logo

Top > 小型哺乳類/小動物 > ハムスター > ハムスターの飼い方、豆知識

ハムスターを飼う際の注意点! ハムスターを飼うなら知っておきたいこと






小さくて愛らしい、ペットとして大人気のハムスター。
ペット禁止のアパートでも飼育できることが多く、大人から子供まで、幅広い年代層に愛されています。

ハムスターは大人しく飼育がしやすい動物と言われていますが、非常にデリケートな生き物です。
そのため、長生きしてもらうためには飼い主の知識が必要です。

今回は、餌やりのタイミングや掃除の仕方、食べさせてはいけない食べ物など、ハムスターを飼う上での注意点をまとめました。
これからハムスターを飼う人も、既に飼っている人も、参考にして頂けたら嬉しいです。

本ページに掲載のリンク及びバナーには広告(PR)が含まれています。


【目次】ハムスターを飼う際の注意点! ハムスターを飼うなら知っておきたいこと

 

ハムスターを飼う時に気を付けるべきこと

1. ハムスターは臆病

2. 適切な環境

3. 毎日の掃除

4. 一つのケージに一匹で飼うのが基本

5. 与えてはいけない食べ物

6. 健康面のチェックポイント

7. 事前に動物病院を探しておく

8. 動物をいじめる人には触らせない

 

 

ハムスターを飼う時に気を付けるべきこと

 

ハムスター

 

新しい家族として、 ハムスター をお出迎え。

しかし、ハムスターはデリケートで 寿命 が短いので、初めて飼う人は不安に思うこともあるはずです。

飼育する上で注意するべき点を事前に知っておくことで、愛するハムスターと長く一緒に居られる様にしましょう。

 

 

1. ハムスターは臆病

 

ハムスター

 

ハムスターは怖がりな動物なので、環境の変化や大きな音、むやみに触られたりすることに対して非常にストレスを感じます。

特にハムスターを迎えた直後の一週間くらいは警戒しているので、いきなり触らないようにしましょう。

 

ハムスターが新しい環境に慣れるまでは、 ケージ のお掃除も、汚れた床材をとることや古い餌を捨てる程度に留める方がハムスターにストレスを与えずに済みます。

餌やお水を交換したり、掃除をする時は、ハムスターが驚かないようにそっと声をかけてあげてから作業を行うと良いですよ。

 

 

2. 適切な環境

 

ハムスター

 

ハムスターが生きていくのに適している環境は、温度は20~24℃、湿度は45~55%と言われています。

温度や湿度は、一定に保つ様にしましょう。

 

温度が5℃以下になるとハムスターが冬眠状態に入ることがあり、冬眠するとそのまま死んでしまうこともあるため細心の注意を払ってください。

エアコンを使うと温度調節がしやすいものの、エアコンの風がハムスターに直接当たらないように気を付ける必要があります。

また、ハムスターは音にも敏感なので、家電製品や扉や窓など、音がする場所にはできるだけケージを置かない方が良いです。

 

 

3. 毎日の掃除

 

ハムスター

 

トイレ砂、お水、巣材は、毎日新しいものに交換しましょう。

トイレ砂は、濡れた部分を捨て、乾いている一部の砂は残しておくことで、ハムスターがトイレの場所を匂いで覚えておくことができます。

 

お水を交換する時は、給水器やキャップもぬめりが残らない様に綺麗に洗います。

ハムスターは巣箱に餌を溜め込みますが、唾液がついた餌が巣箱の中で腐ってしまうことがあるので、溜め込んだ餌も巣材と一緒に捨てましょう。

 

また、床材は週に一度くらいの頻度で交換し、月に一度はケージ全体や入っているもの全てを洗い消毒します。

不衛生な生活環境はハムスターの病気に繋がるので、愛情を持って毎日ケアしてあげましょう。

 

 

4. 一つのケージに一匹で飼うのが基本

 

ハムスター

 

ハムスターは縄張り意識が強いので、複数で飼うとケンカをすることが多いです。

子供の頃は複数でも飼育されていますが、大人になると親子や兄弟であってもケンカをし、一方が死んでしまうこともあるためご注意ください。

 

 

5. 与えてはいけない食べ物

 

ハムスター

 

人間が食べても問題ありませんが、ハムスターが食べると中毒症状を引き起こすため、与えてはいけない食べ物があります。

 

  • ネギ、タマネギ、ニラ、ニンニク等: 溶血を引き起こす物質であるアリルプロピルジスルファイドが含まれます。
  • チョコレート、紅茶、コーヒー等: 嘔吐・下痢・昏睡を引き起こす物質であるテオブロミン及びカフェインが含まれます。
  • ジャガイモの芽や皮: 催奇性、嘔吐・下痢などを引き起こす物質であるソラニンが含まれます。
  • アボカド: 嘔吐・下痢・呼吸困難・肺水腫を引き起こす物質であるペルシンが含まれます。
  • アルコール飲料

 

また、これらの食材を切った包丁でハムスター用の野菜を切ってしまうと、切った野菜に中毒を引き起こす物質が付いてしまうことがあります。

あらかじめ包丁をよく洗ってから、野菜を切る様にしましょう。

 

