logo

Top > 魚類/甲殻類/水生生物 > 海水魚/熱帯魚

初心者向けだけど奥が深い!熱帯魚「プラティ」の飼い方や種類、繁殖方法を解説






プラティはとても飼いやすく、熱帯魚初心者に向くと言われている熱帯魚の一種です。

そこまで体やヒレが大きくなるわけではないプラティは、派手さやインパクトには欠けるかもしれません。
しかし、自分好みの模様や色を選び、繁殖させるというプラティならではの楽しみ方があります。

当記事ではプラティについて、その生態や飼う時に必要なものを解説します。

【目次】初心者向けだけど奥が深い!熱帯魚「プラティ」を解説

 

プラティの生態

分布

大きさ

食性

特徴

繁殖

寿命

プラティの品種

プラティの生態まとめ

プラティはペットとして飼えるのか

プラティの購入方法

プラティの値段

プラティの飼い方

プラティのエサ

ヒーター

水槽

フィルター

プラティがいる水族館・施設

【熊本県】わくわく海中水族館「シードーナツ」

【北海道】サンピアザ水族館

さいごに

 

 


プラティの生態

 

プラティ2匹 プラティ
Photo credit:  Allie_Caulfield  on  Visualhunt.com  /  CC BY

 

プラティはメダカに似ていますが、遺伝的には遠い  カダヤシという魚の一種  です。

正式名称は  サザンプラティフィッシュ  という名前ですが、略してプラティと呼ぶ方が一般的です。

ムーンフィッシュという別名で呼ばれることもあります。

 

プラティはとても飼いやすいこと、繁殖させやすいことからとても人気が高い熱帯魚です。

手軽に飼える熱帯魚ですが、様々な模様や色があることからコレクション性が高いという一面もあります。

より美しい模様や色を求めて繁殖を行う、プラティマニアやコレクターの方も少なくありません。

 

分布

 

プラティはメキシコ、ホンジュラス、グアテマラなどの中米地域に生息しています。

 

大きさ

 

プラティの平均的な大きさは全長6cm程です。

体が大きな個体では、8cmを超えることもあります。

 

食性

 

プラティは雑食性の熱帯魚です。

どちらかというと植物を好む傾向にありますが、昆虫や甲殻類などあらゆるものを食べることができます。

 

特徴

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Kaoru (@childrenssmiles) on

 

プラティの大きな特徴は、個体によって異なる色や模様です。

青や赤、白や黒といった様々なカラーや模様から、自分好みのプラティを探すことができます。

 

とても温和で丈夫であること、非常に繁殖させやすいこともプラティの特徴と言って良いでしょう。

掛け合わせを考えて、オリジナルカラーのプラティを作出するという楽しみ方もできます。

 

繁殖

 

プラティは  卵胎生  という卵をそのまま産むのではなく、胎内で孵化させてから仔を産む性質があります。

そのため、卵を隔離する必要がなく、初心者でも比較的簡単に繁殖させることができます。

繁殖に挑戦する場合は、オスメスの2~3ペアで飼育すると良いでしょう。

 

プラティは繁殖が簡単な上、1回に平均して20匹程度の仔を産みます。

そして、メスは月に1回ほど仔を産むため、あっという間に数が増えてしまいます。

繁殖させる場合は増えたプラティをどうするか、事前に考えておくことをおすすめします。

あまりにもプラティの数が増えすぎて困った場合は、買ったショップに相談してみると引き取ってくれることもあるようです。

 

寿命

 

プラティの  平均的な寿命は1年程、長くても2年程  と言われています。

 

プラティの品種

 

プラティには多くの品種が存在しています。

これらは特定の特徴を持ったプラティ同士、あるいはプラティに様々な熱帯魚を掛け合わせて作られた改良品種です。

色々な品種の特徴を合わせ持っている個体も多いようですが、ここでは熱帯魚ショップなどで良く見かける品種を紹介します。

 

レッドプラティ

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Daisuke Arimi (@d.a.aquarist) on

 

