logo

Top > 中型哺乳類 > 犬/イヌ > ドッグフード/犬の飼育用品/イヌグッズ

話題の超高級ドッグフード!ヒューマングレードの食材のみを使用した「モグワン」の実食レビュー






「モグワン」と言うドッグフードをご存知でしょうか。

ショップに並んでいないのでご存知のない方も多いかもしれませんが、試食会では97.8%の犬が食べたという食いつきの良さ。
それもそのはず、動物性蛋白質が50%以上も使われた栄養満点のドッグフードなんです。

今回はそんなモグワンを実際に与えてみて、内容やレビューについてをまとめてみたいと思います。

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、臨時休業あるいは営業時間の変更等の措置を取っている店舗・施設がございます。


お出かけ前に、店舗・施設の公式HPやSNS等で最新情報のご確認をお願い致します。


1.「モグワン」について知りたい!

 

mogwan___0

 

イギリス原産のドッグフード「モグワンドッグフード」。

実はこの商品、店頭で販売されているドッグフードではなく、通信販売限定のドッグフードなんです。

というのも、モグワンはイギリスの生産工場から直輸入して届けられるドッグフードで、海外産ドッグフードにありがちな輸入コスト増や品質の低下を、出来る限り減らす為の方法が通信販売だったのです。

 

「着色料」や「香料」などの添加物の不使用

 

「保存料」等の食品添加物を使用して品質を保持したり、フードの食いつきを良くするために「香料」などの添加物を配合するフードも多く存在します。

しかし、食品添加物は癌やアレルギーを引き起こす恐れがあると言われている為、近年では食品添加物の使用に関しても敏感になってきました。

モグワンに関しては、保存料には自然由来の保存料「ミックストコフェロール(ビタミンE)」を使用、着色料などの添加物も使用していないので安心です。

 

「グレインフリー」で食物アレルギーにも配慮

 

mogwan___1

 

食物アレルギーを持つ犬が増加傾向にあるのも、前述でも触れた添加物による影響かもしれません。

そのため近年求められているドッグフードの基準も、無添加であること以外にも「グレインフリー(穀物不使用)」である事が挙げられます。

 

多くの犬が抱えているアレルギーは「穀物アレルギー」である場合が多いのですが、モグワンは穀物アレルギーを持つ犬にも食べられるよう、グレインフリーの内容になっております。

さらにモグワンは「動物性蛋白質」で50%以上が構成されているので、より自然に近い、犬が本来必要とする栄養素に近い内容となっているのです。

 

 


2.モグワンを愛犬達に与えてみた!

 

mogwan___2

 

筆者の愛犬(10歳と7歳)にモグワンを与えてみました。

普段はアボ・ダームを与えていますが、モグワンの食いつきも上々のようです。

 

本来であれば、便の状態を安定させるためにも普段食べているフードと新しく食べさせるフードを混ぜて与えるべきですが、今回は食いつきチェックと言うことで、モグワンだけで与えてみました。

 

食いつき良好!食の細い子でもすぐに完食

 

mogwan___7

 

2匹ともすぐに完食。

特に左の子は普段からガツガツしているタイプではなく、食も細いタイプなのですが、モグワンはよほど気に入った様子。

美味しかったのか、まだ残っていないか探しているようです。

 

 

3.モグワンの原材料について知りたい!

 

モグワンに使われる原材料は以下の通り。

食いつきが良かったのもうなずける内容です。

手作りフードのレシピを元に作られたドッグフードなので、食材自体もヒューマングレードの食材のみが使用されています。

 

【原材料】

 

チキン&サーモン56%(チキン生肉21%、生サーモン12%、乾燥チキン12%、乾燥サーモン7%、チキングレイビー2%、サーモンオイル2%)、サツマイモ、エンドウ豆、レンズ豆、ひよこ豆、ビール酵母、アルファルファ、ミネラル類(亜鉛、鉄、マンガン、ヨウ素)、ビタミン類(ビタミンA、D3、E)、ココナッツオイル、バナナ、リンゴ、海藻、クランベリー、カボチャ、カモミール、マリーゴールド、セイヨウタンポポ、トマト、ショウガ、アスパラガス、パパイヤ、グルコサミン、メチルスルフォニルメタン(MSM)、コンドロイチン、乳酸菌

 

「チキン生肉」を21%配合!

 

mogwan__5

 

モグワンに使用されるチキン(鶏肉)は、イギリス産の平飼いチキン。

チキンの脂肪分は皮に集中しており、皮を取り除いた生肉は脂質の低い上質なタンパク源となります。

 

また、チキンには「リノール酸」や「オレイン酸」が多く含まれ、血中コレステロール値を下げてくれる効果も。

肥満傾向の犬にも最適な食材です。

 

「生サーモン」を12%配合!

