logo

Top > 中型哺乳類 > 猫/ネコ > 猫の飼い方/豆知識

猫が夢中になって遊ぶおもちゃアプリ&猫がテーマのおすすめアプリ10選!






今や猫と遊ぶには猫じゃらしだけではなく、携帯やタブレットを使用しても遊べるようになっています。
猫のためのアプリが多くあるので、猫が普通の猫じゃらしに飽きてしまったら、猫のアプリで遊ばせてみませんか?

本記事では猫が遊ぶアプリと、猫がテーマのアプリを厳選してまとめています。
猫だけではなく、猫の飼い主さんや猫好きの人でも楽しめるようなアプリも紹介していますので、参考にしてみてください。

【目次】猫が遊ぶ&猫がテーマのアプリおすすめ10選!

 

<猫が遊ぶためのアプリ>

1. Cat Fishing 2

2. Games for cat Mouse

3. Mouse

4. キャット アローン2 - 猫のおもちゃ

5. 猫じゃらし

<猫をテーマにしたアプリ>

1. にゃんこ大戦争

2. ねこあつめ

3. 飼い猫暮らし

4. 猫のニャッホ 〜ニャ・ミゼラブル〜

5. ねこかわいい ぼくゆうれい

おわりに

 

 

<猫が遊ぶためのアプリ>

 

猫

 

猫が遊ぶために作られたアプリは意外とあります。

実際に猫に遊ばせてみた感想と合わせてご紹介させて頂きます。

 

1. Cat Fishing 2

 

アプリ

 

キャットフードのフリスキーがコラボしているアプリです。

画面上にカラフルな魚が泳いでいるので、それをタッチしてスコアを稼ぐというゲームになっています。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Sharon Winchester (@thesleekkitty) on

 

段々レベルが上がり魚の出現数が増えていくのですが、魚をタップしなくてもレベルが上っていくので、猫が画面を眺めているだけでも魚の数が増えていきます。

筆者が飼っている猫は、カラフルな魚に興味津々でじっと目で追い続けていました。

 

キャットフィッシング

NESTLÉ

アップストア

Google Play

 

2. Games for cat Mouse

 

アプリ

 

ネズミが画面上を動き回るというシンプルなアプリです。

最初の画面の設定でネズミの色やサイズ、背景の模様の変更が可能ですので、猫が興味を示すものに変えることができます。

ネズミはリアルなものではなく可愛らしい絵になっており、愉快なBGMも流れているので、ネズミが苦手な人でも扱いやすいですよ。

筆者の飼っている猫は、携帯画面の中でたくさんのネズミが動くのをずっと目で追っていました。

 

アプリ

FunnyAppXL

Google Play

 

3. Mouse

 

アプリ

 

リアルなネズミが画面上を動き回るため、猫の興味が惹きやすいアプリです。

筆者の飼っている猫はとても興味を持ち、ネズミのニオイを嗅いだり、ネズミを触ろうとしたりしていました。

ネズミの鳴き声のような音も出ているので、携帯の音が出る場所を覗くような体制もとっており、とても楽しんでいるようように見えました。

 

操作性はとてもシンプルで、ネズミがいない部分を触るとチーズの絵が出てきて、それを取るためにネズミが動き回ったりもします。

ネズミのサイズや動く速さを変更することも可能です。

 

アプリ

Dmitsoft

Google Play

 

4. キャット アローン2 - 猫のおもちゃ

 

アプリ

 

タンポポの綿毛や水滴、クモやネズミなど、様々な種類の遊ぶ道具を選ぶことができるアプリです。

それぞれの絵ごとに動き方や、触ったときのモーションが変わるようになっているので、猫の好みに合わせて内容を変えることができます。

画面上にあるホームに戻るボタンはスライド式になっており、猫が誤操作をしにくくなっていて安心です。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Kosuke Takatani (@kosuketakatani) on

 

6種類の遊び道具があるのですが、筆者の飼っている猫はネズミ・クモ・鳥の羽・動く光によく興味を持ちました。

ネズミは画面端の穴の中に消えていくようになっているので、その先を追うように画面の周りをグルグルと回ることもしていて、とても楽しんでいるようでした。

鳥の羽やクモは携帯をひっくり返して探したり、実際に触ろうとしていたりもしています。

動く光は遠くからもで分かりやすいので、見た途端に小走りで携帯によって来て興味津々。

種類が多いので、このアプリだけでも猫が飽きずに遊べそうですね。

 

アプリ

GALBRO INC.

アップストア

Google Play

 

5. 猫じゃらし

 

アプリ

 

複数の種類の猫をじゃらす道具を選べるアプリです。

とてもシンプルな操作性で、簡単に扱いやすいです。

画面に出ている猫マークを押すことで、猫をじゃらす道具の種類を変更することができます。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by shiho kumagai (@shi_ho23k) on

 

筆者の飼っている猫は、猫じゃらしの種類を魚に変更した時に、俊敏に動く魚に興味を持っていました。

とてもシンプルですが、画面を触ったり魚をじゃらす絵を触ると音が出るので、それにもよく反応をしていました。

 

アプリ

Pure Water

アップストア

Google Play

 

 


<猫をテーマにしたアプリ>

 

携帯

 

猫好きの人であれば、猫関連のアプリで遊んでみたくなることもあるでしょう。

今度は、猫をテーマにしたアプリをご紹介します。

 

1. にゃんこ大戦争

 

アプリ

 

可愛いゆる猫を操作して、敵の城を侵略するというアプリです。

初期キャラは猫らしいキャラクターもいますが、どんどん猫と呼んでいいのかわからないキャラクターも増えていき、そのキャラクターの魅力にはまっていくでしょう。

敵キャラは猫以外のキャラクターが参戦し、さまざまな動物や空想の生物が出てきます。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 狂乱のじゅんぺい (@kyoran_jumpei) on