名前の通り、全身が赤い色をしたプラティです。

水槽の中でも非常に目立つ、鮮やかな色合いをしていることからプラティの中でも人気が高い品種です。

 

ブループラティ

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by suimy1353 (@suimy1353) on

 

こちらは全身が淡い青色をしたプラティです。

体の色はどちらかといえば白色~灰色で、光の角度によって青く光って見えます。

 

ミッキーマウスプラティ

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by akemi (@ake329moi) on

 

尾びれの付け根に、ミッキーマウスの顔に見える3つの丸い模様が入ったプラティです。

ホワイトミッキーマウスプラティ、ブルーミッキーマウスプラティなどカラーによって名前が異なります。

ミッキーマウスプラティであっても、模様がきれいに出ない個体もいるようです。

 

タキシードプラティ

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by えむち (@aquarium0221) on

 

頭が以外の部分が黒く、タキシードを着ているように見える模様が入ったプラティです。

ミッキーマウスプラティと同じく、サンセットタキシードプラティ、レッドタキシードプラティなどカラーによって名前が異なります。

 

プラティの生態まとめ

 

分類:条鰭綱 カダヤシ目 カダヤシ科

和名:サザンプラティフィッシュ

学名:Xiphophorus maculatus

英名:Moon fish、Southern platyfish、Platyfish

分布:中米(メキシコ、ホンジュラス、グアテマラ周辺)

大きさ:全長6cm程

食性:雑食性

繁殖:

繁殖周期:1か月に1回程度
産仔数:20〜30匹

寿命:1~2年

 

 

プラティはペットとして飼えるのか

 

暗めの色のプラティ プラティ
Photo credit:  Allie_Caulfield  on  VisualHunt  /  CC BY

 

プラティはペットとして飼うことができます。

熱帯魚として飼育されている歴史が長いことから、飼育方法や繁殖方法がある程度確立されています。

水質やエサにうるさくないことから、初心者にもおすすめできる熱帯魚です。

 

プラティの購入方法

 

熱帯魚を扱っているショップであれば、ほぼ確実に販売していると考えても良いでしょう。

扱っているショップは非常に多く、通販でも購入することができます。

 

プラティの値段

 

模様や色によって異なりますが、  1匹あたり200~500円  で販売されています。

 

 


プラティの飼い方

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 子連れ羅門 (@ramonkozure) on

 

熱帯魚初心者にも飼いやすいと言われるプラティですが、実際飼育するためには何が必要になるでしょうか。

ここでは、プラティをお迎えする前に用意して欲しいものを紹介します。

 

プラティのエサ

 

 

プラティは雑食性であり、熱帯魚用のエサであれば大体どんなものでも食べてくれます。

入手しやすい、グッピー用やメダカ用の人工飼料を与えると良いでしょう。

アカムシを与えると喜びますが、やや消化が悪いのでおやつ程度に与えるようにしてください。

 

ヒーター

 

 

プラティは比較的低温に強い熱帯魚とされています。

ヒーターがいらないと考えている方もいるようですが、中米出身のプラティにとって日本の冬は寒すぎます。

水温が下がる秋から冬にかけては、必ずヒーターを入れてあげましょう

プラティの適温は22~28℃ほどであるため、ごく一般的な水槽用ヒーターを使えば問題ありません。

 

水槽

 

 

プラティは成魚で6cmくらいの大きさになりますが、  1ペアであれば30cm水槽で十分です。

繁殖させることを考えている場合は、もっと大きい水槽にしておくと良いでしょう。

 

フィルター

 

 

プラティはひどく水を汚す熱帯魚ではありませんが、  水槽のサイズに合ったフィルターを設置しておきましょう

フィルターのろ材の掃除、定期的な水替えは熱帯魚を飼育するうえでは避けて通れません。

 

 

プラティがいる水族館・施設

 

 

プラティは水族館で飼育されるというより、観賞魚として家庭で飼育されることの方が多い熱帯魚です。

もし水族館でプラティの姿を見かけたら、またとないチャンスです。

その飼育環境をよく観察してみることをおすすめします。

水族館ならではの大きな水槽やレイアウトで飼育されているプラティの姿から、学ぶことがあるかもしれません。

 

