logo

Top > 中型哺乳類 > 犬/イヌ > 犬の種類

ボーダーコリーの歴史、性格、毛色、飼い方






牧羊犬やドッグスポーツの場において、世界的に活躍しているボーダーコリー。
全犬種の中で最も賢い犬種とも言われています。

運動量や従順さには目を見張るものがあり、しっかりとしつけをすれば優秀な家庭犬に育てることもできます。

そんなボーダーコリーの歴史・特徴・性格・かかりやすい病気についての情報をまとめました。
ボーダーコリーについて詳しく知りたい方、これから飼おうかなと考えている方の参考になれば幸いです。

ボーダー・コリーを飼う前に知っておきたいこと:歴史

 

border-collie2

 

ボーダー・コリーはイギリス原産の犬種です。

8世紀から11世紀にかけて存在した海賊・ヴァイキングが、スカンジナビア半島からイギリスに持ち込んだトナカイなどの牧畜に使っていた牧羊犬がボーダー・コリーの祖先であると考えられています。

その後、イギリスの在来犬との交雑を繰り返して現在の姿となり、世界各地で牧羊犬として活躍しています。

 

「ボーダー」という名前は、原産地がイギリスとスコットランド、イングランドとウェールズの国境(ボーダー)地域であることが由来となっています。

「コリー」の方はと言うと、古代ゲール語で「役に立つ」という意味の言葉からきたとも、コリー種という顔の黒い牧羊犬だったからとも言われていますが、詳しいことはわかっていません。

 

牧羊犬としての作業能力が最重要視されたボーダー・コリーは、外観やサイズの統一性が欠けていました。

そのため、畜犬団体の公認が遅れることとなります。

ボーダー・コリーは、1976年にイギリスのケネラルクラブ、1987年にFCI(国際畜犬連盟)にそれぞれ公認されています。

 

また日本では2007年に、ボーダー・コリーが幸せになることを目的とした非営利のネットワークボランティア団体「ボーダーコリーレスキューネットワーク(BCRN)」が設立されています。

 

 

ボーダー・コリーを飼う前に知っておきたいこと:特徴

 

ボーダー・コリーは牧羊犬として世界で最も使われている犬種です。

特に牧羊が盛んなオーストラリアやニュージーランドで重宝されています。

 

ボーダー・コリーは運動性能が高く、訓練もしやすいため、アジリティやディスクドッグ競技、フライボールやドッグダンスなど、数多くのドッグスポーツでも活躍しています。

イギリス・オーストラリア・ニュージーランドでは、牧羊犬の働きを競技とした「シープドッグトライアル」が盛んに行われていて、その様子は一部メディアでも放送されているほど。

そしてこの競技に出場しているのは、ほとんどがボーダー・コリーなのです。

 

その運動性能の高さや性格の活発さから、「ハイパーアクティブ」と呼ばれています。

また、全犬種の中で最も知能が高いとも言われている犬種です。

 

ボーダー・コリーはコリー系の犬に特有の長くて先の細いマズル(鼻口部)を持っています。

目は離れてついていて、尻尾の先がやや丸まっています。

また、運動を得意としているため、足回りはがっしりとしていて頑健です。

 

毛質は、長毛のダブルコートという、ケガから体を守る長いトップコートと防寒性に優れた短いアンダーコートの組み合わせが基本です。

ですが短毛のみの個体もいます。

また、毛質がストレートの個体もいれば、ややカールがかった毛をもった個体もいるなど、バリエーションに富んでいます。

アイリッシュスポットと呼ばれる、四肢先端部・首・頭部に白い部分があります。

 

ボーダー・コリーの毛色

 

ボーダー・コリーの毛色はブラック&ホワイトを基本に、レッド、チョコ、ブルー、セーブルなど、様々な色の組み合わせがあります。

ここでは、その中でもよく目にする毛色を紹介します。

 

ブラック&ホワイト

 

border-collie_black-white

 

顔の真ん中に白いラインが入っているこの毛色が、最も基本となる毛色です。

同じブラック&ホワイトでも、額の部分まで黒く、鼻周りだけ白い個体などもいます。

 

ホワイト&レッド

 

border-collie_white-red

 

ブラック&ホワイトでは黒かった部分がレッドになっています。

毛色が変わると印象もだいぶ変わりますね。

 

ホワイト&チョコ

 

border-collie_white-choco

 

レッドより赤みのないものがチョコとなります。

この毛色は、ブラック&ホワイトに次いでよく見かける毛色です。

 

 


ボーダー・コリーを飼う前に知っておきたいこと:性格

 

border-collie10

 

ボーダー・コリーはとても賢い犬種です。

その賢さは全犬種の中でも一番と言われています。

それと同時に、人間を見る目も鋭く、ずる賢い面もあります。

状況判断力がとても高く、動物的な知能ではなく、人間的な賢さを感じさせてくれる犬種です。

 

