logo

Top > 中型哺乳類 > 犬/イヌ > 犬の飼い方/豆知識

犬はバナナを食べても大丈夫?犬へのバナナの与え方や気を付けるべきこと






手軽な価格帯でスーパーに行けば大体手に入れることができるバナナ。
食物繊維が豊富で健康に良いと言われることが多いフルーツのバナナですが、犬に与えても大丈夫なのでしょうか。

今回はそのような疑問をお持ちの方に向けて、ワンチャンにバナナをあげるメリットや与え方、あげる際の注意点などを解説していきます。

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、臨時休業あるいは営業時間の変更等の措置を取っている店舗・施設がございます。


お出かけ前に、店舗・施設の公式HPやSNS等で最新情報のご確認をお願い致します。


【目次】犬はバナナを食べても大丈夫?犬へのバナナの与え方や気を付けるべきこと

 

犬はバナナを食べても大丈夫?

犬はバナナを食べるのか

犬にバナナを与えるメリットとは

カリウムやマグネシウムが豊富に入っている

エネルギーを補給できる

整腸作用がある

犬にバナナを与える際に気を付けたいこと

与える量

サイズ

バナナは糖度が高い

加工品は与えない

アレルギーに注意

バナナのおやつを手作りするのもおすすめ

最後に

 

 


犬はバナナを食べても大丈夫?

 

チョコバナナ かき氷 犬

 

栄養価が高いとされているバナナ。

朝ごはん代わりに食べる方も多いため、テーブルの上にいつも置いてあるというご家庭もあるかもしれません。

 

テーブルの上に置いてあるバナナの甘い香りを、クンクン嗅いでいるワンちゃんもいるのではないでしょうか。

愛犬が興味を持っていると、目を離した隙に食べてしまったりしないか心配ですよね。

 

そもそも、犬はバナナを食べても大丈夫なのでしょうか。

 

結論から申し上げると、バナナは犬にも与えても問題はありません。

ただし、与えすぎたり、与え方を誤ってしまうのはよくないため、本記事で詳しく解説していきます。

 

 

犬はバナナを食べるのか

 

犬にバナナを与えてもいいことはわかりましたが、犬はバナナを好んで食べるのでしょうか。

 

その答えは 犬による としか言いようがありません。

ちなみに、筆者の愛犬たちは下記の通りです。

 

【我が家のわんこ1】喜んで食べる。バナナの皮をむいた瞬間に喜ぶ。

 

cairnterrier

 

【我が家のわんこ2】一応口に含むものの吐き出して食べない。

 

cairnterrier

 

【我が家のわんこ3】熟しすぎていない硬めのバナナは食べるものの、熟し始めた柔らかいバナナは嫌い。味は好きですが、食感が嫌いなようです。

 

cairnterrier

 

このように三者三様です。

3匹とも香りは好きなようなのですが、食感や味で好みがあるようです。

 

 


犬にバナナを与えるメリットとは

 

bananacairn

 

好き嫌いが分かれるバナナですが、与えた場合のメリットは何でしょうか。

 

カリウムやマグネシウムが豊富に入っている

 

血圧の調整や細胞の働きを活発にするカリウムの含有量が多いので、高血圧の予防や体の調子を整える効果があります。

愛犬が疲れてるなと感じる時に与えるのもいいでしょう。

 

ただし、愛犬の状態によっては、カリウムを大量に摂取すると高カリウム血症を引き起こす場合があります。

持病がある場合は、獣医師に相談してから与えるようにしましょう。

 

エネルギーを補給できる

 

熟したバナナにはブドウ糖がたくさん含まれています。

ブドウ糖は消化によく吸収も早いので、エネルギー補給に適しています。

スーパーでも手に入りやすいので、ちょっとしたおやつ代わりに与えるのもいいでしょう。

 

整腸作用がある

 

食物繊維が豊富で、オリゴ糖も含んでいます。

食物繊維はお腹の調子を整えてくれ、オリゴ糖は腸内の善玉菌を増やす効果があるので、バナナを摂取することで腸内環境を整える効果が期待できます。

ただし、与えすぎるとお腹が緩くなってしまう場合もあるので気を付けましょう。

 

 

犬にバナナを与える際に気を付けたいこと

 

banana

 

バナナを与えることにメリットがあったとしても、与える際に気を付けなくてはならないことがいくつかあります。

 

与える量

 

bananacairn

 

愛犬の大きさにもよりますが、1日で20g程度が適量です。

便秘気味だからたくさんあげようとすると、反対にお腹が緩くなりすぎてしまう可能性もあります。

 

また、バナナばかりあげていると、バナナでお腹が満たされて本来食べなくてはならないフードの量か減り、必要な栄養素が摂取できなくなってしまうため、1日の適量を超えないようにしましょう。

