logo

Top > 中型哺乳類 > 猫/ネコ > キャットフード/猫の飼育用品/ネコグッズ

愛猫と一緒に楽しむおもちゃ10選!家にあるもので無料で楽しめるおもちゃも!






いたずらっ子で好奇心旺盛な猫ちゃん。
有り余るエネルギーをおもちゃで遊んで発散してあげたいですね。

今回は普段家に居ることが多く退屈している猫ちゃんのために、おすすめのおもちゃ10選をご紹介します。

数百円で買える格安のものを中心に、家にあるもので楽しめる"無料おもちゃ"もありますよ。
読者の皆様の愛猫はどのおもちゃがお好みですか?


猫ちゃんにとっての「おもちゃ」とは・・・

 

 

動くものを見ると、ついつい追いかけたり、狭いところを見つけると入ってみたくなったり・・・ 

ハンターな習性で、夢中になっている猫ちゃんたちを見るだけで癒されますよね。

そんな猫ちゃんたちの生活にはおもちゃが必要な理由があるのです。

 

飼い猫の場合、室内では十分な運動スペースがとれないことにより運動不足になったり、留守番をする場合には満足のいく遊びができなかったり等、ストレスや肥満の問題が起きやすいことがあります。

猫ちゃんにとって「遊び」は、肥満やストレス解消、運動機能の向上のためにも大切なことなんですね。

小さな体に秘められた猫ちゃんの狩猟本能をくすぐるおすすめのおもちゃを紹介していきます。

 通販で手軽に買えるもの、また身の回りにあるもので作れちゃうものなど、ぜひ愛猫と一緒に楽しめるおもちゃ選びの参考にしてみてください。

 

猫ちゃんが喜ぶおもちゃのポイントは「動き」と「音」、そして「飽きない」もの

 

猫は素早く動くものや物音がするおもちゃに、敏感に反応してくれます。

猫の狩猟本能を刺激するからだとか。

愛猫と飼い主さんが永く一緒に楽しめるおもちゃを、ランキング形式で10選ご紹介します!

 


10位 キャッチミー・イフ・ユーキャン

 

 

 

サイズ:幅60cm 奥行60cm 高さ9cm 2638円

 

ん?映画の話?いえいえ、猫ちゃんのおもちゃです。

その名の通り「捕まえられるものなら捕まえてごらん」と言わんばかりに、円の中を電動式ねこじゃらしが駆け回り、猫ちゃんの狩猟本能をくすぐります。

一人でも楽しめるので、家を空ける時などに良いですね。

 

9位 ぬいぐるみ

 

 

あれ?飽きないポイントは動いて音の出るものでは・・?

確かにそうです。

 

しかし、思いのほかぬいぐるみが好きな猫ちゃんは多いのです。

お気に入りのぬいぐるみが見つかったときは、自分でくわえて遊んだり、遊びながら一緒に寝たりと

見る側も癒される瞬間に出合えます。

 


8位 羽(ダ・バード)

 

 

 

サイズ:20.3cm×30㎝×10.2cm 1200円

猫ちゃんとの対話型練習玩具として、米国医師も推奨されているおもちゃです。

飼い主さんからの人気も高いです。

釣り竿型の紐の先についたカラフルな羽をめがけて、飛んだり跳ねたり・・

うちの猫ちゃんが釣れた(笑)など、こんな姿も見られるのが楽しみですね。

 

画像提供:楽天

 

7位 ボール(じゃれ猫まぜまぜにゃんボール)

 

 

 

色とりどり、種類の違う素材をつかったカラフルなボールです。

軽量なので、コロコロさせることが好きな猫ちゃんにはたまらないおもちゃセットですね。

夢中になって転がすので、無くならないようにこまめな回収が必要です。

お値段も6個入りで208円とお財布に優しい!