 

最初は日本全国を制覇し、その後はさらにレベルアップした日本の侵略や世界制覇のイベントなど、やり尽くす要素が多くあります。

キャラの数も多く、レベルを上げると見た目を変化させることもできるので、長く続けることができますよ。

キモ可愛い絵に人気があり、キーホルダーや携帯ケースなど、各種グッズが販売されています。

 

にゃんこ大戦争

PONOS

アップストア

Google Play

 

2. ねこあつめ

 

アプリ

 

1900万以上もダウンロードがされている大ヒットアプリです。

その人気ゆえに、過去には「ねこあつめの家」として、豪華俳優陣が出演する実写映画化もされています。

 

 

遊び方はシンプルで、猫のゴハンやグッズを庭に設置すると猫が遊びに来てくれるという内容です。

猫が遊びに来るとお礼にニボシを置いていってくれるので、そのニボシで新しいグッズを購入したり、庭先の拡張をすることができます。

置くグッズにより遊びにくる猫が変化したりモーションが変化し、どんどんグッズを集めたくなってしまいますよ。

 

ねこあつめ

Hit-Point Co.,Ltd.

アップストア

Google Play

 

3. 飼い猫暮らし

 

アプリ

 

家の中にある物をタップすることで猫が行動を起こし、お金をゲットしたり家族との高感度をアップさせていくというシンプルなアプリです。

のほほんとした絵が特徴的で、漫画でありそうな見た目です。

 

 

お金を集めることで「おたからガチャ」や外にあるトリ餌の購入ができ、それらで得たものを設置することで野良猫や鳥を呼ぶこともできます。

野良猫や鳥が来ると、可愛らしい一枚絵を見ることもできますよ。

家族の高感度が上がることでも、その家族とののほほんとした一枚絵を見ることができます。

広告が少なめで操作がしやすいのも特徴です。

 

飼い猫暮らし

Inline planning Co., Ltd.

アップストア

Google Play

 

4. 猫のニャッホ 〜ニャ・ミゼラブル〜

 

アプリ

 

主人公の猫が、ボロボロになってしまった飼い主との思い出があるアパートを、自身が描いた絵を売って再建していくというアプリです。

ゲームをクリアしていくと物語が進んでいくので、物語の先が気になってゲームを進めてしまう人もいるのではないでしょうか。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by むぎ (@mugimugi_08) on

 

ゲーム内容はパズルゲームなので、あまりゲームが得意ではないという人でも遊びやすいですよ。

ゲームをクリアすることで主人公が新たな絵を閃き、ギャラリーが増えていきます。

絵がとても可愛らしく、特に女性におすすめです。

 

猫のニャッホ

COCONE

アップストア

Google Play

 

5. ねこかわいい ぼくゆうれい

 

アプリ

 

幽霊になってしまった主人公が、猫や幽霊仲間と一緒に暮らしていくという内容のアプリです。

ネコのエサや遊び道具を置いて部屋の中をカスタマイズしていくと、どんどんネコが寄って来て、お礼にお金を置いていきます。

そのお金で新たな遊び道具や、お部屋の模様替えができるようになるので、自分好みにカスタマイズできますよ。

 

 

設定されている目標を達成することでストーリーが進み、幽霊達のお話を見ることができます。

また、サブストーリーもあり、ネコと幽霊ののほほんとした日常が描かれています。

ストーリーを見るかどうかは選択できるので、純粋にネコだけ集めたいという人でもサクサク進めることができます。

 

ねこかわいいぼくゆうれい

HARAPECORPORATION Inc.

アップストア

Google Play

 

 

おわりに

 

普段の猫じゃらしに飽きてきたら、猫とのコミュニケーションを取る手段としてアプリを使用してみるのもいかがでしょうか。

猫により好みがあるので、愛猫の好みに合ったアプリが見つかるといいですね。

筆者はAndroid端末を使用して猫を遊ばせましたが、タブレットのように画面が大きめの方が猫が遊びやすいかもしれません。


フォローして最新のペット・動物関連記事をチェック!



検索

カテゴリ一覧

大型哺乳類(5)
   カピバラ(2)
   ブタ(3)
中型哺乳類(368)
   猫/ネコ(161)
   犬/イヌ(207)
小型哺乳類/小動物(50)
   うさぎ(29)
   ハムスター(21)
鳥類(91)
   陸地に棲む鳥(82)
   水辺に棲む鳥(9)
魚類/甲殻類/水生生物(44)
   海水魚/熱帯魚(23)
   淡水魚(21)
爬虫類(16)
   蛇/ヘビ(7)
   トカゲ(9)
両生類(9)
   ウーパールーパー(2)
   カエル(7)
虫/昆虫(8)
   カブトムシ/クワガタ(7)
   タランチュラ(1)
ペット/動物全般/コラム(24)
   ペットや動物と触れ合えるスポット(16)
   寄付/募金/殺処分(8)

タグ一覧

飼い方/飼育方法(644)
種類/品種(583)
繁殖/育成(512)
毛色/毛質(239)
性格/生態/特徴(503)
食事/餌/栄養(521)
病気/病院/治療(567)
しつけ(429)
トイレ(148)
選び方(482)
値段/価格(491)
ランキング/おすすめ(118)
口コミ/レビュー(152)
旅行/ホテル/レストラン(24)
寄付/募金/保護活動(15)
おもしろペット(83)
飼育知識/豆知識(733)
画像/動画(120)
まとめ(746)

人気記事ランキング