logo

Top > 中型哺乳類 > 犬/イヌ > 犬の種類

マルチーズの飼い方、毛色、性格、値段






ウルウルっとした瞑らな瞳、純白の被毛、華奢な体。
あー!かわいい!かわいい!

マルチーズの姿を見ると、思わずそう言っちゃいますよね。
そんなお顔で擦り寄ってこられたら、なんでも許しちゃう!

可愛くて大人気のマルチーズ。
特徴と飼い方をしっかりと把握しておきましょう!!

マルチーズってこんな犬1:歴史と由来

 

マルチーズはもともとヨーロッパで愛玩犬として飼われていた犬種です。

その歴史はもっとも古いと言われています。

紀元前1500年頃、マルタ島にフェニキアの水夫たちが持ち込んだ犬がマルチーズの元になっているそうです。

マルチーズの名前の由来はその「マルタ」から来ているとも言われています。

 

マルチーズ
筆者のお友達が飼っているマルチーズ

 

シルクのような純白の被毛が特徴的な犬種ですが、初期のマルチーズには白以外の毛色も存在していたと言われています。

ただ、白いマルチーズがとても人気だったため白い毛色で特定されてしまったようです。

 

 

マルチーズってこんな犬2:特徴

 

この瞑らな瞳に純白の被毛。

何をされても許してしまいそうなくらい愛らしいですよね。

伸ばすと地面につきそうなくらい長くなる絹糸のような被毛を保つためには、1日1~2回ほどコーミングをしなければなりません。

 

マルチーズ
筆者のお友達が飼っているマルチーズ

 

筆者のお友達の家の子は短くカットしています。

マルチーズとしての特徴は減ってしまいますが、これもまた愛らしい。

 

 


マルチーズってこんな犬3:性格

 

おぼっちゃまやお嬢様のように可愛らしく、気品ある容姿のマルチーズは

昔から愛玩犬として可愛がられてきましたが、一方で野性的な面も持ち合わせています。

活発に走り回ったり、自分より大きな犬にも立ち向かっていくこともあるのです!

 

しかし、見知らぬ人にはあまり懐かず、中には吠え癖を持った犬もいます。

筆者の友達が飼っているマルチーズもなかなか素敵な吠え癖を披露してくれます…。

 

 

マルチーズってこんな犬4:毛のお手入れ

 

純白な被毛を保つためにどういったお手入れをすれば良いのでしょうか?

少し大変ではありますが、我が子同然ですからキレイで可愛く、そして気持ち良いままで過ごしてほしいですよね。

 

お手入れ1:拭き取り

 

お散歩から帰ってきたあとの肉球は特に汚れています!

キレイに拭き取ってあげましょう。

また、目の周りは目ヤニがつきやすいので、こまめにコットンなどで拭き取ってあげてください!

 

お手入れ2:肛門腺と爪

 

肛門腺は小型犬であればほとんどの犬種に必要なケアです!

肛門に臭い成分が溜まるので、絞り出してあげなければなりません。

 

爪切りは、爪に血管が通っているので、切るときはコツがいります。

素人がやると出血する恐れもあるので、必ず止血剤を用意してください。

 

お手入れ3:シャンプー

 

シャンプーはとても大事です!

毛で覆われている犬種は毛が不潔になると、病気になる可能性も増します。

家でこまめにできることが一番ですが、時間がなかったり、自分では上手くできなかったりする方もいらっしゃると思います。

やはりこまめにトリマーさんに預けるのが良いかと思われます。

 

 


マルチーズってこんな犬5:かかりやすい病気

 

可憐で儚げに見えて活発に動き回るマルチーズですが、注意しておきたい病気はあります!