さらに、これは人間も同じですが、偏った食事も良くありません。

ハムスター用フード 、ひまわりの種、野菜等、バランス良く食べさせてあげましょう。

 

 

6. 健康面のチェックポイント

 

ハムスター

 

ハムスターは、体調が悪くなった時に声に出して訴えることができません。

しかし、身体をよく観察すると、病気のサインが出ていることがあります。

 

  • 毛並みや毛艶が悪くなる
  • 耳が汚れている、匂いがする、耳が垂れ下がっている
  • 鼻水が出ている
  • 目から涙や目ヤニが多く出ている
  • 尻尾が濡れている、下痢をしている
  • 餌を食べなくなった
  • 動きが鈍くなった、寝ている時間が異様に長い
  • 体重が急激に減った
  • 身体にシコリがある
  • 異様に走り回る

 

これらの状態が確認された場合、病気の可能性がありますので、ハムスターを診察・治療してくれる動物病院で診てもらいましょう。

少しでも変化があった時に気付いてあげられるように、日頃からハムスターの健康状態をよく確認しておくことが大切です。

 

 

7. 事前に動物病院を探しておく

 

ハムスター

 

ハムスターは一度病気になってしまうと治療が難しく、ハムスターを治療してくれる動物病院は限られています。

いざ病気になってから近所の動物病院に行っても、治療費がかかるばかりで治してもらえないかもしれません。

 

ハムスターを飼い始めようと考えた時点で、事前にハムスターを治療できる掛かりつけの病院を見つけておいてください。

その際に、治療費がいくらかかるかも確認しましょう。

また、ハムスターを定期的に健康診断に連れていくことで、健康チェックだけでなく、ハムスターの飼育上の注意や健康維持のためのアドバイスをもらうこともできます。

 

 

8. 動物をいじめる人には触らせない

 

ハムスター

 

飼い主がどんなに大事に育てていても、友人や子供が家に遊びに来ると、軽い遊びのつもりでハムスターを傷つけてしまうことも考えられます。

ハムスターは、ストレスに弱い生き物です。

その時にすぐに死ななくても、乱暴に扱われた時のストレスや怪我が、後に病気に繋がることもあります。

 

 

ハムスターを飼う上での注意点をまとめました。

これからハムスターを迎えようとしている人は、ハムスターの飼育本も読んで、飼育の仕方をしっかりマスターしましょう。

 

また、飼い始める前に、生涯に渡ってきちんと世話ができる環境であるかをよく考えることが必要です。

愛情を持って世話してあげれば、ハムスターはあなたのかけがえのないパートナーになります。

この記事が、ハムスターを飼う上で少しでも参考になれば嬉しいです。

 

▼ハムスターの関連記事

 

・ハムスターをこれから飼われる方向け

→  ハムスター人気ランキングTOP20!飼いやすくておすすめのハムスターの種類を徹底網羅!

お手頃ペット!ハムスターの価格は何で違う?種類別の値段まとめ!

 

・ハムスターを既に飼われている方向け

 

→  ハムスターの飼い方と飼い主に必要な事まとめ!特徴、費用、しつけ、エサ、病気に関して知ろう!

→  ハムスターの病気について~予防方法や症状病気の種類まとめ~

→  ハムスター飼育に必要なおもちゃグッズ10選!ストレス解消だけでなく運動不足解消にも!


フォローして最新のペット・動物関連記事をチェック!



検索

カテゴリ一覧

大型哺乳類(24)
   カピバラ(2)
   ブタ(3)
中型哺乳類(604)
   猫/ネコ(247)
   犬/イヌ(312)
   霊長類/類人猿/サル(12)
   モモンガ(3)
   フェネック(1)
小型哺乳類/小動物(103)
   うさぎ(44)
   ハムスター(23)
   ハリネズミ(7)
   モルモット(8)
   チンチラ(3)
鳥類(125)
   インコ(23)
   梟/フクロウ(10)
   文鳥(3)
魚類/甲殻類/水生生物(76)
   海水魚/熱帯魚(32)
   淡水魚(23)
爬虫類(44)
   蛇/ヘビ(9)
   トカゲ(10)
   カメ(11)
両生類(13)
   カエル(7)
   ウーパールーパー(2)
虫/昆虫(17)
   カブトムシ/クワガタ(10)
   タランチュラ(1)
ペット/動物全般/コラム(66)
   ペットや動物と触れ合えるスポット(24)
   寄付/募金/殺処分(6)

タグ一覧

飼い方/飼育方法(913)
種類/品種(730)
繁殖/育成(598)
毛色/毛質(303)
性格/生態/特徴(675)
食事/餌/栄養(690)
病気/病院/治療(714)
しつけ(477)
トイレ(155)
選び方(511)
値段/価格(589)
ランキング/おすすめ(142)
口コミ/レビュー(164)
旅行/ホテル/レストラン(24)
寄付/募金/保護活動(14)
おもしろペット/珍ペット(99)
飼育知識/豆知識(1037)
画像/動画(127)
まとめ(871)

人気記事ランキング