イメージとしては、おやつとして考えるといいと思います。

既製品のおやつは添加物が入っているものも多いので、その代わりにバナナを与えれば、添加物も入っておらず安心して与えることができます。

 

サイズ

 

bananacairn

 

バナナは柔らかいので、犬が自身で噛み砕くことはできると思いますが、なるべく食べやすい大きさにカットして与えてあげましょう。

焦って丸呑みしてしまって喉に詰まらせてしまうと大変です。

愛犬のサイズに合わせてカットしてあげましょう。

 

また、その際は皮や筋も取り除いて与えてください。

 

バナナは糖度が高い

 

エネルギー補給に適していたり、整腸効果があるなどメリットも多いバナナですが、糖度が高いために与えすぎると肥満の原因に繋がることもあります。

必要以上に与えないように注意しましょう。

 

加工品は与えない

 

バナナ自体は与えても問題ありませんが、バナナを使った加工品には注意が必要です。

例えば、人間用に加工されたバナナの食品を与えるのはNGです。

ケーキやクッキーはお砂糖がたくさん入っていますし、ものによっては犬が食べられない食材が入っている場合もあります。

 

加工品を与える場合は、犬用に加工されている商品を与えるようにしましょう。

 

アレルギーに注意

 

犬にもアレルギーがあります。

一般的に多いとされているのは、牛肉、鶏肉、小麦などですが、中には果物にアレルギーを持っている犬もいます。

バナナを与える際には、最初は少量から与えるようにし、様子を見るようにしましょう。

 

アレルギー症状としては、下痢や吐き気、皮膚のかゆみ、脱毛などが見られます。

バナナを食べてから上記のような症状が出た場合は、かかりつけの動物病院へ相談しましょう。

 

 


バナナのおやつを手作りするのもおすすめ

 

bananacake

 

人間用に加工された商品を与えるのは危険ですが、ワンちゃん用にバナナのおやつを手作りしてあげるのもいいでしょう。

自分で作れば材料に何が入っているかわかるので安心です。

 

我が家の犬のように、バナナの匂いには釣られるものの食感が苦手というワンちゃんには、このように加工してあげると喜んで食べてくれるかもしれません。

バナナを薄い輪切りにしてオーブンで焼いたバナナチップスや、小麦粉とオイルを加えて焼いたクッキーやケーキなんかもおすすめ。

小麦にアレルギーをもっているワンちゃんの場合は、米粉を使ったお菓子も良いでしょう。

 

いずれも与えすぎには注意してください。

 

 

最後に

 

bananacairn

 

人間だけでなく、犬にとってもエネルギーを補給できたり、整腸作用があり、与えるメリットがあるバナナ。

犬は、最低限ドッグフードと水を与えていればそれだけで栄養上は問題なく生きていけると言われていますが、時々はご褒美やおやつ代わりにバナナを与えてあげると喜ぶかもしれません。

 

我が家では、おやつの時間にはバナナを含めて様々なフルーツを与えていますが、ドッグフードの時と比べても喜びようが違います。

ワンちゃんそれぞれに好みがありますので、今回ご紹介したように色々なアレンジをして与えるのもおすすめです。


フォローして最新のペット・動物関連記事をチェック!



検索

カテゴリ一覧

大型哺乳類(23)
   カピバラ(2)
   ブタ(3)
中型哺乳類(508)
   猫/ネコ(212)
   犬/イヌ(252)
   霊長類/類人猿/サル(11)
   モモンガ(3)
   フェネック(1)
小型哺乳類/小動物(97)
   うさぎ(43)
   ハムスター(23)
   ハリネズミ(7)
   モルモット(7)
   チンチラ(2)
鳥類(119)
   インコ(20)
   梟/フクロウ(10)
   文鳥(3)
魚類/甲殻類/水生生物(76)
   海水魚/熱帯魚(32)
   淡水魚(23)
爬虫類(41)
   蛇/ヘビ(9)
   トカゲ(10)
   カメ(10)
両生類(13)
   カエル(7)
   ウーパールーパー(2)
虫/昆虫(17)
   カブトムシ/クワガタ(10)
   タランチュラ(1)
ペット/動物全般/コラム(63)
   ペットや動物と触れ合えるスポット(24)
   寄付/募金/殺処分(6)

タグ一覧

飼い方/飼育方法(807)
種類/品種(685)
繁殖/育成(592)
毛色/毛質(270)
性格/生態/特徴(634)
食事/餌/栄養(623)
病気/病院/治療(651)
しつけ(466)
トイレ(154)
選び方(509)
値段/価格(553)
ランキング/おすすめ(142)
口コミ/レビュー(165)
旅行/ホテル/レストラン(24)
寄付/募金/保護活動(14)
おもしろペット/珍ペット(99)
飼育知識/豆知識(919)
画像/動画(127)
まとめ(860)

人気記事ランキング