビニール袋を、口を閉じたまま、30分くらい水槽に浮かべておきます。

 

その後、ウーパールーパーがいる袋の口を開け、水槽の水を少し入れます。

そう、袋の水の3分の1くらいの量。そのまま10分くらい置き、また同じくらいの水を袋に足します。

入りきらなければ、袋の水を少し捨てましょう。

また10分くらいしたら、もう一度同じ作業を繰り返します。

こうすることで、ウーパーは水槽の水温ばかりではなく、水質にも慣れることができます。

 

その後、袋を横に向け、ウーパールーパーが自分で水槽に出ていくのに任せてください。

ちなみに、人間の手は両生類にとっては熱すぎるので、滅多なことでは触らないようにしましょう。

触る必要がある時は、手を濡らし、なるべく短時間にしておくことです。

 

 

ウーパールーパーが元気に育つ餌は何?

 

今はウーパールーパーの餌というものを売っていて便利です。

水槽の中にばらまいてしまうより、スポイトやピンセットで顔の前に落としてあげるのがお勧め。

一匹がどのくらいの量食べたかわかります。

ウーパーが餌を貰うのに慣れて、後ろ足で立っておねだりする姿は、たまらなくかわいいものです。

 

お刺身や肉を小さく切ったもの、小魚なども喜びます。

生きている魚など、動く餌にはよく反応します。

大きな魚は小さなウーパーを食べてしまうので注意。

ウーパールーパーのエラを餌と間違えて食いつく金魚もいます。

 

ウーパールーパーがまだ小さいうちは、餌も口に入るよう小さなものを与えましょう。

ミジンコ やアルテミア(ブラインシュリンプ)をあげると栄養のバランスが取れます。

 

 


ウーパールーパーの値段は?いくらぐらいするの?

 

10cm以下の幼いウーパールーパーは一匹千円以下で売っています。

ただ、どんな生き物の赤ちゃんもそうですが、幼いほど弱いことを頭に置いておいてください。

10cm以上になると、お店や体色によって、二千円から五千円の値段がついています。

 

 

値段が下がってもウーパールーパーは貴重な存在

 

wooper-looper-albino

 

お求めやすくなったウーパールーパー。

専用の餌も出回って、飼いやすくなったウーパールーパー。

それでもウーパールーパーは、あなたを癒してくれる貴重な存在です。

遠い星からやってきた、宇宙人のように・・・。

飼い方に気を付けて、長いお付き合いをしたいものです。


フォローして最新のペット・動物関連記事をチェック!



検索

カテゴリ一覧

大型哺乳類(10)
   カピバラ(2)
   ミニブタ(1)
中型哺乳類(320)
   猫/ネコ(126)
   犬/イヌ(165)
小型哺乳類/小動物(57)
   うさぎ(27)
   ハムスター(17)
鳥類(70)
   陸生鳥類(61)
   水生鳥類(5)
魚類/甲殻類/水生生物(51)
   熱帯魚(21)
   淡水魚(17)
爬虫類(25)
   蛇/ヘビ(5)
   トカゲ(8)
両生類(10)
   ウーパールーパー(1)
   カエル(6)
虫/昆虫(12)
   カブトムシ/クワガタ(7)
   タランチュラ(1)
ペット/動物全般/コラム(44)
   ペットや動物と触れ合えるスポット(13)
   寄付/募金/殺処分(8)

タグ一覧

飼い方/飼育方法(517)
種類/品種(473)
繁殖/育成(400)
毛色/毛質(188)
性格/生態/特徴(367)
食事/餌/栄養(422)
病気/病院/治療(460)
しつけ(354)
トイレ(125)
おもちゃ(13)
選び方(402)
値段/価格(421)
ランキング/おすすめ(95)
口コミ/レビュー(131)
旅行/ホテル/レストラン(17)
寄付/募金(12)
おもしろペット(71)
飼育知識/豆知識(580)
画像/動画(94)
まとめ(591)

人気記事ランキング