しっかりとしつけをすれば、素晴らしい家庭犬になる素質を持っています。

そのためには、子犬の頃から甘やかしたりせず、しっかりとしつけを行うことが大事になってきます。

上下関係をしっかりと教え込みましょう。

飼い主としてボーダー・コリーに認められれば、とても従順となります。

 

 

ボーダー・コリーを飼う前に知っておきたいこと:選ぶポイント

 

border-collie7

 

ここでは、実際にボーダー・コリーを購入するときにどんな子犬を選びべきかについて紹介します。

 

  • 瞳が澄んでいる
  • 被毛が揃っていて艶がある
  • コロコロとまん丸の体系
  • お腹が少しぷっくりとしている
  • 目を合わせるとじっと見つめてくる
  • 尻尾が垂れ下がっていない

 

健康面、性格面で上記のことに着目して選んでくださいね。

 

ボーダー・コリーの値段

 

ボーダー・コリーの販売価格は10万円から20万円が相場となっています。

柄やカラーが綺麗に入っている個体では、30万円ほどの値段になる場合もあります。

 

 


ボーダー・コリーを飼う前に知っておきたいこと:かかりやすい病気

 

border-collie9

 

股関節形成不全

 

成長に従って股関節に歪みが生じて、脱臼などを起こす病気です。

生後4か月から1年にかけて、腰を振るように歩いたり、足を引きずるなどの症状が現れます。

歩き方がおかしいなと思ったら、病院に連れて行ってあげてくださいね。

 

コリーアイ症候群

 

コリー系の犬に特有の遺伝疾患で、目に関する様々な症状が現れる病気です。

目を構成する組織に、様々な形成異常が起こります。

残念ながら治療法がなく、遺伝性であるために予防法もありません。

 

予防薬に関する注意点

 

ボーダー・コリーは、フィラリアの予防薬として使われている「イベルメクチン」の使用が危険とされています。

医師によってはこの薬を処方する場合もあるので、事前に確認をしましょう。

フィラリアの予防薬は他にも、「ミルベマイシンオキシム」「モキシデクチン」の2種類があるので、そちらを処方してもらうようにしてください。

 

 

ボーダー・コリーの基本データ

 

原産国:イギリス

値段:10万円から30万円

毛色:ブラック&ホワイト、ブラック&レッド、ブラック&チョコなど様々

体高:53cm程度(メスの方がやや小さい)

体重:14kgから22kg程度

寿命:12歳から15歳程度

特徴:牧羊犬やドッグスポーツの場で活躍している、運動性能が高い

性格:全犬種の中で最も賢い

かかりやすい病気:股関節形成不全、コリーアイ症候群

 

 


ボーダー・コリーはしっかりとしつけをすれば優秀な家庭犬になる!

 

border-collie1

 

ボーダー・コリーは全犬種の中で最も賢く、牧羊犬やドッグスポーツの場において世界的に活躍している犬種です。

その賢さのせいで飼う人を選びますが、しっかりとしつけをすれば、とても優秀な家庭犬に育てることができます。

 

これからボーダー・コリーを飼おうと考えている方は、しっかりとした知識を身に着けておきましょう。

そうすれば、ボーダー・コリーはとても優秀なパートナーになってくれますよ。


フォローして最新のペット・動物関連記事をチェック!



検索

カテゴリ一覧

大型哺乳類(16)
   カピバラ(2)
   ブタ(2)
中型哺乳類(376)
   猫/ネコ(144)
   犬/イヌ(198)
小型哺乳類/小動物(67)
   うさぎ(29)
   ハムスター(19)
鳥類(86)
   陸生鳥類(75)
   水生鳥類(7)
魚類/甲殻類/水生生物(61)
   海水魚/熱帯魚(23)
   淡水魚(20)
爬虫類(30)
   蛇/ヘビ(7)
   トカゲ(9)
両生類(13)
   ウーパールーパー(2)
   カエル(7)
虫/昆虫(12)
   カブトムシ/クワガタ(7)
   タランチュラ(1)
ペット/動物全般/コラム(50)
   ペットや動物と触れ合えるスポット(16)
   寄付/募金/殺処分(8)

タグ一覧

飼い方/飼育方法(610)
種類/品種(564)
繁殖/育成(483)
毛色/毛質(233)
性格/生態/特徴(461)
食事/餌/栄養(503)
病気/病院/治療(549)
しつけ(410)
トイレ(146)
おもちゃ(15)
選び方(472)
値段/価格(486)
ランキング/おすすめ(116)
口コミ/レビュー(148)
旅行/ホテル/レストラン(24)
寄付/募金(13)
おもしろペット(83)
飼育知識/豆知識(692)
画像/動画(121)
まとめ(706)

人気記事ランキング