 

 


6位 カシャカシャぶんぶん

 

 

 

ハネフィルムのなんとも言えない音が、猫ちゃんの狩猟本能を刺激します。

飼い主さんのレビューにも、「食いつきが良い」と好評のおもちゃです。

ハチ・ネズミ・サカナ・トンボの4種類があり、お値段も200円くらいで購入できるので

猫ちゃんの好みに合わせて選んでみてはいかがでしょうか。

 

5位 レーザーポインター

 

 

 

ビジネスシーンでも登場するレーザーポインター。

ネコちゃんにとって不思議でしょうがないのか、光の点を夢中になって追いかけます。

くるくる壁や床に光をあてて、飼い主さんも動かずに楽しめるすぐれものです。

猫ちゃん用ですと、1000円以内でご購入できますよ。

 


4位 袋

 

 

気づいたら置いていた袋の中に、猫ちゃんが忍び込んでいることを経験している方も多いのではないでしょうか?

まるで我が家のようにくつろいでいたりもしますよね。

おもちゃというより遊び場よのうな感覚でしょうか。

「カサカサ」と音がするものを好み、隠れて獲物をとる習性がそうさせるんですね。

 

3位 箱

 

 

 

◆コロコロボールボックス 1130円◆

 

箱を見つけると思わず入ってしまうネコちゃんの動画も人気ですよね。猫が野生だったころ、

獲物や敵に見つからないように、潜り込める場所見つけて速やかに寝床にしていた名残だとか。

箱に穴を開けて、ボールやおやつを入れるとやみつきになります。

 

穴に手を入れて必死になる姿や、「そんな小さな所に!」と顔を無理やり突っ込む姿は、見ていて癒されます。

箱の中にボールを入れたりおやつを入れるなど、猫ちゃんが飽きない仕掛けがおすすめです。

 


2位 ヒモ

 

 

こちらも、お家にあるビニールヒモなど、手軽におもちゃとして使えますね。

毛糸や袋の取手など、揺らしたり、投げたり、一緒に追いかけっこをして楽しめます。

※ヒモやゴムなど、猫ちゃんの口にはいりやすいものは食べてしまう可能性があるので遊ぶ時は注意をしてあげてください。

 

1位 やっぱり王道 !ネコじゃらし

 

 

 

◆じゃれ猫宙返り◆ 190円~500円

 

ネコのおもちゃの定番といえばネコじゃらし。

その名の通り、上下や左右に動かすと、宙返りする飛び付くのでネコちゃんにとっても良い運動になります。

通販サイトでも常に人気の一品。あまりおもちゃに興味を示さない猫ちゃんも、本能を揺さぶられて飛びついてくると飼い主さんにも好評です。

たくさんの猫ちゃんたちに支持されている理由は、大好きな羽と不規則な動き、そして鈴がついていて音が鳴る、猫ちゃんの「大好き」をたくさん詰め込んだおもちゃだからなんですね。

 

好奇心満々の猫ちゃんには無料でも楽しめるおもちゃがいっぱい!

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

猫ちゃんの好みに合わせて、色んなおもちゃを組み合わせつつ、一緒に楽しんでくださいね。


フォローして最新のペット・動物関連記事をチェック!



検索

カテゴリ一覧

大型哺乳類(4)
   カピバラ(2)
   ブタ(2)
中型哺乳類(357)
   猫/ネコ(155)
   犬/イヌ(202)
小型哺乳類/小動物(50)
   うさぎ(29)
   ハムスター(21)
鳥類(85)
   陸生鳥類(77)
   水生鳥類(8)
魚類/甲殻類/水生生物(43)
   海水魚/熱帯魚(23)
   淡水魚(20)
爬虫類(16)
   蛇/ヘビ(7)
   トカゲ(9)
両生類(9)
   ウーパールーパー(2)
   カエル(7)
虫/昆虫(8)
   カブトムシ/クワガタ(7)
   タランチュラ(1)
ペット/動物全般/コラム(24)
   ペットや動物と触れ合えるスポット(16)
   寄付/募金/殺処分(8)

タグ一覧

飼い方/飼育方法(625)
種類/品種(567)
繁殖/育成(499)
毛色/毛質(235)
性格/生態/特徴(482)
食事/餌/栄養(507)
病気/病院/治療(555)
しつけ(419)
トイレ(147)
おもちゃ(16)
選び方(471)
値段/価格(484)
ランキング/おすすめ(117)
口コミ/レビュー(150)
旅行/ホテル/レストラン(24)
寄付/募金(13)
おもしろペット(83)
飼育知識/豆知識(710)
画像/動画(120)
まとめ(723)

人気記事ランキング