 

mogwan__4

 

サーモンは血液をサラサラにしてくれる「EPA」を含み、脳細胞の活性化にも有効な「DHA」を多く含む食材として知られています。

また、サーモンに含まれる「アスタキサンチン」は、ビタミンEの1,000倍、βカロテンの100倍とも言われる抗酸化能力を発揮すると言われています。

 

抗酸化作用のある「リンゴ」

 

mogwan__0

 

リンゴは「ビタミンC」も豊富なので、抗酸化作用にも優れた食材と言えます。

その他、愛犬の疲労回復にも効果が期待できる「クエン酸」や、生活習慣病にも効果が期待できる「ポリフェノール」を豊富に含む食材です。

 

食物繊維が豊富な「カボチャ」

 

mogwan__3

 

カボチャは食物繊維が豊富で、中でも「βカロテン」をはじめとした抗酸化ビタミンが豊富に含まれます。

健康な体を、内側から作るのに欠かせない野菜なのです。

 

 


4.モグワンはシニア犬でも食べやすいフード

 

mogwan___9

 

モグワンは4ヶ月〜の子犬からシニア犬までが食べられるドッグフード。

モグワンのキブル(粒)は、イギリスの専門家達と何度も打ち合わせを行い、原材料の選定からキブルの硬さまでを調節したというこだわりよう。

 

キブルはドーナツ状になっており、シニア犬でも噛み砕きやすい構造になっているので、食いつきが良いと言われるのも納得の形状となっています。

我が家の愛犬達も高齢犬になりますが、喉につまらせる等も一切なく、カリカリと噛み砕く音を立てながら食べていました。

 

ドッグフード特有の油っぽさもない

 

mogwan___10

 

柔らかいわけではありませんが、爪を立てるだけで手でもすぐに砕ける硬さです。

フードを触っても油っぽさも感じず、比較的カラッとしたフードです。

ニオイに関してはきついわけではありませんが、しっかりと犬が食欲をそそるようなニオイです。

 

 

5.モグワンをお得に続ける方法

 

mogwan___6

 

食いつきも良さそうなので、続けても良さそうだなと感じるドッグフードでした。

そんなモグワンを与えるならば、定期購入が断然お得。

 

例えばモグワン1袋は3,960円(税抜)ですが、定期購入でまとめ買いすることで、10%〜20%OFFのお得な金額で購入することができます。

買い忘れしないという点に加え、重たいフードを買って帰らなくても良いという点も定期購入の良いところです。

 

選べる購入のタイミング

 

個数と定期購入のタイミングも、1〜13週間毎で選択が可能。

モグワン1袋が1.8kgですので、例えば4.5kgの犬であればモグワンの1日量が96gなので、

 

1日の給与量 96g × 31日 = 2,976g(約3kg)

 

1ヶ月に2袋が必要という計算に。

 

さらに、モグワンを3袋以上(10,000円以上)購入することで、通常640円、代引き手数料237円を無料にすることも出来ます。

定期購入に加え3袋以上の購入で、割引と送料無料の特典を受けることが可能です。

 

 


6.「モグワン」の個人的な感想

 

モグワンは売り文句の通り、食いつきの良いドッグフードでした。

内容が良いだけに、粗タンパク質が28%、脂質が12%と高タンパク・高脂質のドッグフードなので、老犬には少々重たいかもしれません。

 

しかし、有名メーカー等の添加物だらけのドッグフードを与えるよりも、よほど安心がおけるドッグフードだという印象です。

お得な定期購入もありますので、食いつきが悪くて困っているという愛犬にぜひ一度試してみてはいかがでしょうか。

 

モグワンドッグフードの購入は  こちら  から♪

 


フォローして最新のペット・動物関連記事をチェック!



検索

カテゴリ一覧

大型哺乳類(23)
   カピバラ(2)
   ブタ(3)
中型哺乳類(582)
   猫/ネコ(237)
   犬/イヌ(300)
   霊長類/類人猿/サル(12)
   モモンガ(3)
   フェネック(1)
小型哺乳類/小動物(103)
   うさぎ(44)
   ハムスター(23)
   ハリネズミ(7)
   モルモット(8)
   チンチラ(3)
鳥類(125)
   インコ(23)
   梟/フクロウ(10)
   文鳥(3)
魚類/甲殻類/水生生物(76)
   海水魚/熱帯魚(32)
   淡水魚(23)
爬虫類(44)
   蛇/ヘビ(9)
   トカゲ(10)
   カメ(11)
両生類(13)
   カエル(7)
   ウーパールーパー(2)
虫/昆虫(17)
   カブトムシ/クワガタ(10)
   タランチュラ(1)
ペット/動物全般/コラム(66)
   ペットや動物と触れ合えるスポット(24)
   寄付/募金/殺処分(6)

タグ一覧

飼い方/飼育方法(889)
種類/品種(729)
繁殖/育成(598)
毛色/毛質(303)
性格/生態/特徴(673)
食事/餌/栄養(674)
病気/病院/治療(696)
しつけ(475)
トイレ(154)
選び方(509)
値段/価格(589)
ランキング/おすすめ(142)
口コミ/レビュー(164)
旅行/ホテル/レストラン(24)
寄付/募金/保護活動(14)
おもしろペット/珍ペット(99)
飼育知識/豆知識(1012)
画像/動画(127)
まとめ(867)

人気記事ランキング