【熊本県】わくわく海中水族館「シードーナツ」

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by シードーナツ (@seadonut_wakuwaku) on

 

イルカと触れあうことができるプログラムが豊富に用意されている、熊本県にある水族館です。

ヨーロッパに生息する魚を展示しているヨーロッパゾーンにて、ミッキーマウスプラティが飼育されています。

 

わくわく海中水族館「シードーナツ」の基本情報

 

住所:熊本県上天草市松島町合津6225-7

電話番号:0969-56-1155

入園料:

大人    1,300円
中高生   800円
小学生   500円

開園時間:

3月20日~10月31日  9:00~18:00
11月1日~3月19日  9:00~17:00

休館日:年中無休

公式ホームページ: わくわく海中水族館「シードーナツ」

 

【北海道】サンピアザ水族館

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by ゆき (@yuki_korin) on

 

プラティ好きの方におすすめしたいのが、サンピアザ水族館にある数多くのプラティが泳ぐ大水槽です。

プラティの群れが泳ぐ光景を、心ゆくまで楽しむことができます。

 

サンピアザ水族館の基本情報

 

住所:北海道札幌市厚別区厚別中央2-5-7-5

電話番号:011-890-2455

入園料: 

大人(高校生以上)    900円
子供(3歳以上中学生まで)  400円
高齢者(65歳以上)    720円

開園時間:

4月30日~9月30日   10:00~18:30
10月1日~3月31日   10:00~18:00

休館日:年中無休

公式ホームページ: サンピアザ水族館

 

 


さいごに

 

レッドプラティ サムネイルと同じ プラティ
Photo credit:  Allie_Caulfield  on  Visualhunt.com  /  CC BY

 

初心者向けの熱帯魚であるプラティについて解説してきました。

丈夫で飼いやすく、繁殖させやすいけれど、模様や色にまでこだわると非常に奥が深く、コレクター心をくすぐるのがプラティという熱帯魚の魅力です。

 

熱帯魚を飼ってみたい方は、ぜひプラティやグッピーから挑戦してみてください。

小さな魚たちですが、熱帯魚を飼う楽しさと大変さをしっかりと教えてくれるはずです。


フォローして最新のペット・動物関連記事をチェック!



検索

カテゴリ一覧

大型哺乳類(22)
   カピバラ(2)
   ブタ(3)
中型哺乳類(445)
   猫/ネコ(178)
   犬/イヌ(228)
   霊長類/類人猿/サル(9)
   モモンガ(2)
   フェネック(1)
小型哺乳類/小動物(83)
   うさぎ(38)
   ハムスター(21)
   ハリネズミ(7)
   モルモット(5)
   チンチラ(2)
鳥類(109)
   インコ(15)
   梟/フクロウ(9)
   文鳥(3)
魚類/甲殻類/水生生物(75)
   海水魚/熱帯魚(33)
   淡水魚(23)
爬虫類(34)
   蛇/ヘビ(9)
   トカゲ(9)
   カメ(6)
両生類(13)
   カエル(7)
   ウーパールーパー(2)
虫/昆虫(16)
   カブトムシ/クワガタ(10)
   タランチュラ(1)
ペット/動物全般/コラム(55)
   ペットや動物と触れ合えるスポット(19)
   寄付/募金/殺処分(6)

タグ一覧

飼い方/飼育方法(729)
種類/品種(634)
繁殖/育成(569)
毛色/毛質(253)
性格/生態/特徴(582)
食事/餌/栄養(584)
病気/病院/治療(619)
しつけ(459)
トイレ(153)
選び方(501)
値段/価格(533)
ランキング/おすすめ(132)
口コミ/レビュー(163)
旅行/ホテル/レストラン(24)
寄付/募金/保護活動(14)
おもしろペット/珍ペット(95)
飼育知識/豆知識(827)
画像/動画(120)
まとめ(838)

人気記事ランキング