 

マルチーズ
筆者のお友達が飼っているマルチーズ

 

かかりやすい病気1:皮膚疾患

 

いろいろな刺激から皮膚を守る機能が低下することで、細菌やウイルスなどが体内に入り込み、かゆみなどの症状が出てきます。

犬の場合は痒い部分を噛んだりしてしまうので、炎症を悪化させてしまうケースが多いようです。

 

皮膚炎の主な原因は食物からくると言われており、その場合は食事内容を見直すことによって、症状も緩和されたという事例もあるそうです。

 

もちろん皮膚の炎症なので体を清潔に保つことも大事ですが、過度なシャンプーは逆に皮膚に刺激を与えてしまうことになります。

頻繁にすることはやめましょう。

 

かかりやすい病気2:膝蓋骨脱臼(しつがいこつだっきゅう)

 

膝蓋骨脱臼になる原因として、先天性のものと後天性のものがあります。

先天性のものは小型犬に多く、生まれつき膝関節のまわりの筋肉や骨に異常があることが原因だと言われています。

後天性のものは、打撲や高いところからの落下による外傷が原因だと言われています。

 

膝に負担をかけないことが大事なので、床にじゅうたんやマットなどを敷きましょう。

また、治療としては外科手術をなるべく早くに行うことが重要です。

 

 

マルチーズってこんな犬6:もしもマルチーズを飼うのなら

 

マルチーズ
筆者のお友達が飼っているマルチーズ

 

マルチーズを飼いたい1:まずは相場を知ろう!

 

マルチーズは大体10~25万円だと言われています。

他の犬種と同じように、血統だったり、容姿だったり、また性別だったりとさまざまなことから、値段に差がついているようです。

 

マルチーズを飼いたい2:しつけ

 

マルチーズは愛玩犬として育てられてきたので、とても甘えん坊です。

だからこそ、甘やかしすぎると、とてもわがままになってしまいます。

時に、厳しく接するのも必要です!

とは言っても、こんな瞳で見つめられたら何も言えないですよね…。

 

マルチーズを飼いたい3:注意点

 

活発で、動き回るのが好きな犬種ですが、運動量はそんなに多くなくても大丈夫です。

ただ、ストレス解消にもなるので外に連れ出してあげることも大切です。

また、食事には気を使い、新鮮な水を常に用意してあげてください。

 

 


マルチーズの基本データ

 

英表記:Maltese

原産国:イタリア

起源:紀元前1500年頃、マルタ島にフェニキアの水夫たちが持ち込んだ犬が元だと言われています。

公認団体:JKC(ジャパンケネルクラブ)

体重・体高:体重2-3kg、体高23-25cm

体型:華奢・小さい

毛色:純白

入手しやすさ:容易

値段・価格:10~25万円

寿命:12〜14歳程度

特徴:純白の被毛

性格:甘えん坊で活発

かかりやすい病気:皮膚疾患・膝蓋骨脱臼など

 

 

マルチーズご紹介してきましたが、 とりあえず可愛い!ということだけでも伝わっていれば嬉しいです。

この可愛さに負けず、どこまで強気でいられるかが一番の注意点かもしれません。


フォローして最新のペット・動物関連記事をチェック!



検索

カテゴリ一覧

大型哺乳類(5)
   カピバラ(2)
   ブタ(3)
中型哺乳類(375)
   猫/ネコ(163)
   犬/イヌ(212)
小型哺乳類/小動物(51)
   うさぎ(30)
   ハムスター(21)
鳥類(91)
   陸地に棲む鳥(82)
   水辺に棲む鳥(9)
魚類/甲殻類/水生生物(44)
   海水魚/熱帯魚(23)
   淡水魚(21)
爬虫類(16)
   蛇/ヘビ(7)
   トカゲ(9)
両生類(9)
   ウーパールーパー(2)
   カエル(7)
虫/昆虫(8)
   カブトムシ/クワガタ(7)
   タランチュラ(1)
ペット/動物全般/コラム(24)
   ペットや動物と触れ合えるスポット(16)
   寄付/募金/殺処分(8)

タグ一覧

飼い方/飼育方法(651)
種類/品種(583)
繁殖/育成(518)
毛色/毛質(241)
性格/生態/特徴(510)
食事/餌/栄養(527)
病気/病院/治療(573)
しつけ(431)
トイレ(148)
選び方(482)
値段/価格(491)
ランキング/おすすめ(119)
口コミ/レビュー(153)
旅行/ホテル/レストラン(24)
寄付/募金/保護活動(15)
おもしろペット(83)
飼育知識/豆知識(740)
画像/動画(120)
まとめ(754)

人気記事ランキング